現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台北を女一人旅します。

のんのん
2018年2月24日 21:20

はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。開いてくださった方でどなたかご存知なら教えてください。
来月に台北に一人旅します。私は海外一人旅は初めてで、ずっとしたいと思っていてやっと決行できる日がきました。楽しみな反面、不安もあります。そこで教えて頂きたいことが何点かあります。
1まずwi-fiのことですが、台北では無料wi-fiがあちこちにあるそうなので日本で事前に登録しておこうと思いますが、実際どうなんでしょう?私はスマホの地図とかはちょっと苦手なんで、ガイドブックの地図を見ながら基本行動する予定です。
2またホテルは中山駅周辺なんですが、善導寺駅や寧夏夜市へは歩いて行けますか?地図上の縮尺では可能な気がしますが土地勘が無いものですので。
3ホテルへの送迎ありプランにはしているのですが、到着してから現地で両替する時間はあるものでしょうか?現地の両替の方がレートがいいとガイドブックには記載がありましたので。
4おすすめの場所があれば教えてください。
5またこれには気をつけた方がいい、などの情報もあれば是非教えてください。
質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
通りすがり
2018年2月26日 11:02

1.無料Wi-Fiは繋がりにくいことが多いです。ひとり旅なら安全のためにも、日本からWi-Fiを借りていくことをお勧めします。

2.中山駅から夜市には、徒歩10分ほどだと思います。善導寺駅は行けなくもないですが、迷ったりすると時間のロスなので、ホテルでタクシーを呼んでもらって行っては?

3.現地というのは、空港ですか?それとも街中?飛行機の到着が早ければ、ホテルにチェックイン後に市内の両替所で出来ます。
飛行機の到着が遅いなら、荷物が出てくるのを待っている間に、両替するしかないと思います。
心配なら、日本で1万円だけ両替されては?屋台以外なら、カードが使えます。

4.グルメか?観光か?買い物か?トピ主が何をしたいかわからないので、言えません。

5.屋台は基本不衛生なので、自己責任で。海外旅行保険には入っておきましょう。
屋台に行く場合は、スリや置き引きがいるので、荷物は最小限に。ウェットティッシュは必須です。使い捨てのカトラリーもあると、安心かも。店は高額紙幣を受け付けないので、細かいお金を持って行ってください。
串物は必ず串から外してから。焼けた金串で、大火傷します。
屋台で必要な言葉は覚えていくか、メモしていきましょう。
知らない人には着いていかない、食べ物飲み物を貰わないといったことも大事です。
外務省のたびレジに登録しておくと、安心ですよ。

私も今年台北一人旅します!
あらふぃふですの
2018年2月26日 13:28

二度目の台北訪問なので、わかる範囲でお答えします。

1電波は入りやすかったですが、無料ってことはセキュリティにお金をかけていませんので、携帯もしくはタブレットにVPN(受発信場所を特定されないためのアプリ)を入れておくとよいと思います。ハッキングされると怖いですから。
地図を広げるってことは「私は観光客で不慣れなカモです」と街中で公言しているようなものなので、一人旅では気をつけたほうがいいかも知れません。私はポケットwi-fiを手配して、携帯マップのナビ機能を使いました。これなら携帯画面をのぞきこまれない限り安心です。

3たいていのものはクレジットカードで決済ができます。タクシーも博物館の入館料もクレジットカードで決済できました。日本より普及していると思います。だから台北ではレートに一喜一憂するほどの額は両替不要です。私はレートが高い国内空港で両替しましたが、数十円の損になるくらいしか両替してません。

5強盗のような暴力犯罪は聞きませんが、有名な観光地は混んでいるのですりや置き引きの被害はあると思います。貴重品は絶対に手から離さないようにしましょう。ななめがけ(幼稚園がけ)ができるようなポシェットがお勧めです。

昨年行きました。
下の上
2018年2月26日 17:03

1)無料のwi-fiも事前登録して行きましたが、
ネットでアジアで5日使い放題というsimカードを事前に買って使いました。
道に迷った所でwi-fiがなければ困るな。と思ったので。

3)両替はお土産やさんでしてもらいました。
日本で両替するよりは良かったです。
空港にも両替してくれる所ありましたよ。

4)お店の名前は忘れましたが、カキ氷はおいしかったです。
九分、十分は帰国後もテレビで何度も見るので行ってよかったです。

楽しいご旅行を。
匿名
2018年2月27日 11:41

道は大きい道なら分かりやすく高いビルもあまりないのでガイドブックの地図でも大丈夫かと思います。
中山駅なら善導寺駅にも夜市(スリに注意)にも歩いて行けます、どちらも10分から15分みれば大丈夫だと思いますし地図さえあれば簡単です。
中山駅近くの火鍋、天香回味が東京店よりずっと安くで美味しかったのですがもしかしたら注文はスープ二人前からだったかもしれません(私なら一人でもいけちゃうんですけど)
小籠包ではティンタイフォンが有名ですがジンディンロウのウーロン小籠包も徒歩圏内なのでお勧めです。
今年一月末に行ったのですがクレジットカードが使えない飲食店もわりとあり善道寺駅近だったホテルで両替場所を聞いたら銀行を勧められました。
冬は小雨が多い台湾で山にある夕方の九フンはどしゃ降りだったりしますが一度は行かれると良いと思います。
台北101ではブランド物やお土産や多くの種類の名物パインケーキの試食があったりしますが展望台はそれなりに高い入場料がかかります。
個人的にはファミマ?の茶葉入りペットボトルのウーロン茶が気に入りそればかり飲んでました(但しビニール袋は持参で)
台湾は比較的安全で親切、女性一人の海外旅行に最適だと思いますのでどうぞ楽しいご旅行を。

Wifiについて
taki
2018年2月27日 13:39

台北旅行、楽しみですね! 台湾、台北は日本と同じくらい安全ですから、女性一人でも十分楽しめると思いますよ。Wifiについてですが、空港に無料Wifiの登録の仕方の案内ブースがあります。そちらで設定すると、台湾の主要な駅などではWifiがつながります。私は台北ではなく、台中、台南、高雄などに行きましたが、駅ではつながりましたので、台北なら駅だけでなく観光施設を含めてかなりの場所でつながると思います。

またほぼすべての地域の宿泊施設(民宿みたいのから高級ホテルまで)でWifiが設定できますので、とても便利だと思います。いつでもどこでもネットをしたいのでしたら、ポケットWifiを契約するほうが良いかもしれませんが、時々場所を決めてネットをする程度でしたら、Simカードを抜いてしまって台湾の無料Wifiでも十分でした。

台湾の方は日本人にもとても新設で、台北は公共交通機関も充実しており、物価も安価、3月の台北、楽しんできて下さい〜!

楽しみですね
ひらひらさん
2018年2月28日 10:01

台北一人旅、楽しみですね。
台湾の方は皆さん親切で私もすっかりハマりまして何度か
旅行しております。

1、Wi-Fiですが、主人が台湾のフリーWi-Fiを使用しましたが
全然繋がらない。と言っていました。
で、私は◯コモの海外パケットを利用しましたが、1day 2980円
だったので、今回◯モトのWi-Fiを予約しました。

2、善導寺駅はわからないけど夜市は徒歩圏内と思われます。
タクシーが安いので気軽に利用すると良いと思いますよ。

3、送迎ありだと、おそらくバスで両替をしてくれる、もしくは
お土産やさんに寄ると思います。ここで両替が出来ます。

4、サニーヒルズ
パイナップルケーキを無料で試食させてもらえますよ。

5、女二人で台北の地下鉄マップを見ていたら台湾の青年が
声をかけてきて、親切な青年だと思ったら
現地のおば様がものすごい剣幕で蹴散らし
「ただ酒目当ての男だ、気をつけな」と言っておりました。

楽しい思い出を作ってきて下さい。

去年、台北に行って来ました!
小梅
2018年2月28日 22:54

1.私はWi-Fiルーターをレンタルしました。台湾は地下鉄がわかりやすく、タクシーもあるので、主要な観光地を回るのならばガイドブックでも事足りると思います。ただ、他の方もおっしゃるように女性の一人旅では安全のために借りた方がよいかもしれません。(台湾DATAが安くておススメです)

2.中山駅周辺から夜市には歩いて行ける距離ですが、不安ならばタクシーがおすすめです。善道寺も同様。

3.私の場合は「現地到着→荷物ピックアップ→空港ロビーに出る前に両替窓口があるのでここで両替→ロビーに出て送迎スタッフさんと合流」でした。

4.食事→小籠包、かき氷はやっぱり美味しい!寧夏夜市ならば、方家の魯肉飯と鶏肉飯がおすすめです。
 観光→台湾といえば九分が有名ですが、十分のランタン上げが一番楽しかったです。ただ、山奥ですので移動は大変。私は個人ツアー申し込んで行きました。
 お土産→コンビニのお菓子が安くて可愛いのでばら撒きようにおススメ。ヤクルト好きなら、グミとかもあります。あと、スーパーで買った魯肉飯の缶詰が美味しかったです。

5.主要な観光地は日本語が通じることが多いです。街中では英語は簡単な言葉以外は通じにくい(若い人は結構通じる)ので、困ったときは筆談が便利。
 バスは車両によっては電光掲示板がない古い型もあるので、困ったらタクシーのほうが安心&便利。(私はこれでえらい目にあいました)
 コンビニなどは買い物しても袋に入れてもらえないことが多いので、エコバックや袋は持参していく方がよいです。特に屋台では、飲み物を飲みながら歩くことが多いので、袋がないと手がふさがりやすい。他の方もおっしゃってますが、ウェットティッシュは必需品です!
 あと、天気が変わりやすいので折り畳み傘もあると便利です。

台湾は楽しいですよ。私ももう一度行きたいです。
旅行楽しんできてくださいね! 

長期や再訪ありなら,EASY CARDが便利
傍流
2018年3月1日 0:07

中山駅=寧夏夜市は約700m,中山駅=善導寺駅は約1.2kmなので,歩行圏内でしょう。しかし,タクシー料金が安く,拾い易いので,ホテルへ帰るときはタクシーが便利です。ホテル名を現地語で大きく書いた紙を用意して,運転手に見せれば大丈夫でしょう。

台北の地下鉄,バス,猫空ゴンドラは,EASY CARD という電子チケット(SuicaやPasmoのようなもの)があると便利です。地下鉄駅窓口やコンビニエンスストアで購入やチャージができます。

台北の地下鉄(台北捷運公司)のサイトが便利です。

各駅は線の色と連番で記号化されていますので,わかり易いと思います。例えば,淡水信義線(赤)の中山駅はR11,善導寺駅は板南線(青)でBL13です。台北駅(R10,BL12)で乗り換えます。

中山駅周辺では,
・馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋(中山店)
・鼎泰豐(新光三越 台北南西店 一館)
がありますが,隣の雙連駅(R12)から歩くと…
まず駅近くに
・世紀豆漿大王
ここから東へ行き,中山北路二段という道で右折(南下)すると,途中に
・廣方圓茗茶
・アンバサダーホテル
・JTB
・夏慕尼新香[木射]鐵板燒台(北中山北店)
ちょっと左に入って…一番屋
・無老鍋台(北中山店)
・ホテルロイヤルニッコー台北
南京西路/南京東路一段との交差点を右折(南京西路)してすぐに中山駅です。

両替はクレジットカードでキャッシングしてはどうでしょうか。事前に何か所かATMの候補を探しておき,現地で(銀行内に設置されている等)安全そうなATMを選べば大丈夫でしょう。カードの裏にCirrusとかPLUSとか印刷されていれば,使用可能と思います。デメリットもあるので,事前にしっかり調べておきましょう。

カード問題。
匿名
2018年3月1日 12:31

日本では最も有名な小籠包のお店クレジットカード不可だったのには驚きました、お値段それなりに高かったのに・・・

親戚が住んでます
嵐谷
2018年3月1日 14:35

いいところですよね。
英語も日本語も通じるので過ごしやすい。
食べ物や果物・甘味美味しいものだらけですね。
ただ海外一人旅ってことは、貴重品の扱いは充分気をつけて。
私は一人だったら夜市など人混みは辞めておくかな…怖がりなので。

Wi-Fiはホテルのものならいいでしょうが
それが命綱なら日本のものを持って行っては。
私はスマホはカメラと辞書代わりに使い、電波は機内モードのまま。

徒歩圏内の考え方は、普段の体力と歩き方次第かな。
移動費は日本よりも安いのでタクシーなど活用して。
わかりにくい行き先は住所も書いて渡すと便利。

空港内の両替はわかりやすいと思います。
現金はあまり使わなかったので。

九分に行きたくて観光タクシーを借り切りましたが
坂も多く防犯面でも危ないと言われて車から降りませんでした。
行きたいなら空いている午前中を目指すとか
スケジュールの組み方から考えた方がいいのかな。
代わりに連れてってもらった十分のランタン飛ばしはお勧めです。

朝ごはんも外食が主流なので
少し早起きしてぷらぷら公園など散歩しても楽しいです。

気をつけることは防犯対策と
トイレの使い方…ホテルや綺麗なデパート以外では
トイレットペーパーを流さずに付属のバケツに捨てます。

入国カードを事前にオンラインで済ませることもできます。

カキ氷の有名なお店は ICE MONSTER だと思いますが
これは日本にも進出しましたね。
タピオカミルクティーも色んなお店を試してみてください。
台湾大学の近くはいろいろ遊べます。

wifiは、
みみたぶ
2018年3月1日 15:21

日本で借りていったほうがいいですよ。

そんなに高くないですし。安心できます。

トピ主です。
のんのん(トピ主)
2018年3月2日 21:35

皆さま、回答ありがとうございます!皆さまのご意見を参考にしまして、イ◯トのWi-Fiを予約してみました。またクーポンも事前にプリントアウトして、皆さまのおススメのお店等もチェックさせて頂きました。
ドキドキですが、せっかくの機会なので思う存分楽しめたらいいなぁと思います。アドバイス&応援ありがとうございました!

注意点
金平
2018年3月4日 21:53

肝炎の予防注射だけはお忘れなく

横ですが>金平さま
あらふぃふですの
2018年3月8日 10:54

台湾に肝炎ウィルスキャリアが多いのは事実ですがB型が多いので、HIV(エイズウィルス)と同様「濃厚接触」がない限り感染しません。
キャリアが多いのは垂直感染(母のウィルスが子に感染すること。妊娠中および出産時の感染)が多いからです。皆様、誤解無きようお願いいたします。

生水でA型肝炎感染の可能性がありますが、衛生状態は非常によくなっているので感染はまれです。FORTH(厚生労働省検疫所)の情報でも、生水に気をつけるように注意喚起がなされているだけです。

トピ主さんが普通の旅行をしている限り、感染の可能性は極めて低いのでご安心ください。

現在位置は
です