現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四月初めの北海道ー函館付近で大自然を楽しみたい

Sara
2018年2月25日 8:13

最近北海道トピがいくつか立っていますが、私もです。よろしくお願いします。

四月初めの週に、北海道旅行を考えています。急に機会ができたので、今ちょっと焦っているところです。

決定権がありスポンサーである私は、函館を考えています。一緒に行くのは大学生の息子と娘で、息子がそもそも北海道と言い出しました。北国にあこがれる彼は、北海道の雄大な自然を満喫したかったようです。しかし私は大自然派手ではないのであまり知識がなく、季節も中途半端(雪があるのか否かでアクテイビテイや景色が違ってくる、行くまでわからない)、娘が退屈しそうなどの理由で、重装備せずに気軽に行かれそうな函館を選びました。

そこで教えていただきたいのは、函館に二泊しつつ、それなりの自然を楽しめる場所です。街に近いので、雄大な、というのは無理なのでしょうが。一泊目は便利さから函館駅近くのホテルにし、二泊目は湯の川温泉に泊まろうと考えています。今のところ見つけたのは、大沼公園、立待岬です。一日目の午前中から夕方までの時間を使おうと思います。二日目も、朝市で朝食を食べた後、旅館に入るまで時間がありますが、旅館に行く前に乗馬トレッキングも考え中。

いい案がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大沼公園
くーちゃん
2018年2月26日 1:13

函館から特急で30分の大沼公園はいかがでしょうか?

雄大な駒ケ岳を見ながらウォーキングできます。
函館大沼プリンスホテルに泊まりましたが、露天風呂もあってなかなか良かったですよ。

トピ主です
Sara(トピ主)
2018年2月26日 7:22

トピが載ったので読み返してみたら、誤字がありましたね。失礼しました。

付け加えると、レンタカーはせず、必要とあれば観光タクシーを使おうと思います。タクシーの運転手さんだったら、色々ご存知なのでお任せしたら楽なのでしょうね。
いい場所がありましたら、教えて下さい。

レスします。
LS北海道
2018年2月26日 8:58

四月の北海道いいですね。少し寒いかも知れませんが。私のお勧めは函館から札幌行き特急に乗り海側(進行方向右側)に座しぼんやり噴火湾を眺めながら長万部で下車そこでかに弁当を買いそのまま今度は大沼公園まで引き返しそこで駒が岳を眺めながら買ってきたかに弁当をひろげ午後は公園で遊びます。二日目は定番の函館見物もよいと思いますよ。それか松前藩の跡地を見学するのもお勧めですね。湯の川温泉でのお泊まりはKKRはこだてがいいかも知れませんね。お一人12000円前後で豪華な懐石料理つきです。朝食も評判がいいようです。楽しい北海道旅行になればいいですね。

大沼公園はまた別エリアになるけどね
みんなのなかへ
2018年2月26日 22:26

もう、そういう場合は同じ宿に連泊したほうが楽で広範囲に廻れると思いますよ。

函館市電と路線バスが乗れる一日乗車券を中間の日に購入すればいろいろ回れます。夜の函館山ロープウェイにも割引で乗れます。また、適当にバスでちょっと郊外に行ったら雄大に見える景色の場所はけっこうありますよ。

これとはべつに、函館駅を12時34分に出発する森行(新函館北斗駅に寄らない普通列車)に乗ると七飯駅から大沼駅の間で雄大な風景が見られますよ。一日にそこを通る本数は少ないので。

大沼公園は素敵ですよ
北海道が好き!
2018年2月27日 23:01

大沼公園、とにかく広いです。JRの車窓からすでに広い池が見えます。
冬場は、その池が凍り付き、その上に雪が積もるので、まるで雪原を見ているような気分になります。(元は水なので障害物も無く平面ですから、物凄く綺麗に見えます)
あまり時間が無いようでしたら、駅から最寄りの観光コースで大沼公園を徒歩で一周するだけで結構満足できると思います。
大沼でのホーストレッキングは、天候に十分注意してください。

立待岬は・・・何もないです。むしろ山の反対側の外国人墓地の方が、まだ趣があるかもしれません。

函館山ロープウエイは、夜景が綺麗ですが、個人的には朝一がお勧めです。
白く染まった函館の街を、午前中の白い光の中で見るのは写真映えします。
(街中の雪解けが進んでいたら申し訳ありません)

ご存知のとおり、季節は微妙です。
今年は雪が多く降りましたが、3月は逆に暖かくなるようで・・・

娘さんのためなら、札幌が良いかもしれません。退屈しませんし、交通の便も良いので、どこへでも行けます。それこそ帯広まで特急で約2時間半で行けます。
ホーストレッキングも、新千歳空港からノーザンホースパークへの無料シャトルバスが出ています。

レスありがとうございます
Sara(トピ主)
2018年3月1日 7:29

くーちゃんさん、やはり大沼公園ですか。広くて、色んな遊びができそうですね。四月の初めは雪が残っているのでしょうか。
でも舗装された道なら、お散歩くらいは出来ますね。

LS北海道さん、長万部とは考えませんでした。調べたらカニ弁当、名物のようですね。のんびりと車窓から見える広大な景色を眺めているのも、いいですね。

トピ主です。
Sara(トピ主)
2018年3月3日 7:22

みんなのなかへさん、北海道大好き!さん、レスありがとうございます。

やはり大沼公園ですか。昔、プリンスホテルに泊まったことがあります。大きな公園のようなので、それなりに楽しめそうですね。
立待岬は、オススメでないのですね。まあ、函館山からの景色もあるし、美味しいものもあるし、今回は息子向きではありませんが、楽しんできます。

ありがとうございました。

PS 数年前に娘と夏に花巡りをして、その時に札幌にもより、帰る前にノーザンホークスにも行きました。とてもいいところで、まだ小学生だった娘がとても喜んでいたのを思い出しました。

道南おすすめスポット
北海道一路
2018年3月5日 19:21

道南でも4月初旬は内地の冬と考えた方が良いです。従って、あまり外を出歩くのはお勧めできません。天気が急変する可能性もあり雪が舞うこともあります。天気が良ければ函館から特急に乗り、八雲駅まで行き、タクシー等でハーベスター八雲を訪ねて見てはどうでしょうか。噴火湾の雄大な景色を眺めての昼食は格別です。(途中の大沼公園で下車して大沼見学後でも良いと思います。)その後、八雲駅に戻り森へ行きましょう。この駅は有名駅弁のいかめしを販売しています。一つ買って家族で分けて食べても楽しいでしょう。函館までの帰りには特急の通らない鹿部周りの普通列車で戻ることをお勧めします。森駅〜大沼駅間は行きと別ルートになり、雄大な駒ヶ岳を一周することになります。行きと帰りで駒ヶ岳の景観が変わることが楽しめます。また、海側に目を向ければ、運が良ければ羊蹄山を遠望できます。全ては天気次第だと思います。運悪く天気の良くない時には函館市内観光とし、五稜郭タワー/函館奉行所等の観光スポットもあります。少し足を延ばしてトラピスト修道院も候補に考えてはどうでしょうか。建物内の見学はできませんが、修道院手前から続く並木道はとても壮観です。対象的なのはトラピスチヌ修道院で函館駅からも近く、当然ながらトラピスト修道院とは異なる趣きがあります。
 それでは十分な冬支度を整えて楽しい旅行となりますことを祈念いたします。

北海道一路様、
Sara(トピ主)
2018年3月11日 9:00

色々な情報をありがとうございます。耳慣れない地名がいっぱい出てきたので、これから検索してみます。
デパートの北海道展でよく買ういかめし、地元で食べられたら最高ですね!車窓の景色も楽しめそうです。

地元民です
翡翠
2018年3月13日 21:09

いらっしゃいませ、函館へ

歴史と文化とグルメが満載の函館をお楽しみくださいね。

函館はお寿司が美味しいです。まず、外れはありません。回転ずしだって地元の会社が運営していて鮮度は抜群です。

函館塩ラーメンだけでなく、今はニューウェーブなラーメンがたくさんあります。ラッキーピエロと焼き鳥弁当も美味しいですよ。

函館駅周辺にもたくさんあります。

自然は大沼あたりで十分。大沼公園駅前のお団子はお勧めです。

タクシーで一周してもらって湖と駒ケ岳が見渡せるスポットに連れてってもらうといいです。白鳥もいます。

函館港周辺の西部地区は開化の頃の面影がのこり、古い洋館やカフェがたくさん。神戸のように坂が何本もあり

坂のもとに立っている銅像のおじさんは高田屋嘉平といって淡路出身で北前船の航路を開いた函館の恩人ですよ。

それから道南は温泉の宝庫です。市内や大沼あたりにも何本も源泉があります。

函館市民は温泉好きです。トピ主さんが秘湯好きだったらお教えするのですが

大学生はあまり興味がないでしょうねぇ。

4月の函館はまだ寒いですから軽めのダウンなど防寒をお忘れなく。

現在位置は
です