現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の妹について悩んでいます

ao
2018年2月24日 21:48

大変悩んでいるため、助言いただけると嬉しいです。

私は10月に結婚式をあげることが決まっていました。
しかし先月、彼の妹が9月に結婚式をあげることとなりました。私はもちろん、彼にも相談無しにです。私たちは8月に入籍予定だったので、妹の式に呼ばれるようです(妹は親族のみで式をあげるようです)。
私は、勝手に決められたこと、自身の式がまだなのに親族として式に参加すること等がどうしても納得できません。そのため、自分達の入籍日を変えて、妹の式には出席しないことを彼と話し合って決めました。

私の対応(入籍日をずらすなど)や、義理の妹が1ヶ月前に式をあげることへ嫌悪感を抱くことはおかしいことでしょうか。
また、義理の妹の式へは出席しませんが、ご祝儀など祝いをするべきなのでしょうか。

客観的な意見がほしいためお願いします。

お気に入り登録数:680
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女がおかしい携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月25日 23:20

なぜ、義妹の結婚式に参加したくないのですか。
全く不可解ですが。
入籍日をいつにしようが、もう結婚することは決まってるのだから、義妹の結婚式に参加するのが常識だと思います。

なんか、今後も色々と揉めそうですね、その感覚だと。

彼の両親がおかしいのでは?
チャンス
2018年2月25日 23:45

だって、両親は妹から聞いて知ってましたよね?
その時にお兄ちゃんの結婚式が十月にあるから来年にするとか時期をずらしなさい!と言えば良いと思うんですよね。
親族も続けさまに結婚式って迷惑ですよ。
親族のお祝い金って10万円とか出したりしますからね。

妹はそんなの分かってないでしょうから、分かってる筈の親が助言しないなんて変だなぁと思いますよ。

そしてお祝いはするしか無いかと。
だって主さんは婚約者ですし、今後の付き合いもありますから式にも出た方が良いような・・。

義妹さんの何が悪いのかよく解りません
スタートダッシュ
2018年2月25日 23:49

強いて言えば、
『お兄ちゃん達の式の前に慌ただしく私達も結婚する事になってしまって
ごめんなさい。』という言葉がなかった事くらいでしょうか?

>私はもちろん、彼にも相談無しにです
何故あなた達に相談が必要なのでしょうか?
義妹さん達のお式が親族のみなら、
トピさん方の披露宴を超えるような盛大なものをするわけではないのですよね、
だったらなおさら相談なんて必要がないと思いますが…。

トピさんの婚約者さんには親さんがいなくて、義妹を金銭面でも支えてきたのは
トピさんの婚約者さんではないのですよね?
(義妹の保護者ではないのですよね)

>自身の式がまだなのに親族として式に参加すること
でも入籍はこの時点ではしているのですよね?
ならば親族です。

>自分達の入籍日を変えて、妹の式には出席しないことを彼と話し合って決めました。
(苦笑)
まぁ、好きにしたら?くらいの話です。
でもちょっと意地が悪いなぁ、大人げないなぁと思えてしまう事もないですが。
トピさん、ご自分でご自分の株を下げてどうするんですか。

>嫌悪感を抱くことはおかしいことでしょうか。
おかしいというか、どうしてここまでカッカなるのか、よく解りません。
このトピ内容だけでは説明不足もあるかと思いますが、
トピさんは義妹さんが嫌いなんだ、という事だけはよく解りました。
それを“嫌悪感”という言葉にするのは少し違うと思いますけれど、
まぁ、単純に嫌いなんだな、と(笑)。

>義理の妹の式へは出席しませんが、ご祝儀など祝いをするべきなのでしょうか。
するべきだと思います。

なので、別に8月入籍、9月義妹親族だけの式に出席、10月トピさん夫婦の結婚式、
これでなんの問題もないと思いますけれど。

何をそんなに悩む事があるのか…
なにをそんなに怒っているのかが解りません。

なぜに嫌悪感?
2018年2月26日 0:10

ごめんトピ主が未熟だとしか思えない

こんなことで悩んでしまうなんて 今後大変でしょうね

ヘンでしょ…
なつ
2018年2月26日 1:05

妹さんのお式に身内として呼んでくれるって、親族として迎え入れてくれたってことでしょう?
逆に呼ばれなかったら、ものすごい意地悪をされてることになりませんか?

これがウエディングハイってやつなのかわかりませんが、客観的に見てなにが気に入らないのか全く理解できません。

なんで入籍日をずらすの?
先にお式をされるのが気に入らないから?
なんで一ヶ月前にお式されたら嫌なの?
私だけを見て!ってことなの?

まさか婚約者の妹さんの結婚に対してお祝いしないつもりなの?!
非常識にもほどがあります。

どこもかしこもへんです。

私なら気持ちよくお祝いを言って、喜んで兄の妻として参列しますよ。おめでたいことだから嬉しい気持ちにもなります。

こんなんで大丈夫なの?
結婚にはまだ早い
2018年2月26日 1:10

あまりにも大人気無く、また心の狭さにびっくりです。
あ、もちろんトピ主と彼にですよ。
スタートからトラブルになる様な事をしなさんな。

義妹さんが許せないってどうしてですか?
怒る意味が全く解りませんが。

ちょっと気に食わなきゃヘソ曲げるトピ主、それを正す事も出来ず我ままなあなたの言いなりの彼、こんな2人に結婚はまだまだ早い。

お式には出席させて頂ききちんと祝福なさい、御祝儀も夫婦として相場の金額を贈るんですよ。

義理でも妹になるんです。なのに仲良くできない、努力しない愚かな妻になっちゃダメです。

感じ悪いと思いますよ。
miomio
2018年2月26日 1:27

義妹が親族だけの挙式にあなたを呼ぶのは、自分の挙式前に兄とあなたが入籍しているからであって、挙式する・しないに関係なく、籍を入れるというのはそういうことなのですよ。

当人同士は、夫婦になる。
そして、入籍することによって、お互いの親や兄弟姉妹とも親族という関係性が出来ることなのです。

あなたが納得行かずに入籍日をずらしたい、彼もそれに同意しているのなら、好きにすればいいと思いますよ。

でも、義妹や彼の両親にしたら、そこまでして挙式に出席したくないのかとか、親族として付き合いたくないのかと、そう思われても仕方のないことだと思いますし、後々の関係にも当然、影響はしてくるでしょうね。

息子や兄である彼に対しても、あなたの言いなりになることを情けなく思うでしょうし、義妹の挙式に出席する親族からも、なぜ、挙式目前のあなたが出席していないのかを訝しく思われるでしょうし、義両親も聞かれたら決していい話し方はしないと思いますよ。

それに、義妹は相談もなしに挙式を決めたって、ではあなた達は義妹に了解を得た上で入籍日や挙式を決めたのですか。

仮にそうであっても、義妹達にも事情や都合もあるでしょうし、あなた達と重なったり、間隔もなく続いたりしないように考えた上で9月挙式と決めたのではありませんか。

重なっていないのであれば、先に言った者勝ちではないと思いますし、自分は良くて義妹はダメと言える理由も無いと思いますよ。

あなたにはマイナスにしかならないと思いますが、入籍日をずらしてでも挙式前に親族扱いされたくないのなら、まあ好きにすればいいと思いますが、義実家との関係について後々、文句等を言わないことですね。

入籍前だから出席しないのなら、ご祝儀も不要でしょう。
あなたが他人というスタンスなのですから、他人にご祝儀を貰う理由も義妹にもありません。

わからない
雨の音
2018年2月26日 1:45

ごめんなさい、あなたが何故そんなに嫌悪感を抱いているのかわかりませんでした。
人って本当に色々な考え方があるんですね。

うーん、、「勝手に決められた」「私はまだ親族じゃないのに何故招待」
堅いなあという印象。
別にいつ結婚したってお祝い事なんですし、よくないですかね。
じゃあ義妹さんがあなたにお伺いをたててきたら「9月の結婚式はやめてくれ」と阻止したの?

それにあなたは8月に入籍するんですから家族として出席していいじゃないですか。
式がまだだからそこはイヤなの?
なんか、、うーんやっぱりわからない。あなたのこだわりが。

でもまあ、、そうやって「嫌悪感」って納得できないのならしょうがない。
入籍日まで変えて欠席することで、あなたの彼も納得したわけですね。

式に出席しないならご祝儀はいらないでしょ。でも何もないのも後々こじれるでしょうから、何かちょっとしたお祝いを贈ったら義妹さんは喜ぶでしょうね。

けじめとして欠席は当たり前携帯からの書き込み
かな
2018年2月26日 3:56

ご祝儀は彼氏のみでよい。

赤の他人のトピ主の介入はおかしい

婚約者でしょ?
マツコ
2018年2月26日 6:39

8月に入籍予定(その時点で公的に家族となる)9月に妹さんの結婚式に義姉として出席、10月に結婚式

これの何が悪いのかわかりませんが…
「10月に自分が(彼ファミリーの)主役となる大きな舞台だったのに、1か月前にその妹が先に主役の座を奪ってしまう」
「10月の結婚式で、新しい彼家族の一員となる予定だったのに9月に親族と顔を合わせてしまったら新鮮味が無くなってしまう」というところですか?
入籍日をずらしたところで(妹さんの結婚式の後にするのでしょう?)あなたは婚約者で、ほぼ親族みたいなものでしょうに。

まあ妹さんも、お兄さんの結婚式が10月だったらもう少し待てばよかったのでしょうが(ご両親も助言しなかったのかな?)もしかして出来ちゃった婚や妹彼の事情(転勤・妻帯者社宅…)などがあったのかもしれませんね。

まあそこまで拘る貴女に、彼が同意したのならそれでいいのでは?
ただ義妹さんからすると、せっかく自分の式に義姉として招待しようとしたのに欠席&お祝いも無いとなると、変にしこりを残しそうな気がします。
10月に彼女があなたの結婚式に出席することも考えて、お祝いはきちんと渡しましょう。

え???????
kinako
2018年2月26日 6:58

あなたと彼の結婚は、もちろん、妹さんにしっかり相談したんですよね?
妹さんに勝手に、10月の結婚式を決めたりしてないですよね?

であれば、あなたの欠席は問題ないと思いますよ。

でも、そうではなく、単純に、

「私のほうが先に結婚するって決めてたのに、
 義妹が先に結婚するなんておかしい! ずるい!」

というのであれば、あなたの態度が大人げないと思います。

そこまで怒る?
木由糸由
2018年2月26日 6:59

義妹さんと結婚式の日取りが近いのが嫌なんですか?
それとも先越された事に腹立てているんですか?

同じ日に結婚式を挙げる訳じゃないし、一ヶ月開いたら親族にも別に大きな負担にはならないのでは?
親族付き合いの程度によりますかね?
でもそれは彼側の親族の事で貴方とは関係ないでしょう。

何にこだわってるんでしょうね?

私が先じゃなきゃ嫌!って言って今ゴネてんのが彼の親族にバレたら、
結婚後の付き合いに響きませんか?
式あげて終わりじゃないんですよ?
彼の妹さんですよね?
付き合いはずっと続きますよ。

私ならそんな事でお嫁さんが大騒ぎしてたら結構ビックリする…。変なお嫁さん貰ったな〜。って距離とります。

義妹さんが嫌いなんですか?御祝儀あげたくないだけ?
義妹さんには自分達の結婚式には来てもらうんじゃないの?
お互いにお祝いすれば良いじゃないですか?

まさかこのまま、義妹のは結婚式も出ない、御祝儀も出さないでおいて、
自分達の結婚式に出なかったら激怒するのとかナシですよ?

どちらにしても、貴方が物凄いこだわりを持って結婚式に向かってるのは分かりますが、
世間からすれば、義妹が一ヶ月前に結婚式を挙げるというのは、別に何にも非常織な事ではないですよ?
貴方方が、先に結婚式の日取りを決めていて、その前に結婚式が一つ予定として入った…。
慶事が続いて喜ばしいですねー。くらいなものですが。

彼の家の心配してるんですか?
二回続けてしたら後からやる私の結婚式の方が霞んじゃう!みたいな?
彼の実家において、今回の結婚式は
娘を嫁に出すものと、息子が嫁を貰うもので、
全然気持ちが違うと思いますよ。

少し落ち着いて、よく考えてみては?
今後の付き合いもありますよ?
大人になりましょう。

何がいけないの?
のお
2018年2月26日 7:43

籍が入っていなくても、兄弟の彼女を式に招待することはあることだと思いますよ。
お祝い事に呼ばれて、なにが嫌なのですか?
しかも、直ぐに自分達も入籍する訳だったのだし、何で予定を変えるのかわかりません。
親に変えてほしいと言われたのでもないでしょうし。
あなたたちより先に式を挙げるのがそんなに嫌ですか?
親も親戚も、どっちが先でも変わらないですよ。
あくまでもお祝い事です。
些細なことでもめない方があなたの為にもなりますよ。
心が小さいです。

同じでした携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年2月26日 7:54

私のきょうだいが結婚する時、旦那さんの妹が後から決めたのに、1ヶ月早く挙式をすると。

結婚式をずらす事はしませんでした。しかし心配なのは、旦那さん側の親族の招待客。

かぶる事はわかりきっている。遠方から来て下さる方や、ご祝儀などとても申し訳なかったそうです。結局は決行しましたが…。

親族側としては、年配の方も含め色々大変だったと思います。なんなら同じ日同じ場所でやってくれよ、と今の私なら思うかも。

30年近くたった今は笑い話ですが、義妹の空気読めない加減は変わらないようです。

なんで結婚前に波風立てるかな〜?
bkjne!
2018年2月26日 8:11

義妹の結婚式くらい、出席して笑顔でお祝いしてあげなよ
新郎新婦の婚約者だって、普通に式には参列してるよ
わざわざ入籍日をずらすなんて、よっぽど義妹と喧嘩がしたいの?
お互い子供が生まれたら、子供はいとこ同士になるのに
仲良くさせたくないんだ?

「これから先の何十年も遺恨になる」という発想が無いトピ主が不思議です。

正式な結納をしている場合
あらかんです
2018年2月26日 8:29

婚約者として式に呼ばれることもあります。
もう家族同然だからという意味で、悪いことではありません。

まず貴女方が式と婚姻届の提出日を同じにしなかったから、結婚しているのに式を挙げる前に出席する羽目になるのですよね?

義妹さんが相談も無くと言うけど、相談があったら貴女方は何か自分たちが便宜図る予定があったのでしょうか?

義妹達にも都合があります。
まだ2月なのに10月挙式の貴女方を待つ間に出来ちゃったり、不仲になったら責任負えますか?

日をずらして欠席するのは感じ悪いですね。
挙式日に入籍にして、婚約者で出席するか、8月に入籍して妻として出席するのが良いと思いますが。

今後の付き合いもあるので、婚家と相談してみると良いでしょう。

???
お昼寝ウサギ
2018年2月26日 8:51

二度読みましたが、全く意味がわかりまへん。
最初のままで良かったのでは?

>私の対応(入籍日をずらすなど)や、義理の妹が1ヶ月前に式をあげることへ嫌悪感を抱くことはおかしいことでしょうか。

あくまで私の感覚ですが、おかしいです。
「訳がわからない面倒臭い人」という印象です。
私が義理親族なら、その後のお付き合いは遠慮したいと思うレベルです。

嫌悪は分かるけど、、、
prison3188
2018年2月26日 8:57

今後の付き合いが非常に面倒になるのではないでしょうか。
主さまの結婚式に、義妹夫婦呼ばないんですか??
前々から関係が悪く、今後ともお付き合いを考えていないというのなら行かないというのもありですが、、、
今後、親戚になる予定の人と、関係を悪化させることの利点が現状からは見えません。

彼の親と相談すべきではない?
匿名
2018年2月26日 9:04

親族の負担を考えると
連続の結婚式は迷惑行為だと思う

そこは彼の親はどう考えてるの?
彼の親の意向に従えばいいんじゃないの?

義妹の式に出席しないのは失礼だよ
入籍日を変えてまで欠席って、どんだけ嫌味?
義妹の勝手な行為に対しての嫌味なんだと思うけど
ケンカ売ってるようなもんじゃない?
そこまでするなんて

お祝いぐらいはしなさいよ
彼と二人でさ
義妹とはこれから長い付き合いだよ
義妹を敵に回すという事は
義両親も敵に回すという事だからね
母娘は結束してるでしょ?普通

なんかもうすでにあなた戦闘態勢入ってるよね
どうしても許せないとかさ、
義妹の結婚がどういう理由でそこに決まったのか書いてないけど
理由はないの?

何度も言うけど
長い付き合いが始ままるんだよ
許せない、じゃなくて気にしないにしていかないと
精神は持たないよ

落ち着いてさ、あまり人を憎まないように

今からそんなにいきり立ってちゃ先が思いやられるよ

ウェディングハイをこじらせてますよ
冬眠したい
2018年2月26日 9:25

>私はもちろん、彼にも相談無しにです

これ相談いらないし。日取りは当人同士および両家ご両親の都合だけですよ。トピ主さんなんて考慮する必要なんてありません。

それに親族としての参列を拒否?8月に籍を入れるってなってるのに??挙句に入籍日をずらす??

どれだけウエディングハイなの?結婚って結婚式したから夫婦になるのではなく、入籍して夫婦になるのですよ。入籍したなら親族とかかわりができるのは当たり前だし、自分の結婚式を理由に拒否するなんて全く意味不明。

ウエディングハイをこじらせるのもたいがいにしましょう。

現在位置は
です