現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子さんの服装覚えてますか?

さおり
2018年2月25日 10:13

小学生4人(双子6年生、3年生、1年生)、幼稚園児1人の母です。
毎朝学校に行く前の子供達の写真を撮ってます。

玄関で見送る時に一瞬こちらを向いてもらい一枚。
始めた理由は帰宅が遅くなった娘達を探した時に服装を思い出せなかったから。

3年前、双子の長女次女の帰宅がいつもより一時間近く遅くなったことがあります。
最初はどこかでお喋りしてるのかな?と思っていたのですが15分を過ぎた頃から不安が募り始め、30分過ぎる頃には通学路を探しに行きました。
途中近居の姉に電話し相談すると「今日の服装は?何着ていった?通学路におらんかった時は友達にも探してもらうから」と。
30分で大袈裟なと思われるかもしれませんが連れ去り事件などもあり、帰宅途中に寄るような場所もないので本当に不安でした。
お友達のお母さんとはお互いの家に遊びに着た場合は到着した時帰りに家を出た時に「着いたよ」「今帰ったよ」など連絡し合うと約束してあります。

その時に驚いたのが娘達の服装を正確に思い出せなかったことです。
焦っていたということもあるのですが自分の記憶に自信が持てず。姉に伝えた情報は長女はトップスが、次女はスカートの色が間違っていました。
結局娘達はお友達と別れる分かれ道のところで5人でお喋りしてました。

「お喋りする時は外じゃなくで誰かの家にしようね、行くところが思いつかなかったらいつでもうちで遊んでいいからね」といつも言っていたのに。
好きな子の話をするのに親がいる自宅は嫌だったみたいです。

あの時の冷やっとした気持ち。
本当に連れ去りだったら、探すのに役立つ服装が思い出せないなんてとショックでした。
下に小さい子がいるとどうしても上の子には自分で用意してもらうことになり、服も自分で決めてもらうので曖昧な記憶になってしまいます。
思い出せないのは私だけなのか気になりトピを立てました。

ユーザーID:7007275628  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
私も覚えてません
ははのんき
2018年2月26日 11:15

以前から気になってました。
迷子を捜す時の情報として必ず服装や靴のことが細かく伝えられてますよね。テレビでもチラシでも。
なぜそんなに覚えているんだろうとずっと不思議でした。
私には無理だな〜って。
皆さん記憶力が素晴らしいんだろうなと感心してます。

ユーザーID:7002217184
子どもの人数によるのでは
るる
2018年2月26日 11:42

5人お子さんがいるんですよね?
そりゃ覚えてられないかも…。

うちは2人な上、1人は制服、1人は服に興味ないので私の趣味で着せてるのもあり、思い出せない、はありません。
前日からあれとこれをコーディネートしよう、と楽しみながら着せてるので忘れません。

ユーザーID:5794169644
毎日記録してます
味噌汁
2018年2月26日 12:53

「明日着ていく服はこれ」と前夜に決めて、日記に書いてます。
まだ子供の服は私が買うので「そで赤しましま胸に星」ぐらいのメモでも
どの服かはわかります。
平常時でもどの服を着ていったか思い出せないことがあり
それ以降はこうしてます。

ユーザーID:1091292094
なるほど
撫子
2018年2月26日 13:46

うちの小学校は制服なので、服装は決まっています。
まだ低学年なので、遊びに行くのも送り迎えをするので、そこまで気にした事は無かったです。

寄り道で1時間も帰宅が遅いのでは、確かに気が気ではないですね。
想像しただけでゾッとしました。
写真は撮っておくのって良い方法だと思いました。
1人で遊びに行く様になったら、真似させて頂こうと思います。

ユーザーID:1605332135
なるほどー
a
2018年2月26日 14:30

本当になるほどーと感心したトピです。

うちは一人っ子だし、学校には制服があるので、服装が分からなくなることはまずないです。
が、主さんのように5人もお子さんがいらっしゃったら、そらぁ分からないこともあるわなぁ・・・と納得しました。

朝写真を撮る。
いいアイデアだと思いました。

ユーザーID:7999534490
確かに正確には難しいかも
らっこ
2018年2月26日 14:51

このトピを読んで考えてみました。

娘三人の母です。
上は制服なので靴とアウターを思い出せば済むので楽でした。
下二人は小学生なので私服。

二人は思い出せたけど1番下の子は無理でした。
デニムを履いていたのは確か、デニムカラーも完璧に思い出せました。
上は、、、
真ん中の子は大好きなボーダーのセーター、グレートと白。これはお気に入りでよく着てるので余裕でした。
1番下は、あれ?おかしいな、アウターは思い出せるのに中身が思い出せん。
朝食はパジャマで食べてました「着替えてから食べなさい!」と叱ったのは覚えてる。
その後支度しに自室に行き出て来た時はアウター着てた。ということで思い出せないというより知らない。
朝は寒くても下校時は陽が出て暖かいからアウター脱いでる可能性高い、アウター覚えてても意味があるかどうか。

帰宅した1番下の子はキャラ物の白のロンティーに真っ赤のカーディガンでした。特徴ある格好なので目印になったはず。
靴は玄関に行きない靴を探せば良かったので分かりましたがこれがトピ主のように出先だったら無理だったなぁ。

もし今日下の子が連れ去られて目撃者探すのに「服装は?」と聞かれたらアウターしか言えないところでした。
デニムにシンプルなベージュのアウター、同じ格好の子結構いそうです。服装が言えず後悔するところだったなぁと反省です。

「今日は何を着ているのか」私もこれから注意して記憶しようと思います。

ユーザーID:4691405127
思い出せません
下の上
2018年2月26日 16:43

ただ、うちはこどもが一人で
持っている服も少なかったのと、
色は紺色かグレーか黒が基本だったので、楽でした。

毎日一枚、いいですね。

昔マンガで読んで毎日こどもの写真を一枚撮ろうと思っていたのですが、まだフィルム時代だった為断念しました。

今は携帯などですぐ撮れますしいいですよね。
5人って楽しそうですね。
中学で制服になったら撮れなくなっちゃうと寂しいですね。

がんばってください。

ユーザーID:6416662292
案外思い出せない携帯からの書き込み
おにはは
2018年2月26日 20:21

特に女の子は自分で組み合わせるお子さんも多いので、親は何なとなくしか見てない場合もありますよね。しかも3人もお子さんがいたら混乱するのも当然だと思います。

私も脳内シミュレーションしたことがありますが、完璧には覚えていませんでした…

ユーザーID:6289698501
はい、覚えてます。
こってり味噌ラーメン
2018年2月26日 21:43

5歳と2歳児の母です。

子供たちに洋服を選らばせていますが、時々、変な組み合わせを持ってくるため(例えば、上下共に花柄やグレーなど)、母親の私が着替える前に一応確認しているからです。

ユーザーID:3785912844
全く覚えてない
チルチル
2018年2月26日 23:14

兄弟三人で外で遊んでる、と思っていたら次男と三男のみがどこかに行ってしまい、長男だけで帰ってきました。その後色々探しましたが見つからず、警察へ。
その時に服装を聞かれましたが、幼児で私が用意した服を着ている三男のことは詳しく説明できても、次男のことはさっぱり。それでも頑張って思い出して説明しました。
結局二人で勝手に義父母の家に行っていただけでしたが、(下二人で行ける場所とは思っていなかったし、一応見に行ったら靴もなかった。しかしばあちゃんと外に出てただけだった...)次男を見ると半袖か長袖かってところから間違えてたんですよね私。
子供自身が選ぶようになると全然覚えられないもんですね。

まぁ、そこからはとりあえず三人だけで外に行くのは禁止しましたが...ほんと見ているようで見ていないことを痛感しましたよ。

ユーザーID:4714300431
我が子も毎日写真を撮っていました
高校生の母
2018年2月27日 10:09

新1年生のときに一人で学校に行かせて、帰宅するまで心配でした。

もしものことがあったときに探せるように、毎朝全身の写真を撮っていました。
いなくなったときに、写真を見せて探せると思ったからです。

ユーザーID:9909812912
全くわかりません
なゆ
2018年2月27日 19:21

中学生の娘がいますが制服着て学校に行き、帰宅してから友達と遊びに行く時は私服です。

私は仕事してるので娘が帰宅時してから遊びに行く時間は家にいません。
ということで全く分かりません。

服も何があったかなんて全部記憶してないし。(持ってない服を着てればその服どうしたの?とは聞けるけど山のような服を見てあの服がないから今日はあれを着て行ったんだろうとは出来ません)
確かに、行方不明になったりしたら何着てたから分からないなぁ。
かと言って着た服毎日教えても言っても教えてくれないだろうし。

ユーザーID:3711983633
私も思い出せません
おばちゃん
2018年2月28日 9:48

トピさんの発想に「すごい!」と思いました。
写真、いいですね。

私自身、子供はもう大きくなって心配する必要はなくなりましたが、
認知症が入ってきた親の服装を覚えておらず、
早速写真をとることを実行したいと思います。
この間警察にお世話になったときもあやふやだったので…

ユーザーID:4944684986
ついひと月ほど前
たろすけ
2018年3月1日 12:39

小6の娘が夕方5時すぎに塾へ向かいました。5時半からの授業。7時半終了予定、迎えに行くつもりでした。

5時40分、塾から「まだ来ない」と電話。

即、探しに出ました。塾は駅前、徒歩10分かからない。
駅近くの、本屋、ファストフード店、スーパー、100均、一人で探しているから行き違っているかもを2巡したものの見つからず、持たせた携帯電話は家のランドセルの中で鳴っている。1時間後、交番に届けました。
冬でしたから、コートの下は説明しても見えないので…で、お巡りさんに「写真はありますか?」と聞かれ、自分のスマホを探し、画面に映し出すと、お巡りさんが警察用のスマホでその写真を写し、警ら中の警官に一斉送信して探してくれました。着ているもの、持ち物は覚えていましたけれど、トピさんのように写真を撮っておくのは良い方法だと思います。

娘はその1時間後、歩いているところを、私が見つけました。無事でした。けれど、寿命が縮みました。

子ども、二人なので、服装は大体覚えています。5人いたら、覚えきれないと思います。服装だけでなく、髪型なども変わることがあるので、写真は毎日とはいかなくても時々撮るのは有効だと思います。

ユーザーID:5816652661
写真記憶
信天翁
2018年3月1日 17:33

私は ちょっと珍しい、軽め(?)の写真記憶術(映像記憶)を持っていて
詳細まで思い起こすことができます。
記憶を遡って。
→東大出身の夫が、同級生に同じ能力持ちがいたが、まさか自分の妻が〜
と大変 驚愕していました。

ただパニック状態の時は どうなんだろう?
なんか真っ白になりそうです。
記憶では周りの方々を驚かせる私も とっても怪しい記憶になりそう。

パニック時の記憶なんだから、間違いも多い。
思い出せないのも しょうがないんじゃないかなあ。

ちなみに子供3人、夫の服装も手の爪の長さ(今 思い出して長いと思っちゃった)も そこにいる様にわかるけれど、トピ主様の今回の様なパニック時は きっとわからない気がします。

トピ主様だけじゃありません。

ユーザーID:3476736123
ナイスアイディアですね
handle
2018年3月3日 11:19

毎朝パチリ、賑やかで楽しいご家庭とお見受けします。

これね、のちのち凄く楽しめるんじゃないかと私は思うの
ですよ。
日々の表情は、どれひとつとしてまったく同じではない。
振り向いた姿勢もいろいろ。
あ、この日は○○だったからコレ着てたんだとか、
蘇る記憶もいろいろ。
それが、なんと5人前!

このトピを拝読して、「スモーク」という映画を思い出しました。
ブルックリンの街角にある煙草屋の店主は、
毎日、同じ時刻、同じ場所で街の写真を撮りつづけていた。
10年以上も。
ふとした時にそのアルバムを見せた上得意の作家は、
あまたにのぼる写真の中に、ありし日の愛妻の姿を見つけ…
この他にも、エピソードはいくつか。
淡々ともいえる描写の中に、なんというか私にとっては
人と人との繋がりの温かさ、愛おしさ、切なさを感じさせられる
作品です。

ユーザーID:9890314373
やるなら家族全員
momoko
2018年3月3日 23:20

ご主人の服装は覚えてるんですか。休日でも覚えていますか。突然事故に遭って、連絡がつかなくなることもあるかも知れませんね。行方不明になるかも知れませんね。やるなら家族全員にしてあげたいですね。

ユーザーID:2354434683
毎日の事ですからね
なるほど
2018年3月6日 11:58

覚えてない人が多いと思います。

毎日の事だし、特別の服を着ていない限りはどれも見慣れた服。
あのスカートは昨日だったか今日だったか、組み合わせていたのは黒のセーターだったか水色のパーカーだったか…と迷うのは当然です。

なのでとてもすごいアイディアだと思います。
その写真一枚でお子さん達も親がどれほど自分達を心配しているか気付くでしょう。

子供って親が心配していると思うと慎重になるものだと思います。

トピ主さんのその行動がお子さんが事件に巻き込まれるのを事前に防いでいると思います。

ユーザーID:8252820525
中高大学生になっても
narumi
2018年3月12日 17:10

中高大学生、大人になっても

継続してあげて下さい。



連れ去りに 年齢はありませんから。



高齢者の徘徊でも
地域で服装をアナウンス
していますからね。

継続してあげて下さい。

ユーザーID:4777634174
 


現在位置は
です