現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司と不倫関係の後輩が好待遇。気持の持ち様がわからない。

こっと
2018年2月24日 16:27

食品会社のとある地方支社で企画職として働いています。
私の入社前からいたパート女性が、所長に気に入られ、
正社員→同格→格上→ついに3月、課長として上司になります。
実力が備わっていればもちろん良いのですが、
常に所長がサポートし、売上数字のバックアップや計算配分で
彼女の成績が有利に見えるように上手く報告しており、
ハッキリ言って私の方が仕事が出来、実売上もあるのです。

2年前、それを直接指摘したら、所長からのパワハラまがいが続き
周囲の人にも、あの二人は愛人関係なのだから、上手くやりすごすしか無いと言われました。
確かに慣れあい・会話の様子から、付き合っているのは確かなようです。
(どちらも家庭持ちですが)
本社の人も、成績さえあげれば良い、という感じで状況は変わりません。

正直二人の関係はどうでも良く、ただ仕事に持ち込まれ
ストレスを抱えながら毎日すごしており、更に春から彼女が上司になると思うと
絶望的な気持ちです。
仕事自体は好きなので、できれば辞めたくないし、こちらから辞めるのは悔しいです。
精神上良くない日常を、どのような心がけで過ごしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか。できればお手柔らかにお願いします。

ユーザーID:5725952810  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
もう割り切るしか
週末
2018年2月26日 0:50

そんな状態が平和にいつまでも続くわけない、って思って割り切るしかないんじゃないでしょうか。
ダブル不倫の結末にハッピーなものなんて聞いた事ありませんし。

正しいことをしていたものが、最後は報われると私は思ってます。
なんとかそこに集中して気持ちを強くもつしかないかな。
そこを辞めたくないのだから。とにかく割り切る。仕事は仕事、お給料をもらう為の。
良い意味で半分ロボットになるくらいの気持ちで。

ユーザーID:1751216006
レス
匿名
2018年2月26日 4:18

やめないなら、我慢するしかないのでは?

トピ主さんがガンガン成績を上げて意見できる立場になるしかないと思います。

ユーザーID:7963211332
密告しちゃう。
たまちゃん
2018年3月1日 0:27

こんにちは。

不倫は周りを不幸にします。

愚かな行動の始末をつけていただきましょう。

お互いの相手に不倫の密告しちゃうっていうのは?
密告ですから、こっそり誰かわからないようにね。

しっかり自分の行いは自分達で始末していただきましょう。

それとも、辞めちゃいますか。

貴女の納得するようにお進み下さい。

ユーザーID:4828068643
やらせてもらえばいいですよ
みゆき
2018年3月4日 11:28

>実力が備わっていればもちろん良いのですが、
>常に所長がサポートし、売上数字のバックアップや計算配分で
>彼女の成績が有利に見えるように上手く報告しており、
>ハッキリ言って私の方が仕事が出来、実売上もあるのです。

そう思うんなら、彼女を追い落とすくらいの迫力で
その仕事、私がやります!って取っていかないと、会社だけじゃなくてこれからのグローバル社会で生き残れませんよ。
別に鼻息荒く言うだけが言い方じゃないでしょ
「私もキャリアアップを考えているので、1度だけでいいから私に任せていただけませんでしょうか」みたいに
言い方だっていろいろあるでしょ
(ちなみに私は鼻息荒くして言っちゃった系ですが結果オーライ)

仕事ができるほうが人生勝ちなんですよ。
方法は問いません。仕事はさせてもらうんじゃなくて、自分から取りにいくものです。
別にその不倫している後輩っていうのも、自分の武器を使って仕事をとっているわけですから、トピ主さんだって同じように何か武器にして獲りにいかないと。

ユーザーID:3452864593
その二人が
ミッキー
2018年3月7日 0:45

実力者の縁戚とかでは無いなら、証拠を集めてちくればいいです。
そうすればおそらく上司が配置換えになると支社の場合はなりますよ。私は男性の方は会社にそして女性の方は家にちくりました。結果男性は地方の大きな支社から小さな出張所へ左遷されて、女性はいにくくなりやめました。女性が離婚したかどうかは知りません。私自身は正義を貫きたかっただけで転勤族の妻なので夫の転勤でパートをやめたからです。
その後仲良くしていた同僚とのメールのやり取りで誰がちくったかを左遷された男性が知りたがっていると聞きました。まさかただのパートの地元人じゃない私とは思われなかったようです。
私の夫は父親の不倫で家庭崩壊をして苦労をしたので、不倫に対して大変厳しい考えを持っていて、それがどうも私にもすりこまれたようです。

ユーザーID:6001069113
正義よりも大事なもの
あっごりら
2018年3月10日 1:48

以前、私が勤めていた職場も同じ様なことが2度程ありました。

愛憎って紙一重だって言いますから、その不倫関係の歯車がどーにか狂った時が怖いですよ。

憎しみ合って別れることにでもなれば、女性の待遇は逆に落ちるでしょうし、不倫がバレれば両者生活破綻するかも。

そういう事は、出会い系サイトなんかでライトに楽しんでいればいいものを、仕事に持ち込むリスクは大きいですね。

不公平感が目に付いてイラつくし、自分の方が出来るのに、目下のように扱われるのが癪に障るのかもしれませんが、正義より大切なものありませんか。

私は仕事は生活の糧を得る為に必要ですし、不倫してる人の成績が上がる事が、自分の頑張りを下げる・努力を価値の無いものにする訳じゃないので、

淡々と自分の出来ることをやり続けて過ごしました。

他に仕事があればサッサと辞めるのもありかとは思います。

そういえば不倫を本社に密告されて左遷された人もいましたね。

ユーザーID:0889691218
アドバイスお礼と現実
こっと(トピ主)
2018年3月11日 2:42

アドバイス頂いた方 ありがとうございます。
でも「不倫の証拠を掴む」て難しい事ではないでしょうか。
同じ状況を経験された方ならわかるでしょうが
不倫してる二人って隠してもにじみ出るし、雰囲気でもわかるもの。
我儘に近い言い分が通る環境作られてるわけなので。
でも密告して会社を覆せるほどの証拠?
ホテルから出た所写真に撮るとかそんなレベルでしょうか…。
ミッキーさんの密告できた例は
相手がよほどドジだったのだろうな、羨ましいな、と思います。

>みゆきさん レスさん
彼女を追い落とすくらいの迫力で私がやります!って取っていかないと

というアドバイスは理屈ではそうでしょうが
理不尽な環境での仕事を経験された事、無い方なんだろうと思ってしまいました。

週末さんのレスには救われました。
ありがとうございます。

ユーザーID:5725952810
よくわかります
ちっち
2018年3月15日 21:30

経験者です。でも相手は男女ではなく二人とも男性でしたけれど。だから恋愛関係うんぬんではなくただの「上司のお気に入りとその部下」です。

>正直二人の関係はどうでも良く、ただ仕事に持ち込まれ
トピ主さんはこうおっしゃっているけれど、私のような例もあります。つまり、どこでも起こり得ることなんです。だから派閥なんて出来ちゃうわけだし。

お辞めになるのは悔しいとのことですが、日々のストレスと比べてもまだそう言えるでしょうか。毎日ですよ。しかも嫌な上司が二人にもなるわけです。自分の人生からその二人を居なくしちゃったほうがスッキリするんじゃないかな。私はそうしました。それに売上げが良いトピ主さんが辞めれば支社の成績も下がるし、所長は困るじゃないですか。もし所長が本社に売上げ低迷の理由をトピ主さんのせいだと訴えたとしても、本社からすれば「いやいや。こっとさんの売上げはもともと低いのだから影響しないはず。新しい課長はどうした」となりませんか?

仕事が出来るという自信があるのであれば、転職を勧めます。ふんぎりがつかないのであれば、どこにでもあること、と割り切って我慢するしかないでしょうね。いずれにしても「たかが仕事」ですよ。

不倫の証拠についてですが、別にしっかりとしたものじゃなくても良いんじゃないですか。奥様とご主人あてに怪文書程度で十分だと思います。長い関係のようなので、奥様はすでにご存知かも。男性は妻の不倫に疎いようなので、ご主人あてのほうが効き目はあるかも知れませんね。ただし「人を呪わば穴二つ」は気に留めていたほうが良いかも。

ユーザーID:3918092839
友達の会社で
とまと
2018年3月18日 6:04

社員に一斉メールで、謎のアドレスから風刺写真みたいなのが届いたそうです。
男女がエッチしているきわどいものを、顔だけ不倫の二人の写真に差し替えてあったとか。二人の名前も書いてあったそうです。セリフつきで。
会社で大騒ぎになり、総務の事情徴収が始まった。でも友達も含め、関連部署の人はみんな「二人の不倫は知ってた」というもんだから、警察には届けなかったそうです。事実無根なら「名誉毀損の怪文書」になりますが、そうじゃないと警察に届ける意味がなくなり、社の恥をさらすだけだからでしょう。
いづらくなって、両方辞めたそうです。
社員のメールが会社内部で公開されていると、そういう方法もあるのだなあと思いました。
自業自得というべきでしょうね。
私は不倫が許せないタチなので、行った人は「よくやった!」と思います。

ユーザーID:0123920267
ではご期待に応えまして
みゆき
2018年3月18日 11:41

>理不尽な環境での仕事を経験された事、無い方なんだろうと思ってしまいました。

さいですか。では貴女のご期待に応えまして、私の経験を語らせていただきますね♪
私は実際に彼女に「自分だけが出来ると思うなよ!」と言って仕事をもぎ取りました。
野次馬がうろうろしていましたが「やったことないからってなめんな」まで言っちゃいまして。

もうその時は、自分は辞める気まんまんだったんですよね。
理不尽を理不尽で返したわけです。

当然すったもんだがありましたが、彼女のほうが退職することになりまして
やっぱり、社内で不満を抱えていたのは私だけじゃなかったんです。
それもあってかそんな大したことを上司からも言われませんでした(その前に上司の上司とはツーカーだったわけですが)。

もちろん、今は大人ですから「あーあ、オブラートに包んで言えばよかったかしら〜」とも思うわけですが
彼女のことは大嫌いでしたからどーにもこーにも。

理不尽な状況は更に理不尽な状況で返せばいい
これ私の教訓です。

もちろん、これはかなりおすすめできない方法ですよ。上の人とそれなりに組まなきゃできませんからね。
けど、そういう手段がとれないなら、自分が転職しかないわけです。

ユーザーID:3452864593
絶対 家族にバレる時が来ます。
あるあるー
2018年3月21日 14:26

お天道様は見ています。
バチ当たりますよ。その二人。
長く続くはずないですからね。

どうしても耐えられないなら
本社のどこか、該当部署に投書。
無記名で。
投書があなたが疑われたとしても証拠ないしね。

そこそこの会社なら
地方から本社に告発できるシステムがありませんかね?

仕事上の成績については査定に私情が入るのは、よくあるんですよね、、。
評価が不当で妙な人が役職に就いたりは、どこにもある話 。

職場の不倫と自分より仕事の出来ない人が上司になる、のは別に考える方がいいのかもね、、。

ユーザーID:1262661575
トピ主です。
こっと(トピ主)
2018年3月23日 21:47

同様な経験をされた方のアドバイス、拝見させて頂きました。

ありがちなケースなんでしょうが、本当に何故仕事にも持ち込むんでしょうね。
本社に匿名、同じ思いの女性達でやってみたんです実は。
噂という意味では追い詰めたんでしょうが敵もさるもの。
噂が立つほど更なる上長援助と数字操作で、何だか泥沼化してしまい
今の状況があるわけで…。

でも風評という意味では、一部の上の方を除き良く言う人は殆どいないので
何もしないより良かったです。

あっごりらさん
>不倫してる人の成績が上がる事が、自分の頑張りを下げる・努力を価値の無いものにする訳じゃない
あるあるーさん
>職場の不倫と自分より仕事の出来ない人が上司になる、のは別に考える

は名言と思いました。

みゆきさんのパターンは、せっかく書いて頂きましたが
恵まれてるケースと思いますよ。
大嫌いな人に大嫌いなやり方で仕返ししてもぎ取れる、って
本当の理不尽では無いです。
でも覚えて頂いていてありがとう。

転職も不可能じゃないのですが
仕事に愛着もあって、スッキリしない日常はまだ続きそうです。

ユーザーID:5725952810
レスします
ココア
2018年3月26日 19:05

>本社に匿名、同じ思いの女性達でやってみたんです実は。

できれば、トピの最初のほうにトピ主さんがやってきたことを書いたほうが、有益なレスがもらえたんじゃないかなと思います。
トピ主さん、やるだけのことをやってきたのでしょうね。
けど、後は、本社の方や上司の方との職場の定期的な面談の時に粘り強く、仕事に私情を持ちこむのは不公平だということを訴えるか
(会社にコンプライアンスの部署があれば一番いいのですが、なんとなくなさそうな気がしますね。そうだ、この際だからコンプライアンス部署の導入を求めてみてはいかがでしょうか)
転職などを前向きに考えるか、しかないような気がします。

ただ、こういう言い方はトピ主さんにとって不本意と思いますが、私の職場では根も葉もない噂を悪意で流した人がいて、逆に何もしていない人を傷つけたという経緯もあります。
100%クロということが証明できないのなら、何ともしようがなかったり、女性の多い職場あるあるというのもありますので、そこは割り切ることも必要なのかもしれませんね。

ユーザーID:7403470097
 
現在位置は
です