現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

町内会入っていますか? 携帯からの書き込み

あめ
2018年2月23日 4:01

家は家の事情で夫にも入らないでと言われたりしたので入っていないのですが子供が小学生なのですが町内会に入っていないのです。

でも入っていないからなのかよく思われていないとわかりました。本当は違う理由なのかもですが挨拶しても無視されたりもう仲間外れ状態なのかと気になったり子供が虐められるのではと考えすぎて鬱病になってしまい仕事を辞めました。

生活にも支障がでてしまい人が怖くなりました。車にも乗れなくなり何もできなくなりました。子供の為にも今から入ろうと思うのですがアドバイスをお願いします。こんな事くらいでと言われそうですがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
地域によりけり
ばんばばん
2018年2月23日 14:44

うちの田舎だと、子供会は町内会の下部組織として存在していますし、学校のPTA地区委員が自治会単位で選出されたりして、ありとあらゆることが町内会と連動しています。
ですので、町内会さえ入らなければ子供会やPTAの委員も免除になるということで、町内会に入らない家庭が増えています。
学校は規則を変えて、地区委員は町内会のメンバー外からも選出されることになりました。でも、入っていない家庭は逃げ切ってしませんね。

主様も逃げ切り家庭とみなされたのでしょう。
そんなにダメージが大きいなら、ご主人を説得して町内会に入られたらいかがですか。
好きで町内会なんてやっている人百人に一人です。しがらみなんです。

逃げきってケロっとしているお宅はもっと根性が太いです。
何らかの思想団体とか、心の支柱をしっかり持っていて、地域というものに属している意識が皆無じゃないとキツイかも。

家の事情って?
既婚女性
2018年2月23日 15:01

町内会って基本的に入るものだと思うのですが、任意だったとしてもそこまで嫌われることは無いと思います。「家の事情」とやらは何ですか?入らないなら理由くらいは聞いた方が良かったですね。

町内会に入らないでと言われているのに、勝手に入って大丈夫でしょうか。
家の事情という事は、何かトラブルがあって会に入っていないのでは?
そのトラブルが原因で嫌われているのなら、後から入ってもさらに悪化しそうだと思うのですが、今の精神状態で乗り切れると思えません。

近隣住民と夫側の間に何かトラブルがあったとしたら、板挟みになりますよ(今もだけど)
どちらが悪いのかは分かりませんが仲良くすると言う事は、どちらかの見方になって、どちらかの敵になってしまう可能性があります。大丈夫ですか??

賃貸なら引っ越した方が良いと思いますよ。

そんなに気にする位なら入った方がよいと思いますよ。携帯からの書き込み
かな
2018年2月23日 15:04

事情を書かれていないので分かりませんが、ご近所さんとの交流も大切だと思います。

入っています
ちゃんちゃんこ
2018年2月23日 15:35

持ち家なので入るものだと思って入っています。
町費がむちゃくちゃ高いとか仕事量が多いということもないので。

組(班)の軒数のうち1年は長が回ってきますが、その1年ちょっと面倒くさいですが(ちょくちょく仕事があるので)1年頑張れば次に回って来るまでは特に仕事も無いし… 

私が住んでいる地域では賃貸住まいの人は町内会に入っていない人もいますが、持ち家の人はほとんど加入していますね。

今から入れば大丈夫携帯からの書き込み
ぽこん
2018年2月23日 16:13

子供さんが小学生なら 入っておいた方がいいと思いますょ
育成会(子供会)色んな楽しい行事もあります
そんな時 子供さんが仲間外れにされたら 親として辛いですよね
気にやんでいるより 入ってみたらどうですか?
案外 楽しかったりします

地域の皆さんに
あんぶー
2018年2月23日 17:59

トピ主さんの地域は、お子さんの登下校の時に
ボランティアで、町内の方達が交差点や危険箇所に立って見守ってくれていませんか?
お子さんは地域の方達に守られているのですよ。
町内会に入っていないと、子供会にも入れなく
校区の運動会(町内対抗)等に参加できないのでは?
子供のリレーとか競技に参加できません。

家庭ごみの収集日に出していませんか?
町内会に入っていないとゴミ出しができないところもあります。
それを無視して、ゴミ出しをしていたら
町内会に入っている方達は腹ただしいと思いますよ。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年2月23日 18:09

町内会に入らない事情って何でしょう?
そんなにご町内の目が気になるなら会長さんの所に挨拶に行って4月から新加入します、と言えばいいだけでは?
私の町の町内会は役は順番に回ってくるけど集まりは年に2回程だしゴミ当番も公園の掃除当番も全員で順番です。
勿論未加入の人に対してのイジメみたいなのもありません。
もしかして主さん疑心暗鬼に駈られているだけなんじゃありませんか?
ま、そんなに気になるなら加入すればそれで解決です。そんなに悩む程の事でもありませんよ。

未加入の理由
プリムラ
2018年2月23日 23:49

持ち家?賃貸?
新興住宅地?何代も住んでいる町?
居住年数は?
子供会も未加入ですか?
以前、夫とご近所の間で何かトラブルがあったのでは?
挨拶を返さないのは特定の人ですか?それともご近所全員ですか?

最近は町内会未加入の家は珍しくないです。
加入は夫とよく相談してから。
次に町内会長に相談してみてください。

入っていますよ
今年は班長さん
2018年2月24日 0:35

町内会とは別に子供会があります。
うちは町内会だけです。
回覧板が回ってくるくらいです。
ごみ収集は一軒ずつ個別回収です。
町内会の運動会に誘われましたが
用事があったので断りました。

子供会活動のほうが大変そう。
毎月の廃品回収、夏まつりやハロウィン、
クリスマス会、お餅つきなどなど。
私が断った運動会も子供会で出場者を
決めたみたいです。

子供会活動でお母さんたちの連帯感も
強くなっているんじゃないですか?
仕方ないことです。事情があって
入ってないのだから付き合わなくても
いいし、気にしなくていいと思います。

入らない理由、携帯からの書き込み
春の音
2018年2月24日 0:44

一番肝心な理由が曖昧なのでわかりませんが、やはり子供が小さいのに入らない世帯は変人扱いされるかも、、、、。

町内会に入らない方達に冷たいのは、皆、やりたくない役員やったりしてるからです。

子供が中学校のあいだ位は入った方が良くないですか?

役員は何らかのかたちで回ってくるけどね。

そう言う私も犬が二匹いるから何らかの迷惑かけるかもと思い入ってますが、町内会は必要かどうかは疑問です。

どういう事情?
ははのんき
2018年2月24日 9:18

町内会に入らない理由は何でしょうか?
大した理由ではないのなら入ったらいいのではないかと思いますが。

貫き通したい意思があって入っていないのなら、ご近所さんから避けられている理由が町内会だとしても受け入れるしかないと思います。

入っています
現役町内会長
2018年2月24日 10:51

田舎になればなるほど必須だと思います。
市の方も町内会有りきで運営しているためです。
ただうちの町内会では引っ越ししてきた人に対して「入ってくださいね」と言いますが、入らなければ無理強いすることはありません。
ゴミは自宅前に出すだけだし、エコステーション(資源物回収施設)は会員非会員関係なく利用できます。

ちなみに280世帯程あって入っていないところは3世帯のみです。
よって、「入らない人は変り者」と見られている可能性があります。
実際、入っていない人は庭はボロボロだし、夜に大音量で音楽を流すし、深夜遅くまでバーベキューしてたりするので変り者です。
一昨年までは4世帯でしたが火事で出ていきました。
※火事のあと、家はそのまま放置している迷惑な人です。

あと、こちらの地域では子ども会は町内会の下部組織になっているため、町内会員でないと子ども会に入れないため、子ども会がやっている催し物に参加できません。
※夏のラジオ体操も含まれる。

まずトピ主さんところの地域で加入していない人がかなりの少数派だとすると
地域のため何もしない人と見られるため、注意が必要です。
ご主人がなぜ「入らない」という選択肢をしたのか話し合う必要があるのではないですか?
入る入らないは任意ですが住んでいる地域を良くしようと町内会に入っている人から疎まれるのも入らない結果だと思いますよ。
入らないのは自由。入らない人を自分たちと違う人だと思うのも自由です。

入会をしていても冷たい
らえこ
2018年2月24日 12:59

私は入ってますけどね
(理由は、ゴミステーション使うから)さすがにタダでは使いにくいので

でも、お祭りや会議等には一切参加をしませんので
・・・周囲は私に冷たいですよ
掃除は出ますよ 罰金取られるから だけど完全にボッチです

町内会苦手です
あんこ
2018年2月24日 16:34

田舎で暮らしているので好きも嫌いもありません。入っています。町内会の役員、奉仕作業は面倒ですよね。同じ市内でも、住んでいる地域によって大変だったりそれなりだったりします。地域のお祭りなんかが有るので子供が居るのならば入るほうが良いかもしれませんね。地域によっては町内のゴミ捨て場にごみを出すな言われたりするらしい。希望すれば今からでも入れるのだと思います。隣組の組長さんとお話してみては。人間関係が大変と気楽な地域はあるのだと思います。昔はお葬式があると近所でお手伝いをするのですが、漬物、煮物、味噌汁など女性が集まってお膳の準備をします。斎場でもお茶を入れたり、お弁当の準備をしたり。今は葬祭場ですから楽ですよね。公園の清掃、お祭りの準備。あめさんのお住まいがどんな所か分かりませんが、私のような田舎でなければあまり面倒はないと思います。上手くいくといいですね。

うちも入ってません。携帯からの書き込み
ママ
2018年2月24日 19:35

新築し住んでみて初めて知ったのですがうちは町内会費が年間12000円でした。
住んでみないと分からなかったので正直ビックリしました。
それが理由で今のところは入ってません。
町内会加入は任意なので誰に何を言われる筋合いもないと思います。

入っていないんですか・・
ママ
2018年2月24日 19:39

入っていない理由がよくわかりませんが、それでいじめとかはあまり聞きませんが、やはり入っていない人はうちの近所では「変わり者家族」と思われていますよ。何か理由があって加入しないのでしょうか?うちの近所ではゴミステーションも町内会費から払いましたし、川掃除なども町内会で掃除を行っています。そんな中、たまにいるんです。町内会に入っていなくて、金銭的に負担をしていないのに普通にゴミ出しをする人、川掃除をしているときに出かけていく人、やはりそこに住む以上そういう負担を町内会の人たちがやっていることを理解すべきではないでしょうか?

うちは入っていますけれど
たろすけ
2018年2月24日 20:10

ご夫婦だけなら、自治会に入っていなくても、それを悪く思われているということもわからないだろうし気にならないでしょう。
お子さんが小学生、というところが気になります。

お子さんの関係で、その「悪く思われている」ということに気がつきましたか?

うちの自治会(町内会)であれば、自治会と子供会は独立した団体なので、共催のイベントはありますが、基本、自治会だけ入ることもできます。子供会だけ、という話も私が子供会会長をしていた時にありましたが、可能かどうかで言えば、可能です。けれど、自治会から補助金をもらっているので、そこは考えてほしいとお話しはしました。
で、うちの子供会なら、子供会のイベントは、子供会だけの回覧で周知されるので、加入している人にしか知らされませんし、子供会に加入していない人は参加できません。会費だけでなく、役員も子供会に加入している人で負担しているからです。団体保険も会員だけ加入しています。
どうも、お子さん関係で、周りの対応が冷たくなったと感じているようなので、自治会や子供会に加入していないのに、イベントに参加したりしてるのかな、と思って。
場所によっては、自治会の役員の中から子供会役員が出ているところもあります。
そうすると、自治会に入ってないなら、子供向けのイベントであっても歓迎はされないでしょうね。子供は事情はわからないから、トピさんのお子さんに直接「あなたのおうちは自治会に入っていないから」と排除はしないでしょうけれど、親であるトピさんご夫婦には、言ってくれる人もいない、という状況なんでしょうね。
お子さんのお友達の親御さんに、その辺の事情を聞けませんか?
それでも自治会に入らないというご主人の判断であれば、お子さんをイベントに参加させない、です。
うちの子供会は、加入していない人が参加できる仕組みではないです。

仲良くしたくないんでしょう?
副町会長
2018年2月26日 16:06

町内会に入らないって事は、

ご近所さんと仲良くしたくないんです。
仲間外れにして下さって結構です。
一切関わりたくありません。
って意思表示じゃないんですか?
てっきりそうなんだと思っていたのですが。
町内会に入らないって事は地域の子供会にも所属しないので、お子さんも同様に行事のお誘いとかしなくていいんですよね?

大抵の人は
面倒くさいし、出来れば入りたくないけど
地域の人に敵は作りたくないし
子供も子供会とか地域の行事に参加したいだろうし
自分たち家族の顔を覚えてもらっておいたら
子供が誘拐されそうになった時とか、トラブルに巻き込まれそうになった時に
声をかけてもらえたり助けてもらえるかもしれない
って一種の保険に入るようなものだし
ゴミ出しとか防犯とか地域の困りごとには一団となって取り組むから
個人負担は少なくなるかも‥
って色々考えて、渋々ながら入会しているんだと思います。

私もやりたくはないけど、みなさん持ち回りで何かの役をやっているんだし、仕方なく副町会長をやってます。
そりゃ面倒ですよ。
面倒だからこそ、入会しない人ってなんだかなぁ、ってモヤモヤします。
ゴミ出しに関して市の方と連絡しあったり
防犯灯の管理や申請をしたり
そういう事しないでそういう事の恩恵を受けてるってズルくない?
って感情がどうしてもわいちゃいます。
聖人じゃないんで、穏やかに接しられないと思います。

今から入るのなら、率先して役をやらないと感じ悪いと思いますが。

そりゃわずらわしいけど
チルチル
2018年2月27日 0:06

町内会入ってますよ。子供の同級生もそれなりにいるし、子供会とかも入らないと交流できないのは悲しいしね。そういうつながりって煩わしいけど、何かあったときは遠くの親戚より近くの他人ともいいますし、助け合える関係を作っておくことは悪くないと思っています。

まぁ入ってないから無視とか個人的には考えたことないけど、町内の手伝いやなにやらをやらないでいると不満を持つ人もいるでしょうねやはり。

それにしても家の事情ってなんなんでしょう。その事情って勝手に無視していいようなものなの?嫌だし、とか大したことないものなの?
私は今いる地域に永住する予定はないのですが、郷に入っては郷に従えってことで役員などもとりあえずやりました。夫もそういうの嫌いですが子供のためにとやってます。やはり住んでいる間は円滑な関係でいたいもんですから。一番はやはり子供のためですね。

特に拘りはないけど結果的に入っていません
村花
2018年2月27日 21:38

理由は簡単で、どこの誰に言えば入れるものなのか全く以てわからないからです。
新築しましたが、誰からも町内会の話は聞きません。
存在していることも知っています。
町内会に対して嫌悪感もなければ好意もなく、つまり熱意はプラスにもマイナスにもないので、
聞くという行動を起こすほどの熱量もなく。
結果的に入っていませんが、声をかけられれば条件を聞き、検討します。
以前住んでいた場所は年会費3.8kでそのうち3割ほどが使途不明金で、
2割ほどがよくわからない飲み会に消えていたので活動方針に賛同できず入りませんでした。
意義と価値を認められる組織であれば喜んで加入します。

ゴミに関してですが、
殆どの方は市民税を納めているのでは?
納めていればその自治体管理のゴミ捨て場は利用して良いと思いますよ。
うちは市役所でも職員がそう言っていました。
町内会は市に委託されている存在であり、
税金を納めている人のゴミを拒む権利はないそうです。うちの自治体では。
私自身、町内会には入っていませんが汚かったり烏が寄ってくると嫌なので掃除をします。
同じ自治体に住んでいる人なら、たとえば家の近くではないが捨てやすい
通勤途中のゴミ捨て場に捨てることも問題はないでしょう。
私はしたことはないですが、そうしている人はちらほらいます。
私が掃除をするゴミ捨て場にもそれらしき方はいます。
たまにこういうことに文句を言う町内会があるらしく、そういう器の小さい人がいる組織には
入りたくないなと思います。よそ者がとか、自分たちが掃除しているのにとか、
なんて小さいんだろうと思います。
災害時に入っている人と入っていない人を差別する組織だとか。
町内会云々以前に人としてどうなのかと思います。
助け合える組織なら喜んで入ります。入っていたことも勿論過去にはあります。

現在位置は
です