現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職時の菓子折りは誰の物? 携帯からの書き込み

ミーコン
2018年2月22日 16:00

今度長く勤めていた職場を退職します。個別包装された菓子折りを持っていく予定ですが、私はオーナー含めスタッフみんなにもらってほしいと思っています。ですが以前他のスタッフが辞めたとき菓子折りをいただいたので残りのスタッフに配ろうとしたところオーナーに止められました。「これは俺が“お世話になりました”と貰ったもの。スタッフの物ではない」ということですべて持ち帰ってしまいました。私は何度か転職しているのですが、どこも退職時の菓子折りはみんなに配当されてました。オーナーひとりが持ち帰ったことは初めてでした。
ですが、本来こういった退職時の菓子折りとは誰のものなんでしょうか?今までスタッフにも貰えていたのは上の方(社長、オーナー、直属上司など)からの気遣いだっただけで、もともとはスタッフの物ではない、ということでしょうか?(今回はオーナー用とスタッフ用ふたつ用意するつもりでいます。)
みなさまのご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

ユーザーID:5109490914  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
笑い話にしましょう
さかな
2018年2月23日 12:52

私は会社役員ですが、私も主さんと同感です。

むしろ、私にどうぞと貰った物でも、数が沢山入っているものならば、自己判断で社員の皆さんにも配ります。

しかし、ずいぶんとがめつい上司が居たものですね。
その貰ったお菓子、きっと大好物だったんですよ(笑)

主さんは良識のある良い判断をしていると思います。

長いお勤めお疲れ様でした。

ユーザーID:6168266168
みんなの為ですが
えっ
2018年2月23日 12:54

私も退職時に菓子折りを持っていきましたが、みんなで頂いてました。
そのオーナーは意地汚いですね。
そのような例があるのなら、主さんの提案のように分けて渡した方がいいと思います。まさか両方俺の物なんて言う事はないように願います。

ユーザーID:3784034986
変なオーナーだね
雨の音
2018年2月23日 13:03

そんなオーナー、聞いた事ありません。変わってるんじゃない。
退職時の菓子折りは、お世話になった全員に配るものだと思います。

ユーザーID:2541570446
トピさんもちょっと…と思います。
ランプ
2018年2月23日 13:31

菓子折りを渡す時、
「皆さんでどうぞ。お世話になりました。」と言えば
“皆さん(スタッフ)”の方のもの。

言わなければ“オーナーの判断”によると思います。

>今までスタッフにも貰えていたのは上の方
(社長、オーナー、直属上司など)からの気遣いだっただけ
まぁ、そういう事になると思います。

もしくは、他のスタッフ(社員)が見ているから、
独り占めするのがやらしくて渋々…とか、
(必ずしも気遣いだけではないかもしれませんが)

もしくは「慣例」とかね。

そういう事だと思います。

今回の
>今回はオーナー用とスタッフ用ふたつ用意するつもりでいます。
は私も良いと思います。

ただ、トピさん、オーナーの指示を仰がず、勝手に配ったらダメですよ。

>ですが以前他のスタッフが辞めたとき菓子折りをいただいたので
残りのスタッフに配ろうとしたところオーナーに止められました。

どうして勝手にそんな事をするのですか?

必ずオーナーさんに確認を取らないと。
指示を仰がないと。

もしかしたら、
>これは俺が“お世話になりました”と貰ったもの。
と言った言葉の裏には
トピさんへの嫌悪もあったかもしれませんね。

スタッフの立場で、オーナーの指示も仰がずに、
勝手に配るトピさんは、ちょっと非常識というか勘違いしているとしか思えません。

私がオーナーなら正直、不快です。

ユーザーID:8470353382
持ってきた人がどういう意図で渡したか携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年2月23日 15:39

菓子折りを持ってきた人(退職する人)がどういう意図で持ってきたかだと思います。
退職する人が、オーナーに対して「お世話になりました」と言って渡したら、それはオーナーに対してのお礼でしょう。
退職する人が「皆さんで食べてください。」と言って渡したら、皆で食べても良いでしょう。

前回オーナーが、皆さんでと言われたお菓子を持って帰ったなら、今回も持って帰ってしまうかもしれません。対策としては、オーナー用と皆さん用を別に用意して皆さん用はオーナー以外のスタッフに渡した方が良さそうですね。

一般的にも、退職時に気遣いするならば、オーナーや直接の上司に渡す物と、同僚みんな用の物は別に用意すると思っていました。また、一人一人に用意して配っても良いと思います。
私は、会社を退職した時は1人1人に配りました。

ユーザーID:3509448405
レスします。
ケセラセラ
2018年2月23日 22:02

菓子折りをもらったら、普通は近くの社員に渡して、その社員が配るか、共用の場所に「○○さんから頂きました」ってメモ付けて置いておくかします。

私は何度か転職しているのですが、どの会社もそうでした。

まぁお歳暮などで頂いたちょっと良い物を持って帰ってしまう上司もいて、女性社員の間では“ケチ”と噂になってました。同じ会社でも別の上司は、何でもない日なのに「お菓子でも買ってきなさい」と女性社員にお小遣いをくれる人もいました。人それぞれですよね〜

そのオーナーはとても根性が卑しいと思います。ただはっきりと「誰の物か」と言う定義はないのかな?と思います。はっきりした定義がないので、配ってくれたのが上司の厚意と言う訳でもないと思います。

所在をはっきりさせたいなら、オーナーに渡すときに、他のスタッフにも聞こえるように、「ほんの気持ちですが、スタッフ皆さんで召し上がってください。」と言ってお渡しすれば良いかと思います。

それが面倒なら、オーナーには安くて大きくてかさばるお菓子でもあげて、スタッフにはトピ主さんが一人一人ご挨拶しながら配ればよろしいと思います。

ユーザーID:5334316989
渡し方にもよりますが携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月24日 12:25

退職時の菓子折、その部署の長(トピ主さんの場合だとオーナー)が代表として受け取り皆へ配る、が一般的だと思います。

ただ、渡した相手がそのやり方を知らない場合や用意した人が「その人だけ」に渡した場合もありますので渡した時の状況次第だと思います。

以前、そのオーナーさんみたいなひと何人か見たことあります。


入社のご挨拶の菓子折、店長に手渡したら自分だけに貰ったものとして職場に見せびらかしてそのまま持って帰ってしまいました。(20代女性、店長)



退職時の菓子折、以下同文(50代男性、所長)

他は全て受けとる側も代表としての意識をお持ちでしたので、皆へ分配されてました。

不安でしたら、「皆様で召し上がって下さい」と一言添えるといいと思います。

ユーザーID:0683351292
上げたい人に渡せばいい
かな
2018年2月24日 17:27

菓子折り、配ってしまえばいいですよ。
退職するときにオーナーにお礼する人もいれば、しない人もいるでしょう。
自分で配れば解決だと思います。

ユーザーID:1384107431
人数にもよりますが
ひとり1箱
2018年2月24日 23:19

私が正社員を退職した時は、社員各人に1箱配りました。
10数人だったのもありますが。
社長には、社員よりも大きなものにしました。

パート退職の時は、大きな箱1つでしたが、そこは家族従業員ぱかりの会社だったので。

ユーザーID:7316031463
別に、貰えなくてもいいけど
まりこ
2018年2月25日 0:33

渡す方の人間が「誰に」と思って渡しているか。

そう考えると、
「お世話になった“皆さんに”」と思って渡している人が多数派では?
少なくとも私は、自分が退職する時には、「皆さんに」と思って渡しました。

前の職場も、今の職場も、社長クラスの人に挨拶をするときは言葉だけ。
所属部署の皆さんへの挨拶は、最終日にみんなが集まっている前で挨拶し、
その後に菓子折りを渡し、「皆さんで召し上がってください」と。
最後に、事務部に行き、挨拶をしてから菓子折りを渡し、
そこでも「皆さんで召し上がってください」と。
社長クラスへは、事務部から渡る・・・というのがスタンダードな流れです。

社長クラス、上司に1対1で菓子折りを手渡すことがないので、
彼らによる独り占めは発生しようがない環境であり、
「俺のだ」などと抜かす人に出くわしたことが一度もないです。

とはいえ、1対1で渡す環境下にあったとしても、
普通に考えたら、わかりますよね?
「皆さんに」だってことくらい。
どれだけがめついんだ?と、引きます。

ユーザーID:6080861628
うちの職場では
みーみー
2018年2月27日 23:05

退職する人は、
お菓子だったり記念品だったりいろいろですが、
みんな自分で配っちゃってますよ。

自分で配れば無問題!!
トピ主さんの職場では、自分で配るのは無理ですか?

ユーザーID:5278144504
 


現在位置は
です