現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

重度の糖尿病もちの義母との同居 携帯からの書き込み

あんこもち
2018年2月23日 23:38

主人29歳 私25歳 子供11か月
義父55歳 義母53歳
3月から同居が始まります。近くのアパートで暮らしていましたが義父の同居希望とこちらの金銭面も合わさり同居に至りました。

今更ですがすごく不安です。一番の不安は義母で早くから糖尿病を患い、足も弱く家の中では壁づたいに歩きます。外出は月一の病院程度で一人では行けません。家事は全て義父が行います。なので一日中椅子に座ってテレビを見ています。そんな様子なので糖尿病も改善されず、食生活も義父が仕事しながらなので、お惣菜やコンビニのおにぎりなどを食べているのをよく見かけます。そんな義母の尿モレが始まりました。原因は不明ですがかなり頻繁でしかもパットなどはしていないようでズボンにシミが出来ています。そして座っている座布団やカーペットはそのままです。匂いもします。まだ1歳未満の子供がいることもあり衛生面がとても心配です。同世代で同じような環境の人がおらず孤独感でいっぱいです。ちなみに主人はとても優しく私と子供の味方です。

何か前向きになれるようなお言葉ございませんでしょうか。

ユーザーID:5816571241  


お気に入り登録数:320
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
糖尿病だけですかね?
はぁ?
2018年2月24日 13:26

私と夫は、トピの義両親さんと同年齢ですが
内容を見て、ただただ驚きました。
私たちの友人や身内に糖尿病や他の病気持ちの人はいても
そこまでドップリと…ものすご〜くお年寄りっぽくなってる
人はいないです。
70代の私たちの両親よりも、正直ひどい…。

糖尿病で体が自由に動かないとしても、その年齢で
尿漏れや汚れを気にしなさすぎるのは、他にも何か原因が
あるのではないですか?
年齢的に重い更年期とか、うつ病の疑いはありませんか?
糖尿病だけでなく、そちらのほうも一度診てもらったほうが
良いと思います。

ユーザーID:8544593750
病気の勉強を。
信天翁
2018年2月24日 13:53

トピ主は まだ25歳。
病気とは無縁でしょうが、これはトピ主にとって
将来に役立つチャンスととらえましょう。

実の親のことなら 心配で不安とストレスでこっち迄ストレス性の病気にでも
かかりそうなんですが、今回は義母。
冷静に見えてるトピ主さんのシッカリぶりも感じられる。
ご主人も味方でしょう?

病院やあちこちで催されている勉強会に参加。
食事コントロールで改善される余地もある様な。
義母は運動もされない、ということで筋肉なども緩んでいるかと。
まだ53歳の義母でしょう?
改善されていくと 子供の世話だって出来る様になるかも。

今は大変な様に思えますが、実家の親じゃなくてラッキー
ちゃんとした食事の世話で 多くが改善される糖尿病の勉強をされることは、
長いトピ主の数十年を支える知識になることに。

ところで衛生面ですが、お子様、もうすぐ公園で犬のウンチだって
触っちゃうかもしれませんよ。
義母の不始末も さっさと掃除、片付けで大丈夫です。

若いトピ主なんだから 出来ちゃうわよ。

ユーザーID:0835148346
やめたほうが
2018年2月24日 14:57

同居する前だけど、同居解消に向け動いたほうが良いのでは。
子どもが11か月なら仕事をはじめることは考えられませんか。
金銭面が大変でも同居する苦労のほうが大きいと思います。

ユーザーID:4604084975
夫は味方?、何も対策はしていませんけど
他人事
2018年2月24日 15:16

53歳の若さで…もうびっくりです。

同居を受け入れたということは、義母の世話をするのが暗黙の了解でしょう。
女性ということもあり、義父にもに夫も限界があるでしょうし、
嫁が同居、というのは大きな収穫ですからね。

なぜ、おむつをさせないのか、食事の内容について気を配らないのか、
糖尿病は治りませんが、進行を穏やかにすることはできるでしょう。
本人がもうあきらめて投げやり、義父も夫も、切実感がない。

主治医に相談するとか、地域の保健センターで今後の暮らし方など、
家族皆で本気で取り組むべきだと思います。

ユーザーID:6884364130
他の病気を併発してる可能性
在米
2018年2月24日 16:10

糖尿病以外にも何か問題がある可能性もありますね。何となく、若年性アルツハイマーの可能性もあるんじゃ、と思ってしまいました。もしそうなら、トピ主さんが介護の中心になるので、お子さんの相手なんて出来なくなるかもしれません。

一度、大きな病院で糖尿病だけでなく、脳の機能も検査してもらった方が良いのではないのでしょうか?脳に異常がなくとも、糖尿のコントロールとリハビリを兼ねて暫く入院できる所があれば、完璧なんですけどね。そうなると、義母さんも退院後は少しは出歩くようになるのでは、と思います。

ユーザーID:4238730792
かわいそうに
かっちゃん
2018年2月24日 16:23

前向きな言葉など掛けようがありません。

母は足が悪いわけではないと思いますよ。たぶん目が見えないの。
眼医者行ってますか。そのままほっとくと視覚障害者になってしまいます。

我が家の姑が同じような状況で10年前くらいから全く見えなくなりました。

考え方は二つあると思います。とっととご自分の仕事を探して、同居を回避するか、あきらめて手のかからないように、運動させ、これ以上悪くならないようにさせるかのどちらかです。

糖尿病は甘く見ると、眼に来て、腎臓に来て、足切断、認知症ときます。
まだ、若いのに、これでは10年したら、本当に悲惨であなたにおんぶにだっこということになります。

うちの姑もフルコースの道を歩んでいます。

ユーザーID:0306782966
早く逃げて
鍋焼きうどん
2018年2月24日 18:54

糖尿病は命にかかわる病気ではありませんが全身状態が悪くなり、認知症のリスクも高まります。
さらに義母さんは健康を維持する努力を放棄しているようです。
これから先、悪くなることはあっても良くなることはないでしょう。

同居していてもトピ主さんにはメリットは少なく負担が増えることのみが予想されます。
できるだけ早く別居することをおすすめします。

ユーザーID:9884865022
前向きに
おばさん一般
2018年2月24日 19:43

同居はしない方向で考え直しなさい。

ユーザーID:2558115429
原因は多分
絶賛介護中
2018年2月24日 20:53

尿漏れの原因は、トピ内容なら筋力低下と糖尿病の合併症(腎症)が理由じゃないかと思います。
義母さん、お腹がポンと西瓜のように膨らんでいませんか?
腹筋と背筋が無くなると、お腹周りの脂肪を押さえ込む事が出来なくなりそんな風になるんです。

義母さん介護認定は受けていますか?
多分そのレベルなら、最低でも要介護2〜3だと思うのですが。
尿漏れは臭いや室内の衛生面だけではなく、義母さん本人の健康状態にも大きく影響します。
糖尿病の人は抵抗力や治癒力も弱くなるので、その状態だと感染症が心配です。
座布団やカーペットに染みる程となると…膀胱や腎臓の状態も気になりますし、糖尿病で一日中座りっ放しなら床擦も起きているかもしれないので、傷や炎症を起こした皮膚に雑菌が入り感染症を起こすのが心配。
壊疽を起こしたら、最悪四肢を切断しなければなりません。

ご主人がトピ主さんの味方なら、義母さんの健康の為にも、主治医から話を聞き、管理入院や介護サービス利用するよう、義両親を説得しましょう。

小さなお子さんがいる中大変とは思いますが、その状況ではたとえ同居話が出なかったとしても、義母さんの介護問題と向き合う事になるのは秒読みだったと思います。
同居は義父さんの希望との事ですが、もしかして1人で介護するのが限界で、息子夫婦に助けて欲しいのかもしれません。

別居していてその有様なら、義母さん夜中に何度もトイレに通ったり、他にもいろいろ問題を抱えてらっしゃると思います。

ユーザーID:1584870348
認知症かもしれません
海賊の妻
2018年2月24日 21:22

私は66才ですが、足腰が痛む事が有ってもそれでも元気いっぱいに過ごしています。おもらしをした事は一度もありません。53才で尿漏れとなると認知症の可能性が有ります。まずは糖尿病の先生にその事を相談し、必要な検査をしましょう。家全体の衛生の為にはおむつをはく必要もあります。
介護が始まるという目安に、おもらしが有ります。一人でトイレに行き用足しができ、パンツに漏らさない内は介護とは言えないと思います。
その他に地域包括センターと言うところで相談に乗ってもらえます。
おもらしが日常的に有り、自分で気づいて着替えたり掃除したりできないという事態は深刻に受け止めた方がいいと思います。
同居するにあたり最低限、検査を受けて診断してもらい対策を講じる事が大事です。私なら子供の為に、これだけはしてくださいと夫と義父にお願いします。
優しくて味方になるだけではだめです。行動が伴わなければ同居は難しいです。
同居と同時に介護が始まるかもしれないのに、このままでは困り果てた同居の始まりです。

ユーザーID:6451015223
50代前半で尿漏れを気にしない?
ぴよまる
2018年2月25日 0:24

まだ若いですけど、認知症もあるのでしょうか?
糖尿病だからというわけではないと思います。

尿漏れなんて別に珍しくもないですが、ズボンにまで滲み出ているのに
隠すことなく、気持ち悪さも感じずに過ごしているのは認知症の症状があるのかな?としか。。。

ユーザーID:9242860801
貴女も女性なら、、
渋柿
2018年2月25日 8:18

義両親との同居で、義母さんが病気、更に尿失禁が始まっている。

義父も気が付いておられるのでしょうが、どう処置して良いのか分からない、
だからそのままなのでは無いですか?

義母さん本人も気持ちが悪いけど、
身体が思うように動かないからそのままになってしまっていると思います。

貴女も同じ女性なら、義父さんに変わり義母さんの尿漏れ用のパンツを購入して履いてもらい、
椅子、床、カーペットの掃除をしたら如何ですか?
そのままにして置くと不衛生ですし、匂いも気になると思います。

今は貴女も若いから他人事の様に思っているのでしょうが、
人間誰もが義母のようになるかも知れないのですよ。

義母さんの人間の尊厳を保つ為、一緒に住むならそれ位の事は人としてやってあげてもバチは当たりません。
同居するなら貴女も家族の一員です。 お互いに気持ち良く暮らせる様に努力することは必要です。

嫌なら同居は解消する事です。

ユーザーID:5252019731
なぜオムツをしないのか聞いてみたら?
hipi
2018年2月25日 10:44

それが希望なら、衛生面で同居は無理があることをお話ししては?

それとも家庭内ですでに遺棄されてるのでしょうか?

同居を開始する前に、面倒の分担を義父と確認しておくべきです。
義父は、ああこれから俺もゆっくりできるくらいにしか考えてないかもよ?

食事のことは糖尿病食の宅配をとったらいいだけでは?

尿もれを、あなたのお母さんだとしたら見て見ぬ振りできる?

あなたもやる気なさそうだし、傍観者が増えるだけで、あなたはストレス大の傍観者になるだけのような気がする、

ユーザーID:8164779348
糖尿病を甘くみてはいけない
もえぎ
2018年2月25日 10:47

同居後の家事って、これってトピ主さんが主婦ってことで
家族みんなの分を担うってことですか?
状況的に厳しいと思いますよ。
小さいお子さんがいるみたいだし、家で動かない義母さんと
顔を突き合わせて暮らすんですか?
トピにも書かれている通り、糖尿病は食事の管理がとても重要です。
同居後はトピ主さんがきめ細かく対応する覚悟がないと
義母さんの状態が悪化する一方で将来失明する可能性が高いです。
まだ53歳なのに、今の状態なら、かなり深刻だと思います。
同居前によくよく話し合っておかないと、トピ主さんに負担が大きく
若いし耐えられないと思います。
本当に同居しかないの?一回、同居してしまったら解消は難しいですよ。
今回の場合は同居=介護みたいなものですよね?
介護は主婦の仕事になりやすいです。義父さんとダンナさんがどれだけ
トピ主さんに負担かけない気持ちがあるのか、そこが重要ですね。
自分の生活は自分で守らないと、子供と家を出る羽目になりますよ。

ユーザーID:2503723100
同居は無理です!!
弁当屋
2018年2月25日 13:33

何故って貴女は未だ25歳、舅、姑も未だ50代。台の
先の人生、長すぎます。
50代夫婦には、ご自分たちの人生、考えていただきましょう!!
同居は20年先で良いです。

ユーザーID:5780305214
一緒に住むのが避けられないならしょうがない
やま
2018年2月25日 15:26

金銭的理由でご厄介になるなら介護は自然とついてくる。しょうがないことですね。
そこまで重度の糖尿病で改善意欲もないなら長生きもできないでしょう。少しの辛抱ですね。

同居するにあたり、カーペットや座布団はすべて丸洗い、または水拭きできれいになるものに交換。簡易リフォームをして床はすべてフローリング調のビニール床にします。継ぎ目もなくきれいに拭けます。ブラーバを導入し、毎日水拭きするようにしましょう。

義母の衣服が汚れているときは、汚れていますとさりげなく耳打ちし着替えを渡してあげましょう。尿漏れパッドもいかにもおもらし用でなく女性の尿漏れ用をさりげなく渡してあげましょう。

現在ある洗濯機を外に出して汚れ物下洗い用にするとよいですよ。
家の中には新しい洗濯機を導入しましょ。

ちなみにHbA1c10%を超えるような人は頭が常にぼーっとしてます。
感覚も鈍く、合併症もバンバン出るのでできれば食事面改善してあげてください。
糖尿病がよくなれば歩行も多少はスムーズになるかもしれないし、自分の身の回りのことに目が行くようになるかもしれません

ユーザーID:0797093707
2つだけ
ごめんちゃい
2018年2月26日 11:35

全く解決にならないと思うのですが、2だけ書きます。

1.オムツはラップ(安いのはダメ)に包むと本当に匂いをシャットアウトしてくれます。
匂わない系の袋も売っていますがつい勿体なくて、何個か袋に入れることになって開けるたびに臭い臭い!

2.一切の口出しと手出しをしてはいけない。
特にネットで情報を集めたり、先に先にと手をまわして行動してしまうと、「私だけこんなに悩んでいるのに、、、」と最悪の事態に陥ります。
もしカーペットや座布団が尿で濡れてしまっても、避けることはしても洗ったり移動させたり一切しない方がいいです。
ヘルパーやお手伝いさんを頼んだり、あなたがアイデアを出したり手伝ったりしたいのをグっと堪えて、本人かお義父さんか夫が動くのを待つのが賢明です。
お子さんと個室にこもって我慢大会になると思いますが、口も手もお金も出さず首を突っ込まずですよ。

ユーザーID:3096200556
尿漏れは一度受診してみては?
下の上
2018年2月26日 11:54

知人がくしゃみもなにもしないのに尿漏れがする。と受診したところ手術し、治りました。治るものと治らないものがあるようですが、一度受診されることをおすすめします。

同居がんばってください。

ユーザーID:9692921856
尿もれパットを買ってあげてください
kitten
2018年2月26日 15:00

うーん?
多分、尿もれパットとか
糖尿病の人用の栄養など、あんまりご存知ないんじゃない?
主さんが買ってあげたらいかがですか?
(お金がないなら、パットの分は義父さんに言ったら出してくれるような気が)


主さんご夫婦の経済的事情もあると言うことなので
多分経済的には、少なくとも家の家賃などは、向こうに頼ることになるんでしょう?

その分、主さんが義父母の分も家事を引き受けて
掃除なども好きなだけしたら?
コタツの敷物とか、大抵のものは洗濯機で洗っちゃっても、大丈夫だし
自分でやれば、衛生面も料理なども、自分で好きなように管理できるし
全然大丈夫じゃない?


下手に家事ができるお姑さんと違って
やり方が違うとか文句言われる可能性低いし、話が簡単なような気が…

ユーザーID:0461817651
尿パットや老人用おむつ、専用の尿もれ下着をすすめる
えーと。
2018年2月26日 16:40

なんというか・・・前向きになれる言葉でなくて申し訳ありませんが早まりましたね。

>原因は不明ですがかなり頻繁でしかもパットなどはしていないようでズボンにシミが出来ています。

足が悪いなら尿意からトイレまで間に合わないのでは?
筋肉がなくて尿を我慢できないかもしれませんし、糖尿病の進行で神経が鈍ってわからない状態とか・・・。

尿パットや老人用おむつ(年齢的に認めたくないのかも)、専用の尿もれ下着をすすめる、ポータブルのトイレ(尿意がわかる状態で間に合わないなら室内に置けるもの)を用意してはいかがでしょうか。

我が家の姑は70近いですが、糖尿病家系で薬を服用しています。

昔から運動はせずあまり歩かないのでだんだん足が弱っています。
糖尿病による病変ではないようです。

一時期頻尿で、詳しくは聞いていませんが子宮が膀胱を圧迫していたとかで子宮を摘出したことがありました。

そして頻尿はなくなりましたが、運動しないので筋肉が弱って堪えがききません。
小どころか大が間に合わなかったこともありました。
そうなっていくかもしれませんよ。

糖尿病が進行して足を切断したり、人工透析をしたり、目が見えなくなることもありますが、トピ主さんは糖尿病について勉強しておいた方がいいと思います。

そのうち義母の面倒(介護的な)をみることになったり、入院に付き添ったり、食事(糖尿病食)を作ったりと義父に望まれての同居ではないですか。

ユーザーID:8301612685
 
現在位置は
です