現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自信が持てない。どこでも嫌われる。前向きになりたい。

弱い
2018年2月22日 9:56

こんにちは。女性です。恵まれていると言える平均的な生活です。自分に自信が持てません。こうなった経緯はいくつかありますが、1)目立ったり、違う意見をいうと生意気とか、どうして違うのかと非難される、KYだとも言われます。最近は萎縮してしまっています。そのため家で一人でいることが一番いいかと思っています。元気なころもあり、その頃は人と違い意見があって当然でそこから会話の広がりがあると思っていましたし、それなりの経験や勉強もしたのだから生意気と言われる筋合いもないし、みんなが空気を読んでいたら気持ちが悪いと思っていました。でもいつも否定されて、自分がダメなのだといつしか思っています。2)萎縮していると、ネガティブになります。せっかくの機会で誘われて参加しても自分のことに話題を触れられると、言わなくてもいいのに、私はダメなのです的な話になってしまい、せっかく友人になれそうな会でも引かれてしまいます。3)振り返ってみると学生時代、職場、ママ友などの付き合いも全くありませんし、誘われません。私の人間性に問題があるからだと思います。新しく知り合った人たちも数回は声をかけてもらえますが、いつの間にかいなくなってしまいます。年の若い人からは、露骨に嫌われました。度重なる失言があったと思います。
少しでも前向きな会話ができて、人と接することができればいいのですが、周りがみんなすごい人に思えます。先ほども書きましたが、以前は明るく元気で、私を嫌いな人のことも気にしないでいられたと思います。ですから、それなりに友人もいたと思います。今は消えてしいたいです。同時に自信を取り戻し、人と心地よいコミュニケーションを取れるようにまたなりたいと思います。
長々と書いてしまい、読んでくださってありがとうございます。大変申し訳ないのですが、明日からPCが使えず、お返事が滞るもしれません。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
aoi
2018年2月22日 22:33

今は臆病になってるみたいですが・・

>人と違い意見があって当然でそこから会話の広がりがあると思っていましたし、それなりの経験や勉強もしたのだから生意気と言われる筋合いもないし、みんなが空気を読んでいたら気持ちが悪いと思っていました。

昔はかなり攻撃的な人ですよね。違って当たり前、だから意見する。きつくても言う。生意気と言われる筋合いもない。空気も読まない・・
こんなんじゃ嫌われて当然だと思いますよ。誰だって嫌だもん攻撃的な人・・近寄りたくない。
それで嫌われたしまった、シンプルな話じゃないですか?
だいたい人と意見が違っても言い争わなくてもいいじゃないですか?
仕事とかでないかぎり、どっちが正しいとか決める事ないし。
意見が違う、価値観が違う、そうなっても「そうなんだ〜いろんな考えがあるね」で流すところをあなたは噛みつき生意気な意見も言う。空気も読まずに。
それが失言にもつながる、そんな事やってたら誰だって嫌われます。
気の強い・我の強い女は人と上手くやっていけない。当然な流れ。
数回は声をかけてもらっても本性がバレて疎遠、そりゃそうなるよね・・

その気の強いのを押し殺したかと思えば・・今度はネガティブキャラで暗い。
暗いうっとうしい重い人も一緒にいて楽しくありません。
愚痴のはけ口にされるのも迷惑、これもそりゃ距離置かれるよねって話です。

周りを気にしないというか・・・
気が強く意見をごり押しし張り合ってくる・噛みついてくる、空気の読めない人は好かれるわけがないって事。
愚痴ばかりのネガティブキャラも楽しくない。うんざりされるって事。
その二つを自覚して改善すればいいだけでは?
気にしないでいられる方法〜より、その失言大王・ネガティブキャラを直す方が早くないですか?

かなり傲慢な人
アリ
2018年2月22日 23:11

トピ主さんは、自分の意思や発言に自信がありすぎる人だと思いました。
それは、決して悪い事ではないのですが、言葉を発する時に
「こういう言い方をしたら、相手が傷つくかな?」と、考えてから言っていないと思います。
トピ主さんは人から意見をズバズバ言われても、きついことを言われても
何とも感じないと思いますが、そうでない方も沢山います。

みんなが離れていってしまい、孤独になって我が振りを見直そうとしていますが
自分に自信を持つことを戻すのとは違います。
人を気遣う心を
養ってください。

レスします
わかめ
2018年2月23日 0:04

>振り返ってみると学生時代、職場、ママ友などの付き合いもまったくありません
>それなりに友達もいたと思います

この二つの文章は矛盾しています。
恐らく、主さんの書き間違えでしょう。
主さんの言いたいことは
「過去にはそれなりに友達もいたと思いますが、今は付き合いが途絶えてしまった」ではないでしょうか?

でも、主さんの書いた文章では、
学生時代からママ友に至るまで付き合いがない(友達はいない)、
になってしまいます。

そういう、受け取る側が「??」と思うような発言を繰り返してしまうと、コミュニケーションがうまく取れませんので、周りは離れていきます。

それに、トピの中で「誘われて」「誘われません」「声をかけてもらえますが」とあるように、主さんは基本的に受け身です。
自分から誘うことや声をかけることをしなければ、皆さん離れていきます。

1)に戻りますが、相手と違う意見を言ってももちろん良いのですが、言い方に気をつけなければ、それはただの否定や批判です。
否定や批判をされて、気分の良くなる人はいません。
ほとんどの人は気分が悪くなります。
相手の気分を悪くさせておいて、自分は悪くないもん!という態度であったら、周りは離れていきます。

それで
ICHICO
2018年2月23日 0:35

いままでどんな努力をしてみましたか?

まず気になりましたのが、開業が全くない事。
読み手に対する配慮が全くないですよね。
四手の事を考えたら、開業を一切入れない文章など書かないものですよ。

トピ主様は以前から「相手に配慮して発言する」ことが出来なかったのではないですか?

みなが空気を読んでいたら気持ち悪い・・・・か。
あのね、率直な意見は空気を読みながらするもんですよ。
ボケと突っ込みって有りますでしょう?

あれは空気を読み取りながら突っ込まないとただのKYになるだけなの。
正論を正論なのだからと、当たり前のことを当たり前に主張するのも経験不足な方のよくやる事ですよね。

でね、繰り返し読み返してみているのですが、トピ主様が「人と心地よいコミュニケーション」ができるようになるために、どんな努力や工夫をしてみたのかが書かれていませんよね。

私と同じ
なつこ
2018年2月23日 0:56

私が書いたのかと思うほど、全く同じです。
はっきりした原因は分からない。
けど、確実に嫌われていく。

性格が悪いのか、他人の気持ちを汲み取れていないのか、表情が暗いのか、可笑しなことを言っているのか、その他いろいろ・・

何かしら、人に不快を与えているのだということは想像できるのだけど、実際のところは分からない。
直接聞いてみるしかないのかもしれないけど、まあ、まず教えてくれるわけない。

私には人徳がないのだとあきらめて生きていくしかないのか。

このトピにどんなコメントがつくのか、楽しみです。

コミュニケーションを勉強する携帯からの書き込み
えーと
2018年2月23日 8:04

年齢くらい書きましょうか。

あと主さんの文章は読みづらいです。数字を書くなら文章の最初では?

私も人の意見が違うのがいいと思っていましたが、会話には同じ意見を求める人もいるということでしょう。
そちらのほうが多いと思います。

私はダメなんですと言ったネガティブ発言も、自分は謙遜している意味で言っているのでしょうけど、最初からそれでは楽しい会話をしたい人や周りが引くでしょう。
そのくらいの想像力を持ちましょう。

心地よいコミュニケーションって難しいのですよ。

自分自身の性格をよく理解することです。生意気と言われたり、空気読めないと言ってくれた人には気付きを与えてくれたのです。

そこを直すのです。主さんは自分の意見を言える素直な人だとも思います。

ただ、皆と違い過ぎて、皆がついてこれないし、そこを討論に持っていける心意気の人もいないのでしょう。主さんはやり込めるタイプだったと思います。

自信って結構、もろいのです。一度失うとなし崩しになくなります。

本を読んだほうがいいです。小説でも何でもいいのですけど、会話中心の本がいいですかね。会話の裏読みをするのです。

コミュニケーションって本当は難しいのですよ。勉強しましょう。

まずはリラックス・・・
あんこ
2018年2月23日 9:35

こんにちは文面が目に留まりました。今は心が後ろ向きになっているようですね。50歳を過ぎて思うことは人生って人との出会いなんだなということ。何か会話の中で相手がカチンとすることを言ってしまうのかしら。一般に自慢話は嫌かな。貴方が友達になりたい人ってどんな人ですか?暗い人よりは明るい人がいいし、楽しい人はなお良いのでは。貴方がとても大好きかつはまっていることは何でしょう。私は韓流ドラマが大好きです。同じ韓流ファンに出会うとドラマの話ですぐに盛り上がります。まずは興味のツボが同じ人を探してはどうかしら。子供が居るとママ友ともうまくやっていかなければなりませんが必ずしも気が合う人ばかりではありません。仲良しになれなくても、母親業だと思って空気に馴染みましょうよ。気にしない。話したがりもいますから、上手な聞き役というのもいいかもしれません。気の合う人と出会うのは案外難しいですよね。このお悩みが解決しますように。

趣味はないのですか?
なすび
2018年2月23日 10:31

トピ主さんの悩みはコミュニケーションが苦手と言うことですよね。
そう言う方はいっぱいいると思います。
議論は真理を追求するするものだとしたら、会話は共感や言葉遊びなど
癒しや楽しさを味わうものだと思います。
しかし、なんでも議論に持って行こうとする人も少なからずいますね。
って言うが議論しかできない人もいます。
でも趣味の内容であれば議論も楽しいはずです。
映画、読書、グルメ、旅行・・・趣味って色んな種類があります。
トピ主さんはどんな趣味がありますか?
趣味の話であれば、意見が多少違ってもお互い楽しく感じるのでは
ないでしょうか?
もちろん相手の意見を尊重して受け入れるのはどんな場合でも前提条件です。

えっ
nikka
2018年2月23日 12:03

嫌われても良いんだよ。

あなたらしく振舞うことの方が価値があるよ。

それで離れていくひとは優しく見送れば良いんだよ。
あなたはあなたの好きなひととコンタクトを取れば良い。

色んな経験をして自信が無くなるときも、人生に悪い時期もあるけど、
ただそれだけだよ。一生とらわれる必要なんて無いよ。

世界にはたくさん人が居て、無条件であなたを肯定してくれるひとが居るって忘れないで。

最後の文にずっこけた
みじんこ
2018年2月23日 14:13

PCが明日から使えず返事が滞るのに、なぜトピたてた?

ありがとうございます。携帯からの書き込み
弱い
2018年2月26日 19:09

皆様 真摯なご意見をありがとうございます。

aoi 様
まさしくその通りです。発言するまえにひと呼吸置いてみます。また、笑顔で接します。ありがとうございます。

アリ様
自信はないのです。いままで一度も、。一緒に過ごしてくれる相手のことをもっと考えたいと思います。

ありがとうございました。
弱い(トピ主)
2018年3月7日 17:55

@わかめ様 ご指摘ありがとうございます。ご指摘通りです。ゆっくり考えて話をするように致します。

@ICHIGO様 読みにくい文章すみませんでした。初めて投稿したのですが、文字数が足りなくなり、いらないところまで削りすぎてしまいました。従って自身の努力もかけませんでしたが、自分の意見よりは相手の話を聞くように努めています。それがすぎて窮屈になってしまいました。そこで、こちらに投稿させていただいたのですが、皆様からのご指摘に感謝しています。相手に配慮するように心がけます。

@なつこ様 読んでくださってありがとうございました。

@えーと様 年齢も文字数の調整がうまくいかずに削ってしまいました。すみませんでした。40代前半です。謙遜でなく本当に落ち込んでいましたが、率直なご意見と助言をありがとうございました。本は年間200冊くらい読んでいます。会話中心のはほとんど読んでこなかったのでこれからtryしてみます。

@あんこ様 温かいお言葉をありがとうございます。私が友達になりたい人は、楽しい人、尊敬できる人ですね。改めて考えてよかったです。リラックスできるように努めます。

@なすび様 趣味のこともずっと忘れていました。まさしくかけているところを御指摘くださってありがとうございます。

@nikka様 涙が出るようなお言葉をありがとうございます。よくわかりました。同時に楽しく周りの人と交流できるように務めます。

@みじんこ様 ズッコケさせてすみませんでした。

現在位置は
です