現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、実母との付き合い方に悩んでいます

いち
2018年2月23日 12:17

現在産後3ヶ月です。
海外在住のため、出産後は2週間実母が手伝いに来てくれました。
しかし、過度の育児干渉により喧嘩が耐えず、夫(外国人)も巻き込んだ喧嘩となってしまいました。
結果、日本語でコミュニケーションもうまくとれず、また冷静に話し合おうとしても母に拒否されてしまうため、夫は母が滞在していた間、家を出て離れた実家に行ってもらいました。

母の指示通りにしていれば機嫌を悪くすることもなく、うまくいくと思います。けれど、喧嘩で心無いことも言われ、育児に関しても私のやり方は全て否定です。弟や近い友達に相談しましたが、皆、それでも母に感謝して母を立てるべきだとう言う考えが多かったです。私もそうした意見は理解できるので、周りの意見に従って母の言うことを聞いて喧嘩にならない努力をしています。
現在、母は一人暮らしで仕事をしていないので、寂しくないように毎日スカイプで連絡しています。でも気にくわないことがあると怖い顔で意見してきます。私の気持ちを伝えたくて話し合おうとしても、母を悪者扱いしていると解釈され、泣き出してしまうこともあり、話し合うことができません。

離れた場所に住んでいること、孫をとても可愛いと思ってくれる気持ち、わざわざ私のために重い荷物を持って海外に来てくれたことを考えると、母への感謝は尽きず、母のことはとても大事です。
ですが、このやり場のない気持ちをどうして良いかわかりません。弟や友人にも迷惑をかけたくないので、相談することも控えるようになっています。

もうすぐ1ヶ月ほど里帰り帰国の予定ですが、悩んでいて不安です。眠れず涙が出ることもあります。育児にストレスの影響が出ることだけは避けたいです。

何かご意見があればお聞かせください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
誰の子よ?
二児の母
2018年2月23日 21:03

主さんの子は、誰の子なの?
主さんと旦那さんの子だよね。
お母さんの子じゃないでしょ。
だったら、今は誰を一番大事にするべきなのか、
誰と子育てするべきなのか、わかるんじゃない?

主さんのために生まれたばかりの可愛い子供から離れて
実家に帰ってくれる優しい旦那さん
もっと大事にしてあげなよ。
そんな状態で里帰りするくらいなら
旦那さんと一緒に子育てしたら?
主が今一番気に掛けるべきは子供と旦那さんでしょ、
お母さんじゃないでしょ。

キャンセル
せな
2018年2月23日 22:13

トピ主さんが親孝行なことは分かりました。お母さんはトピ主さんの我慢の上に胡坐をかいているのね。
なんでそんなにつらいのに我慢ばかりしてるの?

毎日電話しなくてもいいし、里帰りもやめてしまいなさい。「体調が悪い」でも「忙しい」でも言い訳は何でもいい。我慢ばかりしていると心が壊れますよ。

レスありがとうございます。トピ主です。
いち(トピ主)
2018年2月28日 3:05

初めての投稿だったので、この方法で返信で良いのかわかりませんが、返信します。
ご意見いただけて、良かったです。

冷静に考えられなくなっていたせいか、我慢していたと言うことにも気づいてなかったです。
旦那さんに感謝して、そして自分はもっとしっかりしないといけないなと感じました。
もっとのびのび、子育てを楽しまないともったいないですね。

率直なご意見、ありがとうございます。

間違ってたら御免なさいね。
タンポポ姫
2018年3月1日 0:05

弟さんは日本におられるのですか?
だったら生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて、泣くほど嫌な帰国なんてやめちゃって!

>悩んでいて不安です。
>眠れず涙が出ることもあります。
>育児にストレスの影響が出ることだけは避けたいです。
悩まなくて良いんです。
もう悩まない為にも帰国をやめる決断をして下さい。
夫と子育てしていた方が、あなたにも夫にも精神的にメリットがあります。
帰国はデメリット。
メリットとデメリット、天と地ほどの違いがあります。

母は更年期ではありませんか?
私の母も私の妊娠中、産後、毒を吐きまくりました。
妊娠3ヶ月で転勤による引越しがあり、悪阻も酷く、1日だけ手伝ってと言ったら
「嫌や!なんで私がそんな事しなきゃいけないの?!」と。

赤ちゃんを抱いたまま転倒し、赤ちゃんの頭を守る為に手を突かずに肘から倒れ、
骨が見えるほどの怪我をしました。
その1ヶ月後、1ミリも動けない、息も出来ないほどの激痛に襲われました。
MRIの中に入っている間だけ、赤ちゃんを見て欲しいと言っても、
「電車が混んでるから行けない、私のお昼ご飯はどうするのよ!
アナタの子供をみて、お父さんはその間どうするのよ!考えたことあるのん!!」と怒鳴られました。

物凄い感じ悪い実母みたいですが、母はこんな酷いことを言う様な人では無かった。
我が耳を疑いました。
もっといろいろな事も言われ、絶縁しようかと思っていました。
数年後「あの時は更年期で辛く、自分がまともでいられなかった」と謝られました。

帰国をやめる様に言うのは、
私が帰省した時「イライラする!」と言って、食器を投げつけて割る割る割る。
そんな姿を夫や生後10ヶ月の赤ちゃんの前でも見せたからです。
羞恥心なく誰にでも噛みつく感じが、私の母とイメージが重なりました。

あんまり母親を思いやってると、自分の家庭に問題が起きてきますよ。

レスありがとうございます
いち(トピ主)
2018年3月8日 5:50

レスありがとうございます。
ご自身の実体験から、お考えがよく伝わりました。
私は話をしてコミュニケーションをとりたいと思っていますが、なかなか実現しないと考えておいた方が良さそうですね。特に母の世代だと、率直に意見をぶつけ合って腹を割って話すみたいなことは、慣れてないというか、あまり好まないのかもしれないですし。
たんぽぽ姫さんのお母様が当時のことを謝るまで数年かかっていらっしゃることを考えると、関係の修復というか、わだかまりは簡単なものではないのでしょうね。

更年期の可能性は否定できないです。どれくらい症状があるのかはわからないですが。
悩まなくていい。の言葉で気持ちは軽くなりました。
自分優先ですね。
ありがとうございました。

現在位置は
です