現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ男性ばかり責められるの?

こるり
2018年2月21日 23:52

今日、会社の飲み会がありました。

その際に一人の男性が「結婚するなら料理やその他家事のできる人がいい」と言ったのですがそれに対して周りの女性から「なんで女性が料理しないといけないの?」「自分が料理できるようになればいいでしょ」と言われてました。

隣で聞いていて私は女性ですがなんだか不思議な気持ちになりました。
女性だって「結婚するなら収入が安定している人がいい」「収入が〇万円以上の人がいい」などよく言ってると思うんです。
それに対して男性から「なんで男が稼がないといけないの?」「あなたが稼ぐようにすればいいんじゃない?」なんて返し聞いたことありません。

もちろん、その男性が「共働きだろうが料理は女性がするべき、だから家事のできる人がいい」「俺は家事が出来ないから料理やその他家事のできる人がいい」と言ったなら上記の返しも理解できるのですが。

「別に〇さんは家事やってもらおうと思って言ったわけじゃないですよね?できない人よりはできる人がいいってことですよね?」と助け舟を出したのですが周りの女性の勢いは止まらず。
「もちろん自分もやりますけど出来たらいいなぁって思っただけですよ」と彼は言っているのに、
「なんで女が料理するものだと思ってるの?」
「家事くらい男もやってよ」
「自分ができるようになればいいんだから女性に料理上手を求めるのはおかしい」
など飛躍した批判が続き驚きました。

こんな女性ばかりではないでしょうが結構多い気がします。
結婚相手の女性に対して男性が条件を言うと責められることが多い気がします。
優しくて毎日笑顔が絶えない人がいい→そんな人いないから!
料理上手がいい→自分でやれば?
家事が出来る人がいい→なんで女性がやらなきゃいけないの?
など、別に男性が理想の条件言うくらい自分たち(女性たち)もしてるんだしいいじゃないと思う私はおかしいでしょうか。

ユーザーID:7736175085  


お気に入り登録数:348
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

タイトル 投稿者 更新時間
問題意識があるから
トラフグ
2018年2月22日 18:41

まだまだ実際にいる「本音で言うと家事育児は妻の仕事。ちょっとは手伝うけどさぁ。」な男性。だから「家事のできる女性がいい」なんて聞くと、すわ、そういうタイプなのか、啓蒙してやらねば、という気持ちが働くんじゃないでしょうか。

逆に、女性が「収入が安定している男性がいい」と言ったときに、「なんで男が稼がないといけないの?」と反発する男性があまりいないのは、男性にそういう問題意識がまだ薄いからでしょう。男性が反発しないのだから女性も反発しなきゃいい、という考え方は後ろ向きで、そこは男性ももっと反発するべき、という方向性が望ましいと思います。

ユーザーID:0795735483
配偶者に求めているのであって、女性に求めているわけではない
還暦のベル
2018年2月22日 18:52

>結婚するなら料理やその他家事のできる人がいい

家事は分担なのだろうから
夫であれ妻であれ、料理や家事の出来る人が良いでしょう。
配偶者の家事レベルが高いのは良いことです。
食べる料理は美味しいに越したことはありません。
相手の担当の時も、自分の担当の時もね。
同様に
夫であれ妻であれ、ある程度稼げる能力のある人が良いのでしょうね。

なので、このときの女性陣の返しは

【そうね〜、私も結婚するなら、料理や家事が出来る人が良いなぁ】なんじゃないかな?

子供を産むことや、母乳を与える事は女性にしか出来ないことでしょうが
(母乳の代わりのミルクもあるけれどね)
それ以外のことは、男性でも女性でも、家族の中で分担を決めれば良いだけのこと。


ユーザーID:3488163433
単純に・・
ワデン
2018年2月22日 19:12

確かにあなたの言う通りなんですが、単純に、男性がそのように言うから、女性も言うのではないですか、男性が言わなければ女性だって言わないと思います。だからと言って、決して売り言葉に買い言葉をしろっと言う意味ではありません。

他人ですから、例え、夫婦でも・・

ユーザーID:1880792778
面白おかしく
2018年2月22日 19:41

多人数でワイワイ話をする為のお決まりと言うか…

別に本心ではなく 隣の人に合わせるリップサービスですよ。

私もみんなといる時は「ホントにうちのダンナは気が利かない」「うちもだよ〜男ってダメだねぇ」なんてワイワイ言うけど 本心はそんな事みじんも思ってなくて めっちゃ愛してるけど それじゃしらけるから 落とす。

本心は二人だけの時に言えば良いのよ。

ユーザーID:1188867017
別に不思議ではない。携帯からの書き込み
アナリスト
2018年2月22日 20:01

基本的に女性かいる前で、女性に対する条件を口にするのは失礼です。
同じように、男性の目の前で収入の話をするなんて失礼です。
当事者じゃなくても、気分のいい話ではありません。もちろん、トピ主のように気にしない人もいますが、少数でしょう。

ただ、女性のほうが空気を読む人が多いので、そういうことを男性のいるときに言っちゃう人が少ない。だから、批判する男性の声を聞く機会も少ないんです。

さらに、男性より女性のほうが思ったことをズバリと切り返す人が多い。男性は目の前で言われて気分を害しても、胸の内で不満は抑えて公言しない人が割といますから、声は聞こえにくいのでしょう。

つまり、心のなかでは男女共に批判は同程度あるでしょうが、上記の理由から男性が批判される場面に出くわすことが多いだけでは?

ユーザーID:6066141024
う〜ん
ぽんしゅう
2018年2月22日 20:40

ネットの論調としては、正にスタンダードな言いっぷりですね。
自分が言われるのはイヤだけど、自分が言うのはいいって、如何にも女性らしい(笑)。

ただ、現実世界でその女性らしい論調って全く聞かないです。
大概盛ってるとか美化してるとか、そもそも自分もできてないってバレますから。
仕事っぷりやデスクの整理整頓とかで。

ネットでは盛り上がったり炎上する鉄板ネタではありますが、ほとんどの男性は
『ああ、いつものね』程度にしか感じていません。そんなに気にすることはないと思いますが?

ユーザーID:7197994788
それはね…携帯からの書き込み
片田舎
2018年2月22日 20:49

子供の存在ですよ。

妊娠初期から悪阻が酷くて寝たきり、お手洗いは張って。原因不明の妊娠トラブルを乗り越え、帝王切開の挙げ句、縫い目が塞がるかどうかのタイミングで社会復帰するも育児は全て妻任せ、だって何かあればママ呼び出しが通常。パパが通常なんてまだまだレア家庭。

育児家事は妻のつとめ、でも家計には貢献してね、出来れば限りなく対等に。

こういうのがいっぱいあるから予防線張るんでしょう。

稼ぐのは今は女性も額が上がっています。

社会に出る、家事、育児。これをわずかな稼ぎの割合だけで男性は大きな顔をする。

女性はこういう男性に当たらない為に警戒している。
経済力がどうのと言ったって、今や稼ぐのは男性ばかりではないし。

そういうことですよ

ユーザーID:4098681970
おかしい
2018年2月22日 20:52

会社の飲み会で、目の前に働いてる女性がいる場での会話としては、おかしい。
TPOをわきまえていない。

同じように、会社の男性の前で、年収○万円以上という女性がいたら、レベル低いなあと思います。

ユーザーID:8599939837
一理あるけど
ゆめこ
2018年2月22日 20:58

男性陣に「結婚するなら年収◯万以上の人がいい」ってわざわざ言う女も少ない気がしますね。
言ったとして、男性は批難はしないでしょうけど絶句はするんじゃないかな?

ユーザーID:1421607661
ただの感想です。
kyoko
2018年2月22日 21:01

トピ主様の言う、女だって年収云々って、男の人の前でも
言うんですか?女子会だから言うんじゃなくて?

私はもう中年なので、トピ主様の状況はよくわかりませんが、
もし若い男性が「結婚するなら家事ができる人、料理がうまい人」
って言ったら、「専業主婦にそれを望むってこと?共働きじゃなくて。」と
確認しますね。

女性が年収云々言ったら、「共働き前提なの?それともあなたは専業主婦になって、
家事は全部やるの?」と確認します。

私の周りでは、若い人たちは共働きが増えている。
で、家事も分担する、というのが多数派のように思います。

トピの飲み会の女性たちは、共働き前提なんじゃないですかね。
だから、料理だって男がやればいいじゃん、となる。
そして、彼女たちは料理が嫌なんでしょうね。

私は大変だけど料理は手を抜きません。とても大切にしています。
共働きですけど、夫は私の料理を楽しみにしているし、
その代わり、洗い物は全部やってくれます。

話を戻すと、男性がいる前で年収云々って、ガツガツしてる印象です。
私なら恥ずかしくて言えません。
でも、それが時代の主流になってきてるのかな・・・。

とりとめもなくてすみません。

ユーザーID:3379660426
拍手携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月22日 21:01

確かにそうですよね!
言われて納得です!

そんな風に感じられる、貴女のパートナーは幸せだと思います。

ユーザーID:1991539343
疑問に思うのは分かりますが、
kinako
2018年2月22日 21:32

女性だけに出来て、男性に出来ないことがひとつだけあります。

そう、子どもを産むことです。

男性は「経済力」を活かし、自分では産むことができない、
自分の子孫を残すのです。

つまり、男性と女性は絶対的にフェアではないのです。

料理をすることは、男性でもできますよね?

もちろん、働くことは女性でもできますが、
では、料理もして、働いて、その上で出産に育児……となった場合、
男性は、女性に対して何を負担することができると思いますか?

経済力しかないんですよ。悲しいことにね。

ユーザーID:9181136876
ほんとですよね!携帯からの書き込み
あのこ
2018年2月22日 22:08

働くって大変なことだと思います。家庭を養うんでしょ?そりやぁ大変ですよお。家のことは女性がするから、って言いたいですよね!

ユーザーID:2728537813
女は違う
ゆうか
2018年2月22日 22:44

女だって条件付けてますが、○万以上とかっていうのは大抵最低ラインじゃないですか?
300万以上とかって、自分と同じくらいの年収を求めています。
それに比べその男性は家事が”できる人”がいいといったんですよね。
できるのラインは人それぞれですが、女性はラインが高いです。
完璧が100%だとして、できるというのは90%〜100%という基準の女性は多いです。
そして男性は30%〜60%くらいの基準です。
なので、意識の違いですね。
怒るのもしょうがないと思います。
共働は家事外注が当たり前になったらいいんですけどね

ユーザーID:6627796329
周りにいる方たちが女性だからでは
りり
2018年2月22日 23:18

周りにいる方たちが男性だったらそんなに責めないと思いますよ。

あと、女性のほうが口が達者ですよね。

喧嘩すると女性はがんがん文句いいますが、旦那さんは黙り込む人が多いです。


先進国においては、女性的な感性が重要ですし、またそれが平和に欠かせません。

例えば、一夫一婦制、平等、弱者救済、育む。。

今後もその傾向は強まっていくと考えられるので、女性はますます強くなっていくはずです(笑

ユーザーID:9119567671
データが示している
そりゃあ
2018年2月23日 0:16

日本の男女による家事労働の時間差をみてもわかる通り
極端に女性の方が多いんですよ

女性の社会進出は進んでいるのに、保育園に受からないとか
働く事自体に制限がかかっているけど

家事労働に、本人のやる気以外の制限はないように思えます

だから女性は予防線を張ろうとしたり
過敏に反応しているんだと思います

会社の飲み会であるなら、責める女性たちは当然働いてますよね
自分達は現に働いているんだから
男性に家事労働を求めるのは当然じゃないでしょうか

働いてる上に家事労働もしている人にしていたら
女性に押し付けるつもりか、と勘繰られる発言なのでしょう

ユーザーID:5726983358
男性は自尊心が強いから言えないだけ携帯からの書き込み
おばば
2018年2月23日 0:41

女性は男性が料理をしてくれても、プライドは傷つかないけれど、男性は収入がないことは自尊心が保てません。

男女の心理差だと思います。


女性と同じくらいの強さで、男性は結婚相手を選んでますから、心配されなくとも大丈夫ですよ。

男性側も結婚出産後の女性の経済力が落ちるのは予測済みですので、自身の経済力が発言権を強めることを知ってます。

まるで、今回の件で男性が被害者のように思われていますが、結婚を強要なんて出来ないので、その男性はイチャモンつけてきた女性達のような人は絶対に選ばないか、結婚しないか、のいずれかでしょう。

女性も男性も結婚する機会は平等だと思います。

言うか、言わないかは、その人の人間性です。

ユーザーID:1391776950
本人たちに聞いた方がいいと思いますが
なこ
2018年2月23日 1:33

会社の同僚ごときにそんな食って掛かる女性が多いとも思えませんし、少なくとも自分の周りでは見た事ありませんが、
トピ主さんの会社は皆さんお疲れなんですかね。

まあ確かに女性同士の軽口やネットでは
・「結婚するなら収入が安定している人がいい」
・「収入が〇万円以上の人がいい」
と言ったり書き込んだりするかもしれませんが

トピ主さんの会社の女性は男性のいる飲み会でモロそういう事を言っているのでしょうか?
同じ会社の人間の収入なんて、おおよそは分かりますし、あえて言わないと思うのですがね。

今回、男性に反発した女性たちが男性社員にトピ主さんが例に出したような発言をしていないのなら、女性はこう言うのにと一括りにするのはフェアではないのでは。

そもそも、男性だって裏では
結婚するなら料理や家事をやってほしい、でも共働き。
10〜20歳ぐらい若い20代のコと結婚したい。
共働きで自分の給料は自分で管理がいい、でも子育てはやっぱ妻

とか勝手な事を言っているでしょう。

お互い自分の異性へのこだわりを、あまりその他大勢に披露しないのが男性も女性も吉かもしれません。特に職場では。

ユーザーID:8271451470
全くおっしゃるとおりだと思います
お世話好き
2018年2月23日 2:16

尤も、何年も前ですが大商店の跡取りが「結婚したら嫁さんの作る味噌汁の匂いで目覚めたい」と言ったのを聞いた時は絶対無理だろう。この人の欲しいのは母親なんじゃないの!と思いましたが。

ユーザーID:9882382916
最近の流れは変だよね
jane
2018年2月23日 5:36

主さんが仰ることよくわかります。条件もそうだし、物事が全て公平になることなんてありえないのに、家事を公平に分担しようとしたり(笑)

もちろん家事が上手な男性はいると思うけど、女性の方が手際が良いのであれば女性がメインでやっても良いと思います。

私たちは料理は9割方私ですが、後片付けは99パーセント夫です(笑)

掃除も普段は私ですが、フロアの拭き掃除と大掃除は夫がメインで動いてくれます。その他車の運転も夫がメインだし、重たい物ももちろん夫が持ちます。

共同生活というのは、落としどころが見つかるまで大変です。その落としどころは、人それぞれ、夫婦によって違うものだから。

自分が楽することしか考えてない女性が増えたと思います。

ユーザーID:3265665245
 
現在位置は
です