現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低燃費な体:ダイエット

ぶるがりあ
2018年2月23日 17:57

40代女性、身長158センチ85キロ 主婦です。

持病とメンタル持ちでここ半年以上寝込んでいました。できるようになってからは家族の夕食だけは作っていますが、家にいて動かないからと、自分は朝食パン6枚切り一枚、昼無糖ヨーグルト一パック(ジャムをスプーン一杯)いれて食べています。夜は抜いてすごしています。お茶・紅茶はよく飲みます。

一日家にいるせいか、これだけしかたべてない?けれども全く痩せることはありません。むしろたまに、外食につれていってもらって体重が増えているこがあります。

動かないのが悪いんだとは思ったりしていますが、困っています。外出や動くのがまだ少し難儀で大したことができませんが、それでも少し調子がよくなってきたのでダイエットに励みたいと思うのですが、何かこんな私でもはじめられそうなダイエットはご存じありませんか。なにから始めた方がよいか教えてください。

健康診断では、体重の値が突出しているだけで貧血のほかにはまだ異常値はでていません。貧血はちかく内科にいこうかと思っていますが。

働いて痩せようという意見もありとは思うのですが、今回なれない仕事で倒れてしまい、ながく寝込むはめになってしまい、かえって家族に迷惑をかけてしまったので、しばらくは、勤務は難しいとかんじています。私も本当は稼いで体も使い、余力でお財布もうるおって遊びにもいけたらなんてよい回転を夢見るのですが、無理そうです。

体が大きいのに体力もなく、低燃費になってしまっているとことが自分としてはとても問題だと思っていますが解消する方法が思い当たりません。

時間はあります。食事・睡眠・運動の工夫などなにかあればぜひおしえてください。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うわあ
ここ
2018年2月23日 19:59

そんな食生活で外に出たら倒れるに決まってるじゃないですか。
ただでさえ体が大きいのですから、そんな小食で体が動く訳がありません。

健康な身体は健康な食生活から。1日3食摂って、しっかり動いて、しっかり排出することが大切です。
そんな小食では身体が飢饉状態と勘違いして逆に脂肪を溜め込みますよ。
朝は炭水化物のみとか、無糖ヨーグルトにわざわざジャムを入れたり(蜂蜜ですらなく、ジャム…)とか、健康であろうという意識が全くありませんよね。

食物繊維、ビタミン、ミネラルや鉄分などバランス良く摂取しましょう。食欲がないならオーガニックの良質なサプリから慣らしてもいいでしょう。野菜果物、肉は少量ずつでも摂りましょう。紅茶を煮出しルイボスに変えお茶からミネラルを摂ったり、アップルサーダービネガーを混ぜて腸内環境を整えつつ血糖値の上昇を抑えたり、食べ物だけでもいろいろと工夫はできます。ネットでいくらでも調べられる時代です。興味があるなら、あらゆる情報を読み漁って自分に合う健康的なダイエットを探しましょう。

「自力整体整食法」
ののじ
2018年2月23日 21:24

タイトルの本に従ってやっています。
自力整体はしなくとも、整食法だけでも体重の1割は落ちますよ。
運動は推奨していない内容なので、読むだけ読んでみて!

私は40代半ば162cmで、この8年で35kg増えて84kgでした。
が、これを初めて1ヶ月で7kg痩せましたよ。

方法論ではないですよ
まあ
2018年2月23日 22:00

現状は小手先だけのアドバイスや工夫でどうにかなるレベルではないと知るべきです。

いまは無理な食事制限をせず、とにかく1日1時間『動き続けられる基礎体力』を身につけることを第一目標に。
必要なのは方法論ではなく、少々苦しくても投げ出さない精神力。はじめから無理とチャレンジしない負け癖を捨てること。目標を達成したら新たな目標を設ける前向きな気持ちが必要かと。

とはいえ、85kgともなるとウォーキング、ジョギングは土台から無理ですから、水中ウォーキングから始めて、水泳に切り替えていく。

そして、ここで月1回必ず経過報告するか、もしくはご主人に宣言して監視してもらうとよいですが・・・でも、多分やらないでしょ?

怖がらずに食べよう、全てはそこから
筋トレ女子
2018年2月24日 0:10

恐らく、似たようなレスが沢山付くことと思いますが…

まず、きちんと食べましょう。沢山の野菜、海草やきのこ類、肉や魚や卵などのたんぱく質、ご飯少々。(姫茶碗に軽く1杯を1食毎に1杯)
お菓子や間食は無しで。飲み物は無糖で。お茶・紅茶はストレートならとても良いですね。
一日3食食べるのがキツかったら、一日2食でもいいです。朝・昼でも、昼・夜でもどちらでもいいです。やり易い方で。

最初の1週間は、体重が2−3kg増えると思いますが、それは主に水分なので気にしないでください。ていうか、その3kg増えた体重が、貴女の本来の体重なんです。今は、水分も栄養も抜けて、しぼんでるだけなんです。

働くのはまだまだ後回しです。運動も特にしなくていいです。どうしてもというなら毎日チョコッと散歩する程度で。その体重で走ったりしたら膝を壊してしまいます。

沢山食べ始めると、お通じの量が増えるはずですが、もし便秘するようならストレッチとかマグミットとかお腹のマッサージとかで何とか解消してください。今はきっと一日一回のお通じも無いのではありませんか。食べないと材料が作られないので、出る物も出ないですよ。

まず、きちんと食べる習慣をつけて、その後は家事(特に掃除)や買い物などで少しずつ体を動かすようにし、歩いたり、階段を登ったり、時には自転車に乗ったり、と日常の中でできる事から体を動かしていきましょう。
貴女は体重があるので、筋肉も他の人より付いている筈なんですが、今まで動いていなかったので、全身の筋肉が眠っています。それを少しずつ目覚めさせるんです。その為には、しっかり食べてエネルギーを入れないと、いつまでたっても体は動くモードになりません。

1ヶ月程して、日常生活で動くのが苦にならなくなってきたら、ラジオ体操やストレッチ、公園をウォーキングなど、少しずつ運動らしい事を始めます。

服薬していますか?
いぬっこ
2018年2月24日 1:47

>家にいて動かないからと、自分は朝食パン6枚切り一枚、昼無糖ヨーグルト一パック(ジャムをスプーン一杯)いれて食べています。夜は抜いてすごしています。

え〜、それだけで85キロをキープできますかね。
持病やメンタルで服薬していて影響があるのでしょうか。

>お茶・紅茶はよく飲みます。

お茶はともかく、紅茶に砂糖を入れるとか市販のペットボトルや缶(加糖)でも飲んでいませんよね?

まず、体組成計つきの体重計で体脂肪と基礎代謝を測ってみて下さい。
それだけでも目安になると思います。

そして口にしたものを水一口でも全部記録する。

ダイエットするなら食事の栄養バランスをきちんとしましょう。
身体を温める食事とかデトックス的なものもいかがでしょうか。

そして、少し筋肉をつけるといいです。
激しい運動をしなくても、お腹を意識する感じの腹筋とか、太もも(筋肉量の多い箇所)に筋肉をつけると代謝も増えるはずなので、腿で何か(クッションとか)を挟むところから軽く試してみては。

そしてお風呂でお肉をほぐすようにマッサージして少し長湯したり、少し熱めのお湯に反復して入るとか(ただし血圧が高いとか心臓が悪い等なければ)、カロリーを消費しやすい入浴方法を検索して調べてみて下さい。
(お風呂上りにはぬるいお湯を飲む。)

いきなり全部やりとげるのは難しいので、目標を低くして長く続けられるようにそこそこのペースを目指すといいと思います。

驚愕です!
渋柿
2018年2月24日 3:29

いくら体重が多いからと言って、あまりの栄養素の無知さに驚愕です。
痩せる、痩せない以前に食事内容に大問題がありますよ。

1日にパン一切れ、ヨーグルト一個では体力が付く訳が有りませんし、
女性が必要な1日の栄養が何もかも足りてません。
こんなにバランスの悪い食事では、貴女だけでなく誰もが具合悪くなります。

なぜタンパク質で有る豆腐、大豆、豆乳、卵、牛乳、お肉を食べないのですか?
痩せようと思ったら、筋肉を付けないと痩せませんよ。
それと野菜や果物を何故食べないのでしょう。

貧血の原因も食事内容に起因します。
牛レバー、鳥レバー、ホウレン草とか食事に取り入れたら、余程の病的な貧血以外は解消します。

もう少し体力を付けたいなら、バランスの良い食事をした方が良いと思います。
そして、もっと栄養素の勉強もされた方が良いでしょうね。

痩せるのはそれからでしょう。

それでも働きなさい
働きマン
2018年2月24日 9:07

数時間のアルバイトでも働きなさい。せめて1枚のパンとヨーグルトぐらいは自力で稼ぎましょうよ。
週何回かでもそうやって就労する習慣ができて、余った時間はウォーキングしてれ自ずと身も心もスッキリしますよ。応援してます!

栄養失調だから痩せない
もも
2018年2月24日 9:56

その食事では、栄養失調ですよ。
体は食べたものでできています。
5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン ミネラル)を
バランスよく摂取してくださいね。
でないと、疲れやすく太りやすい体になってしまいます。
たとえば、パンやご飯をエネルギーとして使うにはビタミンB群の摂取が必要で、
不足すると代謝されずに脂肪として蓄積されてしまいます。
また、筋肉や髪、爪など、人の体はタンパク質でできており、維持するためには
タンパク質は不可欠。
ホルモンや脳内伝達物質(ドーパミン、セロトニンなど)の睡眠や精神安定にかかわる物質も、
原料はタンパク質で、鉄分やビタミンなどが組み合わさってできています。
太るとされる脂質も細胞膜の原料で、脳の三分の二は脂肪酸でできているので、
どんな油を摂るかで脳の働きに影響がでるとも言われていますよ。

一日に消費するカロリーのうち10%は、食事をすることで燃焼されるということも
お忘れなく。

まずは正しい食習慣。
あとは気力体力に応じて、軽い運動から始めるとよいですよ。

痩せるには・・・
あらかん主婦
2018年2月26日 13:42

40代女性で、身長158センチ85キロ。少し体重が多いですね。
朝食パン6枚切り一枚、昼無糖ヨーグルト一パック(ジャムをスプーン一杯)。
夜は抜いてすごしていて、痩せない?
お茶・紅茶は、当然お砂糖など入れてないのでしょう?

摂取カロリーが消費カロリーより少なければ必ず痩せます。
人間には基礎代謝があるので、ある程度は食べても大丈夫なはずです。
貧血だなんて、もう少し栄養価のあるものを食べましょう。

体温は低めではありませんか?
まず基礎代謝を上げないとね。
あらかんの私ですが、油断をしたらすぐに体重は増えます。
私も動かないのが悪いのですが、動くのってなかなかできなかった・・・。
それで考えたのが、二階に物を置いてその都度持って行く。取りに行く。
お風呂掃除は持ち手のないスポンジ。床はモップで拭かず手で拭く。
ちょっとしたことです。
些細なことですが、体温が上がり、体も動くようになりました。

2年間、別に暮らした息子が20キロも体重を増やして戻ってきました。
仕方なく、息子のダイエットに協力。
同居後6か月、息子は元の体重に戻りました。
この6か月で私が一番気にしたのが、
体が省エネ、つまり低燃費にならないよう、ある程度は食べる!ということ。
息子は運動ができる状態だったので、
高カロリー食は避けながらも、多少の油ものは食べていいと言いました。
火に油を注ぐとよく燃えます。脂肪も同じ!とある本に書かれていました。
ダイエット後2年経過しましたが、リバウンドはしていません。

主さんの場合、1日2食が、体を省エネにしていると思われます。
貴女の体は、次の食事まで体が維持できるよう、脂肪が燃焼しにくい状態になっているのでは?
もう少し食べて、しっかり動きましょう!

皆さまありがとうございます
ぶるがりあ(トピ主)
2018年2月27日 23:17

皆さまわたしのためにご投稿どうもありがとうございます。ももさんのご投稿まで拝読しました。

タンパク質中心にさまざまな栄養のある食べ物をまずは怖がらずにたべないとだめなようですね。以前メンタル医の先生に太っていることを悩みとして話したところ、「それはなにか食べてるからです、食べなきゃ太りません!」といわれて、気力体力のないままお話した食生活になってしまいました。

服薬はしています。寝付きをよくするものとメンタル薬の一番レベル低いものと聞いています。

夕方みなさんが書いてくれたことがうれしくて、まずは野菜・豆を使ってスープをしばらく作り続けようと思います。そしてローストビーフととりハムを交互に作りおきして食べながら、ゆで卵を加えてみたりしようと思います。また買い物にでたとき、海藻の補充としてたべやすいもずくやめかぶのパックをいつでもたべられるように買ってこようと思いました。今乾物大豆のもどしをしています。買い置きしてあったマルチビタミンも出しました。

あとダイエットノートを注文しました。記録もしたいと思います。

整食法・アップルビネガーしらないものがありました。見させていただき、ぜひ調達したいと思います。

1時間動ける基礎体力、本当にそこをめざすレベルです。栄養失調といわれてみればその通りすぐ疲れてしまい、気力がわかず、本当に困っていました。
まずはスープでたべはじめて少し気力あがったなというころに運動をふくめた活動を考えてみたいと思います。

取り急ぎ今考えていることまで、みなさん本当にどうもありがとうございます。
不眠がちでPCはあんまり推奨されてないので逐次のご報告はむずかしいものの、夫にはダイエット宣言し理解をもらえました。

自分でも情報収集と勉強に励みたいと思いますが、ぜひまだありましたら、アドバイス継続お願いします。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう
今回名無し
2018年3月1日 11:52

私の身体も低燃費で体重は増える一方です。

今日一念発起して、自宅の近くの徒歩5分のところにあるジムに行き、メンバーになってきました。
最初はゆっくり、無理をせず長続きするように頑張ります。

このトピが後押ししてくれました。ありがとうございました。

では運動について少し
人それぞれ
2018年3月1日 14:16

私は身長156cm、体重は最大時で72キロでした。
体力がない時の運動について少しお話します。

体力がない時には無理して動こうとしないでください。
食生活を改善しながら、まずは横になって軽めの筋トレからです。
おすすめは仰向けに寝て、体の一か所にギューッと力を入れることです。

下腹・脇腹・太もも前・後ろ(お尻とつながってる感じ)内側・ふくらはぎ・すね・右腕・左腕…とどこか一か所だけに意識を集中してギューッと筋肉に力をこめて10数えるんです。
10数え終わったら力を抜いて、深呼吸して、次の筋肉に行きます。

10数えるのでは楽すぎるようなら30でも50でも好きな数字にしてください。
布団の中ででもできるし、やってても誰にも気づかれないので、毎晩寝る前に行ってみてはどうでしょう。
筋肉に力をこめると血行も促されるので体が温まって寝つきが良くなると思います。

筋肉に意識を集中するのすらしんどい時は深呼吸だけでもいいです。
おなかをせいいっぱい膨らませる感じで最大限に息を吸い込み、一瞬止めて、ふーっと全ての空気を吐き切ります。
これを3回くらいする不思議とよく眠れますよ。

頑張って
ももいろは
2018年3月3日 12:20

毎日ラジオ体操をする、習慣になったら自宅の前の掃除をする。

1日一回は外に出て活動するのを目的にこの2つを実践してください。
近くの公園でラジオ体操をやってる人達がいるといいですね。

引き続きどうもありがとうございました
ぶるがりあ(トピ主)
2018年3月8日 22:47

また続けてご投稿ありがとうございます。

おかげさまで少しの勉強をしながら、スープを飲み続けています。体重の記録もなんとかしていますが、減ってはいないものの、増えていません。

食べ始めてから、朝の調子が少しよくなり、もうろうとしていたのが、少し動けます。ありがたいです。

この調子で栄養剤と一緒に食べ続けたら、もうすこし元気になれそうです。

そうしたら運動…、今回ご投稿でおしえてもらった運動からまず頑張りたいとおもいます。ラジオ体操とか自宅の清掃など軽いものも取り入れたいです。

本当に大きな体で体力なくてこまったところなので、アドバイスありがたいです。

重ねてどうもありがとうございました。がんばってもう少し食事で精をつけたら
tryしていきたいとおもいます。

もう見てないかもしれませんが
まあ
2018年3月11日 13:14

追記です。

いまはとりあえず、毎日でもプールに通ってください。(ウォーキングの類は確実に膝壊すので厳禁)
最初は20分間でもいいので水中歩行を続ける。

そこから時間、距離、速度を伸ばすことを意識し、記録をノートにつけます。体力的な変化や成長が目に見えてわかりますし、励みになりますから。(記録は必ずご主人にも見せます)

運動を続けられるコツですが、目先の目標と大きな目標を明確に設定することが重要です。
目標はあとちょっとの頑張りで乗り越えられるハードルをおきます。(簡単にクリアできるものはダメ)。達成できたらまた次の目標をおく。この繰り返しで、できないではなく絶対できるというイメージ作りが大事です。
乗り気のない日でもとりあえずプールにだけは行く。どうしても無理なら帰る。これだけで意外と続けられるもんです。

いま運動に専念すべきで、体重は計らなくてよいです。
メニューを確実に消化していれば、結果は自ずとついてきますから。

私自身も重い自律神経の乱れと難聴を抱えてますが、改善のために運動を続けてます。
トピ主の病も慢性的な運動不足による影響が大きいと思われます。いま40代とのことですが、このままでは内臓壊すだけでなく慢性的な関節痛に悩まされます。年齢的にも最後のチャンスですよ。

長くなりましたが、このトピがおしゃべりの場だけで終わらないことを願います。

みんな優しい!
優しい顔
2018年3月12日 2:41

働け、どうせ食べてるに決まっている

こんなレスばかリ付くと思っていましたが、皆本気でレクチャーしてくれていて
なんだか私の方が恥ずかしくなってしまいました。
私も応援しています。

40代との事。
一見健康な人でも、あっけなく亡くなる方がいます。
もう初老なんですよね。
お互い健康に気を付け、頑張りましょうね。

現在位置は
です