現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語の絵本 教えてください

panera
2018年2月24日 9:05

日本人の中学生が英語に親しむための、英語の絵本を探しています。

米国に10年滞在し、現地での子育てを経験しているので、英語絵本に触れる機会が多くありました。
しかし随分昔のことなので、タイトル等を思い出せません。以下の本をご存知ですか?

1 大判の薄めのハードカバーの絵本で、文字はほとんどなく、様々な宝物の写真が所狭しとぎっちり並んでいる絵本。
これはアメリカに行ったばかりで英語ができなかった我が子も楽した記憶があります。シリーズで3冊くらい似たような本があったと思います。
Barnes & Nobleに行くと、必ず目に入るくらい人気の本だと思います。

2  人間のようなネコが宇宙に行く絵本。これめっちゃくちゃ有名で、シリーズ本です。

またこれらの他にも、オススメの絵本があったら教えてください。しかし日本で作られている英語の絵本は必要ではありません。その理由は、本場の英語の感覚を日本の子供達に知って欲しいからです。

友人から「日本人の中学生でも読めるアメリカの簡単な絵本等があったら紹介してほしい」と言われているので探しているところです。

その他にも日本でも有名で絵も素敵なエリックカールやレオレオニ等の絵本も良いかなと思っています。

皆さまにも紹介していただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

ユーザーID:5951812998  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ミッケ!の英語版
みそ
2018年2月24日 10:15

1の本は、I SPY の Treasure Hunt では?
日本ではミッケ!というタイトルですね。

トレジャーハントの他に、ゴーストハウスなどシリーズが多数あります。

ユーザーID:4431949649
ちいさいおうち
ふぁいあふらい
2018年2月24日 11:37

コールデコット賞を受賞したVIRGINIA LEE BURTONのTHE LITTLE HOUSEはどうでしょうか。

ユーザーID:5361360947
ジェームズ・ガーニー。
ねこまんま
2018年2月24日 12:23

○ジェームズ・ガーニーの「ダイノトピア/恐竜国漂流記」
映画にもなりましたが、恐竜と人が助け合いながら暮らす国。
恐竜に関する文献も紹介されていたりして、ワクワクもあり楽しい絵本でした。

○デヴィット・ウィーズナー「かようびのよる」、「セクター7」、「三びきのぶたたち」等々。
どれも、セリフは一致無いですが、リアルなイラストに対して、摩訶不思議で面白い物語が展開していきます。どちらもお勧めですね。

ユーザーID:9437913314
なつかしいかも
ひさみ
2018年2月24日 12:24

こんにちは。
2番はRichard Scarryの絵本じゃないですか?
擬人化された猫とかミミズとか、動物達が登場して、いろんな体験をします(郵便局、消防署など)。
スペースシャトルが載っているのもありますよ(The Space Shuttle and Other Fun Things)。
このシリーズは息子が大好きで、ねだられてよく読んであげました。懐かしいです。

他にはDr. SeussのGreen Eggs & Hamとかは、いつの時代にも人気で、アメリカ人ならほんとに誰でも知っています。韻を踏んだ軽快な語り口が子供たちに受けるようです。絵はちょっと日本人の私には不気味ですが。

でも、中学生に読ませるんですよね。いくら読みやすくても子供の絵本だとつまらないかも。

バーンズ&ノーブル懐かしいです(涙)。今は例のオンラインショップに押されてしまって。ボーダーズも。

ユーザーID:0113554389
I spy シリーズ
おかん
2018年2月24日 13:05

だと思います。1は。

2は調べてみつけたんですが、CatStronautsですか?
おもしろそうな本ですね。10年近く子供を連れて図書館通い詰めましたが、見たことなかったです。


私のオススメはKevin Henkesさんの本です。
Chrysanthemum(菊。主人公の名前です)、Julius, the baby of the world, Lilly’s purple plastic purse、Owenなど、くすっとする内容が多いです。

ユーザーID:8593578852
これかな?
ティーパーティー
2018年2月24日 15:01

1 I SPY (これもシリーズものです)

2 Binky the Space Cat

絵本、懐かしい。
 

ユーザーID:1233255964
おもいつくまま
おばさん
2018年2月24日 16:05

1は
I SPYのシリーズでしょうか?

2はRuthven ToddのSPACE CATのシリーズかなとおもいました

私のおすすめは
Richard ScarryとRobert Munschの絵本です

ユーザーID:2448835027
英語を習うのは子供用の絵本がお勧め
絵本はいいよ!
2018年2月24日 17:13

1.「I SPY」という本かな?と思いました。
この本は宝さがしみたいな本で写真がほとんどをしめていて、どのペ−ジにも「I SPY なんとか」と書かれていて書かれているものをその写真の中から探し当てるという一種のゲーム感覚の本です。母親の私が気に入って子供達に買ったぐらいです。子供達もこの本が大好きで、遠方に出かける時はいつも持って出かけました。シーリーズで6〜7冊あったはずです。

2.猫と聞いて「THE BUSY WORLD OF RICHARD SCARRY」かな?と思いました。人間のようなネコの物語です。宇宙に行ったかその物語は覚えていませんが、探検をしたり、その猫が住んでいる街での出来事を人間の様に暮らす模様が描かれた本です。もちろん服を着て二本足で歩く猫の物語です。
この本はのちにTVでもアニメとして放映されました。

ユーザーID:9558255289
宝物がいっぱい…もしかすると
人それぞれ
2018年2月24日 19:30

1のほうだけですけど。
もしかすると「ミッケ!」の英語版「I Spy」でしょうか?

ユーザーID:7607586045
1年生と7年生の母です。
イースター
2018年2月25日 9:55

1は、「I SPY」ですね。宝探しみたいで、英語がわからなくても楽しめます。3冊どころか、たくさんの種類が出版されていますよ。

2は、宇宙に行くということから「Pete the Cat」のシリーズかな? キンダーとかでも読みますね。でも 猫ものなら「Splat the Cat」のシリーズもあります。絵は断然、後者の方が良いです!

私のオススメは、「Elephant and Piggie」のシリーズ。絵も内容も可愛い! 作者のMo Willems の他の本も、可愛いです。
もう一つは、Sandra Boynton という女性作家さんの絵本。約15cm 四方の正方形の、厚紙タイプの本です。こちらも絵、内容共に超キュート!

今調べたら、日本のアマゾンのサイトでも買えるんですね! 気に入ったら、1冊ずつ買い足していけますね。Mo Willemsの本は、表紙の次のページ(中表紙?)の絵にも、間違い探しのように他とは違う絵が隠れています。そんなのを探すのも楽しいですよ。

ユーザーID:4818191427
多分
こまち
2018年2月25日 22:13

 1は、I spyじゃないでしょうか。

シリーズで三冊どころかものすごくたくさんシリーズでありますがそれかなあ?

 ハードカバーだけでなく、ペラペラの薄い本でもありましたよ。
ゲームソフトでもI spyありました。

 おすすめの絵本ですか。
どのくらいのレベルでしょうか。

schokastic book clubなどで探されると、年齢にあった本が探せるかと思います。

日本の中学生レベルだと、現地の2、3歳レベルでしょうか?

ユーザーID:9597180194
我が校の生徒達に人気の本です。その1。
Keyココ
2018年2月28日 6:54

ニューヨーク市の公立小学校の図書室に勤務しています。

ハードカバーの子供用の絵本をご希望、と解釈してよろしいでしょうか。お子様の興味はどうでしょうか、挿絵が可愛い、内容が面白いのが良いとか。男女でも好みが違ってきますし。

英語版のY○uTub○では、殆どの絵本の中身が見られます。誰かがアップロードしています。ご購入の前に参考にされると良いかもしれません。CD付きの絵本も沢山あり、文章だけでなく、英語を耳で聞く練習にもなると思います。

その中でもStorybook NannyのChildren’s Books Read Aloudは優れ物です。子供達定番の絵本が、50冊以上もカバーされています。読み聞かせのインターネット版です。


お勧めは沢山あり過ぎて困ってしまうのですが、もしI spyシリーズがお好きなら、同じ作者(Walter Wickアメリカの写真家)の絵本はいかがでしょうか。

Walter Wick’s Optical Tricks
Can You See What I See?


2年生3年生でも結構喜んで読んでいるのがJon Scieszkaの絵本です。彼の作品の中で人気なのは以下の本です。
Math Curse
Science Verse
The Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupid Tales
Squids Will Be Squids

Dav Pilkeyの作品は男の子に人気あります。
Kat Kong
Dogzilla


女の子達に人気なのは、
Chicka Chicka Boom Boom 作者はBill Martin Jr.で、彼はエリックカールとの共著の絵本を何冊か出しています。

Double Trouble Wala Wala も女の子が好きです。

ユーザーID:3801399226
我が校の生徒達に人気の本です。その2。
Keyココ
2018年2月28日 7:06

続きです。


エリック・カールやドクター・スースの本は定番ですね。

Today is Mondayはその中でも、歌付きなので好まれていますね。

あとThe ballad of Valentineも可愛いです。

幼稚園で定番の本ですが、Chicken Soup with Riceも長年愛されています。キャロルキングの歌でも有名です。

The Day the Crayons Quit も意外と人気があります。


意外と不思議な内容ですが、子供達が好きなのですし、映画もされたのが、
Cloudy Chance of Meatballs





中学生の方なら、絵本に限らず、簡単なチャプター本でも良いのではないでしょうか。低学年用の本なら決して難しくもないし、時には文章より挿絵が楽しいのも多いです。
高学年生には、graphic novelsと呼ばれるジャンルの本が喜ばれています。コミック本の様な本ですね。


お子様やお母様達の好みがよく分からないので、一般的な絵本をお勧めしてみました。

ユーザーID:3801399226
英語学習用のレベル分けされた読み物をお勧めします
在英です
2018年2月28日 17:17

本のタイトルについては、他の方が解答されているので…

現在、在英なので
>日本人の中学生が英語に親しむための、英語の絵本
等について聞かれる事があります。

英語話者の幼児〜児童対象の絵本には素敵な物が沢山ありますが、日本人の中学生の英語学習に向いているか疑問です。
英国では小学校(4歳の9月就学です)から、その子のレベルに合わせた読本(教本)みたいな物を使います。レベルが上がる毎に少しずつ内容は複雑、文章は長くなりますが、抑えて欲しい文法が繰り返し使用されています。最近は有名映画等のストーリーをそのレベルに合わせた内容で…と言う本も沢山あり、中学生なら精神年齢的に、こちらの方が向いているのでは?と私は思います。

British Council等なら現物を見る事が可能かも知れませんし、英語を理解するならネットで購入・取り寄せも出来ると思います。Young readers等のキーワードで検索すると出てくると思います。
英国ではKey stage1が小学校低学年の事なので、日本の一般的な中学生の英語レベルならStage1の内容やYoung readersの2や3辺りから始めると、やり易く自信が付くかも知れません。

ユーザーID:4811389275
English Picture Dictionary
山猫
2018年3月1日 4:25

米国在住

去年のクリスマスに知人の子供にスターウォーズビジュアル
ディクショナリーとピクチャーディクショナリーをプレゼントしました。

最初は絵本の場所で中古で安かったので自分用イラスト版ウエブスター
ピクチャーディクショナリーを購入後にスターウォーズから色々好きなの
で持っています。

・The Visual Dictionary of the Human Body
・Picturepedia

人体図の名称や車や自転車の英語名が書かれてると病院や車が壊れて
パーツ買いに行く前に見たりすると大人でも勉強になります。
テクニカルなイラストや写真が沢山あって楽しいです。

私もエリックカールやレオレオニは絵が好きで英語版中古本
で持っています。絵本は物語もありますが絵で決めちゃいます。
絵の本だと次回にします。

幼少から中学生が読むにはタイムトラベルストーリーはいいです
見ながら英語もあって楽しいと思います。

本もオーディオブックもありますが最初はグラフィックノベルが
お薦めです。

・A Wrinkle in Time: The Graphic Novel

アマゾンで買えると思います。

ユーザーID:6329869467
ありがとうございました。
panera(トピ主)
2018年3月2日 14:16

みなさま、ありがとうございました。
お陰で探していた本が見つかりました。
そしてみなさまの英語の絵本に関する造詣の深さに感動しました。
みな様のおっしゃる通り、私の探していた本は"I Spy"でした。
3冊どころがたくさんあったのですね。もう一冊は
Dr. Seussの No Place Like Space: All About Our Solar System でした。
ひさみさんのGreen Eggs and Hamを見て、思い出しました。
私の説明がイマイチでした。
でもそのお陰でみなさまから、とっても素敵なその他の絵本を教えていただくことができ
とても感謝しています。

我が家は子供が小学5年生からUSに滞在したのですが、もともと本好きだった為、比較的
あっという間に同年代の子供が読む本を読めるようになった為、あまり絵本には接する機会が
少なかったように思います。

しかし日本にいながら、全く日常生活で英語に触れる機会のない中学生の子供たちには、
文字ばかりの英語の本はやはりとてもハードルが高いだろうと実感します。だからと言ってあまり
子供っぽい内容の本も、精神的に楽しめないだろうと思っていましたので、みなさまにお聞きした次第です。

皆さまの絵本の知識から、多くの日本人ママさんたちが、海外(もしくは日本)で、育児や子供の教育に
頑張っていらっしゃるんだなぁということを実感でき、とても心強く、嬉しくなりました。
引き続き、ご意見や推薦図書等ありましたら教えていただけたら嬉しく思います。

ユーザーID:5951812998
お勧めは
通りすがり
2018年3月3日 12:44

Maurice Sendak著「Where the wild things are」
Shel Silverstein著「The Giving Tree」

この二冊、是非。
お勧めだけ。参考までに。

ユーザーID:1682986629
 
現在位置は
です