現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子中学生の基礎化粧品

沙織
2018年2月22日 14:24

小学6年生の娘がおります。
まだまだお肌もすべすべで、顔の洗顔は朝起きた時は水(今の季節はぬるま湯)ですすぐ程度、お風呂の時もお湯できれいにすすぐ程度です。
ですがこれから思春期へ入りニキビなどでてくる年ごろとなると思います。
その時のために洗顔フォームを勧めようと思うのですが、義母が「洗顔フォームは体の余計な油分もとってしまうからお風呂上りにはしっかり保湿(化粧水など)しないといけないよ。」と言ってます。
私自身は化粧水などの基礎化粧品を始めたのはお化粧を始めた高校生後半、主に大学生になってからでした。
娘の話を聞くと小学校の修学旅行なのでお風呂上りに化粧水を使ってるお友達もいるそうですが、私にはまだ早いと思ってます。
でも義母に上記のようなことを言われると、確かに余計な油分をとっているのかもしれないとも思うし…。
ローティーン(中学生)くらいの女の子の洗顔に基礎化粧品は必要でしょうか?
必要な場合、どのようなメーカーを使ってますか?
教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お湯
けんと
2018年2月23日 12:49

お湯ですすぐ程度でよいと思っています。
洗顔フォームで洗うと突っ張ってしまい、保湿をしても無駄なほど肌の調子が悪くなるからですが、
油分を取りすぎると補うために過多になりそうかなと。

化粧水をつけたかったらそうするぐらいでいいと思います。

ニキビのことはニキビが出てから考える
ねこ
2018年2月23日 15:29

今時点で肌トラブルがないのに洗顔フォームを使うのはいかがなものかと思います。
肌の常在菌を洗い流しすぎるのは肌トラブルの元ですよ。
化粧水で保湿ができたとしても、洗い流された常在菌の補給はできませんよね。

近年腸内フローラの研究なども進んでいますが、人間の健康は善玉の常在菌とうまく付き合っていくところにポイントがあるようです。
私自身の話ですが腸内環境を整える食生活に改め、適度な運動をするようになったら肌トラブルと無縁になりました。
お風呂上がりの保湿も無用で、アラフォーですが小じわ等まったくありません。

娘さんがもし、お友達が使っているような化粧水などに憧れがあるようなら、修学旅行など特別な時にのみ使えばいいんじゃないですか?
今時点で肌トラブルがないとは、肌の環境はとてもよいのでしょうから、余計なことをしてその環境を損なうのはおすすめできません。

肌質によるのでは?
まい
2018年2月23日 17:37

CMでも言っていません!?
「子供の肌にも保湿は必要」って。

トピ主さんが大学生くらいまで何も付けなくても大丈夫だったのは、そういう肌質だったからでしょう。

うちは男子ですが、小学生からローションを付けています。
乾燥肌で、パリパリになって赤く、痛くなってしまうのです。
私の子どもの頃と一緒。

資生堂の敏感肌用を購入しています。

お嬢様の肌質がトピ主さん似かどうかはわかりません。
スキンケアって、本人の肌で実験してみるしかないのですよね・・

こまめに肌チェックをしてあげて下さい。

体質次第
脂性肌の敏感肌
2018年2月23日 18:14

私は水洗い以上の洗顔というものを知らず、
小4の時におでこが全部ニキビでした。
でも、トピ主さんのお子さんはまだそういう問題が無いとのこと。
今は必要はないのかもしれません。
10代向けの化粧品は
お義母さまのご心配されるような成分が良くないものも多いので、
不要なら使わない方がいいと思います。
洗顔フォームが脂をとりすぎるのが心配なら
ニキビが出て来たときに
合成界面活性剤やミネラルオイルの入っていないものを使われたらいいと思います。
正直、純粋な石鹸を丁寧に泡立てただけで、肌の脂は落ちます。

必要なし!
おしゃれ番長
2018年2月24日 19:16

はっきり申し上げましてローティーンからの基礎化粧品は必要ありません。
水洗顔だけで何もなければ、それで十分です。
基礎化粧品はニキビが出来てから考えては?
肌トラブルのない状態で、今からあれこれ皮膚に色々塗りたくるのは、返って皮膚に負担を与えるばかりです。
私は今40代ですが…とても良い肌の状態を保ってます。
周りからは
「何故そんなに肌がキレイなの?!」「エステ行ってるの?!」「高い基礎化粧品使ってるの?!」と質問攻めにあいますが…
実は10代後半までは「何もしてなかった」からなのです。
屋外の運動部だったので夏だけは日焼け止めクリームを薄く塗ってたくらい。
二十歳過ぎてからやっと基礎化粧品を使いだした程。色々試しましたよ。
そして現在。経済的に大変なのでドラッグストアで売ってるお得用の化粧水(へちま化粧水等)やニベアの青缶で済ませてます。
元々、乾燥肌のトラブル肌ですが上記で述べた化粧水とクリームだけで全然問題がありません。高いものを使えば良いってもんじゃないんだな…と。
娘さん…今が一番お肌のきれいな年代ですよね。
どうか余計なものを使用して今の状態を駄目にしないように心掛けてください。

普通では
専業主婦よ
2018年2月24日 20:43

初潮が来る少し前から肌質って変わってきますよね。

うちは10歳で初潮がきたのですが、その前から専用の洗顔料と化粧水は使っています。
そのお蔭か、ニキビで悩んだりはなかったです。

もう、大学生の娘でもそうなので、今どきの6年生では普通ではないでしょうか。

「早い」って、年齢でですか?肌質では?

不要
M
2018年2月25日 11:15

基礎化粧品なんて不要です。
親として心配するのなら、
その基礎化粧品になにが入っているかちゃんと調べてくださいね。

綺麗な肌なら そのままの方がいいのでは?
信天翁
2018年2月25日 18:54

アラ40夫婦で、
高校生と小学生の娘がいます(真ん中に息子もいます)。

私は脂性なのか中学時代、結構ニキビで悩みましたが
高3あたりから跡形もなく消え、現在は超美肌域に。
夫は吹き出物も出来たことがない、肌理細かな超美肌。

私、考えたら、中学生時に同級生に流され、色気だして洗顔フォームだの、
クリームだのに手をだして肌を甘やかしニキビ作成に勤しんでいたのかしら?
牛乳石鹸等で洗顔か水やぬるま湯でじゃぶじゃぶ、で美肌に。

夫なんか入浴時に牛乳石鹸で洗顔する位です。今でも。

で、高校生の長女も小学生の次女も石鹸じゃぶじゃぶ洗顔で、
吹き出物ひとつなし の健康で美しい肌。

何もしない身体(石鹸洗い)なんか 凄く綺麗な肌じゃないですか?
結局、ある程度の年齢になって基礎化粧品は必須になるかも、ですが、
何もしなくても綺麗な10代に不要な気がします。
リップクリームかワセリンを唇に塗っていますね、長女。

でも それぞれ ですけれどね。

長女、繁華街でモデルスカウトやタレントスカウトの御名刺は30枚以上になるほど美肌ですよ。

尿素、グリセリン、水道水で手作り化粧水
ちっきゅう
2018年2月25日 20:46

「美肌水」で検索すれば出てきます。
原液はひじ、ひざ、足の裏など皮の厚いところ。
10倍に薄めて顔(人によっては髪に使っている人も)。
5倍の薄めたものは他の体の部位に。

尿素もグリセリンもハンドクリームや化粧品に入っているものです。
それ以外は水道水しかないから不要なものは入っていません。

私は超が10ほどつくほどの乾燥肌なので化粧水は使わず馬油とニベアのみです。
この美肌水は使っていませんが、祖母と母にこの美肌水を教えたところ
もう何年も(10年以上かも)使っていて、祖母に関してはツルツルのキラキラ肌です。
赤ちゃんの乾燥防止にも使えるものです。

尿素もグリセリンも薬局で買えます。
お気に召すか分からないので、とりあえず少量の尿素とグリセリンを
購入してはいかがですか。

あ、私の夫もこの美肌水を作って使っています。

必要ないとは思うのですが
パ好き
2018年3月6日 12:42

そう言いつつ、私は中学生の頃から使っていました。
ニキビは全く無い肌質でしたが、母親の使っているもの(おそらくドルックスなどそんな感じのもの)を時々借りていましたし、日焼け止めも使っていました。
理由は、基礎化粧品を使うことが単純に楽しかったから。
現在50歳で、メイクの好きなオバチャンになりました。

もしお嬢様にニキビなど出始めたらご本人が悩み情報など仕入れてくるでしょうから、それから考えれば良いのではと思います。
今はお手ごろ価格の色々な商品があって、楽しいですね!

小学生で保湿剤を使ってなかったの?
港島ヨーコ
2018年3月10日 22:32

同じ年の娘がいます。

一般的に赤ちゃん〜思春期前の子供は乾燥肌です。ですからお風呂後は保湿剤を塗ってあげるべきです。
これは小児科の先生も、皮膚科の先生からも指導されました。
思春期頃からようやく皮脂の分泌が活発になり、保湿剤は不要になります。
だからトピ主さんが今まで何の保湿剤も使ってこなかったというのは、ちょっと驚いています。

現在のお嬢さんの肌の状態をよく観察してみてください。
お風呂上りに足や顔など乾燥していませんか?
石鹸を使わなくてもお湯だけでも肌の皮脂は取れますので、乾燥しますよ。
化粧水は不要ですが、乾燥しているようなら、お風呂上りすぐに保湿剤を塗るようにしてください。

保湿剤で一番安全なのはワセリンです。ワセリンでしたら、まったく問題ありません。

我が家はニベアを使っています。
比較的安全性が高くて、流通量も多く、安価で扱いやすいクリームだからです。
私も娘も使っています。

もし特に肌が乾燥していないようなら、今度は朝起きた時に、顔の皮脂をチェックしてみてください。
ベタベタしているようなら、思春期の肌ですね。
皮脂が多い部分だけ、泡立てた無添加石鹸などで優しく洗って、観察。
乾燥しているようなら薄〜く保湿剤を。
ちなみに、防腐剤やアルコールを入れない手作り化粧水はすぐにカビが生えますのでご注意を。

結局、お子さんの肌次第でしょうか。
ウチの子に合うからといって、トピ主さんのお子さんに合うとは限らないでしょう?
肌質も変わってくるでしょうし。とにかくよく観察することです。
化粧品も、その都度パッチテストをしてみて、合うか合わないかを確認されるとよいですよ。

現在位置は
です