現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶縁宣言した友人がまだ憎い、助けてください。 携帯からの書き込み

2018年2月23日 21:50

閲覧ありがとうございます。春から学生になる朝と申します。

まず私のことなのですが、一昨年に大学に入学したのですが、去年家庭の金銭的事情により泣く泣く退学。それから今まで働いて学費を貯めながら安い学校に行くため勉強しており、最近ようやく短大の合格を頂き、学費も貯まったので来年度より短大に通うこととなりました。

本題なのですが、私には大学で知り合った友達がいました。入学したてで一人ぼっちだった私に声を掛けてくれて非常に感謝しているのですが、どこか私を見下すような言動がちらほらありました。私が大学をやめてからそれがより露骨になり、最初こそ大変だね、頑張ってねと言って相談にも乗ってくれたり気分転換にと外に連れ出してくれたりしたのに、時間が経つと「今日も出稼ぎご苦労様です笑」などと少し不快な言い方をしてきたり、「大学のみんな心配してるよ〜」と、周りにはやめた理由を言わないで欲しいと言ったのに、思いっきり言いふらしたりしていました。

そして最近、短大に受かったことを報告すると、「おめでとう、短大でもいい事あるさ」。それからも色々細かなことが積み重なり、耐えきれなくなりメールでもう無理、関わりたくない、と絶縁を宣言しました。すると向こうは長文で何回もメールを送り返してきました。読みたくないのでちゃんと見てないのですが、消す時に「みんなあんたを馬鹿にしてる」「負け組」「底辺」「終わってる」という文が目に入りました。

電話もメールも拒否設定にしましたが、多分今も私のことみんなでネタにして馬鹿にしてるんだろうなあと思うと悔しくて堪らなくなります。
私はまた学校に通えて嬉しいはずなのに、早く忘れて前に進みたいのに、どうしても彼女のことを考えてしまい、ふとした瞬間に悔しくて泣けてきます。馬鹿な復讐を妄想したりしてしまうんです…どなたかこんな私に喝を入れてください…。

お気に入り登録数:761
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:203本

タイトル 投稿者 更新時間
解説しましょう
オカン
2018年2月24日 0:11

人の事を負け組とか終わってると言う人こそ実は負け組や終わってる感を味わってる張本人なんですね。
その人はきっと周囲から底辺扱いされて馬鹿にされてるんじゃないでしょうか。またはそうされてると思い込んでるか。
例えそうではなくても、もし本当に貴方の悪口を言っているとしたら周囲の人はかなり引いてると思います。

人にそこまでの罵詈雑言を吐けるというのは、本人の精神状態が普通ではないという事なんですよ。
周りの人も最初はへーそうなんだと聞いてても段々と「なぜそこまで言うのか?」と彼女の意地悪さを感じ取っていくだけです。

結局負け組底辺で終わるのは彼女の方です。

貴方はその悔しさをバネに、これから充実した短大生活を送ってください。貴方が頑張れば頑張るほど、充実すればするほど、彼女の癪に触る事になるので仕返しという意味でも貴方の充実度がモノをいいます。

俗なコメントで申し訳ありませんが
梨子
2018年2月24日 0:41

一番の復讐は、その彼女より幸せになること。

で以って思いきり俗だけど
将来、彼女が歯ぎしりして悔しがるようなハイスペック男性と結婚して、圧倒的な経済的余裕な生活を見せつけること。
で、生活の為ではなくトピ主さんは好きな仕事を楽しく続ける。
誰にも一目瞭然のリア充、って事です。

これも馬鹿な復讐かもしれませんが、誰も傷つけずスカッとトピ主さんが幸せになれそう。

まだまだ若い!
まだまだ頑張れる!

10年後を励みに、今は短大でしっかり勉強して下さいね。

彼女の言葉は本当かな?
hoge
2018年2月24日 0:46

読んだ感じ、彼女だけがトピ主さんに攻撃的で他の人は去って久しいトピ主さんにはもう無関心だと思います。
だから悪口をネタにしても盛り上がらないだろうし、本当にトピ主さんの話題をしてるのかどうかも怪しいです。

在学中になぜ見下してたか、退学後になぜその傾向が強まったのか、絶縁宣言でなぜ強烈になったのか。
多分、彼女はトピ主さんに精神的に依存してたんだと思います。
本気で馬鹿にしてたらどんどん疎遠になっていくはずです。学生だって忙しいし、楽しいし。
でも、彼女の傾向は完全に逆ですよね。トピ主さんが去ってから学生生活がうまくいってないのかもしれません。

復讐はする必要は無いかもしれませんね。多分、この人にとってはトピ主さんの絶縁こそが最悪の復讐でしょう。
もし更にトピ主さんが復讐を望むなら、最高の方法はトピ主さんが今後幸せで充実した人生を送る事でしょうね。
彼女には絶対それが許せないはずですから。

でも彼女を意識し過ぎないで下さいね。意識し過ぎると今度はトピ主さんが彼女に精神的に依存する事になりますから。
無理に忘れる必要はありませんが、下らない人間は忘れるのが最善でしょう。

あと一つ注意した方がいい事があります。復讐をしたいのはトピ主さんだけとは限りません。
散々嫌な事をしたにも関わらず、彼女が絶縁したトピ主さんを恨んでる可能性が十分にあります。
それを考えても、どんな理由であれ近づくのは本当に止めた方がいいです。

大丈夫携帯からの書き込み
るんるん
2018年2月24日 0:51

その人は社会に出たらやっつけられちゃうから。
誰かが仕返しをしてくれるから、あなたはあなたの人生を頑張ればいいんです。
その人、あなたをバカにすることで自分を保っていたのに、そのバカにしていたあなたにバカにされたと思って激昂しちゃったんですよ。
そんなその彼女が気の毒でなりません。
どうせまた誰かをターゲットにしてバカにしてることでしょう。
社会に出るとそういう人は職場に馴染めないですよ。会社って頭のいい大人たちがいっぱいいるので、すぐに見抜かれてしまいます。
もし社内で同じようにターゲットを見つけて虐めたとしたら、彼女が不利になる。
最初は同期の中心的な存在だったとしても、みんなバカじゃないから気づきます。
トピ主さんは短大に入り直したなんて本当にすごいと思います。
悔しい気持ちは無理に忘れることはできませんが、見返すくらいの気持ちで前を向けるといいですね。
まあ、すでに自分で学費を稼いで入学したことが見返した証なんですけどね。

腹立つけど真に受けない事携帯からの書き込み
ひよこ
2018年2月24日 1:26

彼女はトピ主を個人的に攻撃してヘコませたいだけ。
短大が負け犬とかを言っている訳ではない。

主が真に受けて苦しめば苦しむ程、相手の思うつぼですよ。
ムカつくしいやしい人として底辺の元友人なんてさっさと思い事、切り捨てちゃって主は今の人生、謳歌しましょうよ。

彼女は主の事をずっと笑っていたかったのに主が懸命に目標に向かって着実に進んで短大も受かった事が腹立たしかったんでしょう。
主が本当に底辺だったら言わないので悔し紛れの文句ですよ。

相手にしたら同じ土俵。

人格のおかしい彼女の事は忘れて楽しみましょ!

大学に相談携帯からの書き込み
ひよこ
2018年2月24日 1:30

メールを証拠として、精神攻撃を受けて入る。

やめさせてもらえないか、相談してみては。

大学側に彼女はおかしい人だとインプットされていいのでは。

相手の負に引き込まれない様に。

神社で厄払いして心機一転してみては。

時間の無駄携帯からの書き込み
さゆ
2018年2月24日 1:58

そんなに馬鹿にしてくる人、確かに復讐心に燃えるかもしれません。
でも、そんな人の為にトピ主さんの手を汚すのもったいないし、時間ももったいないと思います。
私も学生時代、陰でコソコソありもしないでっち上げ悪口言われてたみたいで、だいぶ後になって聞いたけど、今でも頭にきます。
仲もよくないし、それを聞いてた人も仲もよくないと信じちゃうんだよね。
知らない人の事悪く言ってる人の事信じる人もだいぶアホだと思うけど、そんな風にしか出来ないかわいそうな人だと割り切ってます。
トピ主さんが、その彼女を信用して話したのに、言っていい事もわからない人に憎しみ持っても時間の無駄だと思いますよ。
少しでも楽しい事考えて、前に進んで下さい。

前を向いて!
たま
2018年2月24日 2:07

合格おめでとうございます!
一度退学なさってから、また受験して合格するなんてとてもすごい事だと思います。
その友人さんは単純に性格が悪いか、貴方に嫉妬していてそんな態度を取るのか分かりませんが、
とにかく絶縁して良かったと思いますよ!
メールは読まずに全て削除して、今後は着信拒否、メールも受信拒否です。
貴方には新しい輝く未来が待っているのですから、そんな人間に翻弄されないでください。
前を向いていきましょう!

今は…辛いと思いますが
ぷうこ
2018年2月24日 2:25

合格、おめでとうございます。

辛い思いをされましたね。
私は40代ですが、
小学校から中学卒業まで、同じ人にいじめられていました。
近年まで加害者のことが憎くて
いじめで自殺をした子のニュースを見るたびに
悔しさや恨みつらみを思い出していました。

私は地元を離れているので、加害者がどう生きているか知らなかったのですが
どうやら、同級生からも相手にされず、結婚もできずに孤独な人生を生きていると
友達から聞きました。

私は、ずっといじめられていたけど、仲がいい友達もいて、ママ友にも恵まれ
加害者より幸せなんだ!と実感しました。

学生時代の同級生でも、親になってからでも
悪口ばかり言う人は、周りの人を、それでしか繋ぎ止める方法を知らないのです。
悪口ばかり言う人と一緒にいて楽しいはずがありません。
その人を敵にしたら自分が言われる…それが嫌だから一緒にいるだけ。
トピ主さんの事を悪く言い続けている人も、同じ。
いつか孤独を味わうことになるでしょうね。

トピ主さん、今は、まだ時があまり過ぎていないので
憎悪に囚われていますが
頑張り屋のトピ主さん!
貴方は素敵な方です。
短大で、良い友人を作り楽しいキャンパスライフを送り
また、素敵な恋をしてください。
そして、勉強に励んで、就職をしてくださいね。
その人より、幸せになりましょうよ!
応援しています!。

私はもっと最底辺ですよ。
みどり
2018年2月24日 2:45

もし馬鹿な復習を妄想してしまったら、私にような絶望的な最底辺を思い出し、どうか気を静めて下さい。とりあえず「マウンティング女子」で検索してみてください。そういう人たちはどこにも存在し、他の女性を見下す事を餌にして生き続けています。私の周りにもそういう人たちはたくさん存在します。効果的な対処方法は自虐とよいしょですが、結局一番良いのはやはり逃亡です。最底辺の私が言ってもなんの励ましにもなりませんが、そんな私でも今度通信制大学に入ろうと思っています。別に他の人と比べることなく、自分が勉強頑張ればいいかなって思います。英検準1級目指して頑張っています。そんな最低な人間の事は忘れて、自分と戦いましょう!

さあ
とるる
2018年2月24日 2:48

勝負はこれからですよ!

私も全国でも下から数校に入るバカ高校出身でしたが、今は普通のリーマン×2倍くらい稼ぎ、余裕がある生活を送ることができています。
重要なのは、その友人知人への悔しさを持ちづ着けるのは非常に良いことですが、復讐は時間の無駄です。また、相手の立場になって考えましょう。一番ダメージを受けるのは、あなたがその友人知人たちより段違いで10年後幸せになっていることです。
女性の幸福とは・・となると難しいのですが、周りを見てもやはり夫、結婚、裕福な家庭、家族という感じではないでしょうか。キャリア積んでもさほど幸福でもなく、お金だけでも幸福とは言えません。婚活でタイミングを逃すより、早いうちに人生設計をして、男を見極める力を養う方が得策だと思います。

偉いと思います。携帯からの書き込み
まるる
2018年2月24日 2:51

馬鹿にする方がおかしいです。 むしろ偉いです。学費自分で稼いで短大行くんでしょう。偉いですよ。本当です。 馬鹿にしたり見下したりする人が愚かです。その友達と一緒になってトピ主さんを悪く言うような人がいるなら恥ずかしい人達です。大学生にもなって、ほんと情けない。 でも、皆が皆、馬鹿にしたりしてないと思いますよ。そのお友達がトピ主さんの事をバラしても、そんな風に言いふらすお友達がおかしいって思う人もいると思います。お友達は自分で性格悪いと、言いふらしているようなものですから、マトモな人ならお友達を嫌うと思います。 だから、トピ主さんは必要以上に自分が悪く思われてるって思わないことです。 悔しいだろうけど、縁も切ったことだし関わらない方が良いですよ。折角、新しいスタートを切るわけですから明るいスタート切りましょう。 がんばってください。

喝をいれるというか…携帯からの書き込み
はまさ
2018年2月24日 3:25

良く我慢しましたね。と思います。
その人と離れられたのだからなくなく辞めて
しまった大学ですが、良かったと思いましょう。

だいたいそう言う見下す人は言い返されると
思っていないので、言われてプライドが傷ついたのだと思いますよ。
「みんなあんたを馬鹿にしてる」「負け組」「底辺」「終わってる」そんな事言ってる人の方が
よっぽど負け組で遠吠えっぽいです。

そういう人って必ず、みんなもってつけるし…
具体的に誰ですか?って思っちゃう。

その大学にいたらそんなに偉いの?
一生懸命働いて短大行ってるトピ主さんの方が
人間として私は素敵に思います。
世の中色んな人がいますから気にしないでください。
そんな人の事を考えて、トピ主さんの大事な時間
を無駄にすることは無いです。
これからもっとたくさんの良い人と出会えますから

あなたが復讐しなくても
そういう人はいつか必ず何倍もの不幸がふりかかりますよ

考えすぎ
飲茶
2018年2月24日 4:07

なぜ、その嫌味な元友人だけでなく、その周りの人たちも貴女を馬鹿にしていると思うのですか?思うに、その元友人は、貴女を馬鹿にすることでしか、自分を保てないヒトなのではないかと。貴女にすればとんだとばっちりですが、中学生じゃあるまいし、悪口ごっこを喜んで参加する友人ばかりじゃないと思いますよ。その雰囲気を感じているから尚、八つ当たり的に長文を寄越したのではないでしょうか?他のご友人には連絡はとっていませんか?言われっぱなしだとモヤモヤが残るのは分かります、でも元友人は他人を見下さないと生きていけない可哀相なヒトなんです。貴女は彼女を哀れんで、相手にせずに放っておいてあげてください。放置はいい復讐になります。そして何より、貴女が今後イキイキと過ごして、その噂が元友人の耳に入った時、元友人は地団駄を踏むでしょう、それが最高の復讐になると思いますよ。元友人は精神的にヤバそうなので関わらずに、これからの貴女だけの人生を謳歌してください!

大丈夫よ。
白菜
2018年2月24日 6:22

その元友人には大人を舐めないでほしいわね。
私くらいの年(まもなく50才)になると、初対面でも何となく人間の深みが伝わって来ます。
特に人品の悪さはにじみ出るものなので。

そして自分の発した言葉は必ず本人に帰って来ます。
これはもう宇宙の真理なんです。
その元友人は自分の吐いた悪態に苦しむことになります。

あなたは本当に立派です。
あなたもご家族も苦しい一年だったことでしょう。

今、悔しくて涙することも、復讐の妄想にとらわれることも、あなたが前を向いて進むための儀式ととらえてはいかがですか(復讐は妄想のままにしてくださいね)。
現状をしっかりと受け止めて苦しんだ先に、感謝の気持ちがあふれて来ることでしょう。
素晴らしいですね。

将来は何を目指していらっしゃるのかしら。
とても楽しみです。
どうぞ4月から勉学に励んでください。
応援しています。

顔を上げて携帯からの書き込み
花束
2018年2月24日 7:47

トピ主さん、どうか顔を上げて胸を張ってください。
この世には突然だったり、どうしようもなかったりで、それまでの日常を送れなくなることがあります。
そしてそのまま流されていくことも珍しくありません。

それをあなたは自分の力で建て直し、働き、学ぶ場を再び取り戻した。

負け犬どころか、精神力行動力そして勉学に対する意欲と力を持った、
とても凄い人だと思います。
私は読んでいてとても感心しました。

私が思うに、そのお友達は学校やその他がうまくいってないのかもしれませんね。
充実していたら、わざわざ他の人を傷つける行為はしないでしょう。
自分が苦しいから、八つ当たり的にあなたを傷つけてしまったのかもしれません。

他のお友達は、その人が言ったようなことは言っていない可能性が高いし、
もし言っていたなら、人格が最低の気の毒な人たちです。

トピ主さんは、何も泣くことも苦しむこともありません。
顔をあげて胸を張って、これからの新生活を頑張りましょう。

今回のことで、今までのトピ主さんの頑張りに加え、他者への思いやりも深まることでしょうし、
これからの人生が充実したものとなることを期待します。

新生活、おめでとうございます。

相手にしてはいけない
ワンキックマン
2018年2月24日 8:26

周囲の人間に言いふらしたりしても、それを聞かされた人にしたら、言いふらす方がヤバいやつだと認識するだけです。
その元友人、性格に難ありで結果孤立して暇だから、トピ主さんが大学から去った後でも連絡してきたりしていたのでしょう。
性格はそう簡単には変わりませんから、今後も周囲を不快にして、周りからどんどん人が離れていきます。
もうつきまとわれないように、セキュリティをしっかりして、新しい大学生活をがんばってください。

ふふふ、若い、若い…
いそじオバサン
2018年2月24日 8:29

人生は長いです。
若いとピンとこないかもしれませんが、以下のように考えてください。

人生はひとつの物ドラマと同じ。ちゃんと起承転結があります。
トピ主さんはドラマの主人公です。
ドラマの主人公が、物語の冒頭から恵まれた境遇で誰よりも優秀で順風満帆で…そのドラマを見たいと思いますか?
始めは厳しい境遇で、色んな試練があって、それに負けずに努力して最後には勝つ主人公…それがドラマの面白さであり、醍醐味であり、感動を呼ぶポイントです。
トピ主さんは今、ドラマの「起」の部分を体験してます。

ただ大学に在籍するというだけでトピ主さんをバカにするお友達は、大切な脇役キャラです。お友達がそうやって嫌な人間役をやってくれて、悪口を言えば言うほど、今後トピ主さんの努力がひときわ光る事になります。(「承」の部分ですね)

悔しいとおっしゃいますが、当然です、それは努力するための大切な原動力です。それがなくちゃ、頑張ろうって思えないですよ。
他人を見返したかったら、ご自分の能力を伸ばすためにひたすら努力すること。今すぐできる復讐なんていうのは無駄で後悔するだけのくだらないことです。それよりも10年後、20年後を見据えて努力しましょう。
彼女らが取れそうにない資格をとるもよし、特技や才能を伸ばして社会に貢献するもよし。
そうすれば、ドラマ終盤でトピ主さんは成功した輝かしい主人公として大団円。お友達は脇役としてみじめな晩年を送っている、それを励ます主人公。(ドラマ「転」の部分)
それが正しい「復讐」です。
そのころには、トピ主さんは人生のからくりを理解して、お友達に素直に感謝します。(ドラマの「結」です)

え、理想論ですって?
とんでもない、ウン十年生きてきて、ゴロゴロある話です。
ドラマって、実際の話がベースですから…。

気にしなくていいよ!携帯からの書き込み
靴下
2018年2月24日 8:33

合格おめでとうございます!
そんな嫌な相手になんで短大受かった報告なんてしたの?
もう何も連絡なんてする必要なかったでしょ?
絶縁宣言もさ。
だからまた嫌な思いしてるんだよ。

相手が大学の友人達に言いふらしていたとしても、絶縁して会話もないし、ネタ切れなんだから、これ以上話題にはならないと思う。

これからイキイキと楽しく過ごす事が最大の仕返しだよ。
応援してます!

正しい復讐の方法
孵卵器
2018年2月24日 8:54

にこにこと笑って、幸せに暮らしましょう。

これが彼女への最大の復讐になります。

頑張ってください。エールを押しました。

現在位置は
です