現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの卒業式に出ないこと

サザンカ
2018年2月24日 16:55

タイトルについて皆さんのご意見を聞いてみたく投稿します。

中3の子どもが高校受験に失敗し、志望校とは言えない滑り止めの高校に進学することが決まりました。公立高校の受験は途中選択肢から外したので、難関私立高校に絞って受験した結果です。

受験まで紆余曲折がありましたが、中3の初めから、受験に向けてどうやっていくか、本人と父親、私とでは意見が合わず、何度も喧嘩をしてきました。最後は私が黙るしかなく、この受験はうまくいかないだろうと思いながら、見守るしかありませんでしたが、最後までできるサポートはしたつもりです。

失敗の原因は、実力に合わないコースでの塾通いとそのために受験校の選択肢のレベルが高くなってしまったこと、途中、学力が伸びてこないことがわかっても選択肢を変えることができなかったこと、見通しが甘く、それを乗り越えるほど本人が努力したとはいえなかったこと、などかと思います。

ほぼ1年間、私の意見も反対も、本人、父親はまったく聞き入れませんでした。そんな弱腰でどうするかと、夫に罵倒されることもありました。私は、自分の意見を聞いてくれなかったことは残念だとは思いますが、子ども本人がやりたい受験をしたのだから、結果はどうあれ、やることはやったのだからいいと思っています。

でも、ほぼ全部の高校に落ちてみた今の気持ちからすると、卒業式に夫と一緒に出席する気になれず、フルタイムで仕事をしていることもあり、仕事の調整もあるので、卒業式には出なくてもいいかなぁと思っています。

お母さんとしてやることはやったし、最後まで受験を支えることはできたと思います。でも、多くのお母さんの集まる卒業式に、無理に明るく出席するほどの元気までありません。受験に受かっていれば喜んで出席したとは思うので、落ちたから出ないというのは、どうでしょうか。ご経験などいただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:714
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:207本

タイトル 投稿者 更新時間
高校受験の合否と卒業式は別のもの。
思い出
2018年2月25日 23:02

読んでいて、胸が痛くなりました。

率直な感想は、全ての高校に落ちて受験生活に疲れ、挫折感を味わっているであろう子供に対して、受験に失敗したからと卒業式にもでてくれない親がいたら、一生心の傷になると思いました。

とぴ主さんの意見を、本人と父親が聞かなかったということですが、私にもわかります。最初から志望校を下げては駄目で、退路を立って頑張れとご主人は本人を叱咤激励してそれに一生懸命に応えていたのではないでしょうかね。

私も、はるか昔に受験に失敗した思い出があります。目標高く「ココ以外には行きたくない。受験しない」みたいな感じで高望みして、全滅でした。教師には「四面楚歌だな」と言われましたよ(苦笑)

挫折感は半端なかったです。一生懸命に頑張った年月が全て無駄になったような、そこから回復まで随分時間がかかりました。

娘さんは高校受験ですよね。難関校に入っても、そこから落ちこぼれて大学受験で失敗する人もたくさんいるし、中堅校や滑り止めに通いながら、大学で花開いたケースはいくらでもあります。滑り止めの私立に行き、そこで上位に食い込み、大学で推薦もらえるようにすれば全然だいじょうぶなのでは。

思うのは、受験は支えたが失敗したのはあなたのせい。ママは卒業を祝福できない。という母親の態度は、娘さんを酷く傷つけます。

受験は結果で判断ですが、娘さん努力は、結果に左右されません。
どうか努力を讃えて、挫折感を+にしてこれからの人生前向きにがんばれるように、卒業式にはエールを送って上げてほしいです。

私は反対します携帯からの書き込み
くまちゃん
2018年2月25日 23:21

中学三年間の思い出が受験だけなのですか?

一番辛いのは息子さんではないのですか?

卒業式、最後なんだし、出てあげましょうよ。

高校が望んだところではなかったかもしれないけれど、通えばなにかしら得られる物があるはずです。

息子さんを否定しないで受け止めてあげてください。
同じ中3の子を持つ母より。

できれば…携帯からの書き込み
お疲れ様です
2018年2月25日 23:23

出席した方がいいと思います。

志望校には受からなかったかもしれませんが、この三年間、小学生の時と比べて成長したこと、努力したこと、すべてをたたえてあげて欲しい。

もしどうしても辛かったらお家で卒業祝いをしてあげたらどうでしょうか?

不本意な進学をした高校生は、中退をしがちなんです。だから、新たな目標(大学、部活、趣味でもいい) をもたせてあげられるような会話ができたらいいですよ。

おかあさんも早く切り替えて、高校で無二の親友に出会えるかもしれないですよ!

出席してあげて携帯からの書き込み
なみこ
2018年2月25日 23:25

あなたの意見を聞き入れず、ほら言ったことはない、というお気持ちは分かりますよ。
でも失敗した痛みを誰よりも感じているは息子さんです。その失敗を生かすも殺すも、親の対応次第ではないでしょうか?
あなたが卒業式に出ないと、息子さんは、お母さんは怒っているんだな、と心に傷を持ち、失敗を乗り越えられないように思います。
あなたが諸々の思いを胸に引っ込めて卒業式に出席することで、息子さんは新しい一歩を踏み出せるのではないでしょうか?
中学の卒業式って、義務教育を終えたという意味もあります。
受験に成功していれば出席で、失敗したから欠席なんて酷いと思います。
是非出席してください。

自分のことばかり携帯からの書き込み
tmk
2018年2月26日 0:27

自分の意見が通らなかったから、志望校落ちたから、それ見ろと言わんばかりに卒業式にでないということなんですね。受験は誰のためなのでしょうか?
トピ主は自分の事ばかりですね。
息子さんの気持ちを考えたことありますか?
中学校の卒業式は一度しかないのですよ。

いや入試結果とは関係ないし
メントスコーラ
2018年2月26日 3:34

卒業式は入試結果とは関係ないし、
仕事調整すれば出られるなら、
出た方がいいと思うけどなあ。

卒業式は、ご自身のお子様の卒業を祝うところでは
リリー
2018年2月26日 4:59

すごくビックリしました。あなたたちご夫婦に。今は子どもの受験にそんなに親がコミットするものなのですか?この受験うまくいかないだろうなんて、お母さんに内心であれ思われちゃうお子さまがかわいそうです。失敗したら卒業式にも来てもらえないお子さんがかわいそうです。お父様もですが、どうして自分の感情を横に置いて、子どものことだけ見ることができないのでしょうか?私の親は自分で旅行に行くために、私の小学校の卒業式に来ませんでした。子どもの頃は、寂しいだけだったけれど、自分が子どもをもってみて、その行動に対して今更ながらに不信感を持ちましたし、他のこともあって全く信用していません。お子さんが受かった高校をもっと大切にしませんか?お子さんが不本意な気持ちのまま3年、もしくはそれ以上を過ごさないように気持ちを切り替えませんか?お子さんの方が今、もっと辛い気持ちのはず。卒業式に出て、これからの大切な高校生活を無駄にしないように親が大きく気持ちを切り替えませんか?私の子どもも高校卒業時、浪人決定でしたけど、堂々と卒業式に出ましたよ。他の親御さんの自慢話も聞きましたけど、そんなことより、自分の子どもが、高校を卒業したのが嬉しかったしありがたかった。一浪後、難関校に合格しましたけれど、その学校の殆どの親が出席するという入学式には行ってません。志望が叶わなかった今だからこそ、まだ中学生の今だからこそ万難を排して卒業式には出席なさったらいかがですか?自分の気持ちは横に置いて、お子さんの身になってあげてください。
少なくとも中学までは、何があってもお式に出てあげたらいいのでは?

現実逃避ですか。
mm
2018年2月26日 6:24

これから先も、息子さんの受験の失敗を抱えていくのですか。
息子さんは高校生になってから、大学に向けて更なる勉強ごとに励まなくてはならないでしょう。
そしてその努力を学校側から強いられるでしょう。
母親がここで挫折してしまっては息子さんも今後やる気失くすでしょうね。

高望みをした結果が出てしまったので良い体験されたと思いますよ。
高いレベルの大学を狙って高校で挽回されるお子さんたちもいるのですよ。

私は諸事情で息子たちの卒業式に中学から出席しておりませんが、(私の息子たちは大学併設までの高学歴とされる私立難関校出身です。)息子さんの性格を見極めて出欠を決めたらよいと思います。

母親の姿勢が今後の息子さんに悪影響が出るのであれば卒業式出席は見合わせたほうが良いです。
それと多分今後も息子さんは、思春期なので父親とより向き合っていきたいと思いますよ。

夫に任せたわ〜でも良いかもしれません。

ひどいですね…
豆ちゃん
2018年2月26日 6:52

「お母さんとしてやることはやったし、最後まで受験を支えることはできた」と書かれていますが、お母さんとしてお子さんの人生の節目を一緒にお祝いしてあげることはやりたくないのですね。
そんなに周りの目が気になりますか?
「だから私があれほど言ってきたのに、私の忠告を聞かないからこんな事になるのよ」と親として落ち込む気持ちはわかりますが、受験に失敗して一番傷ついているのは誰ですか?

「もっとお母さんの言うことに耳を傾けてれば」
「もう少し頑張って勉強していたら」
等々の後悔にさいなまれているだろう15歳のお子さんの気持ちを考えて
「希望通りの学校じゃなかっただろうけど、充実した高校生活が送れるようにこれからもまた頑張っていこうね。お母さんもしっかり応援するからね」
と心身ともにサポートしていくのがお母さんの役目でしょう。
子どもは親が落ち込んでいたりガッカリしていたりするのを見ると、自己評価が低くなったり「自分のせいで親が悲しんでいる」と必要以上に自分を責めたりするものです。

どうか気持ちを切り替えて、お子さんの晴れの日を見守ってあげて下さい。
出来ればご主人と一緒に!

出たほうがいい
posuyumi
2018年2月26日 7:26

卒業式には出たほうがいいと思います。

息子さん本人だって、忸怩たる思いをかかえつつ、背筋を伸ばして参加されるのです。その姿を肯定してあげましょうよ。

案外、いい表情の横顔なんかが見れて来てよかったなと思うかもしれませんよ。
つまんなかったっていいじゃないですか。ほんの半日のことです。

へえ〜
たろすけ
2018年2月26日 8:04

と、思う。

受験の発表会じゃないのに。中学校生活3年間の締めくくりなのに。

受験に際して、意見を聞き入れなかった夫と子どもへのあてつけとしか思えません。

小学生二人の母ですが、近隣の中学校の卒業式にここ数年臨席しています。
中学校の卒業式は、そこから先の進路が小学校のそれとはけた違いに多岐にわたるので、生徒たちの「絞り出すような」「一体感」があります。そして、それを表現する方法も持っている。わが子が卒業生じゃなくても感動するのに、行かないなんてもったいない。
受験は1年かけた結果かもしれないけれど、卒業式はこの日だけのことなのに。

卒業式とは
notamerit
2018年2月26日 8:05

受験シーズンを卒業したから「卒業式」なんですか?
トピ主さんの理屈からいくと、そういう意味になりますね。

中学校生活を全う出来たことを祝うのが
本来の「卒業式」ではないのでしょうか?
そう考えれば、トピ主さんのやるべきことは
自ずと決まるのではないですか?

失敗ではないですよ
いつもそこから
2018年2月26日 8:07

希望校に落ちたのは悲しいことかもしれませんが、もしも、ぎりぎりのラインで難関校に合格してもその学校でやっていくのは、もしかしたらものすごく大変だったかもしれませんよ。
難関高校に行かなかったからと言って、希望の大学に行けなくなったわけでもないのですからね。でしたら、これから行く高校で難関大学を目指せばよいのですよ。

やることはやったのならこれからは先を向いていけばよいのです。
卒業式に出ない理由も他の人からしたら、どうでもよいことです。
ここでめげて卒業式にでない、一生の嫌な思い出の一部になってしまうと思います。
気持ちを切り替えてみては?

何があってもお母さんは味方だよって伝えてほしい。
前期高齢女性
2018年2月26日 8:23

御自分の気持ちを伝えたいのはわかります。

あなたの考えと違う方向を目指した結果なので、晴れ晴れしくない気分で出たくないなんて、お子様なお母さんですね。
思い通りにいかなかったことへの復讐の気持ちがありありと見て取れます。

こういう時こそ、お子様がつらいときこそ、穏やかに式に出てあげたらどうでしょうか。
子供さんの人生はまだ始まったばかりです。
くじけさせないで下さい。

あなたは大人なのですから。

酷い親ですね。
ぴあこ
2018年2月26日 8:24

お子さんも受験、大変だったと思います。

塾のコース選びや塾選びそのものを問題にされていますが、
それらの塾の費用はお子さん自身ではなくご両親が支払っているのですから
トピ主さんにも塾選びの責任があるのではないでしょうか?
その失敗を『本人の努力』とすり替えてしまっている時点でお子さんが可哀想です。
もっと適した塾を選べば志望校や結果などすべてが違っていたでしょうね。
お金の面以外でいったい何をサポートをしたとでも?

両親の一方的な望みを叶えられなかったからと
まるで『懲罰的に両親の卒業式不参加』を強いられるのは心に傷が残りますよ。

いったい母親として何がやることはやったと言い切れるのでしょうか?
義務教育なのですから母親なら卒業式に出席して当然ですよね?

個人的な感情丸出しで子育てしていたら家族が破滅しますよ。
お子さんがトピ主夫妻のサンドバッグになっているような感じですよね。
本当にお子さんが気の毒だと思います。
なぜそんな身勝手な理由でご自身の責務を放棄するのでしょう?

子供の立場から
世間様
2018年2月26日 8:45

子供の立場からみると、母親が出ない、つまり、今後のサポートもないのだなと思います。
やはり、ここは出席すべきでしょう。欠席であれば、いつまで意地を張り続ける気ですか。大学まで、それとも一生ですか?たかだが(語弊はありますが)高校受験です。高校で中退するよりは、高校を良い成績で卒業し学校推薦を狙うなど新たな目標へ向けて頑張らせるのが、母親としての役割でしょう。基本的には成人するまでは精一杯のサポートをしてあげるべきです。
 高校受験を失敗したら後は見ないで済むのは、中学校の先生達と塾の先生だけです。

出てあげて
ppp
2018年2月26日 8:52

旦那さんと息子さんがあなたの忠告も聞かず
無理だとわかってる学校を目指し
それに対し最大の努力もしないのに
強気であなたを非難したことそしてあなたの予想通りの結果になってしまったことそれなのになんで私まで公衆の面前で恥をさらさなきゃないのか?
旦那だけが責任とればいいと思って失業式を欠席したいのですよね。

でもそれでは子供さんが可愛そうや過ぎませんか。
あなたの意見が通らなかったにしろお母さんはあなただけです。
息子さんの方がどんな辛い思いして卒業式に行かなきやならないのか
それを見守ってやっては上げられませんか?

人は思い込みや失敗はするものですそんな時こそ家族ですもの
力を貸してあげてください

そしてそんな思いで行っても卒業式は感慨深いものですよ
息子さんの小さい頃の姿を思い出してこれまで成長してくれたことに
胸がいっぱいになります。そんな大切な瞬間を欠席するなんてもったいないこと言わずに是非出席されてくださいね

なんとなく、気持ちはわかります。携帯からの書き込み
ゆき
2018年2月26日 9:04

一生懸命サポートしたから、だから出てきた感情なのかな?と思います。

一生懸命してなかったら、何の感情もわかなかったと思います。

パターンは違いますが、私も高校生の息子に対して
部活の活躍に一喜一憂してしまいます。
弁当を早起きして作り、送り迎え等、毎日しんどいです。私がこんなに頑張ってサポートしてるのだから、メンバーに入ってほしいと願ってしまうのです。

勝手な親の願望です。頑張ってるのは、私だけではない事も理解はしているのですが。。。

どうしようもない感情です。

さて、息子さん
滑り止めの学校で、成績上位をキープすれば
指定校推薦の枠に入れるのでは?

進学校でギリギリの成績より、滑り止めの学校で上位にいる方が賢明だと思います。

卒業式、開始ギリギリに行って1番後列に座ったら良いのでは?
子供の節目は、親であるトピ主さんの節目でもあります。

受験に失敗しても、息子であるには違いありません。

晴れ姿を見たら、トピ主さんの感情も変わるかもしれません。

別にいいんじゃないの?
うーこ
2018年2月26日 9:08

平日の卒業式で仕事してて、父親は参列予定なんですよね。
じゃあ別にいいんじゃないでしょうか。
卒業式ってそんな大事ですか?
平日なら両親ともに来ない子も結構いると思うけど。

夕飯で卒業をお祝いしてあげたらそれで十分だとおもうけどなぁ。
友達と写真撮ったり、先生とあいさつしたりで忙しくて、
中学の卒業式に親が来たかどうかなんて覚えてないです。

出なくてもいいと思います
るんるん
2018年2月26日 9:19

お子さんの卒業式に出なくてもいいと思いますよ。
ただ、そこに出ない理由は「自分のプライドのため」ということはちゃんと分かっておいてください。

お子さんは確かに自分の実力以上のところにチャレンジし、努力不足で挫折した。
もしかしたら生まれて初めての大きな挫折かもしれませんね。

それによって家庭がギクシャクし、母親が卒業式にも来てくれなくなった。
お子さんにそこまでの責任や自責の念を抱かせないように注意してあげてください。

きっとこのまま家族の距離が縮まることはないと思いますが、おそらく、その距離感はずっと前からあったのだと思います。
もともと会話できる家族だったら、こんなことにはならないと思うので。

トピ主さんが忘れてはいけないのは、あなたの家族に被害者がいるとしたら、お子さんだということ。

会話ができない夫婦の元に生まれると、お子さんはどこかで早めに自立を促されます。
今がそのタイミングなのかもしれません。

現在位置は
です