現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4月出産予定、最低限の必要なもの。 携帯からの書き込み

りん
2018年2月24日 8:54

トピを開いてくださりありがとうございます。

4月出産予定の妊婦です。
出産準備について、周りに聞ける人がいないためご教示頂きたくトピを立てました。
(母は高齢であるのと、時代も大きく違うので今に合った意見を参考にしたいと思っています)

妊娠後期も半ばに入り、いよいよ出産の準備をしなくてはと日々調べています。

ネットで必要な物を調べるとあれやこれや、とたくさん出てきますが、やはり必要無かったとか結局使わなくて無駄になったという意見がちらほら。
特にベビーベッドが必要無かった、荷物置きになったという経験談に驚きました。

1人目ですが、経済的な面も考えて必要最低限の物だけ用意して、あとは出産後に都度買い足ししていこうと思っています。
(ベビーカーなど大きい物は出産後の方がよいという意見を多数拝見しました。)

しかし出産後に赤ちゃんを連れて買い物に行けるかも不安です。
もちろんネットも活用する予定ですし、夫の助けもありますが大きい買い物は実物を見て購入したいと考えています。

そこで、諸先輩方に意見を頂戴したくお願いいたします。
出産前に「絶対に」買っておいた方が良いもの、必須な物を教えて頂けませんでしょうか。
※もちろん個人差があるのは重々承知しておりますので主観で結構です。

今あるもの(又は買おうと思っている物)
・出産時の入院セット
・赤ちゃんの衣類、おくるみ、
・沐浴用のボディーソープ、ボディークリーム
・念のためのミルク関係(母乳育児の予定)
・抱っこ紐(エルゴが良いと聞きました)
などです。

抜けている物も多々あると思いますが、ご意見お聞かせください。

※沐浴は産院の指導でアウトバスなので沐浴用の小さいお風呂は買わない予定です。
あと、バウンサーの必要性についても伺いたいと思っています。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれ
もも
2018年2月24日 11:03

来週が出産予定日の者です。今日おしるしがありました。
参考にはならないかもしれませんが、私も夫も形から入りたいタイプでして。

私は一番最初に大きなエアータイヤのJOOLZベビーカー、それが余裕で乗るサイズのSUV車、次にマキシコシの新生児用チャイルドシート、ベビーベッド、チェンジテーブルを買いました。
新生児用衣類や小物、大量のタオルやミルクにウォーキートーキーはつい最近買ったばかりです。抱っこ紐は腰に負担が掛かるのが嫌なので買いません。ベビーカーに乗せられるようになる産後1ヶ月までは夫が抱いて外出する予定です。

ベビーカーは生後6ヶ月まで用のバシネットタイプと、それ以降用の通常タイプの2種取り替えられるタイプなので、バシネットは昼間リビングに置いておいて、夜は生後1ヶ月までは私たち夫婦の寝室に、それ以降の夜寝るときは赤ちゃん部屋のベビーベッドに寝かせる予定です。
赤ちゃん用クローゼットや沐浴用バスは買っていませんが、沐浴は普通の浴槽かキッチンのシンクで十分だと考えています。必要なものがあればその都度買い足せばいいだけの話ですし。

強いて言うなれば大小ガーゼタオルは数十枚必要でしょうね。あとおむつ換え時の防水シーツとか?
トピ主さんがどういう育児をしたいかで必要な物はずいぶん変わってくると思いますよ。

同じ時期に予定日第一子でした携帯からの書き込み
ピンク
2018年2月24日 11:59

4月下旬予定日でしたのに、遅くなった出産で、ゴールデンウィーク明けになりました。

ベビーベッドは、買いませんでした。

第一子で、小さな上の子どもも、猫などもいませんでしたので、成人用のマットレスを購入して、三つ折りの状態で床に置き、バスタオルを重ねて敷いて、リビングでの場所を作りました。

寝返りをうつようになったら、マットレスを広げてタオルを敷く状態にしました。

寝室は、添い寝の形ですが、大人の寝具とは別に赤ちゃん用のしっかりした硬めのマットを購入しました。
大きなもので出産前に準備したのは寝室のベビー用マットと、リビングの成人用のマットレス(三千円程の安価なもの)くらいです。

ベビーカーは、半年間レンタル品を利用しました。

首が座らない時期とその後では、ベビーカーの形状も違います。両方の時期に使える立派なものもありますが、最初の短い期間だけ必要な寝かせる形状のものはレンタルにして、半年くらいしてから、次の段階のベビーカーを購入しました。

ベビー用品のレンタルは、出産で入院した時に、複数の会社のカタログをくれたりして、簡単に入手出来ました。今は、ネットで見られるのかな。

産後1カ月過ぎて、外出もする頃に、ベビーカーのレンタルを申し込みました。

バウンサーは、お下がりをいただきましたが、レンタルで充分だと思います。あれば便利だけど、使う時期は短いです。歩き出す1歳を迎えたら要らなくなります。

楽しみですね。頑張ってくださいね。

抜けてるだけだと思いますが携帯からの書き込み
はーこ
2018年2月24日 12:01

紙おむつとお尻拭き。ガーゼハンカチ(たくさんあった方がいい)。ベビー用綿棒。バスタオル多めに。
バウンサーよりベビーラックの方が長く使えます。
レンタルで新生児用のベビーベッド借りると楽ですよ。

抱っこ紐
みりん
2018年2月24日 12:06

わけがわからず数買ってしまったのですが、いちばんよかったのが ダクーノ という布さけのシンプルなものです。友人はスリング1つでどこまでも出かけていました。

抱っこ紐があるからといって、お母さんの手は赤ちゃんから離してはいけないんですよ。やっぱり。

車を使われるなら、退院時からチャイルドシートは必要です。うちは成長にあわせ、3回買い換えました。安いものではありませんが、命を守るものですからね。

心配なら事前購入
3人の母
2018年2月24日 12:46

>ベビーカーなど大きい物は出産後の方がよいという意見を多数拝見しました。しかし出産後に赤ちゃんを連れて買い物に行けるかも不安です。

不安なら産前に買ってしまっては?チャイルドシートはどうしますか?

・出産時の入院セット→必要ですね。内容は産院に確認。
・赤ちゃんの衣類、おくるみ→衣類は必要(産前に洗濯)、おくるみじゃなくてバスタオルか綿毛布(クオーターサイズ)でも良い(産前に洗濯)
・沐浴用のボディーソープ、ボディークリーム→液体石鹸より固形の赤ちゃん用石鹸の方が肌荒れしにくいかも、春生まれなのでボディークリームはしばらく要らないと思います(産まれ立ての赤ちゃんは皮脂で覆われています)
・念のためのミルク関係(母乳育児の予定)→哺乳瓶は複数・産前に消毒しておく
・抱っこ紐(エルゴが良いと聞きました)→エルゴについては分かりませんが新生児でも使える物が良いです

バウンサーは気分転換に使えたので良かったと思います。ベビービョルンの物を使っていました。

その他、
・オムツ
・ベビーコットン(化粧綿を大きくしたような形状。市販のおしりふきだとかぶれてしまう場合、ぬるま湯に浸して絞って使う)
・大き目の洗面器(もしウンチの回数が一日十数回という赤ちゃんだと、その都度ゴシゴシ擦るとお尻が荒れてしまうので、洗面器にぬるま湯を入れた所にお尻を浸けて洗ってあげると良いです)
・夜中枕元で使う電気スタンドか大き目の懐中電灯(夜中の授乳やおむつ替えが毎晩複数回有るので、その都度起き上がって部屋の電気を点けなくて済むように。ちなみに2歳以下の時に豆電球だとしても夜点けっぱなしで寝ていた人の後の近眼率は、真っ暗な環境で寝ていた人よりも高いそうです。)

夏場のノーマルのエルゴきついです
あきこ
2018年2月24日 13:52

エルゴをかうなら暑い時期に使えるアダプト クールエアを買ったほうがいいと思います。
4月生まれだとGWが夏日になることもありますし、新生児用のインサートは無理だと思います。
夏の抱っこは半端なく暑いです。
私も子ども二人とも春生まれでしたが、生後半年までは全面メッシュ素材のベビービョルンを
使っていました。
いよいよ重くなってきたころに涼しくなったので、ノーマルのエルゴを購入して二人とも
それですごしています。
ベビービョルンのほうが装着にコツとかいらないので簡単だとは思いますが、どちらも
安い買い物ではないので良く比べてみてください。
ベビービョルンは日傘を差して夏の日中買い物にでかけても、親は汗をかいても
子どもは汗ばんでいなかったです。
あと入院中の荷物に絶対に加えてほしいのがラノリンです。
これ、あまり病院で教えてくれないようなんですが、とにかく最初の授乳のときから
終わったら乳首にちょこっと塗っておくと切れたり痛くなったりしません!
早い人はもう入院中に乳首が痛くてどうしようという人がいてお見舞いでラノリンを持って言ったら
後でお礼の電話がきたほどで(笑)
赤ちゃんの口に入っても平気なものですし、それでも気になるときは授乳前にちょっとふき取れば
いいと思います。

トピ拝見しました携帯からの書き込み
たまゆん
2018年2月24日 14:23

8月に2人目が産まれる2児の母です!

私の場合は、授乳クッションとドーナツクッションが必需品でした。
産まれたての赤ちゃんはやっぱり小さいので
授乳クッションがないと乳首まで届かず苦労しました…
ドーナツクッションは産後しか使わないですが、
やっぱり産後はお尻なのかお股なのか…
とりあえずそっと歩かなきゃいけないくらい
痛かったのでいちいち座るのにドーナツクッションが必要でした…

あとは、おっぱいパッドブラジャーに貼るタイプの母乳をもれなくするやつなんですが、
最初のうちは少しずつしか出ないのですが急に大量に出て何度かブラジャーがびしょびしょになりましたのであった方が良いかと思います。

バウンサーはありますが子供が嫌がりあまり乗せれませんでした。

しかしベビーベッドを用意しないのであれば安価な物でもひとつ用意した方が良いかと思います。
生後すぐに使うわけではないですが、ベルトもついていて安心だし私の場合フローリングですので居間にいる時など床に寝かすのも埃とか少し気になりますので…
使用頻度は少なかったですが、買わなきゃ良かった…とは思いませんでした!

あとは、生後すぐは寝て授乳してまた寝ての繰り返しですのでそんなに必要な物はありませんでした!

赤ちゃんもですが、トピ主さんも産後は安静が必要で出歩けませんので自分の物も用意しとくと良いですよ。食べ物とか飲み物とか、愛用品を

ベビーカーなどはいつ買っても良いと思いますよ!
抱っこ紐があればすぐには使用しませんし…先に買ってもどちらでも良いです。
ただ、1ヶ月過ぎてもやはり長い時間外に出るのは大人の10倍赤ちゃんには大変だし気温や風、埃にもやられてしまうのでしっかり見て選びたいなら先に買ったほうが良いかと思いますよ!
産まれてからだと赤ちゃんの事が心配で気になってあまり落ち着かないので

少しでも参考になれば幸いです

3ヶ月の娘がいます。携帯からの書き込み
だやん
2018年2月24日 16:09

私は逆に大きい物を先に揃えました。

絶対に出産前に必要なのはベビーシートですね。車に乗せるなら、ですが。
僅かな距離でも必需品なので新生児でも大丈夫な物を購入しました。
同じくベビーカー。
私は出産前に買いましたが、出産後1ヶ月位使用しなかったので、出産後でもいいかも。

バウンサーですが、出費はでかかったですが、買って良かったです。かなり助かってますね。
自動は高すぎて手が出なかったので手動ですが、昼間はそれに寝かしてます。泣いたら揺らす感じで。それに離乳食始まったらそのまま椅子に使用出きるので買ってもいいかな、と思います。

ベビーベッドは赤ちゃん次第かな、と。私も不要という意見もあるのを知ってて、使用しても最大2年、早くて数ヵ月しか使わないので、様子見でレンタルにしました。赤ちゃんが寝てくれそうなら延長とかで対応しようかな、と。
埃とかの心配もあったので。

逆に出産後で良かったと後悔したのは抱っこ紐ですね…。私も出産前に買ったんですが、赤ちゃん産まれてから使いにくい点がいろいろとあって、産まれてから自分と赤ちゃんに合う物を買ったら良かったかなと思いました。

後は、布団と最低限の量の新生児用のオムツとお尻拭きを箱買いしました。
後は産まれてから足りない物を買い足していって大丈夫だと思いますよ。

おくるみいらない
みぃ
2018年2月24日 18:05

おくるみ使いませんでした。バスタオルで十分です。

ベビーバス使わない方針はわかりませんが、
赤ちゃん用の石鹸やクリームは買わずに、牛乳石鹸とワセリンを大人と共用です。

おむつとお尻ふき抜けてますが、書いてないだけですよね。
おしりふきは買わなくても不要な布があれば濡らして使えます。
紙おむつも、新生児サイズですが、赤ちゃんが小さければ新生児サイズより小さめのも売ってるので、産まれてから退院までに誰か買ってくれるか宅配なら事前に買う必要はないです。

バウンサーもあればいいけど、必須じゃないなぁ。
ガーゼハンカチもよく言われますが、柔らかめのタオルハンカチやティッシュ使えば十分でした。
すぐ買わなくても何がどこの店に売ってるか把握しておくと、すぐ行けるし、頼みやすいです。

もうすぐですね
リル
2018年2月24日 19:44

オムツやおしりふき、爪切り、綿棒などのお手入れセット、ガーゼなどででしょうか?
車に乗るならあとチャイルドシートですね。
ベビーベッドは一人目ですし、ペットなどいなければ不要だと思いますが、ベビー布団はあった方がいいと思います。
赤ちゃんに合わせた硬さであったり、大人の布団がかかっての窒息などの防止のためです。
うちではバウンサーは使ってませんが、ハイローベッドは大活躍しています。
ちいさいうちは、日中のベッド代わりに、3〜4歳頃までお食事時の椅子にヘビロテしてます。
それと授乳クッションもあると楽です。
妊娠中も抱き枕としても使えますし。

ベビーカーも抱っこ紐も産前には必要ないですが、産まれる前に見てある程度候補は決められてたら良いかと思います。

思いつくものとしては携帯からの書き込み
みぽる
2018年2月24日 21:29

チャイルドシートです。

退院のときに早速必要では?

ベビーカーは必須携帯からの書き込み
カラット
2018年2月24日 23:38

2年前に購入してて役立ったもの

ベビーカー
抱っこひも(横抱き用と縦抱き用と二種類買いました。高かった…)
クーハン(赤ちゃん用のかご。寝るときはこの中に)
ベビーベッド

ベビーベッドとクーハンはお古をもらいました。クーハンはお古と言っても、三代ぐらい持ち主が変わってるのに新品状態なので、私がやっと使った状態です。

うちは、生後3ヶ月ぐらいまではクーハンが大活躍。丸まってよく寝てくれました。
コンパクトで楽でした。

その後、オモチャがぶらさがったプレイマットみたいなものを購入し、生後10ヶ月ぐらいまではここでよく昼寝してました。フカフカしてて、太陽の日差しを浴びながら寝てました。
お昼寝用に活躍でした。

生後半年からはベビーベッドも夜に使用。一人寝のせいか、朝までぐっすりが多かったです。
夜は半年以降から、まとまって7時間、8時間と延びて、一歳頃には夜12時間、ベビーベッドでぐっすりでした。

ベビーカーはスーパーに行くとき便利でした。
生後1ヶ月から使える重たいベビーカーでしたが、厳重な造りで安心でした。
一歳半ぐらいで重くなってきて、三キロぐらいの軽量ベビーカーを買いました。出番は減りましたが、2歳半の今も時々乗ってます。

抱っこ紐は、一歳半検診でバスに乗って行かないといけなくて、遠かったので横抱き用のを買いました。夏場の出産だった為、エルゴの首座り前のサポーターみたいなのは暑く見えたので、スリングとかいうタイプを買いました。

結局、色々出費はかさみました。

私も母乳で行こうと思って、ミルクや哺乳瓶を用意してなかったのですが、たくさん飲む子で、母乳だけでは不満足そうだったので、慌てて買いました。
生後半年からはミルクっ子になって、ぐびぐび飲んでました。

色々ライフスタイルに合わせながら選んでくださいね。

大丈夫と思いますよ。携帯からの書き込み
モナカ
2018年2月24日 23:46

もう少しで第二子を産むママです。
最初の1ヶ月は全然出かけないからそれだけあれば大丈夫ですよ。
オムツはサイズが確定したら2、3パック買っておきましょう!新生児は1日10個は使うので、オムツ、お尻拭き、捨てる袋はすごいスピードでなくなりました。
個人的に1ヶ月以内に買い足したのが、乳首が痛くなったので搾乳器とケアクリームくらいでした。

あとはうちはペット飼っている&私達がベッドなのでベビーベッドは必須でしたね。

あと新生児から使えるバウンサーもペットから守るのと寝室とは別に日中のお世話用によく使いました。
ご飯中に泣くと片手や片足で揺らしてたりして便利でしたよ。
床に布団でももちろん良いですが、しゃがんでそこから抱っこで起き上がると2、3ヶ月目の赤ちゃんが重くなってきた時にママの腕や腰、膝の負担がピークになるので、なるべく購入された方が良いと思います。

買ったけど使わなかったのが
母乳パック(出かける時や旦那に任す時はミルクだったため)
お尻拭きウォーマー(部屋が暖かいとシートも冷えない)
でした。

物とは関係ないですが、一度授乳を始めると30分以上動けないので必ずガーゼの他にスマホとリモコン、飲み物を目の前に用意していました

最低限なら…携帯からの書き込み
かなちゃん
2018年2月25日 0:37

私がお産した病院は母乳育児推進でしたけど、お試し用のミルク、哺乳瓶を退院する時にいただきました
10年以上前なので参考になるかわかりませんが…

それより、ご自身の物も用意しておいたほうがいいかもしれないですよ〜
ドーナツクッションとか、母乳パッド、悪露で使うものとかね。

あのね
きい
2018年2月25日 1:43

まず、ネットばかり見てても迷うだけです。
バウンサーなんて、新生児は使いませんし、落ち着いた頃に買いに行けば良いだけです。
赤ちゃんとはこういう感じだ、というのがわからないのに買って、まあ無駄にしてしまったけど、と開き直れるなら、それもアリなのです。
しかし最初の1ヶ月に必要な衣類などは揃えておけば良いけど、「買えるものはいつでも買える」のです。
衛生用具に関しては近所の薬局でも買えるのです。
気を楽にしましょう。

産院のしおりに書かれている
なな
2018年2月25日 2:49

絶対必須なものは入院予定の産院で説明を受けると思います。それが最低限です。
そのとおりに準備して必要性を感じたらアマゾンやネットスーパーを利用すれば問題なしです。

あ、なのでアマゾンファミリーやネットスーパーの登録を今しておけばスムーズです。

昨年11月に出産しました。
二ヶ月半の母
2018年2月25日 10:42

トピ主さん、こんにちは。
リストにあるもので、とりあえず不要かな〜と思うものは抱っこ紐です。
私は産後に実際に子供を乗せて、お試ししてから買いたいと思ったので、産後に買いました。
産院からご自宅までは、車ですか?
車なら、チャイルドシートが必須です。
あと、我が家で準備したのはクーファンです。
実家、義実家によく顔を出す&各家をハシゴするので、持ち運びしやすいクーファンを買いました。
バウンサーは買ってませんが、ハイローチェアは買いました。
買うと高いので、リサイクルショップでお安く買いました。
ベビーベッドは置くスペースがあるなら、あってもよろしいかと…
おむつ替えは、高さがあった方が楽なので。
うちは置く場所がないので、ベビーの居場所はソファの上もしくは床のベビー布団の上です。
個人的にはベビーソープは、無添加のベビー石鹸がオススメです。
お洋服も肌着は4枚あれば回せるかな〜と思います。

ご懐妊おめでとうございます
海賊の妻
2018年2月25日 13:44

姑です。私は沢山のバスタオルを買って送りました。きれいなディズニーの大判のバスタオルです。それとガーゼのバスタオルも送りました。
出産した病院に赤ちゃんを見に行った時に、寝ている赤ちゃんに上も下も私の上げたバスタオルが使われていて嬉しく思いました。現在3歳ですが今も同じものを使っているようです。バウンサーは初めから買っておいたようですよ。
スーパーに行くと生まれたばかりのような赤ちゃんを抱いたお母さんが買い物に来ているのを見る事が有ります。ちょっとの時間ならそれもありかなあ。サリーを着たインド人のお母さんが新生児をお店のカートに寝かせて歩いているのを見た事が有ります。恐るべしインドのお母さん。
やはりしっかりしたベビーカーは用意しておいた方がいいかと思いました。
ご安産をお祈りします。

答えにならないけど携帯からの書き込み
みーまま
2018年2月25日 15:32

主観の意見を沢山集めても、主様のムダを省くことにはならないような。

絶対にムダを省きたいなら、現在あるもので、最低限ではありませんか?強いて言えばあとは紙おむつ?

みんな、後からあれはいらなかったとか、これは必要だったとかっていうのは、育児はある程度、やってみなければ分からないことが多いからではないでしょうか?

産まれてみて、自分達の生活スタイルに子どもを迎えてみなければ分からないことはたくさんあります。誰かの家では必須でも、自分達には無駄なものなんて、いっぱいあるわけです。

すべてのことにそつなく準備をしようとすると、却って疲れちゃいますよ!

ベビーカーはうちは生後2週間の助産師クラスへ行くのに使いました。産前に店舗で当たりをつけておき、産後に届くようレンタルで手配しておきました。出産が帝王切開だったもので、抱っこで連れ歩くのはまだキツかったので。でもそれ以外では1ヵ月健診まで使わなかったですし、誰かが一緒なら代わりに抱っこしてもらえばいらないと思います。ご参考までに。

レンタル
二人目妊娠中
2018年2月25日 17:43

トピ主さんは、買うか買わないか迷われていますけど、そういったものは、レンタルすればいいのです。

私は、以下をレンタルしました。
・ベビーベッド
・バウンサー
・授乳用の椅子
など、一時的に必要なものはレンタルで済ませました。

ベビーベッド用のふとんは買いました。

あと、赤ちゃん用の
「ボディークリーム」というのは、使いませんでした。

抱っこひもは、2種類用意しました。
横抱き状態で抱っこできる、ラップ(ボバラップ)と
エルゴです。

エルゴは、首が座ってから利用することをおすすめします。
首が座るまでの間、インサートを使う方法もありますが、インサートを入れても実際にはあかちゃんには負担があるという話を助産師さんから聞いたので。

バウンサーの必要性は、生活スタイルにもよると思います。
バウンサーが一番活躍したのは、夕食時にキッチンに立っていると、子どもが母親の姿が見えなくてよくぐずることに気がついたので、キッチン横にバウンサーを持ってきて、子どもを寝かしていました。母親の姿が見えるせいか、ぐずらなくなりましたね。

バウンサーで自動で揺らして、赤ちゃんが寝付きますという宣伝文句は、赤ちゃんの個人差によるので、当てにならないので、そういった機能はあまり当てにしない方がいいです。

一人目は出産準備であれもこれもといろいろ揃えがちですが、そんなに気合いを入れなくても大丈夫です。
無駄なものを買いがちになりますからね。

ロハコ、Amazon(プライムがおすすめ!)で翌日にはオムツやミルクなどすぐに調達できますからね。

現在位置は
です