現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傷付き過ぎて立ち直れない 携帯からの書き込み

でこぽん
2018年2月23日 21:15

はじめまして。

私は昨年ある資格を取りました。
自分なりに必死で勉強し、
若い人や経験者に混じって合格した時は、
本当に嬉しくて大泣きしました。
これを元に少しずつ社会貢献が出来ればと、
今年から本格的に活動し始めました。
同じ資格の勉強会や、協力者にお話を伺ったり、
家庭には迷惑をかけない程度に頑張っていました。

しかし、先日主人と外食中、
教えてやるといった態度で
店内で大きな声で
「君みたいな人に仕事なんかくる訳がない!
同じお金を払うんなら、もっと高学歴でキャリアのしっかりした奴に相談するだろ!
誰が君にお金を払うんだ!」と。
その時後ろのテーブルに近所でも有名な噂好きの主婦の一家も食事に来ていたので、
私は笑顔で主人に
「お願いだから、声を小さくしてね。知り合いがいるの」と言いましたが、
酔っているのか結局3回も同じ事を言い、
その度に声を小さくするよう私がお願いする繰り返しに。
すっかり疲れ果て、お店を出てから急に涙が出てきました。
一晩悲しさと悔しさで眠れず、
朝になり主人に「昨日の事は余りにも酷い。傷付いた。」と泣きながら訴えたのですが、
「俺は教えてやってるんだ!」
と、反省どころか私が神経質過ぎるとも。

以前は馬鹿にされてもその時だけ我慢し
時間の通り過ぎるのを待ったり
他の趣味などで気を紛らわしたり
忘れるように努めていましたが
今は年齢も重ねてた分、立ち直りや気分転換が出来なくなり、かなりダメージを受けました。
そして、一生懸命取得した資格も
名刺を見ると辛さが込み上げてきて、
全部捨ててしまいました。
確かに主人の言う通りかも知れませんが、
だからこそ人一倍頑張って
人柄と勉強で埋めようと努力したつもりです。
でも、なんだか今回は立ち上がれません。
心が折れてしまった感じです。
年齢なのかも知れません。
とても辛いです。

お気に入り登録数:737
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:138本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉をバネにして
のお
2018年2月23日 22:25

ご主人を見返してやるくらいの強い気持ちで頑張ってほしいですね。
何の資格かわかりませんが、自分のものになったときに、ご主人に謝らせるのを目標に。

すごいですね
ギブすん
2018年2月23日 22:29

もしかしてあの難しい資格かなと想像しますがそれは置いといて。トピ主さんすごいですよ。名刺捨てるなんてもったいない。
だんなさん、嫉妬から暴言吐いちゃうのかなと思います。身内に応援されないのは辛いけどそんなことに負けないでください。立派です。

負けないで携帯からの書き込み
らら
2018年2月23日 22:41

ご主人は、主様に嫉妬してるのかも。
生き生きしてる主様に。

せっかくの資格、勿体無いです。
理解者は仕事仲間ですよ。

さらっと流して
続けましょう。
噂好きのご近所さんには、

夫はほんとに酒グセが悪くて〜
でいいのでは?
資格?ペン字の通信教育よ〜
大した事ないの、確かに〜

くらいに流しちゃいましょう。
嘘も方便です。

気持ちを切り替えて
プリムラ
2018年2月23日 23:22

改めて言わなくてもお分かりと思いますが、トピ主さんは
資格を取得した事で、スタート台に立たれたと自覚される
ことが大切です。

旦那さんの言葉は理解がない言葉であったかも知れません
が、初めて営業でのお客さんの言葉だと考えると有難いと
考えることができるのではありませんか。

どんな仕事も、始めての取り組みからスムーズに行く物は
ありません。育児と同じで這い這いから始まって、伝え歩
き、独り立ち、走る、読み書き算盤と進んで行きます。

一足飛びに、仕事が成り立つと考えている(かも知れない)
トピ主さんに、旦那さんが冷静になるように冷や水を掛け
たと考えませんか。

身内の苦言程度で落ち込んでいる様では、外部から仕事
を頂いて仕上げるなんて事は、とてもではありませんが無
理なのではありませんか。

遣る気があるなら、何度叩かれても、立ち上がる心意気が
必要と思います。どんな大企業も、心細い所から始まって
います。頑張って下さい。

高齢になって分かる事ですが、ライフワークを持っている
ことは、日々力が湧いて来ます。

んー。携帯からの書き込み
あのこ
2018年2月23日 23:35

男性優位の典型ですね。嫉妬もあろうかと。あなたの上司にでもなったつもりでしょう。せっかく、もったいない。才能がある!と思われる出来事があるとよいですね。

そーれーはー旦那のケツの穴がちっちゃいだけだと思うー
メメシス
2018年2月23日 23:39

名刺捨てちったの?
また作り直しなねー。すぐ注文注文。
やけになっちゃいかんよ。

私今50なんだけど。
元同級生(二児の母)で、えーと、44のときかなー、
公認会計士の資格を取った友人がいてねえ。
遠方だから会えないんだけど、
合格時に、おめでとうの電話かけたら、
「まだまだこれからなんだよ。登録後は勉強会に出たり人脈作って、
実務経験が積まなきゃいけないから大変なんだ。
実は今が一番不安で一杯」
って言っててね。
私そういう手順はよく分からないけど謙遜とかじゃなくてホントに不安そうでね。
トピ主さんも資格は違うかもしれないけど、
多分難関資格突破後で今同じような不安の中にいるのかなと。
だから旦那さんに後ろから撃たれるよなこと言われて押しつぶされちゃったんだろうけど、
コツコツ活動していくしかないんだよね。
多分難関資格取ったんだから、がんがってください。
「家族に迷惑かけないように」とか言ってちゃいかんよ、
「なりふり構わずがむしゃらに行きます」でやっとじゃないかい?
甘いもんじゃないんでしょ。

旦那さんのその発言は正直「ケツの穴の小せえ男だな」としか思えません。
ネタミソネミイヤミツラミの、「妖怪ミミミミ」出現ですよね。
「このミミミミがあ」って思っておけばいいじゃんもう。

これまで辛かったでしょう携帯からの書き込み
ぽこ
2018年2月23日 23:43

ご主人の『教えてやっている』は、貴方の人格を否定する言動を正当化しているだけ。
不特定多数の人がいる前で、やめてと何度もお願いしてもやめないなんて、とんでもない。言葉の暴力ですよ。

うちの父が、ご主人と似たタイプの人間でした。
母も私も、父の価値観に合わない意見や行動は「くだらない」と一蹴され、周りの人が認めてくれたことでも「それはお世辞に決まっているだろう」「どこが凄いものか。家族だから本当のことを教えてやっているんだ」と。
こうした否定の言葉の数々を浴びせられ続け、見事に自信のない人間になってしまいました。
国家試験に受かった時も、「おめでとう」ではなく、「それがいくらの稼ぎになるのか」と言われ、非常に残念な思いをしました。

トピ主さん、我慢しなくて良いですよ。
何の資格かは存じ上げませんが、目標に向かって学び資格を得たあなたの努力は素晴らしくて、だれにでも出来ることではないと思います。
あなたは、自分の人格や大切な経験に泥を塗られたことをもっと怒って良いし悲しんでも良い。神経質だなんてとんでもない。

今はとてもお辛いと思いますが、あなたの良いところを素直に受け止めわかってくれる人達や、頑張って掴んだ資格が、少しずつあなたを癒してくれることを祈っています。

ご自分の努力を信じてください携帯からの書き込み
頑張って
2018年2月23日 23:48

資格取得おめでとうございます。
常に前を向いて一歩ずつ進むことは容易いようで簡単ではありません。本当にお疲れ様でした。私は貴女を応援します。

世の中には惰性で仕事をする人と常にアンテナを張り挑戦し続ける人がいます。今は変化を恐れずに前に進むことができる人が評価される時代です。特に旦那さんの世代は変化が激しく、得手不得手に関わらず生き残るために沢山の取捨選択をしてきているはずです。

旦那さんはあなたを社会人として下に見ることで心の安定を図っていたのに、貴女の挑戦が身を結ぶことで対等な立場になることを脅威に感じているのではないでしょうか。だから否定する。

貴女の仕事がうまく行かなくても家計や生活に影響がないなら黙って見守ればいいのに旦那さんちっさい男ですね。
「どうせうまく行きっこないとは思うんだけど、せっかく資格も取ったし、貧乏性だからちょっと元取れたらいいなくらいでやってみるわ〜」と軽くいなしてみたらいいのでは?
勉強会や交流会などはひた隠し、ママ友ランチだと嘘ついて出かければいいのです。努力を旦那さんに見せると嫉妬して嫌味を言われそうだし。
本当はその努力、近くにいる旦那さんだからこそ応援して欲しいですけどね。。
でも今まで大切な家族を必死に守ってきたのに、守るべき対象が対等もしくは追い抜かれたら立つ瀬がないという旦那さんのプライドを少し察してあげてください。
不器用なだけで悪い人じゃない。
でも貴女も夢を諦める必要はない。
なし崩し的に認めさせるには既成事実を作るって大事ですよ。

ご相談係の資格ありますが、
消費生活A
2018年2月24日 0:34

学歴なんかが関係するのですか?

まあ したとしても トピ主さんに お仕事できるのでしょうか?

そんな態度じゃ、そんなことで心が折れたりするかたが、
困って相談にくるかたの相談にのれるの?

訳わかりません。現場では強くなれるの?
相談にいらしたかたに ご迷惑かける様じゃ
資格はく奪されても文句言えないよね。

残念ですが
うさぎマフラー
2018年2月24日 1:46

妻には生き生きと活躍してほしくない。自信を持ってほしくない。成功してほしくない。
それがご主人の本音だと思います。

妻は自分より常に下で、自分が教えてやらなければろくなことができない、そういうう存在であってほしいのです。

あなたが自信をもって、前向きに生きると、ご主人は自分の存在が小さく感じ、馬鹿にされているような気持になるのです。

だから「いい気になっている妻に現実を教えてやって、ぺしゃんこにしてやりたかった」のでしょう。

御主人の思う壷
しのぶ
2018年2月24日 1:51

御主人はあなたの上に立ち続けたい、あなたを押さえつけておきたい人なのです。
今諦めたら、御主人の思う壷ですよ。それでいいんですか?

妻を自分より下の位置にいて見下していなければ気が済まない御主人なのでしょう。おそらく社会的地位に不満があって、奥さんを下を見る事で自分のプライドを保っているのでは?

萎えるのではなく、今回の事はそんな小さい御主人を見返すべく闘志を燃やす良いきっかけなんですよ。

頑張って下さい。御主人と同じ感覚の人が全員ではないですよ。
こつこつ頑張り続けて資格を取られたのでしょうから、今後も今迄通り、辛い事があってもこつこつ頑張っていってくださいね。

私の意見です。携帯からの書き込み
さゆ
2018年2月24日 2:15

いろいろ話がわからない所もあるんですが、
旦那さんが、そんな言い方する理由がわからないし、私なら怒り狂うけど、ショックなんですか?
まず、学歴とかキャリアないと目指しちゃいけない?
自分で立ち向かった時に悩んだりするけど、やる前からそんな言い方する意味がわかりません。
もっと旦那さんとキッチリ話し合うか、これから何かする時は話さなくなるかの二択だと思いますよ。

夫はハラッサー
あらかんです
2018年2月24日 2:40

年齢は関係ありません。
寧ろ良くそう思う年まで我慢してきましたね。

貴女の夫は貴女が頑張るほど貴女を貶めようとします。
以前馬鹿にされたときは、今回ほどしつこく無かったのでは?
今回貴女はある程度世間で知られた資格を取り、周りにも褒められたりしませんでしたか?
又は夫の持つ資格より上であるとか。

夫は貴女よりいつも上に立ち、貴女を下に見て暮らしたいのです。
偉い自分が貴女を庇護しているのだと言う立場でありたい。
そして貴女を自分の思いのままにしておきたいのです。

だから貴女が自分より上になったり、そこまででなくても貴女が社会的に認められたりするのを嫌がります。
向上心のある貴女と共に切磋琢磨して行こうというのでは無く、貴女を引きずり落として自分が上に立とうという考えです。
妻に対してこういうことをする夫は、かなり世の中に居ますよ。

じゃあ、私今度は高学歴を目指して大学に行きたいわ、と言ったらなんて言うでしょうね?
貴方のために家庭に入らずにキャリアを極めれば良かった。とでも言ってみましょうか?
貴方の教えの通り、どうせ私は何をやっても学歴とキャリアが無いので物にならないんでしょうね。こんなに頑張ってもダメなんだし。どんなに頑張っても無駄なんだから、もう二度と頑張ったりしない! もう二度と何一つ頑張らないから!
って言ってみたら?

いままでずっと我慢し、耐えて、それでも前を向いて来たのですね。偉かったですね。
貴女が黙って我慢していれば相手は解らないし、貴女が上を向くほど相手は足を引っ張りますよ。
ハラスメント。この言葉を勉強して、これからどうするか考えると良いと思います。
貴女の取った資格は貴重です。大事にしましょうね。

なるほど
とるる
2018年2月24日 3:11

率直に言わせていただくと、弁護士でも公認会計士でも資格を持っているだけでは生活できません。資格というのはそれほどのものなのです。また、資格の中でも資格取得者がいなければ成り立たない事業もあります。例えば、医師や理容師や宅建士など。
要するに、必要であれば取得するもので、そこに至るまでは営業力とコミュニケーション力が必要であり、これが資格取得の前に最も重要なものとなります。
よくある事例として、税理士がありますが、資格試験が受かってから、事務所を開いても誰も「決算を頼む」「相続税を頼む」とはなりません。資格を受かる前のベースが無いとどんな難しいと言われる資格も大したことがありません。

今回の件、ショックかもしれませんが、当然と言えば当然であり事実なのです。それが分かれば、仕事が来るようにすれば良いだけですよね。資格を持った以上、あなたにとっては非常に簡単なことになるのではないでしょうか。

幼いご主人
応援
2018年2月24日 3:13

全く酷い話です。読んでいてこちらまで胸が痛みました。
ご主人、申し訳ないですが相当幼い人格をお持ちのようで。。
普段からそういうところ、あったんですか。

要するに、、あなたが頑張って資格をとったことが気に入らないというのが根底にあるんでしょう。いわゆる「負けた感」?
妻は自分よりも劣った存在でなければならない。自分は上に立っていなければならない。
そんな安っぽいプライドの持ち主なんじゃないでしょうか。

それがお酒が入ったことで露呈した。
自分の妻の努力を誇らしく思い背中を押し応援してこそ夫だと思うのに、本当に残念なご主人です。。

確かに職種によっては年齢や学歴、経歴がものをいう事も多い。でもこれから頑張りたいと言っている相手を前に、言い方ってもんがあるでしょって話です。

気に病まないでと言っても難しいですよね。。
でもあなたの選んだご主人ですから、時間をかけてでも流すしかない。
あなたの辛い気持ちを翌日、訴えたのは偉かったですね。
その涙の訴えに対する返答は耳を疑います、、何なんでしょう本当に。

願わくば彼もね、時間をかけて改心してあなたに謝罪してくれる日がくるといいんですけど。

あなたの力で勝ち取ったその資格は大事にして下さい。
彼の嫉妬心(?)による暴言など乗り越えて、お仕事頑張って欲しいです。
心から応援しています。

酷いです。携帯からの書き込み
まるる
2018年2月24日 3:13

酔っ払って言ったというより、普段から旦那さんはトピ主さんに対して、そういう態度なんですよね? もし、結婚前なら別れてしまえと言いたいくらいです。でも、夫婦となると他人がどうこう言えないけど、トピ主さんは、旦那さんにこんな風に言われるような女性じゃないです。 資格をとったのに、馬鹿にされる筋合いはないと思います。 旦那さんの言葉で、トピ主さんが不幸になる必要はないと思います。人生には選択肢があると思います。

ご主人にも一理ある。
白菜
2018年2月24日 6:43

結局ご主人に認められたいから取った資格なのですね。

人様からお金をいただく資格なら、ご主人のような依頼人もいるでしょうから。

ご主人はあなたの甘さを見抜いてる。
あなたは図星を突かれて立ち直れない。
で、結局自分で名刺をすべて破り捨ててしまう。
その活動をしていく上で出会った協力者がいたんでしょ?
その方たちにはどう説明したの?

気にしないで頑張れ
あらまあ
2018年2月24日 7:52

きっとそのご主人は自分が置いてけぼりにされるのが怖いのでは。仕事を頑張ってる人は頑張る人を馬鹿にはしません。あなたの資格を生かし是非ともそのご主人を置いてけぼりにしてください。

で、実際その資格で働いてるの?求職中?
つむりん
2018年2月24日 8:08

トピ主の取った資格が今までの仕事で付加価値が出るものか
新しく仕事を始める際に有利になるものか知らないけど、
交流会だの勉強会だのクッション挟みまくりで無駄な時間過ごさず
さっさとその資格を活かして働けばいい。

泣くほど悲しいのは自分もそう思ってる部分があって、
勉強会や交流会に参加してるのも実社会では資格持ちなのに需要がないかもしれない自分を誤魔化すために逃げてるようにしか見えないのでは?

主婦の資格取得って取っただけで満足して費やした時間分のバックがない事もままあるからね。

以前同僚で一流大学卒後結婚、子育てののち社会人入学で医療系の免許を取ってる人がいました。
が、新人のうちに辞めてました。
あの人は○○(資格名が入ります)ごっこがしたかっんだね〜と影で言われてました。
入り直した大学の学費だけで何千万かした筈なんですけどね。

女らしい人
減らず口
2018年2月24日 8:17

誰の名刺を捨てたのか書かれてませんが、これから使う予定だったご自分の名刺を捨てたのだろうと解釈しました。

そこで疑問。
けちょんけちょんにけなされたからって、いきなり商売道具捨てる?

味まずいこんな料理じゃ客来ないって言われたら料理人が包丁捨てる?
カット下手これじゃ金払えないって言われたら美容師がハサミ捨てる?

プロの自覚あったらできない。
トピ主さんはアマチュアってことです。
夢見てたアマチュアが夢つぶされて落ち込んでる図ですね。

泣いて落ち込んでらっしゃる所に追い打ちをかけるようで悪いけど、トピ主さんの人柄はあまりにも頼りないと思います。
声を小さくしてとお願いするとか、翌朝泣いて訴えたというあたりも、女らしい性格の女性が取る定番の行動だし。
この場合、褒め言葉じゃありませんよ、女らしい性格って。
主婦にはいいけど、プロとして仕事を依頼するには弱々しくて信用が置けないって意味です。
何かあったらすぐ泣いて仕事辞めそうで。

人柄でカバーするつもりのその人柄がこんな弱々しさじゃ1ミリも説得力ありません。
もう少し人を動かせる説得力を身に着けてから、再出発してください。

現在位置は
です