現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2台目購入

2台目購入
2018年2月22日 19:50

旦那ともに、30代前半
結婚1年目です。子どもはいません。
収入は、夫婦とも500万程度です。世帯年収は1000万程度です。
お金の管理は、こちらがしており、旦那には月2万渡しています。
結婚時に200万程度で新車を購入いたしました、ですので、まだ1年たっていませんが
旦那が2台目を検討しているみたいです。
スポーツカー?で、年式が古いので100万台であるそうです。
購入費、維持費等は結婚前の貯金で賄うので、買いたいとの話がありました。
どうでしょうかね?
尚、今の車も旦那の貯金で購入しました。維持費は家計からです。
車は私が主に通勤に使用していますが、旦那は車通勤が出来ないので、買っても休日に乗るだけです。
当面は家を買う予定はなく、旦那会社の借り上げで家賃5万程度です。10年くらいはこの家賃になるそうです。
子供に関しては、病気もありあんまり希望は望めません。

ユーザーID:0601006311  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
いいのでは?携帯からの書き込み
つらら
2018年2月23日 13:06

購入も維持も全てご主人が持つと仰っているのだから、さしあたっては構わないんじゃないかなと思います。
子供の予定もなく、家賃も安く、家購入の予定もとりあえず先10年は無し。
それなら、多少の趣味くらいお互い自由にしたって大きな問題ないでしょうし、むしろ根拠なく反対するほうが夫婦関係が悪くなるのでは?
そもそも、結婚前の貯金に関してはご主人個人のものですから、本来主さんが用途を指図できるものではないでしょう。

主さんは自分の通勤のための車をご主人の貯金で既に買ってもらっているわけですし、家計から負担とはいえお勤め先から交通費も出ていますよね。
ご主人が今度は週末自分の好きにできる車が欲しいと言っているのには、ちょっと文句つけられないんじゃないかなと思います。

ユーザーID:0030922513
趣味ですよね
パートのおばちゃん
2018年2月23日 14:08

夫さんの趣味で家計費に響かない。
なら反対する理由はないと思いますけど。
お子さんができたならその時処分すれば良い話で。
モノが大きいだけでゲームや漫画と同じ扱いじゃないですか。
あなたが乗っている今の車も夫さんの貯金から買ったのなら
半額返してあげればどうでしょう?
そこは何も言わずに自力で購入・維持するとおっしゃる
夫さん立派だと思います。

ユーザーID:8751865344
意味が分かりません
2台目欲しい妻
2018年2月23日 14:08

>どうでしょうかね?

まさか反対とか?
まさか、ね

>購入費、維持費等は結婚前の貯金で賄う

夫の貯金で買った1台目を奥様が主に使っている現状を考えて
次の車はトピ主さんの貯金から買ったほうがいいのか
という相談でしょうか??

私なら家計から出します。
(・・1台目も家計からだしますけれど)

絶対に乗らない・乗せてもらわない・触らないのなら小遣いかな。
その時は1台目の分を家計から出します。

車好きでいろいろ弄るなら、その費用は小遣いで賄ってもらいます。月2万円の小遣いでは無理でしょうが・・。

ユーザーID:6248063425
うーん
通りすがり
2018年2月23日 16:37

どうなんでしょうね。

ところで旦那に渡している2万円は小遣いですか?
世帯年収1000万円共働きでこれは厳しくないですか?
ちなみにあなたの小遣いはどうなのでしょう?

あなたが主で使っている車は旦那が買ったとの事。
あなたはラッキー。

貯金はいくらぐらいあるのでしょう?
将来的に家は購入する気はあるのかしら?

私は40代既婚男性、子供1人で世帯年収はもう少し多いぐらいです。
小遣い5万、家族用の車以外に私の趣味のMT車、バイクを購入しました。
維持費用は家計から出してもらってます。

バイクは1人でしか乗りません。
車はチャイルドシートを付けて乗ってます。
燃費と乗り心地は悪いです。
通勤には一切使用していません。
うちはこんな感じですが、甘いのですかね?

私は男性ですので、どうしても旦那の味方をしてしまいます。
小遣いを5万に増やして、それで購入した車を維持してもらう方向で検討してもらいたいです。
女性からしたらそんなものは無駄、と言われれば返す言葉もありません。

私も無駄な事は分かっています。
子供がおもちゃを欲しがるのと一緒。
家計と貯金に余裕があるのなら、認めてあげて欲しいなあ。

少なくとも私は、働くモチベーションにはなっています。

ユーザーID:8447070603
維持費用は2倍に増えます
246号線
2018年2月23日 17:53

トピ主さん宅の自家用車の年間維持費を計算してください。
25万円から30万円の間ですか。
これが2倍に増えて、50万円から60万円になります。問題ないですか。
飲酒をやめると約束してくれたら、買ってもいいわよ。と言ってみましょうか。
遊びクルマなので維持費は自分の財布から。
トピ主さん、動画サイトで、そのクルマの映像を見てください。

>スポーツカー?で、年式が古いので100万台であるそうです
スポーツカーは2台目なら持っていても不便に感じない。
ボクは4ドアセダンをオープンのスポーツカーに買い替えました。高価でした。
妻は試乗して戻ってきたら「良いじゃん」。買い替えOKです。
グローブボックスが無いのでメガネを置く場所くらいしか運転席に無い。
低すぎて駐車券が取れない、入れられない。
音がうるさい。でも運転してると幸せです。
妻は自分の車があるので2座のスポーツカーを運転しない。
「だって、低すぎて乗り降りが大変なんだもん」「収納が小さくて買い物に行けない」

ユーザーID:5263583708
スポーツカーはカネがかかるよ
安物買いの銭失い
2018年2月25日 13:46

>スポーツカー?で、年式が古いので100万台であるそうです。

そのテの車は、ほぼ乗り潰されるあたりに来ていますので、これからはいろんな故障が続出しますよ。
経年劣化で壊れるとか、使用頻度によって摩耗で壊れるとか、乱暴な運転によって壊れそうになっているところが壊れるなど、いろんな理由で壊れます。
走行距離だって、ハンパじゃない数値が出ているでしょう。
100万で買えるスポーツカーは、中古というより「大古」ですよ。

年式が若くてまともな状態であっても、スポーツカーはカネがかかります。
オイルの消費は多いし、高級オイルなので単価も高いうえに、頻繁に交換する。
燃費が悪いうえに、ハイオクガソリンですし。
タイヤも、グリップ性能重視なので普通の車と違って磨り減るのがはやいし、値段は凄く高いです。

もしその車が「なんちゃってスポーツカー」であるならば、これらの話は杞憂です!

ユーザーID:9751227241
道楽になる覚悟があるなら
たっちゃん
2018年2月25日 22:19

その覚悟があるのならいいかと思います。ご存知かとは思いますが、一定年を超えた古い車は、諸税が割増ですし故障時の部品の入手に難儀することが多々あります。

また、部品在庫がメーカーにあっても、年々高くなると共に生産終了になって行きます。
では、ネットでと検索すると、すでに高い値付けになっていたりします。
休日のみの使用となると、コンディション維持にもある程度神経を使います。
ご主人が、今までに古い車を所有したご経験があるのか分かりませんが、
精神的にも経済的にもエネルギーが必要です。経験すると分かります。

以上のことから道楽として捉えられるのであれば、いいのかなと思います。

ユーザーID:3880093711
 


現在位置は
です