現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護が終わった後に海外旅行をするとしたら?

あちさん
2018年2月23日 18:47

こんにちは。皆さんのアドバイスが頂けると嬉しいです。

主人と協力し合って94歳の主人の母を介護中です。
不謹慎かもしれませんが、いつかは来る解放された日々のことに思いを馳せ、介護の日々を前向きに過ごしたいと思います。

ここ数年は介護のため国内旅行もままならない状況で、いろいろな番組を見てはここに行きたいね、と言うばかりです。

私たちは二人とも70歳前後の年代です。いざ自由になったとしても、年齢や金銭的理由からどこにでも好きなだけ行けるわけではありません。あと一回か二回、海外旅行したいな、その後は国内でいいかな、と思っているところです。

ちなみに、今まで主人はアメリカ、中国、ヨーロッパに行っています。私はヨーロッパに2回、香港、シンガポールに行っています。

今、頭の中で描いているのは、少女のころからの夢であったカナダのプリンスエドワード島、自然の美しいニュージーランド、南欧のスペインやイタリア、アメリカのグランドキャニオンなどです。

みなさんなら一回か二回の海外旅行ならどこに行きたいと思いますか?よかったらその理由や思い出などもありましたら教えてください。

また、こんな場所がいいよ!ここがお勧め、という所がありましたら教えてください。

現実逃避ではありませんが、皆さんの教えてくださる国や場所について調べながら仮想旅行をして、日々の活力にしたいと思います。そしていつか実現させたいと思います。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
目標って必要ですよね。
やったわ
2018年2月24日 1:03

私も姉の介護を1年位していて終わった時に行きました。
F1を観にシンガポールへ。

というのも、次の年でシンガポールGPが終わるからって理由でした。
まぁでもこれはF1が好きな人じゃないと・・・。かな?

もし次回何かあって旅行に行ってやるーって思うとしたら、
客船の飛鳥2に乗って船の旅に出たいです。。。
だって素敵じゃないですか、飛鳥2。

だから旅行に行くならカナダGPを観にカナダか、
飛鳥2かな?

でも介護は大変。
お体に気を付けてくださいね。

足が弱ってきていたら、イタリアはきついと思います
旅好き
2018年2月24日 1:19

欧州に住んでいたものです。
同じ国に住んでいた日本人の友人が
70歳ぐらいの親を連れてイタリアに行ったのですが、
親御さんの動きが遅いため、
特に南部では危ない人たちに囲まれてしまったそうです。
ゆっくり旅行したいのなら、イタリア、特に中南部はやめておいた方がいいと思います。
私はスペインには行ったことがないのですが、
ガイドブックにイタリアと同じような治安対策が書かれているのなら、
こちらもやめておいた方がいいと思います。
フランスだと、パリ(マルセイユも?)も、ちょっと危険かもしれません。
アルプスの北(パリ以外)の国は、基本的に大丈夫だと思います。
ただ、パッケージツアーを考えていらっしゃるのなら
どこでも大丈夫なのかもしれませんが。
(参加したことがないので、要領が分かりませんが、
ヨーロッパの有名美術館で一番有名な絵だけガイドが解説して
さっさと次の絵に行って、さっさと次の有名観光地に行くという印象しかありません。
それで十分ならいいのですが。)
個人的には、
恐らく精神的な疲れをゆっくり休められたいのではないかと思いますので
休暇用のアパートメントを借りて
ゆっくりご自身のペースで過ごされたらいかがかと思います。
今はAirB&Bなどでも簡単に探せますし。

アメリカ大陸のことは分かりませんが
プリンスエドワード島って素敵ですね。

介護お疲れ様です
おん
2018年2月24日 6:28

前向きに生きて行くために楽しい事も考えながら、と言うのは良い事ですよね。
ハワイはまだ行ってなければ是非にとお勧めします、食事も心配ありませんし、
治安の面でも、自然の美しさとか、凝縮してますよ。
ハワイ島やマウイ島へ行ってみればオアフ島とはまた違った大自然の威力を目にします。
私は住んでいましたが行くたびに新しい発見がありました。
日本からも7時間くらいと近いですしね、そして本土へ足を運んで見てもいいですよね。

今はSAN Diego に住んでます、ここも一年中良いお天気で素晴らしい所です。
海岸線が岩場が多いので、景観も素敵ですよ、何しろお天気の素晴らしさは天下一品です。

後はギリシャ発のクルーズもまたまた素敵です、どこで写真を撮っても絵になります。

私も還暦近い夫婦で、旅の選び方のポイントはまず治安の良さ、衛生面、空気、
前に東南アジアに行った時に町中排気ガスで参った経験がありますので、
空気の良さは外せませんね。

主様は真面目なご夫婦とお見かけしました、自分がやらなくちゃと
思い込まずに公共の助けを求めて利用して楽になさって下さいね、
全部時自分でやって見送って、褒められても犠牲が多い場合には
過ぎて行った年月を悔やむ場合があります、ご自分の時間も大切に暮らして下さい。

クロアチア
かんぴょう
2018年2月24日 8:09

以前、格安ツアーでクロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロを周遊しました。

特にオススメはクロアチアです。

ここは日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、ヨーロッパでは19世紀からリゾート地として人気が高く、様々なスタイルの観光が楽しめます。

古代ローマ遺跡が残るスプリト、アドリア海の真珠と呼ばれるドブロヴニク、森と滝と石灰棚が美しいプリトヴィッツエなど、見所が満載です。

また、治安が良好で現地の人は素朴で親切、食べ物も日本人の口に合います。

中世の街並みあり、日本では見られない大自然あり、ビーチリゾートあり、古代遺跡ありで、一度は行く価値があります。

私が行ったツアーでは、基本旅行代金が17万円で、全食事付き、添乗員つき。
これにお土産代や旅行保険などを加えても、一人25万有れば充分でした。

隣国のスロベニアも良かったです。
インディージョーンズの気分を味わえる「ポストイナ洞窟」の観光や、ユリアンアルプスの麓にあり「アルプスの瞳」と称されるブレット湖など、こちらもとても楽しかったです。

比較的物価も安いので、お買い物も楽しいですね。
ドブロヴニクの伝統工芸品であるボタン細工のアクセサリーや、地元の主婦が作ったレース編みの品々、1キロたった500円程度の袋入り干しイチジク、日本では入手困難なクロアチアワインなど、お土産に買いました。

トピ主さまもクロアチアを候補地に入れてはいかがでしょうか。
きっと楽しい思い出が作れますよ。

「クロアチアツアー」などで検索すると、大手旅行会社の日程表などが見られますので、参考にしてみてください。

お疲れ様です
ミーコ
2018年2月24日 12:47

ご高齢の義母様の介護、大変だと思います
毎日お疲れ様です
私も昨年要介護3の実父を見送りました
介護中、いつも夢見てたのは主様も上げておられる
プリンスエドワード島でした
10年程前、家族で旅行した場所です
空港に降り立った際、空気が甘くてびっくりしました
どこへ行っても温かくのどかな人々、
素晴らしい風景、美味しい食事、全てが心に残っています
また行きたい、いつか行くんだと思いながら
介護を頑張っていました
まだ要介護2の母がおりますのでもう少し先になりそうですが
お互い先の楽しみを胸に今は励みましょうね
どうぞお身体お大事に

今、でかけたら
おせっかい
2018年2月24日 14:37

お母様の介護、お疲れ様です。
旅行に出かけるのが、何年先になるか?

実家の両親は、ショートステイに預けて行ってきました。
たまたま、仕事先の研修旅行の機会があって、中国でしたが、1週間ほどでした。
何かあっても、なんとかなるからと。
認知症で長かったので、親戚筋も特に何も言われなかったようです。

70後半になると、体力的に辛くなってくると思いますので、早めに計画して
行ってきてください。

介護ご苦労様です
おばば
2018年2月24日 15:05

トピ主様、お義母様の介護の日々大変だと思います。
ご希望の旅行先でしたら、私のお勧めはグランドキャニオンでしょうか、周辺の国立公園やラスベガスにも寄れます。(もしかしたらご主人は行かれているのかな)
とにかくスケールが大きくて、私は最初は夫と、二度目は義姉を連れて行きましたが、70過ぎの義姉も大喜びでした。スペインも義姉が行きたいと言ったので一緒に行きましたが、グランドキャニオンの方が感動が大きかったらしいです。
カナダもニュージーランドも自然が綺麗だと思います、ヨーロッパでしたら、イタリア、スイスが好きです。
それから、お義母様は在宅介護なのでしょうか?94歳とご高齢ですが、言い方は悪いが、こればっかりは寿命ですので、分りません。
私はホーム入居の98歳96歳の両親が居るのですが、どんどん旅行しています。
ただ、兄弟と相談して、同時期に国外は行かないようにして、万一の時はどちらが不在でも良いことにしています。(高齢なので家族葬、すべて予約済)
もし、ご兄弟がいらしたらお願いして、ショートステイ等も利用して、出かけられたらいかがでしょうか。
縁起でもないですが、周囲に親御さんが100歳過ぎて、子供達の方が先に逝かれる例も多いです。
昔から、我が家の家訓「死者は生者を煩わすな」が父(98歳すこぶる元気)の口癖なのです。

同じような立場の主婦です。秋田に行きたい。
海賊の妻
2018年2月24日 15:14

そして貴女と同じことを考えていました。ただし私の場合は、高齢の実母と長く患っている夫の二人をお世話しています。実母は年寄りなので生活一般の手助けが必要です。夫は透析をしながらの生活ですが脳梗塞を二回起こしてからは、できない事が増えました。一番の心配は透析後の止血の失敗で、何度経験しても腰を抜かしそうになりつつ止血の手伝いをします。こんな時に私がいなかったら夫一人では対処できずに失血死するかもしれません。ですから私はどこにも行けないのです。
私は一人旅になるので、初めは近くからにしたいです。私の行きたいのは秋田です。
二年前研修で秋田に行きました。すると大きな池に蓮の花が少しだけ残っていました。これが全開の時に来たいなあとその時に思いました。
その上秋田の人はとても親切で、美人が多く素敵に思えました。市場でお菓子やイチジクの煮たものを買ったり美味しいカフェで珈琲を飲んだり、美術館で絵を見て過ごしました。どこにも行くことができない私が偶然透析日を避けた日程で参加した秋田研修でした。
それ以来心の中で「またいつか秋田に行くんだ。たとえ一人でも旅行社を頼んでも行くんだ」と切なく思っています。
貴女もどうぞ行きたい所へ行ってください。思い出は人それぞれです。
いつか楽しい旅ができますように。お互いに頑張りましょうね。

スペイン
かなこ
2018年2月24日 15:16

介護の毎日、本当にお疲れ様です。
私の叔母も介護が終わった後は海外旅行を
楽しんでいました。
ヨーロッパを中心にたくさん旅していましたが、
スペインが一番良かったと言っていましたよ。
他にも海外旅行フリークの2人の人から、
スペインが一番良かったと聞きました。
私も行ってみたいです。

やっぱりヨーロッパ
ルツ
2018年2月24日 16:55

私は20代30代と広く海外を旅行しましたが、まだヨーロッパに行ったことがありません。なので、私の第一希望はヨーロッパです。

実は私も介護を終えたばかりの50代で、足腰の立つうちに海外へ・・と思っています。2回の旅行なら、ロンドンからパリが1回と、2回目はイタリアのフィレンツェかな。

私は美術館巡りが好きで、ロンドン、パリ、そしてフィレンツェの美術館に行きたいのです。できればイギリスやフランスの田舎とイタリアの小都市にも行きたい。でも、2〜3回の海外だったらこの3都市に的を絞ります。

トピ主さま、介護お疲れさまです。私も介護を10年やっているので、その大変さはよく分かります。昨年介護を終えましたが、今頃になって長い介護の年月に積もった疲れが出てきて不調が続いています。

この冬の寒さはことのほか厳しいし、早く海外に出かけるくらいの体力と気力が戻らないかな〜と思っています。ご一緒に夢を実現させましょう!

ハワイ携帯からの書き込み
ロコモコ
2018年2月27日 7:58

空港に降りたときからなんとなくいい匂いが立ち込め、のんびりゆったりできる場所ですね。
リピーターが多いのは理由があるので、いったことがないようだったので、これを機に行ってみたらどうでしょうか?

50代半ばです
もやし
2018年2月27日 8:34

私は50代半ばで同居の70代半ばの要介護3の実母の介護をしています。
5年目になります。
手伝ってくれている夫には感謝しています。
母の病気はゆっくり進行する難病指定されてる病気です。
足腰の筋力が弱くなり病気とは別に大腿骨骨折などの手術をしたりと今は外出は車いす。

私は3年前にパスポートが切れてもう海外旅行も行かないだろうな・・・
漠然と思ってしまいました。
この先何年介護が続くのかわからないから・・・・
タージマハルとオーロラとウユニ塩湖は見たかったなあって思っていましたが・・・
おそらくもう無理だと思います。

介護の唯一の支えになっていた愛犬の進行癌が去年の10月に見つかり今は痛みを抑える緩和ケアをしています。
私を助けてくている愛犬のために海外旅行に行ったと思って愛犬の闘病費に使っています。

痛み止めで痛みから解放されてすやすや眠る愛犬の横でネットで行きたかった場所を検索して旅行したつもりになっています。

先の見えない介護生活は大変だけど何か目標があると頑張れますよね。
お互い介護は大変だけど楽しいことを考えて頑張る・・それしかないですよね・・・

私の今の目標は愛犬が1日でも長く穏やかに過ごしてくれることです。
今は薬が効いてくれて痛みもなく食欲もあるので散歩もできます。
これから暖かくなり土手を散歩して・・
愛犬と桜を見るのが今の楽しみです。

温かいお言葉ありがとうございます
あちさん(トピ主)
2018年2月28日 0:33

トピ主です。

皆様、いくつもの素敵なアドバイスありがとうございました。

ハワイもクロアチアも行ったことがないので、心惹かれます。
プリンスエドワード島も、グランドキャニオンも、さらに行きたい気持ちになりました。スペインやイタリア、行くとしたら小心者の夫婦なのできっと添乗員付きのツアーになると思います。

皆様がご提案してくださった国や地域を調べてみたいと思います。

さらに嬉しかったのは、私たちの体調まで気遣ってくださる皆様の温かい励ましのお言葉でした。本当にありがとうございました。

昨年まで要介護4だった義母はデイケアを利用していましたが、昨年夏に高熱で入院してから全く自力で動けなくなりました。引き続き入院することも可能でしたが「自分が中心になって介護するから、手助けしてほしい」という主人の気持ちを尊重し、自宅での看取りも覚悟して退院させました。

しかし、すべてを自分たちが背負うには重すぎるため、週の半分(3泊4日)を施設にお世話になり、残りの日を自宅で看ています。現在は要介護5です。

以来、主人はよくやっています。二人の協力体制もできてきたなと思っています。容体も安定してきたので、この頃は施設にお泊りをしている間に小旅行しようと誘っているところです。

そして、いつか行く海外旅行のための下調べをし、プランをたて、自分たちの健康にも気を付けたいと思います。

引き続き、お勧めの国や地域がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

トピ主です。アドバイスありがとうございます
あちさん(トピ主)
2018年3月1日 15:47

二日ほど前にお礼のレスを投稿しましたが、改めてアドバイスやコメントをくださった皆様にお礼を申し上げたいと思って投稿します。

心惹かれるアドバイスをありがとうございました。温かな励ましのお言葉も嬉しかったです。

頂いたレスの中にもありましたが、現在介護中で、自由な時間がほしいと思っていらっしゃる方がたくさんおられると思います。

知り合いの70歳半ば過ぎの方が100歳を超えたお母さんをご夫婦で16年にわたって介護され、その間、奥様はもし何かあればと心配してほとんど遠出をすることがなかったそうです。

ご主人がボソッとおっしゃった言葉「俺たちの人生は何だったのか…」が、耳について離れませんでした。そうなりたくない、自分たちの時間も大切にしたい、と。

気持ちを外に向けるために、希望や夢を持ち続けるために、こんなトピをたてました。

海賊の妻様、お母様とご主人の介護をされているとのこと、大変な毎日でしょう。ましてやお一人で看ていらっしゃるのは並大抵のことではないと思います。介護の合間の少しの時間でも楽しいことができるといいですね。秋田には用事で二度行きましたが、半日の自由時間で訪れた角館の黒塀に映える、咲き始めたばかりの枝垂桜が忘れられません。お互いに頑張りましょうね。

南の島はいかがでしょうか
ハワイ大好きおじさん
2018年3月2日 15:18

私はこれまで30数回の海外旅行の内、実に25回前後ハワイを旅行しています。私個人としてはそれほどハワイが気に入ってしまったわけです。

ハワイにはアメリカ本土の人からも「ハワイ時間」と呼ばれるゆったりした時間の流れがあり、非常にリラックスできると感じます。人間関係や仕事のストレスで日本社会ではうまく適合できなかった何人かの方が、ハワイに住んで本当に良かったと語っていました。

初めの頃は色々なオプショナルツアーなど参加しましたが、今はハワイ時間の流れに身を任せ、あくせく動き回ることなくハワイの空気に触れハワイ独特の雰囲気の中でゆったり過ごすことで充分満ち足りた気分に浸っています。(もちろん美味しい食事も堪能します)

ゆえに独断と偏見でハワイをお勧めします。

ポルトガル、クロアチア、フィンランド、ポーランド
50代後半
2018年3月4日 0:23

私も実母の介護を兄弟3人で代わる代わるしています。ご主人は兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?実子一人でトピ主様とでは大変ですね。頑張ってください。
私のオススメは、ポルトガル、クロアチア、フィンランド、ポーランドです。
ポルトガルは、物価が安く、人も陽気、スリはいますが、警察官はとても親切です。
クロアチアは、世界遺産も多く、自然も歴史も素晴らしいです。
フィンランドは、物価が高く、食事はまずく、でも、夏の湖水地方が素晴らしい。古城でのオペラ鑑賞もとても良かったです。治安も良いです。
ポーランドは、物価が安く、親日国で、人が良く、安全です。
フィンランドは物価が高いので住めませんが、他の3カ国には1年くらい住んで、生活しつつ観光してみたいと思っています。
ショートステイ中に国内旅行されるのでしたら、いろいろありますね。先月鹿児島市と指宿市に2泊3日旅行しましたが、雪の桜島を見れて貴重な体験でした。これから桜のシーズンですから、桜を追って北上もいいですね。去年行った高遠の桜はとても綺麗でした。ソメイヨシノより少し色がピンク色です。
海外の3泊4日でしたら、台湾、香港あたりは行けそうです。
親が生きていてくれるのは、嬉しいですね。精一杯お世話して、その後でご褒美旅行に行きましょう。それまでは、仮想旅行、楽しんでください。

タイのチェンマイ
翡翠
2018年3月7日 21:20

お疲れ様です。ご主人とゆっくり旅行、楽しみですね。

私のお薦めはタイの北部のチェンマイです。バンコクより幾分涼しく、田園風景が広がり(タイの古都)と呼ばれる美しい街です。

チェンマイの郊外にフォーシーズン系のそれはそれはステキなホテルがあります。田園風景の中にコテージが点在し、

プールから水牛が田をゆっくり耕す様子が見えますが、それもホテルの人たちがやっているんです。いったいどれだけ広いのか、、

プールの水面と田の水面が重なって、山に連なっていく、、、

なんですかね、、とても癒される風景なんですよ。

王宮風音楽が奏でられ、踊り子さんがいて優雅なダンスを踊っていたり。

ヨーロッパをあちこち回り、歩くのも楽しいでしょうが

滞在型のあのホテルでタイの焼き物体験したり、マッサージを受けたりしたら

それはそれはのんびりできるかな、と思うのです。

現在位置は
です