現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪で住むとしたらどこがオススメ? 携帯からの書き込み

やや
2018年2月21日 19:22

みなさんこんばんは。4月から転勤で初めて大阪に住むことになりました。勤務地は門真市です。中学生と小学生の子供がいますが子供の事最優先で住むとしたらどの辺りに住むのがオススメでしょうか?何分不案内でみなさんに是非教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
門真なら
ひるあんどん
2018年2月21日 21:49

門真市と言うことは京阪沿線ですかね。京阪沿線なら、生活圏としては大阪市側より京都側に位置する都市の方が、生活環境としては良いと思います。具体的には寝屋川市、枚方市、あと京都府の八幡市辺りでしょうか。JR沿線だと四條畷市や大東市辺り、大阪モノレールの視野に含めるならば、淀川を挟んで北側に位置する摂津市や茨木市、吹田市辺りも検討の余地があると思います。

「子供の事最優先」とありますので、年齢的に教育問題を重視されているのかな?と推測するのですが、当の門真市は平成24年度大阪府学力・学習状況調査結果のエリア別傾向で、平均正答率が低い傾向(特に中学校)にありましたので、トピ主としては心配なところでは無いかと考えます。学校の学力を前提に考えると、北摂地域と呼ばれる淀川より北側の地域が比較的上位になることが多いのですが、場所によっては大阪市内を経由して通勤する必要が出てきますし、物価・家賃共に高目です。

勤務先が門真市のどの辺りか判りませんが、門真市駅に直結している京阪電気鉄道と大阪モノレールを前提とすると、枚方市なんかがお子さんにとってもご家族の生活にとってもバランスが取れて良いのでは無いでしょうか。また中学生と小学生ではもうあまり利用の機会も無いかもしれませんが、大型の医療機関が多いのもメリットです。

また物価も比較的安いです。ただ枚方市も広いですので山手になると不便ですし、樟葉駅付近は家賃や物価も高目です。

千林駅の近くに住みました
商店街
2018年2月21日 23:41

東京から門真市の仕事場に転勤経験があります。
電車は京阪電車なので沿線の近い駅を選びました。
大阪の職場の先輩に聞くと「千林駅」は大きな「千林商店街」があるので買い物が楽しい。と教えてくれました。
千林駅から徒歩7分の賃貸を契約できました。住所は旭区清水です。
住んでみると東京とはだいぶ違う雰囲気の住宅地(本場の関西人だらけ)
転勤が期間が3年なので、違う文化に住むのは面白いかも、と思いました。
学校の都合があるので先に単身で大阪に住みました。
実の両親も義理の両親も「単身赴任したら?」と言い出したので、そうしました。
東京と大阪は新幹線で簡単に往復できる(旅費精算できる)

子供最優先の意味がわかりませんが…
ゆゆ
2018年2月22日 0:05

転勤で大阪って形なら、主様は専業およびパート程度と推測した上ですが、

子供との時間(特に父親)を取る事に重きをおくならば、勤務地に近い門真。
(路線は色々あるので、職場の位置にもよりますよ)

環境面で考えるなら、市内の文教地区と言われている天王寺区、
北摂(吹田、豊中など)も良いでしょう。
自然が好きとかなら、緑地公園近くとかもありでしょうね。

永住的な転勤でないのなら、遊びや行動の利便性に重きを置くのも楽しいでしょう。
USJの近くや、北区、中央区の大阪城よりなら、どこに行くのもアクセス良し、
京橋からなら、通勤もらくらく。(門真方面には、京阪と地下鉄両方あるし)

路線図と、にらめっこして、良いなと感じたら、町名と駅名で検索する事です。
そしたら、治安的な情報も出てきます。

ちなみに私は、中央区で中之島公園と大阪城の中間位に住んでいます。
自然と河川、そしてアクセスや通勤、すべて良いので満足しています。

ちなみに育ったのは吹田市です。
北摂は転勤族やサラリーマン家庭が多いので、同胞も多く過ごしやすいのでは?
と感じます。

住めば都! 主様が良い物件や場所と巡り合えますように。

物件下見の時間は多めにとりましょう。
不動産も何件か廻る事、URなども視野にいれましょう。

京阪沿線の樟葉がおすすめ
枚方市民
2018年2月22日 8:22

門真市でしたら、ぜひ京阪沿線に。
京都、大阪、神戸、奈良、どこでもアクセスがスムーズで便利です。伊丹空港へも門真市駅でモノレールに乗り換えれば40分ほど。
私は枚方市の樟葉に住んでいます。樟葉は子供の教育に熱心な文教区で、わざわざ樟葉に引っ越してくる親御さんもいらっしゃいます。
駅前には大きなモール街もあり、日常生活には十分事足ります。
ご主人の勤務先の門真市は各停の電車しか止まりませんが、それでも30分くらいの距離です。

北摂が良いんじゃない?携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年2月22日 10:40

吹田・豊中・箕面・池田辺りは環境も良いし。

勤務地が門真なので守口・寝屋川・枚方が便利かと思いますが、お子達最優先との事。
教育(学校選び?)・生活環境など何に重きを置かれるかにも依ります。

阪急沿線か京阪沿線か。
吹田市出身の豊中市在住です。枚方はかつての勤務地でした。

う〜ん…阪急沿線お薦めします。

やはり北摂エリアかと
ドーナツ大好きっ子
2018年2月24日 17:40

転勤族に人気の北摂エリアは、私も現在居住中で小学生の子供が一人います。

大阪の南部と違い、周りが転勤族慣れしており新学期には転入生も常に入ってきますし言葉も標準語に近い感じです。
家賃の予算にもよりますが、千里中央駅や山田駅などがモノレールで門真と繋がっています。

出張や帰省、旅行の際も、伊丹空港や新大阪駅が程よい距離にあり便利です。

よいお家が見つかりますように。

転勤の期間
おばさん
2018年2月27日 22:40

どの位の期間で転居するのかも大切なポイントです。

転勤族の多い地域の学校は、非常に流動的でかなりの生徒が入れ替わると聞きました。
そうなると友人関係も流動的になります。

3年間位でしたらむしろその方が良いと思いますが、
10年間位ですと友人が出来てもその友人のほうが転居したりする可能性も。

我が家は転勤族ではなく10年以上は確実に会社の都合で関東から大阪に住むことになりました。
北摂を強くすすめられ、そのつもりでしたが上記の理由で京阪沿線にしました。

香里園という所に住んでいます。
枚方市と寝屋川市の境目の地域になります。
比較的教育熱心な保護者が多い小学校(公立)を選びました。
門真市は学力が低いという理由でわざわざ引っ越してこられたご一家を数名知っています。

関東で生まれ育ちましたが、大阪に来て驚いたのが所得や学力の差が激しい事です。
また、豪邸と崩れそうな長屋のようなアパート?がある地域が隣接していて衝撃でした。

話は戻りますが、京阪沿線ですと香里園、枚方公園駅、樟葉辺りがサラリーマンだとおすすめです。

京阪沿線
今は大阪人
2018年2月28日 10:38

こんにちは。

皆さん言ってらっしゃるように、門真なら京阪沿線が便利だと思います。

北摂(吹田あたり)は環境もよく転勤の方たちには人気のようですが、通勤が不便だと思います。モノレールは運賃が高いですし、門真市の駅から近いならまだしも、同じ門真でも京阪の西三荘だとかで降りる職場ならば、乗り換えが面倒です。各停しか停まらない上に接続が悪いので。
いっそ枚方まで行くか、大阪市内(天満橋〜中之島Or淀屋橋の間)はいかがですか。通勤もラッシュとは反対なので楽だと思います。

医療費の助成
おばさん
2018年2月28日 21:12

2度目の登場です。

香里園をおすすめした者ですが、追記です。

香里園は寝屋川市と枚方市の境目にあり、道を挟んで市の境があるような感じです。

どちらかというと枚方市の方が文化的な生活が出来るイメージです。
散々悩んで結果的に寝屋川市にしました。
住んでみてやはり枚方市にすれば良かったな…と後悔した矢先、子供がまさかの病院通いになりました。

寝屋川市は18歳まで医療費助成があります。
頻繁に通院が必要な上、これから10年近く治療が続く為、非常に助かっています。

全くの健康体で病院は予防接種以外行ったことがほぼ無かった為医療費助成については考えた事すらありませんでした。
持病があるようでしたらそのあたりも比較されてください。

何を重要視するかによります
うっそ!信じられない
2018年3月3日 15:54

門真周辺に本社がある会社の支社に勤めています。

私自身は北摂生まれ、北摂育ち、北摂住まいですので、
どうしてもこの地を応援したくなるのでそのあたりは差し引いて聞いてください、

阪急沿線と 京阪、南海、阪神沿線は、何かが違います。

また、わが社の転勤族さんたちの多くは、西宮や、芦屋等を居住地として選び、
あまり京阪沿線は選びません。

ご主人の通勤至便を優先するなら、京阪沿線でしょう。

私ならモノレールで千里方面を選びますが。

お子様の学業等を優先させるなら、大阪市内阿倍野区のあたりが案外 文京地区です。
教育熱心な方が多いですし、有名進学校や塾等もあのあたりにかたまっています

天満橋とか、京阪沿線でありながら、大阪市内、というのも、とても暮らしやすいだろうと
思います

ですが、空気環境の良さや
郊外型を優先させるなら、京阪沿線のくずは
とかはベストかと思います

現在位置は
です