現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老猫の病院代の為に猫以下の食事… 携帯からの書き込み

なな
2018年2月24日 4:13

私は、14歳の老猫を飼っています。この頃よく体調を壊し、月に三回は病院です毎月常備薬9000
腎臓のサプリメント5000 医者は、だいたい月に一回血液検査するので
三回として二万強
フードも、療法食で高いです。この子とは長年いるので、もちろん大事ですし それが惜しいのではないけど、最近正直これからいくらかかるのかなと。
一方私も、持病持ちですが自分の検査は去年から行けてなくて、食費も猫以下に抑えてます
私に何かあったら共倒れなんですが…
少しでも長く一緒にいたいでも、この先介護になってしまったら…一体どうやって切り詰めようかと。
いっそ大きな病気せずに 穏やかに旅立ってくれたら等と考えるようになって
自己嫌悪です。
鼻炎がひどく、明日も病院今週二回目です
こんな経験ある人いらっしゃいますか?

ユーザーID:5234061569  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
線引き
猫は恋人
2018年2月24日 10:37

難しいですよね…
今はペットも長生きですから…
でも14歳ならもうかなり高齢ですよね
実際治療を止めれるか自信はないけど・・・
どっかで決めないと金銭の負担が重過ぎる

ユーザーID:7365974460
残念ですが、辛口です。
猫娘
2018年2月24日 10:40

>月に三回は病院です毎月常備薬9000
>腎臓のサプリメント5000 医者は、だいたい月に一回血液検査するので三回として二万強
>フードも、療法食で高いです。

主さん、優先順位が間違っていると思います。まずは、

1自分の貯蓄(老後資金)とペットの飼育費用(医療費を含む)を別々に積み立て。
 用意できないなら(お金がないなら)、そもそもペットは飼わない。
 
2自分の生活費と貯蓄(老後資金)には手を付けずに、ペットを飼育。
3ペットが病気になったら、ペット用に積み立てておいた医療費を使う。(自分の貯蓄には手を付けない)

が原則です。余裕が無い人は、ペットを飼うべきでは有りません。
「もし3が枯渇しそうなら、無理な延命治療はしない。」しか選択肢は有りません。
主さんはまさか、ペットが病気にならないとでも思ったのでしょうか?
ペット用に積み立て、又はペット用の医療保険をかけてこなかったのですか?
信じられません。

もし主さんの生活費を圧迫したら、どうするのですか?
まさか国民の税金を使うのですか?
よく考えて下さい。

猫への愛情はわかりますが、猫は人間では有りません。
冷たいようですが、自業自得としか言いようがありません。

猫よりも、ご自身の事を第一に考えて下さい。

ユーザーID:9749762368
大変だね
みちこ
2018年2月24日 11:39

老猫がもし回復して元気になったら
今度はあなたが病院に付き添ってもらいましょうその猫に。

ペットとの向き合いかたを決めるのは飼い主である主様です。

ユーザーID:9914614584
かかりますよね、お金。
ジェルマ66
2018年2月24日 12:48

私は5年前に13歳の猫を病気で失いました。
大きな病気を二回、医療費は総額で100万円を超えました。
非正規で給料も少なく、まず携帯電話を解約し、お小遣いをゼロにしました。
二回目の大病の際、手術のかいなく逝ってしまいました。
その時は何としてでも回復させてやりたくて、お金を惜しむつもりはありませんでしたが、やはり通院のたびに万札がどんどん出て行くのは辛かったです。
両親と実家暮らしだったので、自分の生活には困りませんでしたし、給料を全部猫のためにつぎ込めたのだけは幸いでした。
トピ主さんはご家族は?
ご自分の検査のために病院にも行けないとの事ですが、猫ちゃんと自分のために使うお金の比率を思い切って見直せませんか?
それこそ共倒れになってしまいますよ。
猫ちゃんが大切なのはよくわかりますが、飼い主さんがそのために倒れてしまっては本末転倒です。
どうかお身体お大事になさってください。

ユーザーID:8194182046
ペットって携帯からの書き込み
マヤ
2018年2月24日 16:05

自分に余裕(経済的にも)ある時に飼うものだと思います。

まず飼い主の健康ではないですか?

自分の検査が後回しや食事がペット以下なんてとんでもないです。
まず自分の身体を考えて下さい。

私も以前長年犬を飼っていましたが、高額な治療はしませんでした。
結局高齢で、人間の老衰のような状態で亡くなりましたが後悔はありません。

生き物には寿命があるし、できるだけのことをしてやりたい気持ちはわかりますが、そのために自分の生活を犠牲にするのは理解できません。
ペットはトピ主さんの子どもではないのだから。

ユーザーID:9548809558
あの、、、
フリージア
2018年2月24日 16:40

動物を飼ったらお金が掛かるって想定しませんでしたか?

まあ、あれこれ言ってもどうしようもないんだけどさ。

猫のサプリやめてあなたがサプリ飲んだら?

ユーザーID:9713441285
有りますよ
ねこ
2018年2月24日 16:52

猫は特に腎臓をやられるから、
慢性腎不全で亡くなる子が大半
最期の数ヶ月は、輸液の点滴で、人によっては毎日通院しますよ

四年前に18歳で亡くなった子は、慢性腎不全に加え、扁平上皮腫になり、
がんセンターを紹介されました。
掛かりつけで撮ったレントゲン持参して、院長先生が診察して、
と言っても、問診だけ。
診察料は一万円でした。
手術が受けられるかの検査で、八万でした。
うちは、もう、17歳だし、その検査で麻酔を使うから、安楽死してしまうかも、
なんて言われて、やめました。
後は、穏やかに、苦痛をできるだけ取り除いてあげて、
それでも、亡くなる二ヶ月前ぐらいからは、2日に一回は、
輸液の点滴。
出費は痛いけど、18年も一緒に生きた、同志です。
人間がやらずに、誰がやる!と、頑張りました。

いま、次の子が、まだ、9歳なのに、膀胱炎を拗らせて、
慢性腎不全になってしまいました。
輸液を二パック、最低一ヶ月は毎日点滴と言われ、
仕方なく自宅でやってます。
断然安いから。
だけど、嫌がり、私を見ると逃げてしまう、そんな姿を見て、
いつまで、点滴をやらないとならないか、ため息が出ます。
一度壊れた腎臓の細胞は、再生しない。
だから、ずっとです。
輸液、抗生物質、血液検査で二万近いです。
仕事を辞めたかったけど、治療費のために、もう少しがんばります。
他にも二匹いるから、積み立てでもした方がいいのかも、ですね。

ユーザーID:3390838889
私も携帯からの書き込み
一人ぼっち
2018年2月24日 19:03

突然、一人ぼっちになり、両親が可愛がっていた猫5匹、遺されました。
私は働いてるから、朝晩の世話が大変です。
趣味の旅行も行けなくなった。
親がいたときは、私が保護した猫だけ連れて、独立しろと言われてたのに。
最近も一匹が体調崩し、八キロの子抱え歩きました。
運転できないんです、精神的に滅入って。
病院からの帰り道、涙が止まらなかった。
沢山飼うの反対したのに、結局、私が世話?
確かにずっと一緒にいたから可愛いから手放すこともできない。
こんな状態で友達に会う気もしない。家族いる人みると、自分の闇が際立つから。
こんな脱け殻で、私が倒れたらと思うと…

ユーザーID:0632444993
天寿携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年2月24日 19:35

私も同じく猫を飼っています。可愛いですよね。

これは別に猫に限らず人間にも同じ事を思っているのですが、天寿ってあると思います。それをまっとう出来れば、十分なのではないでしょうか。

痛みがあると可哀想なので痛み止めとかは別として、そこまで無理に薬をあげるかあげないかは、個々の自由ですし、ご自身を責めなくても良いと思います。

トピ主さんも持病があるとのこと、猫ちゃんのためにも、まずはご自身をご自愛してください。最後まで愛情を持って接すれば、猫ちゃんも幸せですよ。

私は自分自身のことも、そうして欲しいと今から家族に伝えています。

ユーザーID:2528615100
同じです。携帯からの書き込み
まるこ
2018年2月24日 19:50

我が家の犬も13才。

昨年からだいぶ弱り、この夏と冬には何回ももうだめかと思いましたが、夫が獣医師で点滴?などをしてもらい、何とか生きています。

エサも高いものに替わりました。総額で50万は使ってます。全てカードで支払い、後からこちらにまわってきます。仕方ないとは思いますがその分貯金は減ってます。

また、その獣医師が夫の友人なんですが、もっと安価なところもあるのにと思ってしまいます。

まあ、我が家は50代なので何とかできてますが、ななさんはほどほどになさってください。

ご自分の体が一番大事ですよ。

ユーザーID:0999680508
看病ご苦労様です
海賊の妻
2018年2月24日 21:04

私も17才の猫が腎臓病になった事が有ります。結果的には亡くなりましたが、普通の生活費から医療費を出すのは無理でした。
しかしどうしても諦められず、毎日獣医院に通いました。そのために老後の貯金の一部を解約しました。その時は夢中で、お金の事よりも助けたい一心でしたがやがてその治療も猫にとってはかなりの負担だと思える出来事が有り中止にしました。獣医院に行く時間に動けないはずの猫が家出をしたのです。その3日後に亡くなりました。
今となっては精一杯の事をしてあげられてよかったと思います。でもできる事ならもう一度抱いてあげたい。
大変ですが頑張って下さい。

ユーザーID:5638541615
動物の診療は
ブルート
2018年2月24日 21:25

料金が決まっていないです。私の犬がお世話になっていた獣医師さんは良心的な価格で、他の獣医師から移ってきた患者さん(飼い主さん)がとても驚いていました。

サプリメントも薦められたこともありません。

薬価も決まっていないのでいくらだって高く設定できるんです。

なので、今の獣医師さんだけでなく、他の獣医師さんの評判を検索したり、猫友に聞いたりして、料金を比べてみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:9580012927
自然摂理でいいんじゃない?
かたつむり
2018年2月24日 21:36

家族に少しでも希望があるなら、お金をかけて・・と思うのは当然ですが、
飼い主であるあなたの生活を潰してまで、はどうでしょう?

この間、私も少々身体を壊して、通院し、経過を見るしかない、と言われました。命にかかわるようなものではないが、完治は難しいそうです。

せめてサプリ・・と聞いたところ、サプリは、全くの気休め、だそうです。
治療として、効果がはっきりしているものであれば、病院で薬として
出せる、出せないから、サプリ、として、ちまたで飲まれているだけだ、と。

腎臓のサプリも恐らく効果がないものと思われます。
効果があれば、医薬品として出てるでしょうし。

薬も、飲んだら明らかに治ってるのですか?
老衰に治せる、不治の薬はありません。

お金をかけてあげるのが、最善を尽くした、とは言えませんよ。
猫ちゃんとして、自然に最後を迎えてあげたほうが幸せな気がします。

ユーザーID:2411103508
生活を変えたらどうですか
ぽよこ
2018年2月24日 21:46

猫をとても大事にしていらっしゃるお気持ちは
とても素晴らしいものだと思いますし、私でもそうしてあげたいと思います。

ですが、猫のためにトピ主様の生活があまりに圧迫されてしまっているので
そこは変えていったほうがいいと思います。

もちろん、できる限りの治療や通院はしてあげましょう。
でも、【できる限り】でいいのです。【無理をしてでも】ではないのです。

猫ちゃんだって、あなたにそこまで無理をさせていることに
きっと心配をしていると思います。
きちんとした治療をしてあげることはとても愛情深く、いいことだと思います。
でも、そこで治療せずに自然に任せるという選択をすることも悪ではありません。

まずはななさんがご自身を大事にしなくてはいけません。

ユーザーID:1339508627
あります!あります!
フレンチ
2018年2月25日 9:45

うちもそうですよ〜。

うちの愛するわんこの病院代に、月5万円かかっています。
去年は手術したので、それに加え手術代に35万円かかりました。
病院通い始め3年経ったので、ゆうに200万はかかっています。
ついでに言うと、愛犬のために大学病院近くの賃貸に引っ越しました。
ペット可の賃貸は結構高いし、大学病院の近くと行っても電車の距離なので、
毎回交通費がかかります。
動物保険に入ってなかったので全部自費です。

毎回、高いな、と思いますが、それでも大切な大切な家族なので、惜しいと思ったことは全くありません。
夫も、この子のためのお金ならだすのが当たり前と言う考えです。

愛犬の医療費のために、家のものを色々売ったり(お宝フィギュアなど)しています。

ユーザーID:5385405071
我が家は携帯からの書き込み
まちゅ
2018年2月25日 10:36

こんにちは。我が家は13歳のワンコで、心臓弁膜症のために月2回通院しています。ペット保険に入っていますが、それでも保険料も合わせて月30,000円はかかっていますので、主さんのご心境お察しします。我が家は、弁膜症は治らないので、今は症状を抑えることと本人が辛くないような対処療法がメインの治療であり、レントゲンやエコー検査は体勢的に本人に負荷をかけてしまうので、よほどのことがない限りしなくて良いと断りました。利尿剤を使っているので、腎臓の値を見る血液検査だけ3ヶ月に1度程度やってもらってます。
先の見えない治療、費用の負担は辛いですよね。私も時々思います。でも、この子が家族になった時、我が家の一員で良かったと思ってもらえるような一生にしてあげようと決めて今まで一緒にいたので、それは貫こうと思っています。その信念と、でも費用的にも厳しいことを主治医の先生に伝えて、その中でできることをしてもらいました。例えば、薬をジェネリックに変えてもらうとか。主治医の言いなりではなく、こちらの経済的な状況なども素直に伝えて、できることを選択していくのも大事だと思います。
費用的には大変でも、お互いのペットはかけがえのない存在ですよね。できることをできる範囲でしてあげて、いい一生だったと思えるように頑張りましょう。

ユーザーID:1431132032
悲しい
Mimi
2018年2月25日 10:47

息子の犬を見取りました。

まだ幼いときに避妊手術をし、そのすぐ後から胆嚢の病気になり消化酵素が作られなくなり瀕死の状態になりました。
投薬で何とか元気になったものの、今度は糖尿病に。
糖尿病発症には気づかなくて失明に至り、2度ほど入院させて毎日のインシュリン注射。

お金が羽が生えたように飛んでいきました。
友人には安楽死を勧められましたが、実行できず。

ある朝気づいたら庭の琵琶の木の下で冷たくなっていて、発見したときの空虚な気持ちは今思い出しても何ともいえない後悔と共に蘇ります。

結局総額200万以上は費やしたことになりましょうか。
もっと何か出来なかったか、という辛い気持ちと、残った借金(使用したクレジットカードの)に、苦々しい気持ちとで本当に複雑です。

ペットを飼うということには本当に責任が伴います。
家族の一員ですからね。

もう多分一生ペットは飼わないと思います。

ユーザーID:6833198430
自分しだい
nekozuki
2018年2月25日 14:54

私も懐の事情によっては医者に診せることもできずに看取った猫もいます。かといって、苦しい中、捻出してもだめなときはだめだったり

厳しいようですが、治療費を捻出できれば、最高の治療が受けられます。できないならできる所までしかできないと、覚悟を決めるしかありません。

それを貧乏人は最初から手をだすべきではないという人もいるでしょうが、ななさんの猫は14年間生きられて幸せだったと思います。

たとえ拾った猫が、一晩しか生きられなかったとしても最期に暖かい所で逝かせてあげられて良かったなと思うことにしています。
次に生まれたら裕福なところの飼い猫になるんだよと何度も見送ってきました。

自力でご飯が食べられなくなったときが、私の限度です。点滴や強制給餌、投薬。嫌がる猫にどこまでできるか、嫌がっても治るなら頑張れますが、
少しだけ寿命をのばすことに、どこまで耐えられるのかと。いつも悩みます。

手をかけられる限度、自分の懐具合に見合った診察。そして命の終わりを看取る覚悟だと思います。
これから体調によっては、一時入院や点滴、ひょっとすると透析なんかも薦められるかもしれません。でも出来る範囲しかできないのです。
それで自分を責めても苦しいだけです。最期は、大好きな場所で静かに生を終えることが幸せだと思います。

人間だって一緒です。保険内の治療しかできない人、糸目をつけずに最高の手術、医療が受けられる人。妥協するしかないのではと思います。

治療費は、住んでる地域での相場もあるそうですが、動物愛護団体に関係している病院は、避妊手術や治療費、手術代が安い病院もあります。
住んでる地域で病院の口コミなどで調べてみてはどうでしょうか。

もしくは、猫が普通に水が飲めていたり、食事もとれて、排尿、排便にも問題がなければ、血液検査や診察を減らし、薬だけ処方してもらう
など。相談してみては?

ユーザーID:3519475008
猫飼い50年ですが
風坊主
2018年2月25日 15:51

腎臓を悪くした猫を治すのはむつかしい。
私も20匹以上の猫とつきあいましたが、ほとんどが腎臓関係でなくなりました。
薬を投与しても一時的にはおさまりますが、ジリジリと悪化してなくなりました。
一番てをかけた猫は人工透析(三十年前で60万円かかりました)までしましたが駄目でした。
それからは具合の悪くなった猫は獣医師さんに延命処置しかできないのか治るかのか率直に聞くようにして治る見込みがない場合は痛みや苦痛がない方法を聞いて見守って送るようにしています。
愛猫が死ぬのを見守るのはつらいものですが、良い思い出とともに旅立たせるしかありませんね。
そんな猫の骨壷が今は七つ猫仏壇にあり、いま膝の上には20歳(人間なら100歳)
になる老猫が眠っております。
安らかに苦しむことなく猫天寿をむかえられるよう心より祈念もうしあげます。

ユーザーID:4077675801
ペット飼いの宿命かも
ちり
2018年2月25日 16:46

真面目な話、本当にお金に余裕がある家庭しかペットは飼ってはならないんじゃないかとつくづく思います。

そう言いながらウチも猫が複数匹。
当然毎月家計簿赤いです。
こいつら居なかったらもっと余裕あるんだろうなと思いながら腹毛に顔を埋めてやりますと、何故かゴロゴロ喉を鳴らされます(笑)

その内の1匹は頑張って2年は保たせましょうと言われた持病持ちで、この子の医療費だけで最低月2万ちょい掛かります。
で、頑張ってたら7年経ってました。
そうこうしてる内に下の子達も加齢による内臓疾患がちょろちょろと・・・いやもう先が怖くて仕方有りません。

とりあえず全部は無理かもしれない、でも頑張れる範囲で頑張って行こうと思ってます。

ユーザーID:9392496239
 
現在位置は
です