現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新中一、塾選び。アドバイスください

葉子
2018年2月23日 22:34

春から公立中学に進学する娘がいます。娘は傍に大人がいないと勉強に集中できないタイプです。一人部屋にいるとボーっとしたり他の事をしてしまったり。
決して成績は悪くないですし、理解力も記憶力もソコソコあるので、本人が自主学習「さえ」してくれれば、中一の間は塾は不要だと思います。
でも上記の性格なので「勉強する環境=塾」を与えた方が効率が良い、というのが夫婦そろっての結論です。

現在候補にあがっているのが3つ。娘のタイプ的に集団塾が希望です。

A塾
元々個人塾がチェーン展開した老舗塾。家から最も近く徒歩圏。コスパは最高。(授業時間に対しての費用が最も安い)
ただ気になるのが3教科だと「英数理」のみで国語がない。
私は個人的に、学力の基本は国語であり、素人が最も教えるのが難しいのも国語だと思っているため、塾が国語を教える姿勢がないのが気になる。
国語のみ個別指導プラスも可能だが・・・不安。

B塾
地元最大手。生徒数も多いため実績も高く受験情報も豊富。コスパは最も悪い。
隣の駅、もしくは同程度の距離でのバスか自転車移動。夜は迎えが必須になると思われる。

C塾
良問で有名な大手通信教育の塾版。コスパは中くらい。(Bより授業料は高いが1教科の時間が長く、国語もしっかり90分ある)
通学は電車乗り換えもあり、一番時間がかかり夜の迎えも必須。
通信では子供二人共お世話になり教材の質は信頼している。塾の方は上の子が冬期講習に参加しこちらも満足している。
地元に出来て日が浅く情報が他の2校より少ないのでは?と危惧。

娘には体験授業を受けさせましたがよく分からないようです。
確かにしばらく通ってみないと合う合わないは分からないですよね。
通学が楽か、質か、大手か・・・。

ご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
適するタイプも必要だが何を教わりたいのか
元塾関係者
2018年2月24日 0:56

結局は良い意味での塾選択で悩んでいるのではなくて
消去法的に不安などが少ないという妥協で選ぶなら「焦らない」ことが正しい選択です。

つまり塾に行かせるという判断そのものを再検討するのが最も正しいと思います。

自学の習慣の部分がどれほどなのかがトピ文だけでは推し量れない。
だからトピ主さん夫婦の親の目が正しいのだろうと思うけどね。

そもそも大人がいないと集中できないという小学生時代。
それこそダイニングやリビングでの勉強などはダメだったのか。
自室で勉強させなければいけないのはなぜかとなる。

その上で、集中できなくても中学校の勉強と宿題はこなせるから
塾では学校で学ばない受験用の準備のための学習をさせたいのか。
それとも、良い学校成績を取ることのほうが優先でそのための塾通いなのか。

こうなると地域差もあるわけです。
高校受験で使用する内申がどの学年のものなのかで中1の勉強の価値が変わる。
中1でも結果が重要なのか、土台作りを兼ねた中2or中3での好成績を望むのか。

更には学校生活との両立(学校授業と部活動と塾)というものがある。
ここを見定めないと中1の夏休み前後で結局は塾を辞めて通わせたのが無意味になる
なんてこともあるわけです。

国語の件は私は専門外なので偉そうなことは言えないのですが、
しかしながら中学(高校受験)での塾の国語がどれほどのものかとも言える。
正直に言って、塾のシステムで国語の授業はカバーできない。
どうしても国語は先生の資質による部分が他教科より大きくなるからね。

中1の勉強は何よりも重要なのは両立ができるということが最も優先です。
時間的・体力的な負担のことを念頭において通わせるならどこか…
それは中学の間ずっとなのか、取りあえず中1〜2の間はというものなのか。
そして本当に中1のこれからで塾が無いと無理なのかを再検討してほしい。

正直、どれだけ説明されても
桃色
2018年2月24日 1:09

正直、どれだけ説明されても実際お嬢さんの事を見て、知っている訳ではないですし、
その塾の事をどれだけ語られても、解りません。

例えば、A塾、B塾、C塾。
トイレの雰囲気はどうですか?
トイレ独特のにおいがしみついていて、掃除も?のような所なら、
どれだけ通うのに便利だとしても、私が親ならマイナスポイントが高いです。

正面玄関は?
建物の雰囲気はどうですか?
塾内に死角になるような所はありませんか?

こういう総合的な判断も必要だと思いますが。

又、在籍している塾の講師はどうですか?
プロ(社員)教師が良い訳ではありません。
タイプ的に集団塾との事ですが、
個別塾で塾長がいて、医医の学生バイトさんがしっかり教えてくれる所はとても良いですよ。
ただ、学生さんの場合、自分の試験の時はお休みになりますので、
そのフォローもしっかりしてくれるかどうかがチェックポイントですが。

>塾が国語を教える姿勢がないのが気になる。
だって「英数理」の塾なのでしょ?
この塾は理系を専門、もしくは得意としているのでしょう?
教える姿勢って…
理系の塾をつかまえておきながら国語を教える姿勢がないとか、
何をおっしゃっているのかよく解りません。

それからコスパ、コスパ、言い過ぎです、おかしいです。
スーパーじゃないんですから(笑)
時間が長けりゃいいってものじゃないです。

そんなに経済的に大変なら、まだ中1のうちは様子見でもいいのでは?
中1の実力テストや期末テストの結果を見てから
夏休み前にもう一度考えてみられてはいかかがですか?

結局トピさんのような方って、どこを選んでも
“隣の芝生は青く見える”で、選ばなかったよその塾が良く見える結果になると思います。

お嬢さんもあまりよく分っていないようですので、中1の前期の結果次第で、
という選択も有りだと思います。

私なら断然Aですね。
三人娘の母
2018年2月24日 1:10

国語って、たしかに、点数を取るためのコツは塾でもいいかとは思いますけど。
やっぱり、国語力をつけるのであれば、新聞のコラムを毎日読んで書き写して、一言でまとめてみた方がよっぽど伸びそう。
わからない言葉を調べて、覚えたりもできますし。書くことで色々な漢字を覚えることにもなります。
朝刊1面に、ニュースや暮らしの話題などの多彩なテーマを500文字弱の短い文章でわかりやすくとりあげていていますし、時事にも強くなる。
慣れてきたら20分くらいかな。遠い塾に行く時間を勉強にあてれるかも。
新聞とノート筆記用具だけ出来るから、料理している時にダイニングでも可能かと

あとは、書いてないですけど、自習室はありますか?
そしてそれはほぼ毎日つかえますか?
やっぱり家では、はかどらないという人に、自習室は強い味方ですよ。
わからないのを先生に聞けたりもしますし。

個別指導塾携帯からの書き込み
あい
2018年2月24日 8:30

多分、ADD傾向が強く出てるかなと思います。

学校の授業も、恐らくぼっーとしていて聞いていない部分もあるのかなと。
こういうタイプの子は、一対一の個別指導塾がオススメです。
授業がある塾は、オススメしません。

Aで良いと思います携帯からの書き込み
まみ
2018年2月24日 8:49

Aの塾で良いと思います。
個人的には国語に塾はいらないと思うのですが…
どうしてもということなら、短期(夏期冬期)講習でカバーすればいいと思います。

一番近い所
3人の母
2018年2月24日 9:28

部活がどうなるか分からないので、今決めるなら一番近い所、中1の1学期の様子次第で夏休みの夏期講習から他塾に移してもいいと思います。

志望校は?
専業主婦よ
2018年2月24日 10:52

塾の実績をみたら、その塾に適した学力層がわかりますから
お嬢様の学力と志望校に合った塾がよいと思います。

チェーン展開している塾でも、その地域だけの実績を調べればわかるし
あとは、教材をしっかり精査することでは。

うちは、学力別でクラスも席順も決まる大手にしました。教材は充分でしたが、国語や数学の応用問題、英語の難関私立向け長文など、家庭でも教材を探してやりましたので、塾に全てお任せということはなかったです。

コストパフォーマンス
らんぽ
2018年2月24日 11:57

コスパっていうのは、主婦の井戸端会議レベルの会話で、化粧品や日常品の情報交換の際に、単純に値段を量で割って、その成分がなんであれ、1gあたりの値段が安ければ「コスパがいい」「コスパが悪い」って使われるやつですよね。
それは分かるんですが、いくらなんでもこれから塾を選ぶという段階で、塾の費用を時間数で割って「コスパが最高」「コスパが最も悪い」という表現は、ふさわしくないと思います。

私は経済用語に詳しくはありませんが、コストパフォーマンスという言葉は高い、低いという表現を対応させるのが一般的のようですし、コストパフォーマンスという言葉には、それによって得られる能力や効果も含まれるので、どの塾がお子さんの能力を伸ばしてくれるのかがまだほとんど分かっていない段階でコスパがいい、コスパが悪いという表現は違和感を感じます。

別に揚げ足取りをしたいわけでもないですが、お子さんの国語力を伸ばしたい思いがあるようですし、言うまでもなく子供と多く言葉を交わす親の国語力は子に大きな影響を与えます。
小論文を書く際には、自分の考えを正しく面識のない人間に伝えることが必要になりますので、トップを目指すのであれば「だいたい伝わればいいや」というのではなく、自分が書く一語一語に対して、文法の誤りがないか、同じことを何度も重複して書いていないか、言葉遣いは正しいかというこだわりが必要になります。トピ主さんの文章を見る限り国語力は相当高いようにも思いますが、コスパの使い方、アドバイスが欲しいのにトピ主が自分から「最高」「悪い」という強い言葉を使ってしまったために読み手がニュートラルな気持ちになれずトピ主の意志の伝え方としては失敗していると思います。

肝心の塾ですが、中学校の部活や宿題の量を実感してからでいいと思います。地域差は知りませんが、どこの中学生も部活動と学校の宿題だけで過労状態だと思います。

リビング学習で充分
おにぎり
2018年2月24日 17:50

まだ塾なんて必要ないですよ。

新しい環境に慣れて、部活も始まって友人関係も落ち着いて
生活リズムが整ってから考えたら?

個人的には、高校受験なら中3からで充分だと思います。
公立高校狙いなら、通塾要らないくらい。

>傍に大人がいないと勉強に集中できないタイプ

それなら、リビング学習させれば良いでしょう。
個室なんて必要ない。

近くのがおすすめ
posuyumi
2018年2月24日 18:56

ぼんやりさんのお目付け役なら、近くで十分。

国語は塾に行って伸びると言うものでもないので・・・。
中1,2の頃は時間に余裕をもって、好きな本を読む習慣をつけたほうがましです。

塾をどうするよりも、毎日ラジオ英語を聞き、毎日英語の教科書を音読するのが一番大事だと思います。数学は、能力に個人差があるけど英語は努力の効果がてきめんに出る。そして、それは週1,2の塾では身につかない。家で毎日、が大事です。
国語は繰り返しになりますが、塾での勉強ではないです。
本や新聞を読んでニュースみて親子で会話するほうが力がつくと思います。

国語は読書携帯からの書き込み
花粉
2018年2月24日 20:38

新中3になる娘がいる母です。

学校より速く進み難度の高い内容の勉強をしたいなら進学塾。この場合は実績が高いとあるのでB塾ですか?

学校の補習的な授業を求めるなら、そういう内容を教える塾を選べば良いと思います。

お子さまのニーズに合った塾でないとついていけなかったり、簡単すぎて退屈したりすると思います。

娘は国語が得意で勉強せずとも成績が良いです。

国語は読書の量に比例すると私は思います。
図書館へ定期的に通って、児童書でも、中一なら小説でも、本人が興味のしめす本をどんどん読みましょう。新聞も親がこどもに話を持ちかけて、話題にしましょう。そのうち読むようになります。

子どもに本を読みなさいというだけでなく、親も読んでいるところを見せるべきだと思います。親子で同じ本を読み感想を言い合ったりします。

bかcか
みかん
2018年2月25日 14:19

地元で大きいと何かと情報があると思います。
進学先は、私立ですか、公立を希望ですか?
その塾が、どういう進学先に強いかで、また変えることも可能ですよ。

女の子ということで、大きくなるにつれて必ず迎えが必要かもしれません。

国語はかなり大事です。
本を読むのが好きですか?苦手意識が無いといいのですが…
数学を解くのも国語の力(読解力)が求められてきます。

中1の頃からコツコツと通い、受験の時は
塾に引っ張って行って貰うといいかもしれません。
(モチベーションの話です)

うちは男の子ですが、地元の公立中学に通い
部活も続けながら、進学校に合格しました。
塾の先生がうちの子に合っていたと思われます。

塾の指導の仕方、その雰囲気など
お子さんに合うのをお母さんがある程度見極めてあげては。
子供はなかなかわからないかもしれません。

塾に行くのを嫌がるようなら、変えるのもありです。
中2ぐらいまでに。

厳しい塾と評判でも、切磋琢磨が出来て行くお子さんであれば
確実に伸びていきます。

私ならA携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月25日 17:57

家から近いと、送迎の負担がなくて済む。コスパがいいことが決めてです。
長い目で見た時、費用の面は避けて通れません。
私は国語英語は家庭学習で良いと思っています。
語彙を知らないことには、設問で何を聞かれているか、理解出来ないと思うからです。
そのために、息子には幼少期から読書を習慣づけ、感想文を書かせていました。
おかげで塾通いしなくても、いつも国語と英語の試験は、校内の定期テストや模試問わず満点〜95点の間です。

一番大事なのは、娘さんが勉強する気になることです。勉強する気がなければ、どこに行っても金の無駄です。

A推し携帯からの書き込み
やっほー
2018年2月25日 21:54

Aがいいと思う。
国語は、塾に通うヒマあれば、
本たくさん読んで、漢検を中学で
二級まで取れば?

という考えで
その塾には国語が無いのだと思います。

私の娘、国語は中3で初めて塾に行きましたが
困りませんでしたよ。
今のお子様、本読みません。本読ませましょう!

とりあえず
KM
2018年2月26日 13:46

とりあえず中学に進学して部活とか生活のペースがあるていど確立してからでもよくないですか?
環境もかわると本人の要求もかわってくると思いますよ。

レスをありがとうございます
葉子(トピ主)
2018年2月28日 0:33

ご丁寧なレス、自分にはなかった視点を頂きましてありがとうございます。
トピックは800字以内なので、まずは概要をお伝え出来ればと思いました。
説明不足・補足を含めてレスをさせていただきます。

リビング学習は色々試しましたが諸事情により断念しています。

現在特に志望校はなく、親としても明確な希望もありません。

小学校での成績は悪くないとはいえ、よく女の子は後伸びしないと聞きます。
その一方で一般的な女の子の長所である「コツコツ努力型」の面が娘にはありません。(飽き性です)
中学になれば学習範囲も暗記量も増えますので、ごく普通の娘は日々の自主学習をコツコツ続けないとあとあと取り戻すのが大変な事態になってしまうのでは?と危惧しています。
中学って結構あっという間ですよね。
時計を逆戻しにはできませんし、1日24時間しかないですし。

最初から「中学=塾」でスタートすればそのリズムが出来るのではないか、塾でコツコツを継続できるのではと考えているため、中1からの「塾」を選択しました。
途中で辞めれば意味がなくなることは、夫も指摘しておりまして、その点を含めて娘自身の意思も確認しています。

たしかに「継続できること」は重要ですね。
「近さ」はとても魅力的だと思いました。

ちなみに「英数理」のA塾は中三になれば5教科セットになります。
英数の授業時間が多く、理科は少し。
その理由は「英数はテストの点数が下がりやすくその差が大きい。国語は中3からでも取り戻せる。」ということだそうです。

こちらの地域の公立高校の内申は中3だけが反映されます。内申の配分は50%。
ただ公立高校だけを考えている訳ではなく、魅力的な私大付属高もありますし、国立大を志望するなら私立進学校も候補に入れようと思っています。

トピ主です
葉子(トピ主)
2018年2月28日 0:56

娘は小さい頃から読書が好きで「算数が苦手」と言っておりましたので(でも学校のテストでは常に90点以上は取ってきます)てっきり文系だと思っていたのですが、理科の物理ジャンルが得意であることが分かり、一概に文系と決められないと思っています。

後だしになりますが、小6の春から半年ほど中学受験塾に通っておりました。
その中で最もよかったのが理科で、なかなか点が取れなかったのが国語です。
もともと国語が得意だと思っていた娘はショックだったと思います。
単純に暗記項目で遅れがあったことも原因の一つですが、大人が見ても中学受験の読解問題ってとても難しいと感じます。
理科も算数も勉強して時間をかければ何とかなりそうと思うのですが、国語だけはそんな単純ではありませんね。

結局、公立中に行くことになりましたけれどこの時の経験がずっと、私にも娘にも残っています。
(受験に関しては娘の希望で辞め、本人に挫折感はありません。親としてもとてもよい経験になったと思っています。)

中学受験勉強を経た子たちと、大学受験では同じ土俵で受験する訳ですよね。
算数と理科には今焦りはないですけど、国語だけは大きく差を開けられると感じます。
だから国語をちゃんとやらせたいと思っていました。

でも今回レスを頂いて、私の国語指導の期待が、高校受験塾の役割とズレていることに気が付かされました。
だから国語学習に関しては、じっくり考え直してみます。
ちなみに現在、中学受験用のテキストで国語を学習しております。

母親の私は、子供にとって何がよいかと色々考えて・・・その結果迷走しちゃっている面もあります。
ですから、客観的な意見、違う角度からの意見は大変ありがたく思っております。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

Aと漢字検定。
山猫
2018年3月1日 13:27

先ずは近くで通ってみればいいと思います。
高校受験したいとか欲が出てきてやる気が
出てから状況に合わせて塾は変えればいいと
思います。

国語は漢字ドリルや漢字検定問題集や文章検定などで十分です。
日記書くのが1番よいと思います。

他には公文式の数学、国語、英語も悪く無いと思います。

Kindleや楽天のeブックスを多読です。
英語の簡単な本読むといいです。

自分で考えさせる
やわらか
2018年3月1日 20:55

今は子供も中学校の適応への不安もあるかもしれないし、今焦って決める必要は全くないと思います。
1学期の中間、期末を受けて、もっと上に行きたい!という強い思いを持ってからでも決して遅くないのでは。

また思春期は心理的にも難しい時期で、親が望むような合理的行動をとれない時期でもあります。
勉強しなきゃと思えば思うほど、がむしゃらにやるのが嫌になって、成績に無関心なフリをしてしまう子もいます。
これはその子が怠けているというわけではなく、年齢的なもので、むしろ内心はとても苦しんでいます。
その苦しみを乗り越えて、何かのタイミングで急に大人のように合理的行動を取ろうと変わるので、親はその時を信じて待つしかありません。

気を悪くしたら申し訳ないですが、今のご両親は、まるで幼児の習い事でも探しているように一方的で、子供の意思が見えていません。
子供が決めかねているからとか、コスパがどうとかで、親が主体で選んでも、かなりの確率で、子供が親の思ったようにならず、見直しを迫られることになると思います。
もちろん、かと言って言いなりになれということではなく、時間をかけてしっかり意思疎通をするべきだということです。
塾に行くことそのものより、親と話し合って自分の意思を伝える、人生を決めていくということが、子供を成長させます。

親も、子供を引っ張っていく存在から、後押しする存在、そして子供の挫折も含めて見守るだけの存在になっていかないといけないです。
これから、部活の選択から始まって、高校や文理選択、大学受験するならそれも全て子供主体で人生の重要なことを決めていくわけですから。

其れぞれ‥…
Bitter
2018年3月4日 18:46

『春期講習』『夏期講習』『冬季講習』を、各塾で試されては?
娘さんとって、良かったところにすれば?
1~3年の春まで期間講習を受け、3年の4月から一つの塾(5教科)の、徒歩5分に絞りました。

現在位置は
です