現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5月のカリフォルニアとワイナリー

葡萄好き
2018年2月26日 0:43

5月に欧州人の夫とアメリカ西海岸を旅する予定です。
サンフランシスコに到着して2週間レンタカーで回ります。
カリフォルニアは25年前の新婚旅行でも行っていますので
主な観光地は訪れているのですが、ワイン好きの私達、普段は
在住国始め欧州のワインを嗜んでいますが、カリフォルニアにも
大変おいしいワインがたくさんあり、今回は是非ともナパヴァレーなどの
ワイナリーを訪ねてみたいと思っています。

カリフォルニア在住の方、詳しい方、おしえてください。
有名なところは事前に予約が必要なようですが、予約しなくても
試飲できるお勧めワイナリーはありますか。

毎年同じとは限らないのは百も承知ですが、5月の気候はどうですか。
昼間太陽が出ている間は結構暖かくても朝晩冷えるという感じでしょうか。
前回行ったのはたしか6月でしたがやはり上着が必要だったのを覚えています。

25年前にはなかったお勧めのスポットなどありますか。

もちろんネットでもいろいろ探していますが、是非とも生の声を
お聞かせいただきたく、アドヴァイスありましたらお願いします。

ユーザーID:3422598000  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
モンダビさんとロスチャイルドさん
オーパス壱
2018年2月26日 21:51

こんにちは

この有名なワイナリーですが、ツアーも試飲も予約が必要なのですが、
私が予約なしで行ったとき、門のところにいた警備員さんに「ショップに行きたいけど」伝えると、入館の用紙をくれて、それを見せるとショップに行けました。
試飲もできました。  3年前のことなので、今もこの方法で入れるかどうかは
わかりませんが、試してみる価値はあるかと思います。

ユーザーID:2210701071
楽しんでください
カベルネ
2018年2月27日 2:32

東海岸在住です。

ナパ・ソノマ地区には、何回か足を運んでいます。
大好きな旅先の一つです。

先頃、あの地区一帯は大きな火事に見舞われました。心配しましたが、ソノマ地区が酷かったようです。私共の大好きなシャトーセントジーンが焼け落ちてしまったようで、胸が痛いです。
ナパ地区の人気のワイナリーはほぼ無事だったようです。

一つだけ特筆すべきは、ワイナリー訪問に便利な立地の宿泊施設のお勧めがあります。カリストガという町には天然の温泉が湧き出ており、ホテル内に温泉プールや泥風呂があって、ゆっくりと楽しめます。私共には決まったところがあるのですが、トピ主さん、ネットでお好きなところを見つけて下さい。

美味しくて素敵なレストランもたくさんありますよ。どうぞ存分に楽しんでください。

ユーザーID:8611262133
Califワインの父アゴストン・ハラジーのワイナリーはいかが
えのろじすと
2018年2月27日 19:13

>今回は是非ともナパヴァレーなどのワイナリーを訪ねてみたいと思っています。

カリフォルニアワインというとナパしか浮かばない人は多いですよね!

でも、カリフォルニアで最初にワインを造り始めたアゴストン・ハラジーが創始したブエナ・ビスタはソノマにあります。最初はジンファンデルという品種で始めたそうです(今もCAでは使われている)。

また近代カリフォルニアワインの父と言われている、アーネスト&フリオ・ガロのワイナリーはモデストにあります。
現在は廉価ワインで知られていますが、高級なワインもあります。
歴史が古く、そこで修行した醸造技術者が自立して、カリフォルニアワインを隆盛させたと言われています。

興味が無かったら読み飛ばしてください!

ユーザーID:3911571259
セントラルコーストへも是非!
ブーゲンビリア
2018年3月1日 14:01

ナパから南下してサンタバーバラ・サンタイネスエリアはいかがですか?
ウォークインで入れるワイナリー(テイスティング)が沢山ありますよ。

50数種類のワインの自動テイスティングマシーンのあるレストランBottlest 、オススメです。

ユーザーID:0987219269
トピ主です
葡萄好き(トピ主)
2018年3月4日 19:11

レスをいただき、ありがとうございました。

オーパス壱さん、
私が予約が必要らしいと書いたのも、これらのワイナリーです。
夫が何もかも前もって予約をするのが好きではなく、その日の気分で
行動するタイプなので、今から予約するのもなぁと思っていたのです。
でも、そんな裏技もあるのですね。
試してみようかと思います。

カベルネさん、
ナパ、ソノマ地区は火災にあったのですね。知りませんでした。
ワイナリーを調べているときに、素敵な宿泊施設にヒットして
泊まってみたいなぁと思っているところでした。
上述したように、夫が移動しながら明日の宿泊先を今日予約する
ような人なのですが、さすがに前日の予約じゃ無理ですよね。

えのろじすとさん、
知る人ぞ知る、の貴重な情報をありがとうございます。
アゴストン・ハラジーという名前初めて聞きました。
ジンファンデルはたしかイタリアのプリミティーボと同品種ですよね。
結構私のお気に入りです。
是非、ブエナピスタも心に留めておきます。

ブーゲンビリアさん、
サンタイネス早速チェックしてみました。
サンタバーバラには必ず行くと思いますので、是非寄ってみます。
Bottlestのワイナリーツアーがあるようですね。
あの自動テイスティングマシーン、以前、東京表参道ヒルズの地下にあり
気に入ったのですが、次に行ったときにはなくなっていて残念でした。
是非またBottlestで試してみたいです。

ユーザーID:3422598000
Santa Barbara はいかがでしょう
おん
2018年3月7日 11:58

街には歩いて回れるワインテイスティングどころが沢山あってアートと共に
楽しめる所です。
貯蔵樽も沢山置いてあってなかなかの雰囲気です。
サンタバーバラは市をあげて
ワイナリーを応援してるので、ワイン好きにはもってこいの場所です。
子供が大学がここでしたので、時々夫と歩いて見ました。

サイトを見ると沢山案内が出てます、少し足をのばすと、高温の温泉もありますよ。
温泉プール良いですよね。混んでないし。

Moro Bay は散歩に最適、砂丘も近くにあります。
モロベイの原田寿司は店主が握ってて本格的です。

ユーザーID:9685330788
トピ主です
葡萄好き(トピ主)
2018年3月10日 19:25

おんさん、レスをいただきありがとうございます。

ブーゲンビリアさんからもお勧めいただいたように
サンタバーバラには必ず行こうと思っています。
モロベイも綺麗そう。
海外ではなんちゃって寿司が多い中、本格的なお寿司が
食べられるなんていいですね。
ワイン以外にも楽しみが一つ増えました。

ユーザーID:3422598000
二度目のレスです
ブーゲンビリア
2018年3月13日 0:38

ワイン好きのトピ主さんご夫妻には無用な情報かもしれませんが
サンタバーバラにはクラフトビールが飲めるブリューワリーも沢山あります。
ワインに飽きたら是非そちらもお楽しみになっては?
ダウンタウンのファンクゾーンと呼ばれるエリアには
ワイナリーとブリューワリーが混在してます。
シーフードがお好きでしたらハーバーにあるレストランバー、Brophy Brosがオススメです。

5月は仰る通り、午前中と夕方以降は肌寒いと思いますので
羽織るものやストールがあるといいと思います。
特に午前中は霧が濃いこともありますので気をつけて運転なさってくださいね。

Have fun!!

ユーザーID:0987219269
ナパ地区での火災
おん
2018年3月13日 1:43

去年の火災では21の大規模なワイナリーーが焼失しました。
アメリカでは毎年信じられない規模の火災がありますがこれほどのワイナリーの被害は無かったです。
その情報も事前に把握なさった方が便利だと思います。


サンタバーバラのワイナリーでは時々ライブコンサートもやっていて
直売のワインをコートヤードで飲みながらジャズを聴いいた時は最高の気分でした。
お客さまもワイン通なので話に花が咲いて極上の空間でした。
サンタバーバラは2泊でないと予約できないところが多いです。
南に降りてロサンゼルスへ出る予定でしたら停滞の時間を避けないとすごく混みます。
途中から海側路線に出るコースが綺麗でそのままサンタモニカに着きます。
途中大きなアウトレットがあります、そこから海側路線出られますよ。

ユーザーID:9685330788
サンタバーバラにいらっしゃるなら…
Lauren
2018年3月13日 5:20

もう少し南になりますがTemeculaはいかがですか?
Temeculaのワイナリーは予約不要です。私のお気に入りは
Leoness Cellarsですが他にもたくさん素晴らしいワイナリーが
ありますよ。

ユーザーID:4963503750
ちょっと横ですが
okan
2018年3月14日 2:02

カルフォルニアの山火事を2度経験している者です。
地図 (紙)、水、現金(100ドルくらい)、マスク(N95)は常備しておいたほうがいいと思います。

なければいい山火事ですが、あっという間です。気を付けて、ワインを楽しんでください。

ユーザーID:7221897953
再びトピ主です
葡萄好き(トピ主)
2018年3月22日 5:30

二度目のレスをくださったブーゲンビリアさん、おんさん、ありがとうございます。
新たにレスをくださったLaurenさん、Okanさん、ありがとうございます。

ビールもシーフードももちろん好きですので、ブーゲンビリアさんお勧めの
ところも是非訪れてみたいです。

ワインを飲みながらのジャズコンサート、想像しただけで素敵です。
5月にも開催されているとよいのですが。

Temeculaの名前も是非控えておきます。

山火事を経験された人にしかわからない恐怖感があると思います。
楽しいことばかり考えずにいざという時のことも考えなければなりませんね。

おんさんも仰っているように、昨年の火災についても調べてみます。

ユーザーID:3422598000
大変お得な情報
おん
2018年3月23日 13:42

Santabarbala には200ほどのワイナリーがありまして、協力し会いながら色々な催しをしています。
Website を開くと$140が$35で何箇所か回れるキューポンを出してます、
一人料金で二人分とか、事前に登録しておくと使えます。
5月ですと日没から急に冷え込みますので、昼間の服装とは夏と冬くらい違います。
いつもジャケットは必要ですね。
サンタバーバラ沖には目に見えるくらい近くに海底油田がありまして
ビーチで遊ぶのでしたらオイルが浮いてる時がありますので注意が必要です。

クジラが見えるのも珍しくありませんよ。
ホテルは色々なタイプがあってきっとお気に召すと思います。

ユーザーID:9685330788
 
現在位置は
です