現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外大学を中退することについて

jq802
2018年2月25日 5:17

海外の大学にFull-Timeの学生として留学し、且つその大学を中退をした方に質問です。

諸事情によって中退を選んだ時、皆さんは日本の大学をバイトや親からのが学費を使い、受けなおしましたか? それとも、正規で働きだしましたか?  

もしよければその時の状況についてもう少し詳しく答えていただけるとありがたいです。

私は現在英語圏の大学に4年間留学をしています。(♂) 今は2年生です。 正直、あまり現地の環境に馴染めなかったため、日本に帰国することを考えています。 

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年2月26日 5:31

今はあなたの生き方が問われているのです。海外の大学を目指したのは「(何らかの)目的」があったはずです。そして、あなたはその「目的」を達成するために留学したのです。しかし、今はあなたの諸事情によって留学を止めると言います。

その諸事情が、あなたにとって都合が悪くなったことであれば、単に自分からの「逃げ」のために起きているように受け止められます。もし現状からの「逃げ」であれば、以降どのような生き方をしても、自分の都合の悪いことに直面する度に「逃げる」生き方を選択してしまいかねません。

海外の環境に馴染めなかったから「逃げる」生き方を選択するということは、国内の環境に馴染めなかったら「逃げる」生き方をすることと同じです。そもそも海外とか国内というのは関係なく、自分に与えられた環境の中で生きることができないことが問題です。留学目的は何だったのでしょう?その目的を達成しない限り、あなたの人生は、生涯、自分の都合の悪いことが起きる度に「逃げる」生き方になるだけです。その先にあるのは「私の人生は何だったの?」という後悔です。

あなたがすべきことは、今は死ぬ気で勉強し、何とかしてして学校を卒業することです。おそらくは、その学校は、日本とは異なり、入学することは容易いと思いますが、卒業するのは難しいことと思います。なぜなら学生で居る限り(卒業するまでの間)真剣に勉強し続けなければ、卒業できないからです。言い方を変えれば、自分の都合(楽したい、辛いのは嫌だ)との戦いです。

今のあなたは、目の前の苦行を続けるための「覚悟」が問われているのでしょう。どちらにしても卒業することができれば、あなたには「それなりの人生」が開かれていくのです。しかし、卒業できなければ、あなたの人生は「それだけの人生」になるだけです。石の上にも3年座っていれば、冷たい石も温まるというものです。それを信じましょう。

海外大学中退は、、、
狐の尻尾
2018年2月26日 5:37

何の価値もありません。日本のように入試というバリアがなく、日本の高卒の証明書があれば、誰でも入れます。
世界的なトップクラスの大学でもない限り、中退はであれば、日本に帰れば、高卒です。

当方、経験者ではなく、海外大学で博士をとったものですが、学士でトピ様のように、諦めて帰国した人達は、既に、日本の大学に入る学力というか、試験から遠のいて、なかなか、普通の大学生になれていないようです。

学士留学する学生には、元から日本でも入試に失敗して、親のお金でハクをつけに来たような人達もいます。
だから、学生時代の留学は、先ずは、大学に入り、席を保持したまま、留学する場合が多いのです。
単独で、高卒の証明書で入った場合、帰国後の受け皿がないですから、厳しいです。

全て、トピ様の将来希望する仕事次第、学力次第です。

恐らく、英語も二年程度では、良いレベルに達しているとは思えませんし、これから必死で入試の勉強ができるかどうか、、、将来、学歴不問の仕事に就くなら、別にそのまま就職しても良いと思います。

あと何年残ってますか
海外おばちゃん大学生
2018年2月26日 6:20

過去に英語圏の大学(院)にいたことがあります。
海外での大学生活お疲れ様です。

留学中、やっぱり何人かは途中で帰国してしまいました。
親御さんに経済力がある人は日本の大学に入り直し、普通に就職してました。ぶっちゃけコネもあったかも。
日本は年齢が上がれば新卒扱いでの就職はしづらくなるし、海外大学中退ではアピールできる学歴、職歴がない事になるので、正規に働く道を見つけるのは簡単ではないかも。
中退から再入学しなかった知人で、派遣から正社員になった人、英語教師の資格を取って先生業している人も
数人知っています。でも、大半は、何もなかったかのように結婚しちゃった、って感じです。まあこの場合、
女性だから出来た抜け道と言えるかもしれません。

現在大学2年生なら、あと2年もすれば卒論的なものを書くわけですが、能力気力の面でクリアできそうですか。
やめちゃうのは勿体ないと思いますけど、まだあと2年以上残っていて且つ単位取得のストレスに耐えられないなら
身体を壊す前に撤退するのも仕方ないのかな。
ちょっと休学とかできませんか。2年目あたりって色々疲れが出ると思うので。

かくいう私も今、おばちゃん年齢で非英語圏の大学に通っています。
留学ではなく現地在住なのでストレス度合いは違うかもしれませんが、海外での大学生活となれば楽しいことも
辛いというか腹立たしいこともありますね。

トピ主さんが後悔しない選択をしてください。できればだけど、頑張ってほしいな。

もう少し頑張れないかな?
あや
2018年2月26日 8:49

こんにちは。悩んで辛い時期とお察しします。
私はイギリスの大学に通い、留年しましたが卒業しました。
日本と違って2回留年は許されないので退学の危機もあったし、
卒論もいい出来ではなかったのですがぎりぎり卒業しました。

自分も孤独で勉強が難しく、辛かったのでお察ししますが、
もう少し頑張ってみることはできないですか?
英語圏の大学を卒業していると(有名大学でなくても)
稼げる仕事・好きな仕事につける可能性が高くなりますよね。

ご質問に対してですが、私の周りで中退した日本人は2人。
一人は数年、語学学校に行ったあとに大学に入っていたので、
日本を離れてからかなり年数がたっていて、年も進んでいたので、
日本帰国後は英会話講師(大卒ではないので契約社員扱い)。
もう一人は数年フリーター(弁当工場など)を経て、
日本の大学に入りなおしました。

私も2年目が一番苦しかったです。
出来れば友達を増やしたりして支え合って乗り切るといいですが、
進路変更する場合でも大丈夫です。
人生長いです。海外の大学に入ろうと思ったそのやる気があれば、
次は成功できると思います。応援しています!

留学生センター・担当教官・スクールカウンセラーへ。
シャネル
2018年2月26日 9:04

タイトル通りです。私自身、海外大学留学中に何回も日本が恋しくなり大学を辞めて帰りたくなりました。

でもちゃんと最後までがんばって卒業、学位をとりましたよ。現在学習塾を経営しつつ、留学コンサルタントをしています。

今、sophmore なのですよね。あきらめるの、早くないかな。

ダメ元でお聞きしますが、打てる手は全て打ちましたか?留学生センター・担当教官・スクールカウンセラー、せめてこの三者には

相談し、納得いくまで話し合いましたか?それと、私の場合米国でしたが、その国の地元の有識者たち(四大や大学院卒の方)にも相談してほしいです。現地でぷらぷら遊んでいる日本人学生ではなく。

ちょっと意地悪なこと、書きますよ。そこであきらめて日本に帰って来ちゃったら、ずーっとひきずりますよ。これを。よく読んでください。

海外大に留学したのに学位とらずに挫折して逃げ帰ってきた自分。

どうですか。「いや〜」な気分でしょう。とにかくもっと周りの教養ある大人としゃべって見てください。

今がふんばりどころ。いいことがありますように。

シャネル

アメリカで学士留学しました
休憩中
2018年2月27日 4:24

帰国子女でもないのに高卒後アメリカの大学に学士留学しました。

日本で普通に大学へ進学した友人たちが、サークルだ飲み会だ恋愛だと楽しいキャンパスライフを送るのとは正反対に、授業についていくだけでも大変で。食事は不味いし、運転免許を取りに行くだけでも一大事な有様で。会話がたどたどしく成績がそれほど良くない背の低い平凡な東洋人留学生に興味を持ってくれる人もおらず、孤独で大変でした。

惨めな気持ちで質問をしに経済学の教授の部屋を訪ねると教授が言いました。「成績はどうだろうと、紙っぺら一枚(卒業証書)さえ取れれば良いんだよ。あの紙一枚あると無いとじゃ大違いだよ。」
なので、5年かかってしまいましたが無事平凡な成績で卒業しました。

学士留学は無事卒業しても、帰国して就職する時に、新卒の就職時期からズレてしまうので大変です。私は外資系企業(面接官が駐在のアメリカ人ボス)に就職できましたが、日本の普通の会社と外資でも中身は普通の日本の会社体質のところは全滅でした。中途採用扱いになるので、新人研修なども無くて(アメリカでのインターン経験とは違いました)。最初はかかなくてもいい恥をかいたりしました。

金銭的に無理で途中で帰国したならまだしも。「あまり現地の環境に馴染めなかった」が理由ではタイミング良く帰国して就職活動しても苦労するでしょう。せめて頑張って卒業しましょう。

返信ありがとうございます。
jq802(トピ主)
2018年3月1日 8:42

私はカナダの大学に通っています。 もし仮に中退を選ばざるを得ない状況になった場合、どのような選択肢があるのか気になり、質問をさせていただきました。

皆さんのアドバイスはとてもためになるものばかりで、このまま自分に負けてはいけない。と励まされました。 ありがとうございます。 もう少し踏ん張ってみます。

Academic Suspensionギリギリの状態で現在、Student Cordinatorの協力を得てGPAを一つでもよくするために日々取り組んでいます。 ただ、時間管理や優先順位をつける事が私の苦手分野な所為もあり、5コースを1ターム内にすべてpassすることが一度も出来ていません。(4コースは可) 

また、私自身がおとなしい性格なので、周囲の主張の強い生徒たちと比べるとこの環境にいる自分が場違いな存在のように感じているのもあると思います。  

カウンセラー以外に、、。4年もその国に住んで、現地の友人は?
シャネル
2018年3月3日 0:03

トピ主さん、きっと二十代のお若い方ですよね。

お聞きしますが、4年間もそこに住んで、その国で現地の親友や恋人、できませんでしたか?

前のレスで「カウンセラーや担当教官に相談」と書きましたが、

自分自身の経験からしても、こんなとき一番引き留めてくれるのはその国でできた友や恋人です。

友人や恋人を含め、とにかく、いろいろな人にあなたの悩みを話して見てください。

絶対ものすごく引き留めてくれるはず。

とにかく、日本人以外のあなたの現地での友人・知人に苦しい胸のうちを打ち明けてください。

恋人だと、一番効き目があるのだけれど。

いない場合、親友やカウンセラーで代用して。とにかく「しゃべって」ください。ご自分の悩みを。

日本人とばかり交流していると、必然的に日本に帰りたくなります。

現地でできた親友、がいなければカウンセラーへ。

good luck !

米国大学卒業者
JT
2018年3月6日 4:03

このトピを読んで思わずでてきました。40年以上前の米国某工科大留学・卒業者です。
シャネル様のご意見に全く同感です。それに以下の様に付け加えさせていただきます。

貴方が通っておられる大学のacademic system は Quarter或いはSemester制か分かりませんが、とにかくGPAを1ポイント上げるのに特定の学科だけに集中し(時間と授業料がかかりますが)受講数を制限する事はできませんか?また私の記憶では現地生徒達はGPAを挽回または向上するため特定科目を最初の授業数週間以内で受講をドロップしたり次のSemesterやQuarterで再度受講していたと思います。これは何も恥じることではなく、ごく普通に行われたと思います。

休職中様も、申されておられる様に仮に日本での新卒就職時期から外れてもその卒業証書を手にすることが出来たという事実は生涯貴方にとって大きな自信に繋がると思います。またその自信さえ信じていれば必ず自分が納得できる職種に就職できると確信します。私は現在65才ですが、卒業時から現役半導体エンジニアとして米国の某企業等に勤めています。

トランスファーは?
たまちゃん
2018年3月7日 13:58

日本の高校卒業後、アメリカの大学に進学しました。
最初の2年は小規模大で学び、その後パブリックアイビーにトランスファー&卒業してます。

私の場合とは逆に、小規模大へのトランスファーはどうでしょう?
小規模大学は、ひとりひとりへのケアがしっかりしています。私のいたところは過保護すぎるくらいの徹底ぶりでした。
学生たちも素朴な子が多く、英語の下手くそな留学生の私をいつも気にかけてくれました。
あの2年間にしっかり守られたから、その後レベルの高い州立大学でやっていけたと思っています。

もし今の環境がしんどくて仕方ないのであれば、中退ではなくトランスファーを考えてみてください。トピ主さんに合うところが必ずあると思います。

どうしても帰国したいならば、日本の大学への編入もありです。
昨今の国際化に伴って、海外からの編入を受け入れている大学、探せばあると思います。

返信が遅れてすみません!
jq802(トピ主)
2018年3月13日 11:08

無上の嵐さん、狐の尻尾さん、あやさん、シャネルさん、休憩中さん、海外おばちゃん大学生さん、JTさん、たまちゃんさん、回答ありがとうございます! 

時間が経ってしまったので私の返答は見てもらえないかもしれないですが...

最初の私の回答にもあるように私は現在カナダのとある田舎の大学に通っています。(ダウンタウンは5分で周れる、勉強以外の娯楽は無い。笑)  サポートはとても充実していて、international success cordinatorのサポートを受けています。 

大学に入学した最初のタームは日本人グループからのいじめ被害に遭い、思った以上に現地の学生たちが主張も強いと感じ、引きこもり気味になったのを覚えています。
正直、あの時は留学したことを後悔していました。 

また、私はどうやらADD(Attention Deficit Disorder) という脳の機能障害の可能性があると最近分かり、現在academic supportを受けようとcounsellerに診断書を書いてもらっています。 この障害は注意が散漫になったり、予定管理が難しい、頭の中を整理することが難しいなどの特徴があります。 私はこの障害を障害だと思わずに今までやってきたので、自己嫌悪間が強く成績が上がらない、授業料は重む、親に迷惑をかけてしまうなどという悪循環で、本当に帰国したかったです。

幸いにも私がこの障害がある可能性があることが分かったため、今は前向きに対策を取り、親にも事情を説明してあと2年半待つ事にしてもらいました。 これからは死ぬ気で勉強をします。 

ADDに負けないで。
パネラ
2018年3月15日 1:15

私もADHDですが、この度アメリカでマスターを取得しました。
大変でした。英語に苦労しました。もしかしてLDも入っているんじゃないか?とも思うくらい大変でした。
でも頑張りました。オールAでGPAももちろん4.0で卒業します。
ADHDは注意力散漫ですが、過集中という特徴もあります。私は相当時間を費やして課題に取り組みました。
きっとできるはずです。ADDを言い訳に使わないで頑張ってくださいね。

2回目です。それならサポートを受けて頑張ってほしい
おばちゃん大学生
2018年3月17日 1:05

トピ主さんのコメントを読みました。

私の学校の話ですが、ノートを取れない学生にはノートテイカーがつくし、耳の不自由な学生がいれば
手話通訳者が授業に来るし、試験の受け方などでも学生の事情に応じた支援措置があります。
失読症の友人はレポートの提出期限延長と別室試験を受ける権利を申請して受諾されていますし、誰も
それに対して何も言いません。

カナダの大学なら同様の制度があると思うので、ADDの診断を受けたら是非必要な支援を受けてください。
月並みですが、今から数年の頑張りが将来に影響します。まだお若いのだから卒業できさえすれば
時間のロスなんて打ち消せるはずです。
おばちゃん学生もいろいろある中で頑張ってますから(笑、違う国ですけれどお互い卒業を目指しましょう。

返信ありがとうございます。
jq802(トピ主)
2018年3月23日 14:57

おばちゃん大学生さん、パネラさん、回答ありがとうございます。 

御二方に質問があります。 

1. 具体的に大学ではどのようなサポートを受けていたのか。

2.勉強に集中する・学業に専念する(注意散漫、考えが錯綜する)ためにどのような工夫をご自身で行っていたのか。 

もしこの回答を見て、返信していただけると嬉しいです。 

現在位置は
です