現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の酷い記憶に悩まされます

にじ
2018年2月21日 12:12

人から受けたいじめや、理不尽な対応などの記憶を忘れることができず、今も毎日その記憶に苦しめられ苦しいです。
とくに、大学生のころ知人に頼まれ、婚礼モデルをしていたのですが、着付けの人、関係者などきつい人が多く、嫌な記憶になり残っています。
怒鳴られたこと、バカにされたことなど。
心療内科を受診し相談したこともあるのですが、うまく忘れることができません。
毎日、思い出します。どうやったらこれらの記憶を忘れ乗り超えることができますか。
アドバイスや、同じ気持ちの方、乗り越えることができた方など、コメント頂けますと嬉しいです。

忘れるよう、思い出したら他のことを考えるなどや、なるべく予定を入れて一人の時間を減らすなどしていますが、通勤時間や、スーパーで買い物している時、などにも思い出してしまいます。どうしたら良いですか。よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
一度空っぽに。携帯からの書き込み
ねむねむ
2018年2月21日 15:02

逆に忘れずに
がっつり書き出します。

秘密にしたいことは自分だけに見える場所に、
周りに聞いて欲しい時は匿名で。

がっつり細かく書き出した方が
記憶に残りにくく、
何故か他人事に思えてきます。

1番は漫画や絵本のように
自分の中で物語にすることです。
空想のキャラクターを
入れて楽しくするとかでなく、

悲劇の物語として
「こんなかわいそうな主人公がいたのよ。」と
思いながら書くことです。

多少大げさにしたりしても構いません。

曖昧に話すことや
隠すことは逆に体に残ります。

憎まれっ子が世に憚るのは
嫌なことは口から全て出しまくり
周りに当たり散らし
本人の中には空っぽ。
何にもストレスがないからです。

周りからのだけ溜め込み
自分もはけなければ
溢れて限界がきます。

周りに全て思ったことを
きつくぶつける必要はありませんが

どこかしらで
吐き出せるはけ口を必ずつくり
同じことでも何回も何回も綴り
ぶつけれる場所で
しっかり吐き出し
一度頭の中にあるストレスを
空っぽにしてください。

ストレスの度合いや容量は
本人にしかわからないので
限界だと思えば無理しないでね。

あとは睡眠と食事だけはしっかりと。
楽になるといいですね。

同じです
ミアモーレ
2018年2月21日 15:20

あなたより(多分)ずっと年上ですが、この年になっても過去の嫌な記憶が絶え間なく、蘇ってきます。
楽しい事もあったはずなのに、それらは遠いかすかな残影のようで、思い出そうとしてもその時の感情が蘇ってこない。
対して嫌な記憶は、その時の感情がありありとこみあげてきて怒りに震えたりします。
でも年がいった分、多少はそれを回避する方法も覚えました。

まず嫌な事を思い出す大きな理由の一つは、おそらく現在が幸せではないから、だと思います。
私自身夫との間にいろいろあり、それが反映されて嫌な事を思い出すのではないかと思っています。
だからトピ主さんも現在を充実させて、幸せになれるよう目指しましょう。

具体的な方法ですが、とにかくぼんやりする時間を作らない。
寝るときに思い出す事が多いので、私は眠くてたまらなくなるまで本を読みます。
たまにすぐ寝られなくてまた思い出す事もあるので、10分以上続いたら起きてしまう。
起きてPCをつけて、とにかく面白い動画などを見て笑う。
私は体が寒くなると必ず寝られるので、寒くなるまでPCを見て、その後ベッドに戻って寝ます。

トピ主さんは働いているようなので、通勤電車の中でも本を読む、音楽を聴くなどして、空き時間を作らない。
嫌な事が蘇ったら、とにかく即座に他の事をする。

それと嫌な事を誰かに喋る、文章にしてみると、不思議と記憶が薄れていきます。
他人に聞いてもらうのは相手も迷惑な時もあるので、まあ文章が最適ですね。
ノートに書きつけるのがいいと思います。
ただ文章にする事自体が辛いので、私自身なかなか実行できないのですが。

辛い記憶って誰にもあるだろうけど、小町で過去の楽しかった事を綴っている人を見ると、私は嫌な事ばかり思い出して損な人生だと思ったりします。
でもそれはそれとして、なるべく楽しい人生を送れるように、お互いに頑張りましょう。

あま〜い
クーちゃんのママ
2018年2月21日 16:03

お悩みはわかりますが、人生長くなると もっともっと理不尽な事が多くなります

主様はその悩みで死のうと思ったことがありますか? 生きていくのが嫌になったことがありますか?

皆つらい思いの1個や2個胸に刻んで生きています。共存しながら生きなければならないのです。

過去の記憶を置き換えることができるとよいですね。
コーヒー豆
2018年2月21日 16:34

ネットで検索すると、たくさんの記事が出てきます。
学術的にどこまで確立している話かわかりませんが、読んでいるとなんとなくですが、確かにできそうな気はします。

人間の脳は、良くも悪くもいい加減にできていて、客観的な事実ではなく、無意識にでっち上げたストーリーを勝手に事実として記憶してしまうのだそうです。
逆にそれを利用して、ポジティブな記憶だけを残して、辛い思い出を笑い話にすりかえることができるのだそうで。
自由自在にそれができると便利ですけどね。

ポジティブな人、失敗やトラブルを引きずらない人というのは、実はそういう記憶の置き換えを無意識に、簡単にできる人なのかなと思います。
悲惨な目に遭っても、「それを耐えて頑張った自分はすごい」とか、「失敗したおかげで成長できて今の自分がある」。そう思える人たちなのでしょうね。

私はそういう「記憶の書き換え」が得意な方ではないと自覚していますが、最近はネガティブなことを思い出しても、「あの程度で済んでよかった。」と思うことにしています。
「もっと大変なことになりそうなところ、この程度に留められたのは良しとしよう」と。
そうすると、少しずつですが、苦しかった部分は影に隠れていくような気がします。

にじさんは、いじめられたり理不尽なことをされても、それにじっと耐えて、誠実に生きてきた素敵な人だと思います。
もっともっと自分を褒めてあげてください。

いんじゃない?携帯からの書き込み
まき
2018年2月21日 17:38

思い出すのが普通だし、思い出していいんじゃないかな。そのあとの乗り越え方が大事。あ〜、あれはつらかったな、とかそれをいい経験したからもう同じようなことはしないぞとかにすればいいんしゃない?てか、わたしにも言えますが笑

何故いやなことを続けたのか?
門前払い
2018年2月21日 19:18

>とくに、大学生のころ知人に頼まれ、婚礼モデルをしていたのですが、着付けの人、関係者などきつい人が多く、嫌な記憶になり残っています。
>怒鳴られたこと、バカにされたことなど。

そういうことは、普通は「すぐ断って辞める」でしょう。何故、続けたのですか?

>どうしたら良いですか。よろしくおねがいします。

「なんでも気軽に引き受けて、嫌なことを我慢し続ける」というトピ主の性格を改めないと、今までのことを忘れたところで、すぐ次のイヤなことに遭いますよ。

他人のサンドバッグにされるために生まれてきたのではないでしょ!!

「イヤなことはイヤ」とはっきり言いなさい!

「忘れたつもり作戦」
ぷー
2018年2月21日 21:22

いつかどこかで見たネットの記事で、精神科の先生(?)が書かれていた
投稿が忘れられず、私も日々実行している事なので書かせてください。

過去の嫌な思い出に限って繰り返し思い出してしまうものですが、
思い出したら「忘れたつもり」で、さっと他の事に気持ちを切り替えていく、
というようなものだったと思います。
これは日々の訓練で達成できるとのこと。

私も過去に人間関係で惨めな思いをした事ばかりで、気持ちが沈みがちな
体調や気象の時は、過去の事が次から次へと思い出してしまい、その日の
仕事にも支障が出るくらいです。負のスパイラルみたいに。

「忘れたつもり作戦」は、たまに実行するのを忘れてしまう時が有りますが、
私には結構効いていますよ。おすすめです。

無理に忘れなくても携帯からの書き込み
YOSI
2018年2月21日 21:41

酷いことを言われて傷ついてしまったのですね。でも忘れようと思う程、思い出してしまうって事あると思います。
職場の環境にもよりますが、時間との戦いのような職場は、言い方がキツくなったり怒鳴ったりという傾向があると思います。私も飲食店パートを始めた頃、モタモタしていて、キツイ事たくさん言われました。時には人格も否定されるくらい。でも言った方はその場の勢いで言ってるだけで、本気で馬鹿にしたり嫌ったりしている訳では無いと、だんだんわかってきました。
貴女も、思い出すと辛いかもしれませんが、その経験を次に生かすようにしませんか。自分は人を傷つけるような言い方は絶対しないとか。
私も人を指導する立場になったら、傷つけるような言い方をしないようにしようと思っています。

忘れないで...。
望み
2018年2月22日 13:15

何故そんなことになったのか分析するのはどうですか?

婚礼モデルをする位なら...おきれいなんでしょ〜?
ほぼやっかみだと思うけど...どうしたときに言われたか?
言われた時の自分の反応はどうだったか?
とか...チラシの裏にでも書き出してみては(ノートとかだと勿体ないので)

それで納得しなくても、言った人にも色々あって言いたくなったとか...私の若気の至りで負を招いていたとか...書いたらチラシを破いて気持ちの整理をつける。

忘れる事って中々出来ないんだろうけど...反面教師として自分が辛かった事は他人にしない勉強と思う!!

こんな事を気にして楽しく人生暮らせないって損だと思わない?
なにげに言った人の思い通りになったらダメだよ

私もお聞きしたい
雪だるま
2018年2月23日 10:41

にじ様のお気持ちよくわかります。
私も小、中学時代にされた嫌なことがフラッシュバックすることがあります。
特に相手から誘われたのに待ち合わせ時間に行くと、他の人と先に行っていたということがあり、今でも自分から誘うことは一切できず、誘われても本当に来てくれるだろうかと不安になり辛くなり、家族以外と待ち合わせすることが苦痛です。
勿論、小、中学時代以外、人との待ち合わせに来てもらえなかったということは全くないのですが、30代後半になった今でも待ち合わせが怖くてできません。

そういうことがあったからでしょうか。社会人になって、仕事を自分の存在確認として頑張っているような気がします。
お手紙や色紙を頂いたり、もう関わりが終わっても連絡を頂いたりすると、こんな私でも存在していていいんだと、お役にたてることがあったのだ、もっと頑張ろうと嬉しく思うと同時に、嫌なことが少し減るような感覚があります。

嫌なことよりも自分を認められたり、嬉しい出来事の割合を増やしていけば薄くなるのかと思っていますが、皆さんのご意見も伺いたいです。
にじさん、トピックスをありがとうございます。
お互いに嬉しいことを増やして、他の人に優しくありましょう。

脳科学的に携帯からの書き込み
2018年2月25日 15:36

過去の嫌なことや辛かったことは、脳にとっては強烈な刺激として記憶されます。
それが楽しいとか気持ち良いとか、辛いとか苦しいとかは関係ない。
嫌な記憶をリピートしてしまうときは、単に脳が刺激を求めてるだけ、だから考えないようにします。
別のことを頭に浮かべたり、掃除でも料理でも何か別のことを始めて、とにかく意識して考えないようにします。

トピ主さんが甘かっただけじゃないかと・・・
都市伝説
2018年2月26日 16:52

すみません。きついかも。
でも、

>とくに、大学生のころ知人に頼まれ、婚礼モデルをしていたのですが、着付けの人、関係者などきつい人が多く、嫌な記憶になり残っています。

そりゃ、学生バイトと言えどもお金をもらう以上はプロだもの。厳しいこと言われて当然でしょう。
撮影スタッフって、フリーの人が多いのでその仕事の出来が悪ければ即死活問題になりかねません。それだけ真剣に、良いものを作ろうとしてるんです。

なのにトピ主さんが「頼まれたからやってあげてる」「バイトだし」って感覚でのほほんとプロ意識なく仕事してたらきつい言葉も出ますよ。

トピ主さんはそれらをただ「理不尽に怒られた」って思ってるから「辛い記憶」になってるんでしょうけど、それは本当に理不尽だったのか?
仕事の前夜夜更かしして肌ボロボロで仕事場に出向いたり、予備知識を仕入れなかったり大事なことを確認しなかったりしませんでしたか?
ちゃんと思い出して、当時の自分の行動を客観的にみて、自分の感情を除外して、冷静に、叱責が理不尽だったのか妥当だったのか、分析してみてください。
その上で、やっぱり理不尽だったら怒れば良いし、納得できるところがあれば反省すればいい。
その作業が「過去を受け入れる」ということの中身です。

常に思い出して乗り越えられないのは、「嫌なものに無理やり蓋をして見なかったことにしようとしてる」からだと思いますよ。

今を生きる携帯からの書き込み
ぺタル
2018年2月27日 2:44

過去も未来も忘れ、今の自分に意識を向ける事
今、自分の呼吸にものすごく意識を向けること。
嫌なことを思い出したら身体のどこかの感覚に意識をものすごく向けるようにして、それでも考えてしまうその言葉を電車に乗せて右から左へ消え去って行くイメージを持って下さい。
あとは実際目を左右に動かして浮かんでくる度繰り返してみて下さい。
PTSDに効くとききました。
もう一つの方法は
言葉を放った人の気持ちを冷静に分析してみて、相手を許すくらい成長したら良いと思います。客観的に、バカにされているのが他人だったら、なんて声をかけますか?
過去の嫌な場面を鳥が空から見下ろすように見て、その頃の自分に声をかけてあげて下さい。
人はどんどん変わって行くものだから、バカにした人も変わって行くものです。

きりがないよ
通りすがり
2018年3月2日 16:30

どんな会社に勤めようと あるいは日常生活の中ででも おかしな人や攻撃的な人とか
一定数います。

毎回傷ついていたら身が持たない。

忘れることはしなくていいのです。
変な人たちへの経験値が上がったと思えばいいのです。

過去に嫌な気持ちがあったら 次回また似たような人間にあった際に対処の方法がわかるかもしれません。
経験はすべて糧です。

現在位置は
です