現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とうとうビリになった中学生の息子、挽回は可能か? 携帯からの書き込み

がちょう
2018年2月25日 15:29

私立の中高一貫校に通う中学2年の息子がおります。

高校受験もないせいか、入学当初真ん中あたりだった成績が中学1年の後半からほとんど勉強しなくなり、昨秋から家庭教師もつけましたが先日のテストでは、平均点以上は1教科のみで、学年でビリの教科は2教科その他もほぼビリに近い状態です。

反抗期、自分の殻に閉じこもってる時間…いろいろな書籍等も見ました。

放っておけば良い、成績に関しては口出ししない…

なにが正解か分からない状態です。

学校では(担任との面談で)お友達にも好かれ明るく楽しく過ごしてるようです。
担任以外の先生(某学校行事の際にお話出来て)も「彼はいい子、お母さん大丈夫ですよ」と「ただポテンシャルが高いのに、いろんな事に『めんどくさい』と積極的に取り組んでいないので正直もったいないです」と言われてしまいました。

中高一貫が裏目に出た典型だと思います。

同じように途中、このように外れて
何かをキッカケにいわゆる『やる気スイッチ』入ったお子さんお持ちの親御さんのお話聞きたいです。

まだ間に合う、大丈夫と思いながらも…心配です。

お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
夫が
なつ
2018年2月26日 11:55

中学2年生くらいまで散々だったそうです。
勉強しなかったから、と言っていました。
塾に行って勉強して成績がすごく上がったそうです。
今は医者をしています。

大学受験はありますか?大学附属ですか?
ととろ
2018年2月26日 12:01

附属の娘はビリぎりぎり停滞してましたし、
受験のある娘もビリ付近まで落ちましたので
お答えできると思います。
ちなみに附属の長女は大学推薦で無事進学、
下の中高一貫は今まさに受験真っ只中です。

中二ならまだ間に合います。
しかし、今すぐお子さんを変えることは
難しいでしょう。
中高一貫のよいところは周りの環境です。
周りがひっぱってくれます!時期がきたら。
まだ受験は先の先。
うちの子の成績が落ちた原因は授業中寝ていたこと
です。私は知りませんでした。
たとえテスト勉強しないとしても、授業だけは
きちんと聞かせた方がいいです。
眠いということは夜遅くまでスマホで
遊んでいませんか?
成績によっては夜のスマホは預かるなど
対策した方が良いと思います。

うちの子も携帯からの書き込み
ちかりん
2018年2月26日 12:37

もう13年ほど前、うちの子も中高一貫校に通っていました。ギリギリの繰り上げ合格で、入学してからは殆ど勉強しないで迎えた中2の終わり、学年主任と担任から四者面談の呼び出しが…。このままでは、高校に上げられない。まだ1年ある。ここで死ぬ気で挽回しないと。あなたは決してできない子ではないと言われ目が覚めました。みんなと高校に上がりたいと言う娘に、私の友達のツテで家庭教師を紹介してもらい、そこからは猛勉強。
そして迎えた中3最初のテストでは順位も中程まで上がり、先生方もビックリ。秋には内部進学も決まり、高校になってから外部入学の子達よりも成績は上でした。何かきっかけがあれば、化けます。

危機感がでるかな・・
母2号
2018年2月26日 14:36

私は高校の最初のテストで酷い点数を取り、赤点2つでした。
中学まではそこそこの勉強で1番だったのに、そこそこでは落第しそうだと悟りました。

それで危機感がでたところに、親が家庭教師をつけてくれ、成績はV字回復。
家庭教師は半年ほどでしたが、高3まで上位20パーセント以内の成績でいられました。

本人の危機感がでることが一番大事な気がします。

挽回は可能です。
春だね
2018年2月26日 14:42

読んでいて中学のころの息子を思い出しました。今大学生(一流と言われる大学)です。

中高一貫校で中2の時全教科後ろに数人いるぐらい、ある教科は最下位。私はその時諦めましたね。この子は他の道に行けばいいんじゃないかと、、呆れかえり口出しせず、もうほっておきました。

部活をやりに学校に行ってるの?というぐらい熱心で、今思えば中学時代に熱中するものがあり、その時期に思う存分やりつくしたので、多分集中力と忍耐力を付けたんだと思います。
高校に入ってものすごい勢いで学力が伸びましたよ。
本人の勉強に対する姿勢もガラッと変わり、良く勉強してました。

私が何も言わなかったのが良かったと思ってます。

難しいかもしれませんが、自分できずく、ということが大事。
自分主体で物事を考え実行することができるように、お母さんが仕向ける、、そんな子育てをしたらいいと思います。あからさまはダメですよ、自然と導いていくというか。

裏目と仰いますが、一貫校で高校受験がないのは、我が家みたいな、かけ、ができるので気長に見守りつつサポートしてあげてください。

学校の先生が大丈夫というのであれば、大丈夫です。
勉強に関しては本人がやる気にさえなれば、全然間に合いますよ。

子供と将来について真剣に話を
まこ
2018年2月26日 14:50

もし難関の中高一貫に通っていて、学校での成績が下位でも模試での成績がいいなら全くあてはまりませんので読み飛ばして下さい。

息子さん、甘えているのだと思います。
今のまま中高一貫校に在籍したとしても何もいい事はありません。

2学期制なら後期期末はもう終わった頃でしょうか。3学期制なら学年末テストを最後通牒にしてはどうですか。

今のまま勉強をする気がないのなら、中3から公立へ転校することをおすすめします。
中学程度の勉強であれば、本気でやれば取り戻せます。
でもこのまま中高一貫にいたらそれすら無理です。

息子は中2の夏で成績が低迷し、諭し本気で話をした後の後期中間もだめでした。最後の約束の中2後期期末も全く努力のあとは見られず。親をなめていたのでしょうね。
酷な様ですがこのまま中高一貫にいても無駄いう事で、約束通り中3で公立に転校させました。

最初は退学させられたショックで呆然としていましたが、自分の行動に責任を取れるのは自分しかいないとやっと悟ったのか、そこからは勉強への姿勢が一気に変わりました。
いわゆる内申点は絶望的でしたので、公立後期と私立併願で受験し東大入学も毎年そこそこいる高校に入学する事が出来ました。
息子の場合は一貫校を離れたからこそ立ち直ったと思っています。

後で息子が言うには「まさか本当に退学届出されるとは思わなかった。母さんたちが本気なら自分も本気になろうと思った」だそうです。

どこからでもやり直しはききます。ただし、本気にさえなればです。
自分の行動に責任も持つ事もできず学力がないまま高卒となる事が、子供にとって一番かわいそうだと思います。将来どのように進むにしても自分で決めた道を行ける力を付ける手助けをするのが親だと思います。

たった一つの実例ですが
特命希望
2018年2月26日 16:39

悩みますよね。
自分の経験とようにているのでほんの少しでも慰めになれば。

うちの息子も中高一貫校に進み、中三と高一で進級判定会議に掛かった落ちこぼれです。

つるんでいたお友達は高一に進めず一学年下になりましたが息子はかろうじて進級できました。

息子の中高は東大に毎年数十人合格するような、いわゆる難関校です。

高二になるとき、塾・予備校は自分で探せ、お金は出すよ。と伝えたら予備校の申込書を選んできたのでお金を出しました。
普通の大規模な有名予備校(駿○予備校)です。

それまで学校には楽しく通っていましたが予備校も水が合っていたようで、結局早稲田の伝統学部に現役で合格しました。

親がやる気スイッチを押したわけでは有りません。
たまたま良いタイミングで本人がやる気になったのでしょうね。

結論:成るようになる。成るようにしかならない。

まあのんびりでいいんじゃないの
クヒオ大佐
2018年2月26日 19:26

中高一貫なのだから別にのんびりでいいんじゃないでしょうか。

そのための中高一貫です。

なにか好きなことができたらドカーンとのびるかもしれませんよ。

息子さん本人はなんて言ってるの?
Kitten
2018年2月27日 5:00

もっと勉強しなさい!とかじゃなくて
この現状をいったい本人はどう思ってるのか?
落ち着いて聞いてみたことありますか?

主さんのトピを拝見していると
本人不在で、先生とだけ話して悩んでるって感じ…

結局、最後のところは息子さんの人生だし
勉強して大学行きたいとか
高卒で働きたいとか
その辺は本人次第なんだから、
本人の気持ちとか、どうしようと思ってるのか?
親にどうしてもらいたいと思ってるのか?
色々聞いてみたらいかがです?

学校の資質。
Coach
2018年2月27日 10:57

面談を終え、『担任』としては、今後の展開はどうと?
何が『大丈夫』なのか?
『補講』とか無いのでしょうか?
『何が、どう』わからないのか?質問の機会。
教師独自の『問題作成』などがありましたが‥…‥。
教師と生徒の話し合い‥…無いのでしょうか?
『私立校』ならではの『態勢』は?
大丈夫じゃ無いですよ…‥放置ですか?
せめて、『家庭教師』って、学生さん?
『体験談』を語って貰い、『脅し(いい意味での)を、かけて貰いましょう。
やはり、『中学3年生』のうちに『勉強グセ』を、取り戻さないと。
『中学受験』を、頑張った意味がありません。
『高校』の授業で、取り残されてしまいますよ。
ホント、『今なら、間に合う!』ですよ…‥。
母も、『反抗期~』と、浮かれてないで…‥『毅然』と…‥。

家庭教師じゃない方がいいかも
おはぎ
2018年2月27日 15:01

中高一貫校じゃないですが、入学時に50番以内だった成績がどんどん下がって、
高校2年の時に悲惨でした。

とりあえず大手予備校に本人が好きな数学の個別のみで行かせました。
で、急に上がるわけもなく数学の集団授業を追加して最後は週4位で通っていました。

学校に楽しく通いながら勉強が面倒臭い子には家庭教師よりも、予備校のような外の空気をすう所がいいと思います。

とはいえ家で勉強しないでそんなに成績が上がるわけもなくセンター直前まで悲惨な状況でした。なんとか国立大学を受験できるぐらいにはなりました。

間に合う?
49歳
2018年2月27日 16:04

何にでしょうか?
当方は高校でビリでした。

まあ、人生はそれなりに上手くいっています。多分。
大学院は出ましたが、2浪ですけど。

親の心配なんてどーでもいい話
-4-4
2018年2月27日 16:37

まだ間に合う、大丈夫と思いながらも…心配です

あなたが心配なだけ。

自分の息子がいい大学にいけなかったらどうしよう。
国立いけなかったらご近所に恥ずかしい。
ママ友達のあつまりで恥ずかしい。

どうしよう。

って貴方の自分の心配でしょ。

そういう心配するなら何で私学中高一貫いれたのよ。
中学受験は貴方の見栄のためだったの?

ところで、ウチも私学中高一貫でした。
成績はたしかに良くなかったけど楽しく行ってたみたいだし、親のやきもきなんか徒労だよ。

まだまだ大丈夫です。
コアラ
2018年3月1日 15:51

こんにちは。同じような息子を持つ母です。
心中お察しします。
うちは、上の子は既に中高一貫を卒業して大学生です。
ほぼ全員が東京一工国公立医学部に進学する学校に通っていました。
上位で入学しましたが、とにかく勉強嫌いの面倒臭がり屋。中学時代は授業中はほぼ全て寝て宿題もせず、ビリかほぼビリでした。
反抗期もひどく、苦労しました。
とりあえず全入の高校にそのまま進学し、なんとか追試等受けながら留年を免れ進級しました。
高2の時に1教科好きな科目ができ(英数ではない)、その科目の点が上がって来ました。
流石に高3の夏休みには最低限のプライドが機能したようで、勉強を真剣に始めました。
それでも大好きなゲームをしながらなので、冬休み以降も5時間ぐらいしか毎日しませんでしたが、
集中はしていたのだと思います。
結局、現役で上記の大学の1つに進学しました。
周りを見ていると、うちと同じようなお子さんは他にもいらっしゃいました。
うちはもう1人息子がいますが、男の子は難しいです。
自分で納得しないとやりません。
トピ主さんのご子息に関しては、学校生活も楽しんでいらっしゃるようですし、先生も大丈夫とおっしゃっているので、
きっと時期が来たらスイッチが入って来ますよ。
ゆったり構えて楽しみに待ちましょう。

可能な例もあれば厳しい例もある
元塾関係者
2018年3月2日 0:45

ご子息がそのどちらかなんてこのトピ文だけで判断できるわけもありません。

私立の中高一貫という情報だけでは授業レベルがどれほどなのか我々は判断不可能。
学校の先生の評価にしても、そういった学校のレベルによっても評価は違うでしょう。

それこそ、成績低迷者が高校進級に対して検討するような学校で
そこの先生が大丈夫といっているなら、とりあえずは問題ないでしょうが…

でも指導側としてお子様を預かる方が選ぶ言葉として
日頃の様子は「問題児」ではないという事実以外は
ポテンシャルというような抽象的な言葉を用いるのってモチベーションを持ってほしい
それ以外に何の手も我々は施せません、なんてときの言葉を選んだ回答とも言えます。

中受の勉強をしていたときがどうだったのか。
授業は理解できても定着させるための自学が必要だったのか。
毎週のテストなどのために実は「やらされてた」形でしか勉強できないのか。

中2って中だるみだけでなくて、中受の貯金を使い果たす時期でもある。
それを考慮すると、現在の中学での授業内容は授業を受けてある程度理解しているのか。
単に定着させるための努力を欠いているだけなのか。

そのあたりは家庭教師を付けているなら尚更だけど
直接指導している先生に探ってもらわないといけないことではないかな。

勉強にも主治医が必要なんですよ。
一番身近な指導者がどう診断するか、それが最も正しい見解なのではないですか?

向き合う時
おぼろ月
2018年3月2日 10:44

>なにが正解か分からない状態です。

まずはご両親つまりトピ主夫婦の間での話し合いが必要ではないですかね
子供さんの人生に対してどう考えるのか
親としてどうあるべきか
このままでは途中退学することにならないか
そのときどうするか
そういう不安も含めて親としてしっかり話し合い「覚悟を決める」ことが大事です
親として子供の人生に対しての覚悟が決まれば
後は子供さんとじっくり話しましょう

ポイントは子供さんが納得する人生を歩めるかどうか
そこについてよく話し合ってみてはいかがでしょうか

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
がちょう(トピ主)
2018年3月4日 14:54

貴重なお話、本当にありがとうございました。何度も繰り返し読ませて頂きました。

息子の中高一貫校は附属大はありません。
そして中学校に関しては部活動が全くのお遊び程度でこれも悩みの一つです。レスの中に運動部に熱心で勉強が手薄になっていたお話は私からすると大変羨ましいです。一応、学業優先を謳っているようですがその肝心の学業すらやっていない息子…この大事な時期に朝練も無い、夏休み冬休みにも部活もない状況にほとほと困っております。もちろん、勉強を一生懸命頑張っている同級生もいるので完全にこちらの都合です。

いま学校で仲良く遊んでいるのは似たような成績の子が多く、お母様ともお話しするのですが皆さん現状を心配されてるようです。どちらのご家庭も立派な肩書きのある(開業医等)お父様のようで、尚のことのようです。

放っておく…話し合う…やはりご意見は分かれますね。

スマホは取り上げています。
成績が上がったら条件付(数時間の使用で夜間はリビングへ)で返すとは話してます。

ご理解は頂けないかも知れませんが、私自身(主人も含め)の為に息子を私立中に入学させたわけでも、成績を上げて欲しいわけでもありません。
我々親はどう頑張っても子供より先に死にます。残った息子が幸せに暮らして欲しいのです。もちろん大学や就職先だけが全てでは無いです。でも与えられた状況(今は勉強を含めた学校生活)をこなせないでいる息子が歯がゆいです。

私は派遣で仕事をしてるのですが、そこにバイトで来るフリーターの20代の男の子たち…何とも考えの甘い子が多く簡単に休んだり嫌なら辞めればいいや…みたいな考えで。話すといい子達ですが、あまり向上心もなく、今時の子と言えばそれまでですが…。

正直我が息子にはそうなって欲しくないです。

先を知ってるだけに、向上心や目標がどれだけ大事か…息子には分かって欲しい。

思春期の前と後で別人格に変化する
昔の反抗期
2018年3月5日 12:21

私の場合は思春期の前後で別の人格になりました。トピ主息子さんはどうだかわかりませんが。中学生になって自分が変わりました。すごいエネルギーで。

母親が「取り返せるかどうか」に必死なのとは、別の世界の話です。ご主人に相談されてはいかがでしょう。これまでの息子さんとは別人格なのは確かです。

中高一貫教育なのですから、しばらく静観でよいように思います。じたばたしてはいいことがないです。最下位が息子さんの真の姿かもしれないので、親としては腹をくくって見守るしかないように思います。踏ん張って下さい。応援します。

見方を変えてみませんか
ごきげんよう
2018年3月6日 12:17

我が息子は、小学校の6年間、学校の自分のロッカーに教科書を置いたままだったので、中高一貫校に進学しても同じで、教科書は学校に置いたままでした。

したがって私は、小中高と教科書を見た事がありません(笑)。

中高時代は、部活をしに学校に行っているようなものなので、息子の鞄の中は、お弁当と水筒、体操服やジャージで、通学鞄はいつもパンパンでした。

我が息子も成績は高三の夏まで低空飛行でした。

しかし、部活引退後に、自分から予備校に通うと言い出し苦手科目だけですが、申し込み通いだしました。

成績は低空飛行なので、全教科出来ないのに決まっていますが、残りの教科は学校の教科の先生に協力してもらったようです。

センター試験までになんとか間に合い、現役で大学には合格しました。

私は、自分自身の受験の時に偏差値にこだわり、勉強をして受験もしてきましたが、それにたいして、感動もよかったという思い出もないので、子供達には成績にとらわれず、学校生活を楽しんで欲しいとの思いと、学校で習う知識はいつでも学べるので、知識より、考える力を育てて欲しかったので、息子の成績にも何も言いませんでした。

学校の成績から偏差値という見方を変えてみませんか?

いろんな角度から息子さんを見て、なかなかやるじゃんと思える面を探してみてあげませんか?

その為の中高一貫校だと私は思っています。

私自身、息子さんみたいでした
みんみん
2018年3月8日 3:22

小学校から高校までの一貫校、毎年東大に2-3人行くような進学校で、中1時に「ビリ」でした。
担任に、「あなた学年で一番下ですよ、どうするんですか」と面と向かって言われましたから間違いありません(笑)。
成績が原因で親と一緒に呼び出し食らったり、母親には申し訳ない事をしました。反省。

経験から言うと、私の場合は親や先生から何を言われても全く何の効果もありませんでした。
両親の評価は「やれば出来る」でしたし、実際そうだったと思います。だからこそ親は「もったいない」と思っていました。それもよくわかります。
でも当時は、勉強や学校に全く興味がありませんでした。学校は大嫌いでしたし、そこでしている勉強にも何の興味も持てませんでした。プチ苛められっこだったので友達もいませんでした。
その状態でやれば出来るとどれだけ言われても、あなたビリですよどうするんですかと詰られても、ふーんだからどうしたくらいの感じでしたね。なんなら目の前で鼻ほじりながら「へえ〜」とでも言いそうなくらい(言ってないけど)、成績なんて興味ありませんでした。

変わったのは、高校受験して違うところに行ったからです。とにかく嫌いな学校でしたので、正解でした。
といっても、それでいきなり日々の勉強に真面目に取り組むようになったわけではありません。せいぜい「普通に勉強する?かな?」程度になっただけです。
そして高校3年になる春、ある日突然「あ、高3だから勉強しよう」と思ったんです。そこからは自然に勉強するようになり、結果として、いわゆる「セカンド私立の雄」レベルに合格しました。
父親の意見では、もう半年早く始めていればもう一ランク上に行けただろうって事でしたけど、あのまま高校を変えていなければ絶対にありえない大学であった事は確かです。

結局は本人の意思です。親が出来る事は少ないです。

現在位置は
です