現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外帯同:半年間の滞在期間の過ごし方(乳児連れ、カナダ)

ふみみ
2018年2月21日 11:03

こんにちは。
この度、夫の仕事の関係で、今年夏〜冬にかけて半年間、カナダ・モントリオールに滞在することとなりました。
当方の家族構成は、夫(30代)、私(30代)、息子(6ヶ月:滞在時は1歳〜1歳半)です。
私の語学力は、日常会話レベルです(現在勉強中)。

現地では、平日は基本的に夫は仕事で、私と息子は2人で過ごします。
滞在形式での海外は初めてで、現地での生活がイメージできずにいます。
もう少し長期の滞在であれば、息子を保育園に預けたり、私も仕事?をしたり、出来るのかもしれませんが・・・。

このような半年間の滞在等で、「こんな活動に参加したよ!」や「せっかくの機会なので、子どもとこういう場所で遊んだ」等の
情報があれば何でもよいので教えていただけないでしょうか。

せっかくの海外滞在の半年間ですので、出来れば有意義に過ごしたいと考えています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
1ヶ月だけ
あるかも
2018年2月21日 13:48

1ヶ月だけオーストラリアに行った時なんですが
現地の語学学校に私は行って、息子(4歳)は保育園?に行きました。
1歳ですとどんな感じかわかりませんが、
母としてでなく一人の大人として語学学校に行ったのもとても楽しかったですし、
子どももあまり分からなくても遊んでいて、
現地の大人が子供にどう接するかを垣間見ることができて良かったなと思います。
半年あるので、もし行けそうならこういう過ごし方もありかもしれません。

どうでしょう
フレンチ
2018年2月21日 14:48

カナダのバンクーバーに10年近く住んでおりました。

半年だったら、、、どうでしょうね。
モントリオールはフランス語ですしね。
私だったら、、、どうだろう、多分行かないと思います。
日本の方が言葉が通じるし、安心できるし。他諸々。

私が渡加した時は、子供が6歳8歳でしたので
現地の小学校に入れました。
こちらは親にワークパーミットが1年以上ないと、子供の学校が無料にはなりません。
中国人が異様に多いので、学校で意識してないとすぐ中国語で話しかけたり答えたりします。
もちろん先生はカナダ人ですけどね。

カナダは物価が高くて中国人が多いです。

現地では、コミュニティーセンターで色々催し物がありました。
ほとんどのクラスの参加者が中国人です。
語学のコースもクラスメイトがほとんど中国人。
でも乳児連れだと、参加できないと思います。
ママ対象のエクササイズなどのクラスだったら参加できますよ。

有意義にと思われているのに恐縮ですが
まゆきち
2018年2月22日 0:32

6か月、帯同しなくても良いのではと思いました。もし可能でしたらお子さんをおいてご主人のもとに10日間くらいご旅行で行かれたらいかがでしょう。
私はヨーロッパの非英語圏の国に夫の1年の研修で1歳児を連れて行ったのですが、結局子供の予防接種システムが違うこともあり、予防接種のためや接種前に風疹、おたふく風邪をもらい医者通いで1年が過ぎました。
また思ったより英語が通じませんでした。モントリオールはフランス語圏なので英語が通じないケースもあるかと思いますよ。私の場合医者はそれなりに話しましたが、ナースなどはまったくでした。
夫は忙しくしていましたし、結果的に夫婦げんかも増えてぎすぎすしてしまい帰国の際はお互いほっとしました。
2年以上いるのでしたら意味があるかと思いますが。私もそこの国の言葉を学ぼうと意欲的に行きまして、託児付きの語学学校(国の補助で安かったです)も申し込みましたが、子供の病気でほとんど行けませんでした。
乳児がいると旅行も限られますし、夢に見た海外生活とは程遠くでした。
もちろん私の様なケースばかりじゃないと思いますが、6か月ですと現地の友人とかもできにくいのでそこらをよく考えて覚悟して行った方が良いと思います。

フランス語
PINK
2018年2月22日 1:11

モントリオールはフランス語圏ですが とピ主さまはフランス語が日常会話程度できるということですよね。

6か月では仕事は無理だと思います。何と言ってもビザが取れません。
保育園もちょっと無理かな??

そのようにお子さんにストレスを与えるより モントリオール界隈の名所、博物館、美術館など色々検索してお子さんと一緒にあちこち行ってみたらいかがですか?
モントリオールは公共の交通機関が発達しているので車の運転できなくても大丈夫です。

ただ モントリオールの冬は厳しいですよ。家の中に引きこもらないように国際免許とっていらしたほうが良い思います。

何をしに行くの
タンコブ
2018年2月23日 22:36

たったの半年とはいえ、ご主人は慣れない外国に仕事をしに行くのですよね?
まずは健康をサポートするのが第一ではないですか?
日本食の食材を手に入れて朝晩、場合によってはお昼の弁当を作る事が簡単な事かは行ってみないと解りませんよ

そしてお子さんが1才なら、折角の外国暮らしだから楽しもうという年齢ではないです
気候や水の違いで身体を壊さない様に、まだ大人と全く同じ物を食べられる年齢ではないでしょうから、そちらも食事作りが基本では

お子さんが幼稚園以上の年齢で、お子さんにも外国暮らしを楽しい経験として記憶させたいとからならともかく、また、長期の滞在で自分自身のやり甲斐を求めるならともかく、数ヶ月の外国暮らしを前に自分が楽しむ事を模索している妻、母親、主婦って、どうなのでしょう?
言語もフランス語圏ですから、英語はある程度通じるとはいえ英語圏の様にはいきません

楽しむなとは言いませんが、まずは行ってみて日常生活が落ち着いた時点で、どの程度のことが出来るか考えてみたらどうでしょう?

以前住んでいました
モレアレ
2018年2月25日 12:40

お子様が小さくて出来る事は限られますが、
親子で取る幼児対象のスイミングクラス(YMCAや他のフィットネスクラブ等)、近場の図書館の読み聞かせ、Indoor Playgrounds(モントリオール中心近くだとKazoom Cafeとか)。あと、フェスティバルの期間中は、路上で何かしらしてます(ダウンタウン限定)。Jazz Festivalが6月最終週〜7月第1週、7月一杯がJust For Laughs(コメディフェスティバル)。同7月、遊園地La Rondeで行われる国際花火大会。12月はPlace des Artで始まるクリスマスマーケット(屋外)。

ただ、お住まいを英語エリアにされることおをお勧めします。現地語学習中とあるのは英語だと想像しましたが、モントリオールでも特定地域以外フレンチがメインなので、公共施設やサービスもほぼ仏語になります。全く英語が話せないというわけではないです。
英語エリアで便利なのは、モントリオール(島)のダウンタウン(中心エリア)、そこから西に、West Mount、NDG(Notre Dame de Grace)、Cote-Saint-Lucと続き、West MountとNDGはアジア人も多いので食材(日本の食材を買うのは韓国食材店)を探したりするのに非常に便利です。

気候は、11月からがっつり冬(北海道並み)です。日によってお子さんはスキーパンツが外出に必要です。防寒着一式を現地購入、特に冬用のブーツは現地で買われることを強く勧めます。それから積雪が定着するとバギーは使えないです。雪で進めないし地下鉄の駅へのアクセスにエレベーターが無い等は普通です。凍った道で滑ると危険なので抱っこ紐はお勧めしません。悪天候の際は外出しないのが一番です。 

因みに、仏語圏なので、アジア人の移民が増えているとは言え、数では西海岸とは比較にならないです。

日本に残ることが出来るのなら行かない
3人の母
2018年2月25日 20:39

1歳〜1歳半だと未完了の予防接種がまだ幾つも有るでしょうし、離乳食はそろそろ終わりですがお子様ランチが食べられるわけでもなく、食に頭を悩ませる時期です。行かなくても良いならわざわざ行かなくてもいいかなーと思います。行っても行かなくてもお子様は覚えてないでしょう。

御礼
ふみみ(トピ主)
2018年2月26日 17:50

トピ主です。
お返事くださった方々、ありがとうございました。

滞在期間が半年なので、私が働くことは考えておりません。
その分時間が出来るので、子どもと楽しく過ごせる方法があれば教えていただければと思い、
質問させていただきました。

フランス語圏であることは承知しておりましたが、日常生活に支障があるほどなのかどうなのか、
等についてイメージが沸かず・・・。

経験者からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

香港に2年いました
きり
2018年2月28日 0:10

率直な感想ですが、半年ぐらいなら私だったら行きません。
お子さんも小さすぎるし、何かあって病院に行くのも一苦労。
船便で荷物送って、とかやってるうちに、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
実質、滞在を楽しめるのは数ヶ月あればいいぐらいじゃないでしょうか。

仕事もあっていろんなストレスを抱えるご主人には、
あまり頼れない事を念頭においておく方がいいです。

お子さんはカナダ滞在を何も覚えてないと思います。
ミルク
2018年3月2日 20:09

1歳から1歳半となりますと、写真は残るでしょうが記憶には残らないのではないでしょうか?私は3人の子もちで海外駐在に帯同をして、一番上は1歳から3歳、まん中は9ヶ月から3歳半を各々アムステルダムとミラノで過ごしましたが、記憶に無いようです。だから子供と時間があるので楽しく過ごしても子供にとっては記憶に無いので別に海外である必要は無いと思います。写真は残るけれど。
もちろん半年海外に滞在したいトピ主さんの気持ちを否定はしませんが、結構大変ですよ。ただ二人目を妊娠するのには気分が変わっていいかもしれません。私は思いがけず3人目を授かりました。

旅行なら?
ローズマリー
2018年3月3日 5:10

ご主人のお仕事で半年滞在とのこと。私なら秋ぐらいに2週間ほど遊びに来るか、クリスマスからお正月辺りに遊びに来るか、という感じですね。

ご主人の仕事によりけりですが、来た当初はたぶん仕事でいっぱいいっぱいのはず。独り身なら仕事先の人と食事とか簡単に済ませることはできるものの、奥さんとお子さんが家(ホテル?)で待っていらっしゃるとちょっと面倒かなと思います。特にお子さんは離乳食時期ですよね。大人ならテイクアウトで充分だけどお子さんは離乳食を作ったりで、買い物とかも大変ですよね。食材に拘るならなおさら。

あと日中、自由に外に出られないから仕事が終わった夜とか週末とか遊びに連れて行かなくちゃ、買い物に連れて行かなくちゃみたいに思わせるのも気を使いませんか?日本から出張してきた人って結構週末疲れていて寝ていたいって言う人もいますよ。でも奥さんと子供がいたらそうもいかないですよね。

それならちょっと落ち着いたころを見計らって旅行がてら遊びに来るとか、日本食が恋しくなったころに持参で遊びに来るとか途中から参加し一足先に日本へ戻るほうが良いと思いますよ。

あとモントリオール滞在と言っても東京とは違うので車がなければ何もできない郊外なのか、旅行者も多く滞在するダウンタウンに半年滞在するのかで何ができるか全然変わってきます。その辺も足したほうが情報貰えるのでは?

楽しいと思うけど
あったか
2018年3月6日 9:54

トピ主さん次第だと思います。私も現在夫が某アジアで駐在なので、夏に一月ほど子連れ(大きいです)で滞在していますが、天国です。
運転手・お掃除サービス付きのコンドミニアムで住民専用プール(大小あり)にジム付きです。
目の前が大きなモールで、私はある程度のPCとネット回線があれば仕事ができるのでご飯作ったり
プールサイドで作業したり、です。
今6ヶ月でその時一歳児であれば、まず運転が出来て車がある、主さんが言葉がある程度できれば楽しめるのではないでしょうか。動物園や遊園地も日本とはスケールが違うし。
夏はそこらじゅうでお祭りや野外コンサートがあって楽しいです。
長くいた人達から見たら、「苦労に見合わない」ということでの苦言かと思います。
やっと慣れた頃に帰ること、あと会社が負担してくれませんよね、ご主人分しか。
生活費と、あと医療保険などかなりの持ち出しですが、飛行機代がそう高い時代でないので
行くのは簡単だし、損と言えばそうかもしれません。

昔アメリカにいましたが、何年いても日本にいるかのような暮らしをする奥さん達はいましたから、
動けて話せたら半年の海外生活は楽しいと思います。
半年と言わずに、夏が終わる時点で帰国してもいいかも。
ハロウィンまではいたらいいと思います。
お子さんは、近所で評判のいいシッターさんを見つけてたまに見てもらって、主さんが語学教室や
料理教室にたまに行く、週末は家族で遊べるでしょうから問題ない。
ご主人が休みが取れるならケベックやちょっと遠いけどトロントにも足が伸ばせたらいいですね。
私は英語は仕事で使うので問題なく、第二外国語が仏語だったのでメニューなどは読めて
簡単は受け答えはできました。
車がなくて便利な場所のお住まいでなくて、平日はお子さんと閉じこもるなら
日本にいる方がいいと思います。

モレアレさんに同じ
住んでました
2018年3月6日 10:05

観光地だし、大きな町なので、イベントもたくさんあって楽しいと思いますよ。
日本人も多いので、日本関連の催しもあります。モントリオール領事館も親切でいろいろ情報ももらえますので一度訪れてみてください。

ただ、お子さんが一歳なら、やることも限られるし、覚えていないかな。お子さんのためというより、トピ主さんが楽しめればそれでいいのでは。冬が長く、ウインタースポーツも盛んです。子供も完全防寒コートを着れば遊べますし、ソリに乗せて散歩もできます。大きな公園も沢山あって、いつも子供達が雪まみれになって遊んでいます。

それから、保険は万全ですか?子供はよく病気をします。病院の場所を確認しておいて、病状をトピ主さんも英語かフランス語で説明できるようにしておいた方がいいと思います。
カナダの医療は現地人は無料ですが、外国人は保険がなければ高いです。待ち時間も長いです。ご主人の保険や海外旅行保険にしっかり入っておいてください。予防接種も受けられるか確認しておいた方がいいのでは。いくつか日本の常備薬も持っておくといいです。

カナダの他都市は中華系も多いですが、ケベック州は少ないですよ。町並みも人もヨーロッパの雰囲気です。食材は豊富、レストランも各国料理が揃っていて美味しいです。良い滞在になるといいですね。

御礼2
ふみみ(トピ主)
2018年3月8日 17:24

トピ主です。

引き続き、レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
何はともあれ、十分すぎるほどの下調べ、準備が必要ですね。

なお、予防接種に関しては、自治体の保健センター等にも問い合わせまして、スケジュールは
しっかり立てました(海外は混合ワクチンメインですので、出来るだけ日本で接種できるよう、調整)。
その他、不測の事態に備えての保険関係や、居住地の下調べ等、しっかり調べてから臨みたいと思います。

季節に応じた楽しい情報を教えてくださった皆様、ありがとうございました。
夫の仕事のサポートや子どもの健康を第一に、家族で楽しい滞在になるようにしたいと思います。

お楽しみ情報以前に調べるべきこと
同じ北米でも
2018年3月9日 11:28

滞在期間が6ヶ月なので、あまり影響はないかもしれませんが、両国の
予防接種時期を調べ、接種漏れのないよう今から計画を立てることを
強く勧めます。まゆきちさんのレスが参考になるかと思います。

またお子様がまだ小さいので、受診の機会が多いのでは?と思います。
平日、ご主人は仕事で不在なので、トピ主さんは一人で対応しないと
ならないですよね。もし不安ならご主人は仕事を休んでつきそうことが
可能でしょうか?場合によっては日仏バイリンガルの方に助けてもらう
必要があるかもしれませんね。

半年の短さなので、いわゆる海外駐在とは違うのかな?と思いますが
もし既に同じ立場でモントリオールにどなたか暮らしているなら、その方
と連絡を取ることも強く勧めます。

仕事で行く場合、会社によって福利厚生がそれぞれです。他の人の例を
百件聞くより、同じ立場の人から「うちの場合はこう、半年だとこう」を
聞かないと計画を立てられないことも多いです。

トピ主さんは現地を楽しみたいのだろうと感じましたが、その月齢の子を
抱えての半年(しかも冬がある)では、現地の日本人ママ友に頼り切りの
6ヶ月の可能性が高くなるのでは?と思うし、それが現実かとも思います。
半年を楽しく過ごすためには、直接的な参加活動や遊び場情報よりも
いかに平穏無事、穏やかに滞在できるか?を考える方が先かと思います。

トピ主さんが車を運転する必要があるか?住むエリアはどのような場所に
なるのか?トピ主さん一家が和食に対する拘りがどの程度かも重要ポイントです。

ところでご主人と同時出発ですか?その場合、半年間住む場所は行く前に
決まっていますか?そうでない場合、決まるまでどこに住む?普通のホテル
では不便なので、最低でもキッチン付ホテルを選ぶ必要があると思います。

現在位置は
です