現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一浪で失敗した者です 携帯からの書き込み

2018年2月22日 23:50

今、二浪するか、専門に行くかを迷っています。

受かると思っていた大学も落ちてしまい、全落ち状態です。

もし、二浪しても、自分の実力ではMARCHがやっとかと思われます。
ただ、専門でもやりたいことがなく、無気力のまま、何かを学ぶのは中途半端だと思っています。

二浪するとなると、宅浪になりそうです。

どう思われますか?

ユーザーID:9484024733  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん
ピアス
2018年2月23日 13:30

勉強が嫌いなんでしょう?たぶん。
更にやりたい事もない、なりたいものもない。
それじゃあモチベーションはあがらないでしょうね。

高卒で就職は選択肢にないんでしょうか。
せめて「やりたい事」くらいあったらいいんだけどねえ。
そこに向かって頑張れるから。

ただポーっとした感じならとりあえずお金が許すなら宅浪でも大学狙ってみたら。
ランクの低い大学でもその4年間で何か見つかるかもしれないし、大卒という肩書は社会でそこそこ役に立つでしょうから。
やりたい事もないのに専門学校はないと思いますよ。途中で辞めちゃうんじゃない。そんな気がする。

ユーザーID:1662731882
専門よりいい
ホロン
2018年2月23日 13:45

二浪でMARCHは厳しいけど専門学校よりいいと思う。

上位大学だと二浪もいるけど、入ってしまえば皆同じです。

年の差なんて関係ないです。

逆に専門学校へ行くと年の差が気になるかも。

学校によっては社会人になってから入る人もいるみたいだけど。

ユーザーID:7369352866
二浪はモチベーションの維持が難しい!
俺は一浪
2018年2月23日 13:53

 タイトルの通りです。
 私は一浪で運よく第一志望校に合格しましたが、もう一年浪人するのはモチベーションが維持できないだろうと思いました。
 学力も一浪までは現役より伸びますが、二浪した友人の例からして学力の維持も難しいと思います。
 また、二浪して大学に入った友人たちを見ても、大学でも伸びませんね。
 二浪はお勧めではないです。

ユーザーID:1435860343
専攻分野に因ります。
今も学ぶ古希
2018年2月23日 14:06

貴方の専攻分野が医歯薬系、理学(数学、物理、化学etc)系なら、二浪すべきでしょう。それ以外なら、専門学校も良いかも知れません。しかし、二浪は大変ですよ。

MARCHを低く見ているようですが、私は一流大学だと思います。何れにせよ、貴方は人生の分岐点に立っています。良く考えて、進んでください。応援しています。

ユーザーID:7932586667
厳しい事を言うようですが
KM
2018年2月23日 14:17

浪人で学力が伸びるのは受験生のうち15%程度らしいです。
しかも2年目以降は更に厳しくなるでしょう。
今の時代2浪が許されるのは医学部と旧帝大くらいなのかもしれません。
その覚悟があるのなら頑張って下さい。

ユーザーID:4062906657
宅浪は、
るい
2018年2月23日 14:26

相当強い意志がないと、厳しいと思います。

ただでさえ、浪人を重ねると志望校は厳しいと聞きます。
自分の努力のみでする宅浪なら、なおのことではないでしょうか。

専門でやりたいことみつけらけませんか?

ユーザーID:9075648009
大学へ行く
あらら
2018年2月23日 15:59

まだ後期日程(私学の)がたくさんあるし、センター利用で受けることのできる大学もいくつかあるでしょう。

もちろん、それらはいわゆるマーチとかいわれている大学よりも偏差値の低い大学になると思います。

でも、それでもよいのではありませんか。
私はそれがトピ主さんの実力だとは思いません。
けれども、ある時点での結果ではありますよね。

結果を受け入れずに、それが突き付けられることを回避して、さらには無気力になって、初めから勝負をしていなかったふりをして、自分(のちっぽけなプライド)を守るようなずるい人間になってほしくない。

専門学校に行きたかったのならば、最初から行けばよかった。
そうではなくて、大学へ行って一応学ぼうとおもうものがあったのならば、受かるところへ行けばよい。

その後に人生が拡がっていますよ。

ユーザーID:9563328079
就職
あいうえお
2018年2月23日 16:51

どこかに就職することをお勧めします。

ユーザーID:0292773824
何がどう出るかはわからないけど
はまち
2018年2月23日 18:55

自分自身は普通に現役で大学に入ったので、こんな人に言われてもなあ…と思うかもしれないんですが、塾講師の経験があるので、その時の私だったらトピ主さんに何て言うかな…と思いながら書き込ませて頂きますね。

確かに、二浪でMARCH、しかもスレスレ合格な感じだと、浮くかもしれないですね…
だったらもう専門学校のほうがいいような気がする。
とは言え、何の専門学校に行きたいのかにもよります。

例えば、看護とか薬学とか、医療系の学部を受けたけどダメだったから医療関係の専門学校に行くという感じなら、もうそれでいいと思う。

でも、関係者の方には申し訳ないけど、例えば声優やイラストの専門学校に行くとかいう話になってくると、いやいやちょっと待てよ、ってなりますね…

つまりあなたの希望する進路によってアドバイスも変わってきます。
基本的には専門学校寄りかな、私は。

何学部を目指していたかわかりませんが、二浪で大学に行って中途半端に年下の人と同級生やるよりは、思い切って数年後に社会人枠で入るっていうのもありますよ。
普通のキャンパスライフはできないけど、社会人になってからのほうが有意義な学びができる可能性が高いかもしれないし。

今は挫折感でいっぱいかもしれないけど、そういう経験って後からすごく良い効果をもたらしたりするので、色々悩むのは無駄じゃないです。
応援したいです。

ユーザーID:3585540697
甘えてるの?
ハチミツ
2018年2月23日 22:42

中途半端だと思うなら、さっさと仕事探せばいいでしょ。

働いたって学ぶけどね。

私なら、MARCHどれかに受かるなら、金銭的にも問題ないなら、どれかに行くさね。

ユーザーID:4370664834
プライド
tete
2018年2月25日 21:15

MARCHがやっと、って
MARCHに行ければ十分ですよ

もっと入りやすい大学もあります
あえてそこは受験していないんでしょう


大学に行かず高卒で働く人もいます
専門学校に行って就職する人もいます
所謂MARCHよりも入りやすい大学に行く人もいます
そしてちゃんと立派な社会人になっていきます
有名大学に入れなければ立派になれないわけじゃない

いまの状況は、トピ主自身のプライドがなせる業です
あなたは所謂Fランク大学以下の学歴になるという事を受け入れられなかった
現状の身の丈に合った選択肢を選ぶことができなかった
世間知らず、だからそうなんだと思う

まぁ、若いんだから世間知らずなのは当たり前ですけどね
それでもうまくやる子はやる、そこは自分の未熟さを自覚しましょう


人生がかかっています、やるしかない、そういう時期です
幸い受験勉強は、やればちゃんと結果がでる類のものです

ただ、がむしゃらにやるのではいけません
ちゃんと作戦は必要です
近道をするための作戦ではありません
勝つ実力をつけるための長期的な作戦です

どうせ、大学に行く以外の道は気に入らないんでしょう
もしもう一度大学を受験させてもらえるのであれば
今度こそ本当に頑張って下さい

あと「2浪したのだから有名大学に行かないと人生逆転できない」
みたいなおかしなプライドを絶対出さないように
現役で合格した人達を見返そうと、大きな手柄を立てようと無理をすると身を滅ぼします

ユーザーID:5711844231
何で食べるか
posuyumi
2018年2月26日 8:05

街を歩いてみてください。
たくさんの大人が働いていますね。
みんな、やりたいことを仕事にしていると思いますか?

ほとんどの人が「できること」をやっています。

一人で行きていくなら年収300万円が一つの目安かと思います。
どうやって、300万円、稼ぎましょうか?

今のあなたと年収300万円の仕事を何で結びつけるか。
この仕事をするなら、なんの資格かなんの知識か。

好きな分野ではなく、なんとか投げ出さないで続けられるくらい「嫌いじゃない分野」に進みましょう。

将来、どうしてもやりたいことが出来たら、そのときやっている仕事でお金ためて方向転換図ればいいです。

ユーザーID:2732221211
スポンサーはいるのですか?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年2月26日 10:46

一般的な家庭では保護者つまり親がスポンサーとなって、子どもの大学進学を支援するものと私は理解しております。

可能性は低いのですが、例えば親の財布をあてにせず、高校在学中バイトに励み自己資金をたんまり稼いでから、大学受験に挑む青少年はいるかもしれません。

あなたが後者のタイプならあなたの好きなようにすればよろしいでしょうし、前者のタイプならスポンサーの財力や意見を確認すべきではありませんか?

ユーザーID:8658212639
私の場合
30年前
2018年2月28日 17:11

一浪して滑り止めの3流短大に行きました。一浪して来ている人もあまりいない中、全くその短大にいるのを不本意なのを、今思うと、もろ態度に出ていたと思うのですが、完全に浮いてましたね。

いろいろ嫌な思いしながら、友達も作ってなんとか卒業しましたけど、2浪すればよかったとは思いませんね。

難しいところですね。私は一浪でも精神的にしんどかったですが、2浪だともっとしんどいんじゃないかな。私の知人(男性)で2浪してMARCHの一つに進学しましたけど、結局1年行かないで中退してました。他の知人は、嫌な話しですが、留学に失敗、3年遅れて一流私大に行きましたが学生時代に自殺しました。(理由は不明)

2浪して一流私大に行ってその後立派な社会人になった男性も知ってますけどね。学生時代楽しかったかは不明です。

私ですが、短大卒業後、就職して働いてお金を貯め、留学し、大変充実した20代を過ごしました。失敗しても諦めず、自分の道を切り開いていくことが大事かと思われます。アドバイスになっていないと思いますが、ご了承ください。

ユーザーID:3654840795
今から受験できる大学を探す
元塾講師
2018年3月1日 6:01

全国、どこでもいいので、今から受験できる大学を探してください。まだあります。自宅から通えないのなら、バイトをして通えばいいです。

二浪して志望校に入れる人は、あくまで感触ですが数パーセントではないかと。ただしそれも、予備校や塾に通っている人の話。一浪のときちゃんと通ってダメだった人が、宅浪して受かるなんて、聞いたことないです。

本人が「二浪しても、自分の実力ではMARCHがやっと」というのであれば、おそらく二浪しても、MARCHには入れないと思います。

専門学校が嫌なら、今から受験できる大学に、かたっぱしから応募してください。

それも嫌なら、就職活動をするのがいいと思います。

宅浪は論外です。

でも、専門学校も色々なのがありますから、興味がもてるジャンルのものもあると思うんですけどね。専門学校を出て、景気がいいうちに就職したほうがいいかもしれません。二浪したら就職は5年後。景気が冷え込んで氷河期になっているかもしれず、二浪で一流大学じゃないのなら、就職できないかも。今度は就職浪人・・・。人生真っ暗かも。

ユーザーID:4465643756
その実力があるなら、
みやん
2018年3月3日 1:14

>二浪しても、自分の実力ではMARCHがやっと

というなら、一浪の時点で、そこも視野に入れておかなかったのかと。

まさか、今年もMARCH以下、名もなき大学を含めて全落ちたんですか?

なら、仕方ないですね。全てにおいて見通しが甘すぎましたね。
一浪した時点で、目標は、第一志望ではなく、最低限、絶対に二浪しない。
と思わなかっんだから。

二浪しても、そこいらには絶対に受からないでしょう。
受からなかったのは、あなたの実力です。潔く受け止めましょう。

今後ですが、
お金を出してくれる両親は、なんと言ってますか?
話はそこからじゃないですかね。

あなたは何がしたいの?
何が好きなの?
将来、どういう人間になりたいの?

それもよく考えてください。

何もないあなたなら、これから何にでもなれます。

宅浪するなら、高望みはせずに、あなたに合った大学を選んでください。
行ったところで、何するの?って話なんだけど。

やる気のない人に、専門はおススメしません。ただのムダ金です。

普通に就職活動もいいでしょう。バイトではなく、正社員を目指してください。

あなたは、どうなりたいですか?

ユーザーID:1339699209
これからどうするか決まりましたか?
30年前
2018年3月14日 14:55

前に1度レスした者です。私が一浪して予備校に行っている時、同じ予備校にいた二浪の女性を思い出しました。

成績のいい方でした。現役時に、一流私大合格の太鼓判を押されていたそうです。

二浪後、結局三流女子大しか受からず、美術大学に進んでいました。

その後の彼女の人生は存じませんが、受験というのは水物で運もあるから、失敗しても自分なりに頑張るしかないですよ。諦めず自分なりに努力して生きていれば「拾う神」はいてくれるものです。

ユーザーID:3654840795
1990年ですが
2浪
2018年3月16日 15:25

2浪しました。
現役、1浪時は全滅
宅浪(最低限の講習のみ予備校)
2浪時は、一応全勝ですが、良くて理科大レベルでしたけど、
最終は地方の国立でした。
一応、機械系で院を出ました。
バブル崩壊後ですが、何とか就職しました、もう50歳前後です。

まあ、一応、フツーの人生です。
まあ、満足はしています。出世はしていないですが、年収はかろうじて1千はあり
5000万で家も買いました(買わされたがせいかいですが)

なにをしたいかですな、2浪するにしても

ユーザーID:9096825207
目標までの色々な道を検討してください。
納豆ごはん大好き
2018年4月9日 0:42

団塊ジュニア世代で受験戦争が熾烈だと分かりきっていたし、自分は女性だし、浪人する気力体力はないと思っていたので、受かったMARCHに迷わずいきました。同期には二浪学生も複数いましたし、サークルの先輩には三浪なんていうツワモノもいて、2年、3年を余分に頑張れるなんて気力が凄いなあと思ったものです。

二浪三浪組が言うには、受験生だった時、MARCHなんか滑り止めだし、受かってもいかないだろうと思っていたそうです。入学当時は不本意でも、気分を切り替えて4年間学業やサークル活動、バイト、恋愛など精一杯やって卒業(浪人してオマケに留年した人もいました!)し、今では皆社会人として仕事や家庭を持って生活していますよ。

私の弟は一浪したあと滑り止めの大学から国内の大学院へ行き、結果的には希望する専門職に就いています。私自身は、学部レベルでは無理だった分野(受験生の頃は手が届かなかった)を30代で大学院留学で修め、以降現地で働いています。

目標に辿り着く道は一つではなく、沢山あります。大学卒業後にどうしたいのかを良く考えてみて下さい。応援しています!

ユーザーID:0518752583
 


現在位置は
です