現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏の北海道&東北家族旅行

アメリカ在住
2018年2月23日 11:05

夏の北海道を旅行される海外在住のご夫婦のトピがあり、私も家族で夏に北海道(10年振り2回目)に行きますので具体的なお店など大変参考にさせて頂きました。その方とは少し旅程も違うので、この場で私達の旅程について地元の皆様から様々な情報を頂ければ幸いです。
具体的には家族4人(アメリカ人夫、私、高校生の子供二人)旭川空港からレンタカーを借りて→層雲峡(二泊予定。5〜6時間程度楽しめる軽〜中レベルのハイキングコース教えてください。)→小樽(二泊。田中酒造見学予定。美味しいお寿司屋の名前を教えてください。2泊は多すぎますか?)→積丹町でランチ(純の店?)→洞爺湖(乃の風で一泊。近くでの楽しみ方教えて下さい。)→登別(一泊。クマ牧場は高校生でも楽しいでしょうか?)→函館(二泊。レンタカーを返却し、以後JRパスで移動。おすすめの寿司屋、美味しいイカのお店など教えて下さい。宿泊は函館駅の近くの方がいいですか?湯の川温泉は不便でしょうか。夜景を見るおすすめは?)→青森(1泊、ねぶた鑑賞。アスパム13階の展望台はおすすめですか?)→花巻(1泊、どこの温泉がいいですか?大沢温泉はどうですか?)→平泉(1泊。車がないので観光地間の移動はタクシー?)→松島(一泊。島観光フェリーは乗るべきですか?おすすめの食事処や景色のいい場所は?)→会津若松(朝から夕方までの時間をどう過ごすべきでしょう?美味しい晩御飯のお店ありますか?)→東京。と考えています。別トピでお店など具体的に教えていただき、本当にありがたく、ここでも地元の皆様からの情報をいただければ嬉しいです。旅程も新幹線に乗るのを基本に考えてたててみましたが、他のルートのご提案などいただければ嬉しいです。食べるのが好きなので食事は奮発する予定です。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
荷物があると観光も大変
ジョイ
2018年2月24日 9:36

JRパスに変更してから尺取り虫みたいに移動するのはあまりお勧めしません。
せっかく新幹線も乗り放題なのですから、夜の祭りが見どころの青森(ホテル取れますか?)と、泊まってみたい温泉一つ。後は仙台駅前のホテルにしたほうがいいと思います。花巻、平泉、松島、会津若松は新幹線を利用すれば仙台からは十分日帰り可能です。荷物の心配をしなくていいいというのは個人旅行では本当にメリットです。
あと函館ですが、函館には新幹線が通りましたので北海道グループよりも東北グループに入れてしまい、登別からは千歳に移動してレンタカー返却、国内線で仙台(LCCも飛んでいます。)または苫小牧から仙台までフェリー移動。仙台でJRパスを有効にして函館まで新幹線で移動するというのもいいかもしれません。
青森で宿が取れない場合函館からねぶたを見に行くというのも手です。青森→函館の最終は22時30分ですから、十分に満喫できると思います。

登別→苫小牧→仙台→会津、山形、松島、平泉、花巻など日替わり観光、温泉一泊→函館→青森ねぶた→函館→東京など

北海道旅行、楽しみですね
AQUA
2018年2月25日 14:16

北海道、特に小樽・札幌・函館はリピーターで5年ごとに行ってました。来年あたりまた行きたいと思ってます。

小樽には鉄道ミュージアムがあります。じっくり見るとなったら2泊がちょうどいいかと。レンタカーは使わず散策バス+徒歩で回る方が効率いいと思います。大正ガラス、北一硝子も見飽きません。鉄道に興味ナシなら1泊でもいいかもしれません。お寿司屋さんはどこも美味しかったです。

登別にはマリンパークがあります。展示の他、ペンギンのお散歩、可愛かったですよ。

函館は見所がたくさんありますが、お勧めは北方民族資料館です。坂の上から見下ろす風景は何度行っても素晴らしいと思います。市電+徒歩で、2泊なら函館駅付近と湯の川温泉に1泊ずつはどうでしょうか?

函館山からの夜景はロープウェイか、駅前からのバスです。詳細は「函館山へのアクセス、早わかりガイド」見て下さい。夜景を見て駅付近のホテルに戻る、朝食は駅付近の市場でイカを釣って調理して貰えるところがあるので、お子さん喜ぶのではないでしょうか?

お店は数年ブランクがあるので地元の方からの情報見てくださいね。

東北もレンタカー
黒猫
2018年2月26日 13:47

の方が良いように思います。

北海道から継続すると回送費用がかかるなら、青森とかで借りなおしても良いと思いますが。
高速も便利ですが、下道も交通量が少なく快適です。

運転が苦にならないならご一考されてはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございます
アメリカ在住(トピ主)
2018年3月1日 12:51

ジョイさんー仙台を中心に回る案、ありがとうございます。時間があればいいのですが、新幹線も飛行機も時間が結構かかるので、最短距離をJRを乗りながら北から南下していく案に落ち着きそうです。荷物に関しては毎年家族でいろんな場所に2、3週間の旅行をしているので本当に最小限で旅する予定なので何とかなりそうです。またお土産などは実家に旅先から郵送予定です。ねぶたですが、ネットで予約が出来ました。
AQUAさんー小樽では是非ガラス工芸を見てみますね。また北方民族資料館も勉強になりそうですね。函館の詳細もありがとうございました。是非チェックします。
黒猫さんー実は運転が苦手なんです。アメリカとは走行車線も反対だし、道路幅も日本は狭いので疲れちゃうんです。北海道は必要に迫られてなので運転しますが、東北はJRで移動します。ありがとうございます。

お店や観光地の見どころなど是非教えて下さい。引き続き宜しくお願いします。

現在位置は
です