現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外からの、私立医大入試について

海ぼうず
2018年2月26日 7:11

子供が海外から、日本国内の私立医学部などへ行かれた方いらしたら教えてください。

在北米です。夫も北米人。私たちには子供が1人います。
まだ少々先の話ですが、こちらから日本の私立医学部を狙わせたいと思っています。
やはり英語話者(日本語は現地校へ行かせており家庭教師なども必要に応じて雇ってます)には厳しい道でしょうか?

将来私の日本の家族達と過ごしたいので、子供も希望していますしこの地ではなくやるなら日本で医者になってほしいと考えています。
私達はこちらに持ち家もあり住んでますが、将来的には夫もリタイアし家を売り払い(こちらは不動産ブームで上がり続けてます)老後は日本で過ごす予定です。
夫も日本で死にたいと切望しています。

私には兄弟がおり、国立医学部卒の現役医師です。
更に言えば私のいとこやおじとおばなど親戚にもちらほらと日本での医師がいる感じ(全員国公立卒)ですが、私達の両親は医師ではありません。
私自身も日本の普通学部4大卒で、そういう特殊な学校の入試状況もよく分からないですし、北米人の夫は特に日本の入試状況など一切分かりません。
日本へ帰った後、自宅通学になるか寮生活になるかも分かりませんがお金(私立医大なら1億程度でしょうか?)は準備出来ると思います。

もし身近に又はご本人が帰国子女入試など含めて一般入試などでも私立医学部を突破された方いらしたら、うちの子は17年はこちらの学校に通う事になりますし、
現地校に通いつつも更に必要になる日本語での勉強法など、例えばどこがどう辛かったなどシェアして頂けたら幸いです。
受験勉強中、日北米でのギャップにショックを受けた事なども聞きたいです。
逆に海外育ちで良かったこともあれば教えてください。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
海外の医師免許取得者は日本の免許を追加で取れるのでは?
つむりん
2018年2月26日 14:39

というか、将来日本の家族と日本で過ごしたいというのはあなたの希望でお子さんの希望じゃないよね。
あなたは国際結婚で日本を出たのに、お子さんは親の都合で成人後も住む国を限定されるの?
おかしくない?
今住んでる国でお子さんのなりたい仕事につけばいいと思う。
医師っていうのも親の希望でなるものじゃないでしょ。
あとね、アメリカでも中国でも現地の医師免許持ってれば、厚労省の定める試験や研修受ければ日本の医大に行かなくても日本の免許取れだと思うけど。
それじゃダメなの?

枠が小さいです
キツネコ
2018年2月26日 14:51

医大の帰国生枠は大変小さいです。
まず実施している大学が少なく、していても募集人数は若干名です。
私立では慶応だけかと思いますが、慶応は最難関校の一つです。
学費が国立並みに安く、キャンパスが都会にあるので人気が高いです。
ですから入試で帰国子女枠と並行して一般入試も視野に入れた方がいいです。

まずは入試問題を取り寄せて、お子さんがどの程度解けるか試してみては?
入試問題は赤本が未だに健在です。

おそらくネックは日本語能力ですよね、漢字が得意だといいのですが、例えば皮膚科なら霜焼けは凍瘡、床ずれは褥瘡などと言い、漢字を使う機会も多いです。
帰国子女でないのであまりアドバイスできませんが、頑張ってくださいね。

えぇっと、子供は17年これから北米生活ですか?
mmm
2018年2月26日 15:36

失礼ながら、子供さんは1歳前後ですか。
どうせ受験の心配をする頃には、今とは全然別世界だと思うので、今の話を聞いて
実践してもあまり意味が無いのでは。また、ご本人の意向もあると思いますし。

少なくとも今、、昔のように知力が無くともお金があれば私立医大に行って、医師免許が取れる事はありませんので、今の事を聞けば、帰国して日本の有名中高私立一貫校に入り、医師専門の予備校に通う等の対策がベストになると思います。

多分、北米生活ありきだと思うので、それは無理だと思いますから、せめて中学卒業までは子供が医者になんて、思わない方が良いと思います。

絶対に勧めない
じんましん
2018年2月26日 16:48

北米という言い方、不動産が上昇しているという書き方から
カナダの方でしょうか?
私は日米帰国子女、弟は完全なアメリカ人になり
私は帰国子女枠ではないですが、国立医学部進学しました。
日本の医学界は封建社会というか、古き良き日本が残っていて
とてもアメリカの教育で育った人に耐えられるものではないと思います。
受験は有利であったと思いますし、だからこそ自分は合格したと思うので
耐えていますが。
弟は大学で日本に留学しましたが、とても窮屈で耐えられないと
すぐにアメリカに帰国しました。

どうもお子さんが小さい様子で、老後に日本に戻りたいトピ主が
いろいろ人を巻き込んでお子さんの医学部進学を進めている印象です。
そんなにお子さんが小さいのならそもそも医師になりたいかも分からないですし
その時点でプリからハイスクールまでそちらで過ごした
お子さんが日本の医学教育にはまる可能性は低いと思います。
お子さんがそちらのメディカルスクールに行かれて、後々はトピ主夫妻は
帰国なさればいいのではないでしょうか?
まずはお子さんが医学部進みたいかですけど。。

難しいと思う
香り
2018年2月27日 3:28

一応 枠はあっても合格者を出さない年もありますよ、お眼鏡にかなうか、です。
だめな可能性の方が非常に高いので一般入試の勉強をしといた方が良いです。
あちらの高校を卒業してから 医専の予備校の寮に一年か二年入寮が一番近い道だと思いますよ。多分一年1000万以上はかかります。医専は通学でも夏期、冬季、春期講習含めたら800万から1000万しますので。

うちの子も一浪しましたが 医学部を熟知した専門の方が3人ついて全て管理してくれました。多分 独自の勉強方法では多浪してました。
4科目 どれか一つでも苦手があれば 受かりません。低いと言われてる医学部も85%は取らないと合格しないので、体感で90%以上取れたくらいでないと一次を通過しても落ちます。二次合格は面接はあってもほとんど成績順です。二次はおかしな人、多浪を落とすだけで、面接はそう差は出ないので一次を最低点ギリギリ通過は二次で落ちます。
私の子は楽勝だと思ってた低い所を落ちて 偏差値が高いところを正規で合格したので、模試判定って目安ににはなっても本当に当てにならないんですよ。

目安としては 河合記述の偏差値70以上ないと どこも戦えないです。
帰国子女は英語ができるから、は医学部には通用しません、帰国子女でなくても英語はみんなそこそこ揃えてきてます。
中堅以上の私立医学部の正規合格する子は英語と数学は偏差値75超えとかざらです。

今は国立医学部蹴って 東京の私立医学部に行く場合も多く、中堅以上の私立医学部はかなり、かなり、難しいです。
もしダメだった時、潰しがきかない事も分かった上ですすめてください。
親がやらせたいとかは 一番良くないパターンだとは思いますけどね。私はその時点でお母さんに疑問です。
そして 帰国子女枠ですんなり入ろうとすることも。まずついていけないですよ、日本の医学部受験をしてないなら。

う〜む
ひゅ〜ん
2018年2月27日 11:25

受験勉強の先は大丈夫なんでしょうか?
 まず、日本語で医学の専門教育が行われる環境は大丈夫ですか?
 医師国家試験も当然、日本語で行われます。
 また、日本国内で医師になるということは、圧倒的多数の患者は日本人になりますし、病院スタッフも日本人です。そういう環境の中で、日本語で十分にコミュニケーションを取り、業務を遂行していけるだけの文化的理解、素養は身に着いているのか?在学、研修期間中に身につけられるのか?

詳しくはありませんが
ちっち
2018年2月27日 18:00

あまり詳しくはありませんが、成田に新しくできた国際医療大学はどうでしょうか。
英語で行われる授業もあるそうですし。
まだ卒業生が出ていないので、国試の合格率等わかりませんが。

日本語のハンデを乗りこえられるかが鍵
多言語教育
2018年2月27日 22:55

経験者ではありませんが帰国子女の教育に携わっている者です。
お子さんの年齢や学年が分からないのですが、英語話者で英語で教育を受け、日本語の勉強をしているということでよろしいでしょうか?
とすれば、まだスタートライン以前だと思います。たとえ日本語で会話ができても日常言語と学習言語は違うということが分かっています。日本語で学習できるようでないと医学部受験は難しいでしょう。遅くとも高校は日本で教育を受け、医学部受験専門予備校を併用するのがよいと思います。
頑張ってください。

mmmさんまで読みました。
海ぼうず(トピ主)
2018年3月1日 12:26

ありがとうございます。
こちら北米の医大を出れば日本の厚労省の試験を受ければいいなんて話は知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、うちは夫側の家族に少し問題があり(内容は伏せさせていただきます)夫も子供からも日本に行きたい住みたいと言われています。
夫自身と夫の兄弟はいわゆる稼ぎのいいクラスになるとは思うのですが、彼自身もこちらに居続けたくない理由があるのです。

あとうちの子は現在小学生です。
今現在で、自身の希望として医師を目指しています。
17年はこちらの学校に通うという書き方は、トータルとしてカウントした書き方になりました。

なぜ大学受験まで待つ?
とまりん
2018年3月2日 6:44

少々先の話なら、この際もう日本に帰国されたほうが良いのでは?そしてお子さんを日本の中学か高校へ入れてしまったほうが良いと思います。

日本帰国を切望されているのにお子さんが大学受験を迎えるまで北米の現地校で学ばせる意味が良く分かりません。ぶっちゃけ、将来は日本なんだから現地校で学ばせる必要があるんでしょうか。

一番良いのは近いうちに日本へ家族で移住されて日本の学校に慣れさせること。親御さんがすぐに日本に帰れないのならお子さんだけでも全寮制の日本の学校に入れたほうが良いと思います。

そのほうが医大受験の情報も入ってきますし、対策もとれます。何よりも日本の学校制度や日本人の学生とのコミュニケーションの仕方も学べるんじゃないでしょうか。

ありえない
USA
2018年3月2日 13:09

在米ですが、その進路選択は99%あり得ないです。

米国では自由市場で医療価格が高騰している反面、
日本の医療価格は厚生労働省が決めており、
財政緊縮と高齢化のため医師の待遇は世間対比でどんどん悪化してきています。
今でも日米で医師の待遇には雲泥の差があり、
その差が縮まる気配はありません。
米国の大学に進めるのにわざわざ日本で医者になるのは、
火中の栗を拾いにわざわざ外国まで行くようなものです。
まして、片方の親が英語圏の出身者で米国育ちの子供が
日本で医者になるメリットはゼロです。

国を置き換えて考えると分かりやすいかも知れません。
トピ主さんのお子さんが日本で育ち成績優秀で
国立大医学部に合格圏だったとします。
親のうち一方がアフリカの貧困国出身であるという事だけを理由に
わざわざ国境を越えてまでその国に移り住んで医師を目指しますか?

トピ主さんが考えてるのはそういう事です。

それなら
きのこ
2018年3月4日 19:53

ご主人様もお子様も日本に住みたい希望があるならば、今すぐにでも移住してくればよいのではないですか?
お子様も小学生の今のうちのほうが日本語にも日本の生活にも順応しやすいと思います。
日本の中高で医学部目指して受験勉強するほうが、北米で高校生活をしてからとか医学部を出てから厚労省の試験を受けるなどというよりずっとずっと現実的だと思います。

まあ、ご主人様のお仕事が日本でも続けられるのかどうかによるでしょうけれど。

17年はこちらの学校に通う?
多言語教育
2018年3月5日 17:03

2度目です。意味が分からず読み飛ばしていましたが、17年間は北米で教育を受ける予定ということですか。小学校から大学までになりますが?
これでは医学部受験はほぼ無理だと思います。よほど優秀なお子さんでも針の穴を通り抜けるくらいの難関になると思います。
北米の医大を出て日本の国家試験を受けるにしても、試験の前に厚労省の審査を通らないといけません。日本で診療活動ができるだけの十分な日本語能力があると認められなければ国家試験は受けられません。今のトピ主さんの考えは実現困難です。きちんとプランを考えることを強くお奨めします。

参考までに
キツネコ
2018年3月9日 17:31

厚労省のサイトは「医師国家試験受験資格認定について」で検査してください。
アメリカの医大を卒業、医師免許を持っている人が日本の医師国家試験を受験できるかどうかを審査するみたいですね。

日本には医師国試専門の塾がありますので、アメリカで医師免許を取得後、日本で国試にチャレンジするのもありですね。

応援しています。

誰を相手にした医師になるつもりなのか?
寸詰まり
2018年3月14日 12:14

タイトルの通りです。
 日本で日本人を相手にする開業医、勤務医を目指すのならば、大学からよりも、今から日本に移住した方が良いと思いますよ。
 日本人の患者やスタッフのメンタリティを理解してないと、やはり適切な診療は難しいでしょう。医療は人の生き死にに直結するため、スムースな業務遂行のためには、患者、スタッフから信頼を得る高度なコミュニケーション能力を求められます。じいちゃん、ばぁちゃんのはっきりしない物言いとかも、推測力を働かせ読み取る必要があるでしょうし。地方でなら、その土地の方言でのコミュニケーション能力も必要です。試験に受かる日本語能力があればいいだけではなかなか務まらないでしょう。

在日外国人専門に英語で診療するという極めてニッチな市場も、東京にはあるにはありますが。旅行者相手は、診療費踏み倒しも多いので、それだけでは難しい。

現在位置は
です