現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職活動するか迷っています。

みな
2018年2月23日 22:15

半年前に入った会社についてです。
半年でこんな弱音、恥ずかしいけど誰かに聞いて欲しくてトピをたてました。

私のことです。
・既婚子持ち 35歳 子供は保育園児
・30才の時、学生の頃からの夢で正社員で勤めていた仕事を体を壊した事が原因で辞めた
・その後、それまでの仕事と近い仕事に転職(大工→建築士みたいな感じ)。派遣社員として勤めてきた。
・新卒だった時に取った国家資格と派遣社員の時に合格した国家検定と、仕事に関わる資格は2つ持っている。

会社のことです。
・中小企業
・職種は希望職種での採用(建築士みたいな感じ)
・他部署と打合せしないと仕事が進まないのに何度も打ち合わせキャンセルされるのに、仕事が遅いと他部署の上司に責められる
・直属の上司はことなかれ主義。上記のような事があっても、注意しておきますの一言で終わり後で大変やったねと言って終わる。
・仕事に必要な情報が入ってこない。他部署の人との雑談で分かること多数。
・全体的にビジネスライクという考え方がなく、私相手でなくても感情的になる人が多過ぎ。個人的な新密度が高くないと仕事を進めることが出来ない。

今日も納期がどうしても間に合わないのに打ち合わせが出来なかった為、直属の上司に相談したら他部署の課長に相談してきたらいいと言われ、声をかけたら「それどころじゃない!」とどやされました。
直属の上司は、言って聞かせておきますからと他部署の上司にいい、私にはどうしたらいいかなぁとぼやく始末。
違う部署にははやくしろと責め立てられ。。

どうしたらいいのか分かりません。
私と気が合う人は次々と辞めていき、今日もまた一人辞めていきました。
夢だった職を諦めてからここまで長かったので諦めたくはない反面、辞めたいとも思います。こんな事で残業して子供とふれ合う時間が少ないのも辛いです。
叱咤でもいいので何かアドバイス下さい。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うんうん
とるる
2018年2月24日 2:35

率直に申し上げれば、辞める辞めないはあまり人生の上では大きな問題ではありません。
ポイントは、何を得るために今の仕事をしているかだと思います。当然給料とかの話ではありません。転職は、目標を達成すればしていいものだと思っています。ですので、何をいつまでにどこまで達成したかで判断し、達成したと思ったら、ステップアップすればいいと思います。また、人生の上では、関係の無い業界や職種でも経験することで客観性や異なる視点が得れますので、狭い視野にならない方が良いとも思います。

合わない
くものす
2018年2月24日 7:23

それはもう、辞めるしかないと思いますよ。
その会社は、おそらく人間関係を業務遂行の主軸にしてるのだと思うのですが、トピ主さんが会社について書いている内容からすると、トピ主さんはそれに全く馴染めない様子なので、価値観が違う以上、このまま居続けても、ずっと違和感しか感じないでしょう。
そこでいつまでもがんばっても、お互いに不幸なような気がします。

ただ注意しておいたほうがいいのは、そういう人間関係を軸にして動いてる会社は、今でもけっこうあるということです。
トピ主さんからすると、明確なルーチンがなく不明瞭な進め方としか思えないのでしょうが、おそらくその会社に馴染んでる人からすると、トピ主さんはドライで、打ち合わせ以外だと自分から話も聞きに来ないし、仕事を進めようという気のない人、というふうに見えている可能性があります。

トピ主さんの中では、会社の業務体制や体質に問題があるという意識でしょうが、それでうまく回ってると思ってる人たちからすると、トピ主さんに問題があるわけです。

そういう状況で粘っていても、トピ主さんのほうで積極的に歩み寄る気持ちがない以上、向こうも合わせてきてはくれませんから、もう無理ですよね。
お互いに、なんでそうなの?と思って、関係は良くならないままでしょう。
ここは私の居場所じゃなかった。そう割り切って、転職すればいいと思います。

派遣でしょ?携帯からの書き込み
たなか
2018年2月24日 11:01

どのような業務が進まないのかわかりませんが、読んでる限りではトピ主個人でどうこうできず組織や上司の責任に感じます。

なぜ打ち合わせ出来ないのか。ちゃんとスケジューリングできないならトピ主の責任問題。ちゃんとやったのにキャンセルされるなら相手の部署の問題ときちんと自分の中で線引きして、誰かに責められたら、それは自分のミスなのか違うのかを明らかにしておく。
やれることは全てやったのに外的要因でムリなら上司もトピ主を責めないでしょう。
私なら違う部署にも謝るばかりでなくて、あの部署が何度も打ち合わせをキャンセルしてきて進まないんです!と言いますね。そしたら違う部署からキャンセル部署に何か言ってくれるかも。

それにしても担当部署の承認がないと進まないとかならともかく、打ち合わせしないと納期が間に合わないってどんな打ち合わせなんでしょう。
大事な打ち合わせならその部署も打ち合わせしようとしてくれるはずですし、キャンセルしてくるなら優先順位低い業務だと思われてるのでは?
私だったら打ち合わせで決まるであろう案を作ってメンバーに送り、○日までに意見がないようでしたらこれに決めますと言って、意見がないならこれ幸いとどんどん進めます。(上司に意見なかったのでこれでいきますねと要確認)
ただこれは社員で自分に責任がある場合ですので、派遣なら、「進みませんので帰ります」で良いかと思いますが、社員登用を目指しているとかでしょうか。

でしたら上司と相談し、どのように進めたらいいかを一緒に考えましょう。

自分と会社が合う合わないはある。
フォー
2018年2月24日 22:21

ずっと、その会社にいても、いつまでも解決できず、ずっと悩み続けることになるような気がします。
>諦めたくはない反面、辞めたいとも思います。
絶対に辞めたくないというのなら別ですが、辞めたいとも思う、ということなので、
辞めるべきだと思います。

退職する一択
ららら
2018年2月25日 1:35

転職先を見つけましょう。
私の経験上、そういった会社に居続けてもマイナスになる事はあってもプラスになる事はありません。
間違いなくトピ主さんは毎日悩んで苦しみ、その分時間を無駄にするだけでしょう。ずっと辛いままですよ。
私も現在入ったばかりの会社を退職する事で悩んでいます。
その悩みは早期で辞める事について紹介してくれた人に迷惑かけないかな?とかその程度の事で、辞めるのは自分の中では決定です。
紹介してくれた人にも今日相談したら「気にせんでええよ」と言ってくれたので、そこは気にしない事にしました。。

確かに給料を貰って働かせて頂いてる身ですが、こちらだってその分労働力を提供しています。
サンドバッグにされる筋合いなんてありません。
我慢して30前に総白髪になり、いろいろな病気を発症した私。
もう我慢はしません。

ちなみに私の退職を決めた理由は理不尽な言いがかりによるものです。
知らんわ!!とか言いたかったのですが、面倒なんで我慢。
ただ、理由が理由なだけに私がここにいたら一生裏でぶちぶち文句言われるんだろうと思った次第です。
その足でハロワにゴーです。

こういう時に「堪え性がない」とか「勿体ない」とか言う人がいますが、気にしない事です。
だってトピ主さんが当事者なんですから。
トピ主さんの人生はトピ主さんのもの。好きにしていいんです。

私なら転職します
にこ
2018年2月25日 22:13

みなさん、お仕事お疲れ様です。
ご自分ではどうしようもない、頼りない直属上司や、状況が掴めていない感じのする他部署の上司のせいで、神経すり減らすのは、精神衛生上たいへん良くないと思います。

国家資格と国家検定を二つも持っていらっしゃるようですから、転職活動してもっとみなさんが楽しくお仕事できる会社が他に見つかるような気がします。
私はそんな立派な資格を持っていませんが、みなさんの立場だったら、見切りをつけてさっさと転職活動をすると思います。

みなさんご自身もおっしゃっている通り、そんなくだらない人たちに振り回されて、大切なお子様とも時間が少なくなるなんて、ありえません。

是非とも、一刻も早く転職活動をして欲しいと思います。

ご自身とご家族の為にも、頑張ってみて下さい!!

ありがとうございます
みな
2018年3月11日 18:51

レス頂いた方、忙しい中意見を頂いてありがとうございます。

捕捉ですが、今の会社は正社員雇用です。
新卒の時に正社員雇用された会社もその後の派遣で雇用されていた会社も大企業で「組織」としての機能が働いていました。
今私が直面してる問題や悩み(プロジェクト管理されていない。仕事に私情を挟む等)はなかったので楽観していた部分があります。
仕事の流れですが、
1 技術部(私が所属している部)が仕事を受注
2 ある程度仕様を満たす状態に設計
3 関連部署を集めて打ち合わせ

3の段階で反対意見等あれば客先納期交渉、又は要望反映の為の設計変更をする必要があり(その場合2→3を繰り返す)、それがなければ次のステップに進めません。
早期に打ち合わせしないと納期を守ることが難しくなりますし、納期交渉にしても1の段階から時間が経っているのにどうなのかと疑問もあります。

正直、営業や管理部門があるにも関わらず何故このフローを辿るのかという疑問はありますが郷に入れば従うものだと自分に言い聞かせて頑張ってきたつもりでした。

ですが、新参者が打ち合わせを開催したいといってもなかなか召集されず。
打ち合わせが開催されても議題と関係ない話を始める人も多数。それが管理職だったりと散々です。
打ち合わせで反対意見が出るのも構いませんが、「無理」の一言で片付けてどうすれば「出来る」様になるのか前向きな意見がないのも苦痛です。

打ち合わせで集まってもらうにしても社内での立場を向上させないと難しいし、今のままではそれも難しく悪循環です。

年齢や子供の事など考えるとステップアップの転職は無理かとは思いますが、転職エージェントに相談してみようと思います。
ただこういった会社は少なくはないのですね。
それだけは肝に命じて次は慎重にもう一度派遣でもいいので探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

辞めるつもりがあるのなら
goo
2018年3月14日 7:14

私なら強気にガンガン行くな

召集しても集まらないのなら、
「不参加の方は参加者へ決定を委任していただきます」
ってしちゃいますし、議題と関係無い話が始まれば、
「それがこの議題とどう繋がるのですか?」
と言っちゃいますし、無理と言われたら
「何故無理なんですか?どうして無理なのか詳しく
説明してください。説明出来ないのなら無理な事は
無いって事ですよね?」