現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活費は家への税金、主婦は家庭の公務員

コケコッコ
2018年2月24日 7:26

夫婦で生活費は折半とか、専業主婦はお小遣い無しとか、最近そんなトピを見るたびになんだかなとモヤモヤしていました。そこでタイトルの様に考えればモヤモヤの原因がよくわかる気がしたので少しお付き合いください。

税金は稼ぎの良い方が納める額も多い、いや額だけでなく納める割合も高いです。それを考えると、稼ぎの違う夫婦が生活費を折半するなんて理に反していると思います。高所得の人は同じサービスを受けるにもたくさんのお金を払う必要がある。確かに考え方としては不公平かもしれませんが、それが国家が成り立っていく為のルールですよね。家庭をうまく成り立たせる為にも必要なルールなのではないかと思うのです。

また生活費が税金なら、それを預かって切り盛りし、公共事業(家事育児)を行う専業主婦は家庭の公務員であり、当然それに対する対価をもらう権利があるはずとも考えます。対価とはお小遣いだけではなく、たまの休暇や家庭への貢献者としての平等な扱いも含まれます。

また共働きでも出産や病気や家族の世話等で働けなくなった場合、個人の貯金を崩べきだといった主張がたまにありますが、それは違うと思います。世間で失業保険があるように、家庭でもそのような場合の補填は家計からが当然ではないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?
ちなみにうちは共働きの共同財布ですので、これらの考え方が支持されたからと言って別に私が得するわけではありません。ただ、ふと思いついたので意見を聞いてみたくなりました。

ユーザーID:4942432767  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
春子
2018年2月24日 10:50

それはそれで一理ありですが、それだからと言って何がどう改善されるのかが

見えません。

ユーザーID:8940943200
うまい!
なえ
2018年2月24日 10:56

なるほど、なるほど。
すごく納得のいく考え方ですね。

まあ、余所は余所ではあるのですが、なんだか最近のネットや小町で声高に言われる、家計はワリカンの風潮には首をひねっていました。

ユーザーID:5225071201
家庭によって異なる
しどろもどろ
2018年2月24日 11:34

出金の仕方は
それぞれの家庭で
夫婦で納得しておれば良いことでは?
要は生活できれば良いのでしょう。

ユーザーID:1822355545
清廉でない官に当たると大惨事
ヨーコ
2018年2月24日 12:22

私も共働きと専業主婦をサーフィンのように乗り換え、時代を生きてきたので何の得にもなりませんが、面白い例えと思います。

その立場こそ、知識と教養と清廉さは不可欠に思いますが、混在していて他所からは見えにくいですね。

一見優秀に見えて私欲の塊だったりとか、反対に案外そこだけは妙にきっちりしてたりとか。

悪代官にでも任せたら泣くに泣けない事態を招くので、決算報告の義務等の透明化は必要ですね!

ユーザーID:3711215310
脱税可能
猫仙人
2018年2月24日 12:36

結婚しなければ脱税できるので、結婚しない人が増えるでしょう
結婚しなければ子供もできないので公共事業も不要

ユーザーID:3857768262
まず国家ありきから出発している点で間違いです。
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月24日 12:41

政治学の大前提として「国家は悪である」というのはご存知ですね?
社会的動物として人間には社会はいいもので国家は悪である。
個々人が勝手に幸福を追求できるのが一番いいが、それじゃ争いが絶えないから全体を統率する権力が要る、国家は必要悪として存在する。
公務員も一緒です。生産的な労働をしない公務員は無くて済めば一番いい。止むを得ず国民が雇っているのです。
公務員は本当はいない方が健全、不要な方がいい存在です。
これを履き違えると、国家ありきで公務員が本体であり、国民はそのタニマチとして犠牲になる労働力という考えになるのです。

もうひとつ、主婦だけですか?
主夫の視点が欠けていませんか?

収入のおおい方がといいますが、国民の中での格差はランダムですが、夫婦はペアを組んでいる。
稼ぎのいい方が出すというが、稼ぎがいいのは自然現象で自動的にそう決まっているわけではありません。
ただあるからくれというのは理不尽で、欲しけりゃ自分で稼ぐのが本来でしょう。

稼ぎのいい方がというなら、妻が稼ぐ主婦家庭もありでしょう。
女は最初から自分より稼ぐ男を選ぶから主婦はあっても主夫はないというなら、稼ぎのいい方がではなく、男が稼いで貢いで女が使う話になる。
すると性差別の問題になってきます。性別不問の「稼ぎのいい方が」はオタメゴカシになってしまう。
稼ぎのいい方がという言い方は、主婦と主夫がほぼ同数になるまでとっておいてください。
「女だけが公務員になれる」前提じゃ話がだいぶ変わってくる。

プライベートなお金の関係は国と国民の関係とは同列には扱えないでしょう。
お金をあげるのはあげる人の自由で、好きな人にあげる、あげてもいいからというだけのことです。
平等対等ならめいめいが自分で稼ぐのが本当です。
義務としての扶養は必要だから止むを得ず出るもので、生活保護と同じで最低限になるのが当然です。

ユーザーID:1407680052
言わんとしていることはわかりますが
とらとら
2018年2月24日 12:54

そもそも税金の納め方が可笑しいですよ。
たくさん稼いでいるからって納める割合も高くなるって。
額だけでも人の何倍も払っているのに割合まで高くなるって不公平。
税金たくさん払った恩恵もなしで、働かない人を支えているだけ。

そもそも自分だけ楽している人が一定数いるのは事実ですよ。
子供も幼稚園に行くようになれば働けます。
でも何かと理由をつけて働かない人の家庭への貢献とはいかほどの物か?
一家の大黒柱と同等な扱いを求めるのは厚かましいのでは?

確かに世間では失業保険はありますが、
一生続く失業保険はないに等しいですよね。
家計から補填? いつまで?

夫婦は運命共同体。
お互い足りない部分を補うのは当たり前です。
でも夫婦だからって甘えすぎている人も結構いますよ。

ユーザーID:3312491724
『対価』と言われたら・・・。
蛙鳴蝉噪
2018年2月24日 13:50

うちは専業主婦だけど、もし妻が『対価』とか『権利』と言い出したら悲しくなるな。

心が折れるよ。

「私の稼ぎでは貴女を雇用していられません」ってなっちゃうと思う。

個人的には「小遣い無し!」なんて思わないし、ヘソクリ作ってくれても構わない。
(ヘソクリはやりくりの成果だと思ってる)

各家庭に十人十色のルールがあるんだろうけど『義務』や『権利』とかガチガチの家庭って気が休まらないよ。

夫婦関係が『職業』であるなら私は結婚しないな。
別に家事には困らないし必要ならお手伝いさんを雇うよ。

みなさん何のために結婚するんだろう?

ユーザーID:1085824297
納税者に例えるなら
momo
2018年2月24日 15:14

>また生活費が税金なら、それを預かって切り盛りし、公共事業(家事育児)を行う専業主婦は家庭の公務員であり、当然それに対する対価をもらう権利があるはずとも考えます。

全然違いますよ。公務員は納税してますから。
稼いで生活費と払っている人を納税者とするなら、生活費を「払ってもらう人」はさしずめ生活保護受給者ということになります。
生活保護受給者が誰から対価をもらえるんですか?
生活保護を貰っている段階で既にもらうものはもらっているのです。

百歩譲ってあなたのいうとおりなら、男性が家庭の公務員になって、妻の稼ぎから妻と平等の小遣い・同じだけの休暇をもらってもいいことになるわけです。
あなたはご主人から「おれが家庭の公務員ね」と言われても納得できるんですか?

ユーザーID:4001334893
わかります。でも公務員ではなく一般の就職かも・・
宝くじ
2018年2月24日 16:42

昔は女性の結婚を「永久就職」なんて言いましたしね

公務員というより一般企業みたいな感じでしょうか

福利厚生はその会社によって異なりますし。予算も経費も福利厚生も会社次第。

ブラック企業に勤めると経費は少ないわ、福利厚生は形だけ、休日はない、人間関係悪い、その癖コストパフォーマンスだけはかなり求められる・・みたいな

どこに就職(?)するかが運命の分かれ道

経費(生活費)は少ししか貰えないわ、福利厚生、休日×(してもいいというが実際はできないことばかりとか、ワンオペとか)舅姑、親戚がとっても個性的で疲れる・・

そんな感じでしょうか?

その前に結婚は宝くじ(ギャンブル)じゃないですか?相手のことはそこそこわかって(わかったつもりで)結婚するけど、それは相手が「こちらを騙しにかかってない」から

ユーザーID:8257074864
昔は専業主婦が多かったから
老いの身
2018年2月24日 16:55

養われて当たり前で 旦那の給料すべて預かり 預金もして 生活もして。

今年金生活 爺は暇で布団の中 運転も怖くてしてもらえない

私はお手伝いさんか!と日々感じます。

ユーザーID:0927928725
租庸調とすれば?
四角
2018年2月24日 17:15

祖はお米の年貢、庸は労役、調は布で納める税金です。

家庭に合わせて例えば祖が家計の負担、庸を家事、調をPTAや町内会などに区分して
誰が何を負担するかなんて話し合いをしたら面白いかもしれませんね。

ユーザーID:6473309636
税金と生活費は違う
サダコ
2018年2月24日 17:58

確かに所得税などは累進課税なので、稼ぎが多い人は税率があがり、多い税金を納めます。
でもそのデメリットとして、高所得者の海外流失もあるのですよ。
稼ぎの多い方が生活費多く出せ、だと稼ぎの多い方の不満がたかまり
離婚に向かう可能性もある。
うちは夫婦の収入はいったん全部家計に入れ、そこからのお小遣い制です。
私はパートです。
パートだと、夫の収入で生活。私の収入は貯金とか
夫の収入で生活。私の収入は私の御小遣いなんて人もいますが
それは不平等だとうと私は思うので、私の収入も夫の収入も全部いったん家計のお金に入れてます。
夫と離婚したい気持ちが高まり、今は離婚は回避したい時期は、全部家計というやりかたより、お互い収入の50%を家に入れる方がいいのでは?と思ったこともあります。
それなら離婚に向けて個人資産も貯められるし、自分だけ金貯めるという不平等も避けられますし。
働いてないなら個人の貯金を取り崩せと言うのはおかしいのはわかります
それを失業保険と言うのは違和感がありますが。
家族になったら働かざる者うちの世帯収入で食うべからずみたいなのが間違ってると思うだけで

ユーザーID:8930610477
ちゃんとした法律があります
これには
2018年2月24日 19:20

おそらく昭和の初期か
大正時代かもしれないが
いまもって残っている法律で
簡単に言うと
結婚したならば
収入が多いほうが
たくさん生活費を出さなければならない
というもので義務になっています

なので平等ではないんです

もっとも時代的な背景からすれば
男性が養うことを前提としてるような
感じですが法律が古く
時代にマッチしなくなってきてますが
現在でも有効なんです

なので
これを知っている高収入の女性の人たちは
結婚しなかったりします

ユーザーID:7526059985
主婦は家庭の公務員とはかなり的確な喩えですね
ある人
2018年2月24日 19:35

公立の小学校は黙っていても生徒は入るが私立は人気がないと失業するから学校の看板を担って良い教育をしようとし、生徒の親にも相応の資質を求める

公立の保育園はいくらでも人が来るから公務員や時給1000円の非常勤一人で回す時間もあるけれど私立の幼児教育は預けてよかったと思えるように楽しい日々を送れるように
したり、小学校受検の結果を出そうとする

社会主義国経済はテレビや自動車の生産計画は作れたがファミコンの生産計画は出来なかった

年金運用では国民年金は高値掴みとしか言えないような株式購入をするが個人年金を販売する銀行は国債で低リスクで運用する

生活の質の向上を求めるなら家計の公務員はAI化して責任を持った個人がリスクを担って自己決定したほうがよさそうです

要するに

親方日の丸だから首にならない
市場の声を聞く必要が無いから求められるサービスかは検証のしようがない
税金という形で有無を言わさずにとる(■おこづかい制)

まさに【生活費は家への税金、主婦は家庭の公務員】ですね

ユーザーID:8107738205
支え合って生きていくのが夫婦では?
てへ
2018年2月24日 20:14

負担という発想が理解できないですね。私は妻に金銭的なことは一切求めていませんので仕事は自由にしています。
生活や子供の教育、住宅、将来への貯蓄など一緒に考えてお互い欲しい物とか旅行とか正直に話し合います。

ユーザーID:4905715578
公共事業も
まゆ
2018年2月24日 23:49

無駄遣いやら必要ない経費は見直してもらわなきゃ困りますけどね。
納税者からみて、透明性のある納得のいく税金の活用をしていただけないと、公務員も懲戒処分されちゃうのでは。

>高所得の人は同じサービスを受けるにもたくさんのお金を払う必要がある

これは何かトンチンカンなのでは?
税金の比率は、貧富の差の軽減。弱者救済ですよね。
弱者側から当然のように主張されると違和感が。
例えば生活保護を受けてる人も、一時的に支援されても自立を目指すのが正しいあり方ですよね。

>共働きでも出産や病気や家族の世話等で働けなくなった場合、個人の貯金を崩べきだといった主張がたまにあります

育児、出産、介護は片方がやるべき事をすべて肩代わりするなら、トピ主さんの言うとおり、個人の貯金を崩すべきとかはおかしいとおもいますよ。
ただ乳幼児の育児と、子供が大学生でも育児があるから働けないと主張するのとでは違うので、個々の正当性によりますよね。

ユーザーID:4701381603
何言っているのか、分からない。
Planaria
2018年2月25日 0:57

言っている意味が、分かりません。

そもそも
>ちなみにうちは共働きの共同財布ですので、これらの考え方が支持されたからと言って別に私が得するわけではありません
というのであれば、他所の家の家計事情など、どうでも良いじゃありませんか?

主さんが生活費折半、小遣いが無いといっている人に、この自分の意見を説くのは勝手ですけど。

意味が分かる人は、少ないと思います。

ユーザーID:1300719561
公務員はないかな。携帯からの書き込み
2018年2月25日 2:30

役所で働いていましたが、公務員の人は大変です。
給与テーブルなどきっちり決められ、役所のシステム上臨機応変には対応出来ず、私も何度か、ここでは手続き等でそれは出来ないと言えばこっちの税金で給与もらってるくせに!と怒られてました。最後は出来ないものは出来ないのです。と繰り返す事しか出来ず。
良かれと思ってやれる範囲で頑張ったらやってしまったら変に前例を作るなと、それはもう大変です。

専業主婦が公務員なら、もはやもう家政婦さんと変わらないと思う。そして公務員なら勝手に今日は私だけ特別に独断でアイス買っちゃおう。なんて絶対出来ないので、今日は有給で私のお給与でこのアイスは買ってます。と申告せねば。

税金だ。公務員でと置き換えてしまったらもはや家庭ってなんだ?家族ってなんだ?って思えちゃう。

ユーザーID:8966239593
結婚24年 共働き
ちゅーりっぷ
2018年2月25日 15:30

気遣いや思いやりは?

ユーザーID:6673553271
 
現在位置は
です