現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯列矯正後の事。詳しい方

もこ
2018年2月26日 15:00

12歳の娘の歯列矯正の事で相談です。
小学3年生の夏から6年生の2月(今月)まで
ソケットにワイヤーをつける矯正をしていました。

先日、今日でおしまいです。と器具が外れました。
が、まわりで矯正している子達は矯正後も裏器具
をつけていたり就寝時だけリテーナーを装着したり
しています。その時は先生から今後そのような
事をするような説明はなく次回は1カ月後に受診予定です。
歯の戻りを考えた処置はなくても大丈夫なのでしょうか?
このような事を先生に訪ねても失礼になりませんか?
(必要があるなら既にされていると思うのですがしない事を聞くことによって治療に苦情を言っているように思われないか。。)
お願いします教えてください。

ユーザーID:6134484656  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
2018年2月26日 17:35

わからないことは
医師に尋ねるべきです

私の子ども2人も
矯正が終わり、
ワイヤーを外しましたが

歯の裏に
戻らないようにする保定具を
つけています

半年毎か?通院し、
経過観察しています

ユーザーID:5601730080
親知らずは?
専業主婦よ
2018年2月26日 18:15

親知らずがないなら、あまり動かないのかと思いますが、
あるのなら、抜くまですぐに動く心配はあるはずです。

いずれにせよ、歯列を綺麗なまま保つためには、今後何かした方がいいのでしょうか
リテーナーなどは必要ありませんか?と質問することはクレームではないと思います。

うちの娘は、矯正終了後もリテーナーを就寝時装着していますし、親知らずは口腔外科で抜歯しました。

ユーザーID:5938389431
聞いても大丈夫携帯からの書き込み
ぺタル
2018年2月27日 2:09

なんでも聞いてみて良いと思います。
そのまま、学校の友人が矯正後もリテーナーをつけているけれど、うちの子もつけた方が良いですか?とか。因みに親知らずはどうなってますか。
歯胚が骨内にできている場合は、18くらいでまた動く可能性もあり、その事も聞いておいたほうが良いと思います。何でも素朴に質問した方が良いですよ。

ユーザーID:7383772584
一生リテーナーをする覚悟で。
歯列矯正後10年
2018年2月27日 2:22

私は今年で歯列矯正後10年めです。

歯列矯正を終えたときに、先生から、今のきれいな歯並びを維持する為には、一生リテーナーを夜だけなどつけることをオススメする。と言われました。歯は後戻りをしようとどうしてもするし、加齢によって前にでてきたりする。そのまま何もしないとまたズレてくる。と。

そうして、歯の裏に針金をつける維持の仕方をしたいといったのですが、私の主治医は、そうすると歯根吸収で歯茎が下がってくる可能性があるからしたくない。と言っていました。針金の後ろなど歯磨きをしないと虫歯にもなりやすいようで。

よく考えて針金はつけず、リテーナーを選びました。10年で2つ壊し、今、3つめです(笑)今は1週間につけるのが数日。後戻りはわずかにした歯がありますが、10年たったにしては綺麗だと思います。

私は、できるだけリテーナーをしてせっかく頑張った歯並びを維持したいです。
特に歯並びが綺麗だった母が、年を取ってから歯が前にでてきて歯並びが悪くなったことはショックでした。動くんですよね・・・きれいな歯並びで普通の人も。

とぴ主さんの先生は、何も言わないのですね。普通はリテーナーを作成し、それを下さって歯列矯正完了、通院終わりだと思いました。

聞いても別に失礼じゃないですよ。どんどん聞いてください。
ちなみに、わたしは先生が「この歯は動かないよ」と言った矯正後の1本の歯がどうしても動いている気がするので先生に文句をいったら、リテーナー1個おまけにつけてくれました。そこから引っ越してしまったので、もう10年いっていませんが。今度いってみようかな。

ユーザーID:1105473477
もこさんへ
mika
2018年2月27日 13:39

そのための1ヶ月後健診なのでは・・・

私の娘も小学5年生から中3まで歯列矯正をしていました。

器具が取れてさぞやスッキリしたのでは・・・

と思ったのですが、娘に言わせると違和感があったそうです。

舌が直接歯に触れるのが5年ぶりなので、逆に気持ち悪かったそうです。

歯磨きにしても、違和感とも新鮮ともつかない感覚・・・

そんな5年ぶりの違和感を、1ヶ月間で戻していきました。

そして1ヶ月健診後に、歯と歯茎を安定させるため、睡眠時に装着する固定具
をいただき、更にその1ヶ月後に健診、3ヶ月後、半年後と診ていただいて
終了し、その後は半年ごとに虫歯チェックに行っています。

矯正は個人差がありますから、健診も人それぞれだと思います。

気になることや質問は、なさっても良いと思います。

ユーザーID:9894095327
私なら聞きます。
たいせつなもの
2018年2月28日 9:02

失礼ではないですよ。多額の金額を支払ってまで歯科矯正をしていたんですから。
それにこっちは素人。わからないことがあって当然。聞いて当たり前。
あとから戻ってしまったらまたやり直し・・なんてことがあったら困りますからね。

ユーザーID:1950052828
素人ですけど
a
2018年2月28日 12:24

私はもう大人です。
大人になってから歯列矯正をしました。
ブラケットが外れてから、もう10年以上経ちます。でも、今でも毎晩リテーナーをつけて寝ています。
矯正歯科にも年に一回はリテーナーが合っているか、歯列が乱れていないかのチェックに行きます。歯科から毎年案内の手紙が来ます。

今朝も行ってきました。
クラウンを入れ替えたので、リテーナーも新しくしてもらいました。
私は、リテーナーをつけるのは一生のことだと理解しています。
勿論、もう歯列が乱れてもどうでも良いという心境になれば、リテーナーもやめれば良いと思いますが。

ちなみに子供の頃矯正をした夫は、リテーナーなし。定期チェックもなし。
今は見るも無残なガタガタ歯列です。

ユーザーID:4574725213
すぐに先生に確認を
♀こあら
2018年2月28日 19:27

長年歯科医院に勤めています。
矯正後は必ず何らかの補綴装置が必要です。動かした歯は、なにもしなければ
元に戻ろうとする力が働きます。せっかく時間とお金をかけた意味がなくなって
しまいますよ。矯正装置を外して何もしないなんてありえません。
子供の歯は大人よりさらに動きやすいです。
もし、やってもらった歯医者さんに説明を求めて、何もしなくても大丈夫と
言われるようならば、他の歯医者に行ってでも、
リテーナーを作ってもらうことをお勧めします。

ユーザーID:3987771406
リテーナー
Toe
2018年3月1日 10:32

歯の矯正しましたが、リテーナーの型を取ったりがなかったのですか?

数年前にの終了時にリテーナーをもらい、夜だけは毎晩これから一生付けて下さい、と言われました。
昔はリテーナーを半年ほどフルタイムで付けた後はリテーナーいらないよ、
と言われていたようですが(私の家族の時)、
私の家族はそのまま半年後にリテーナーを辞めたらやはり歯並びは少し戻ってしまいました。
それを見ていたので、夜は毎晩リテーナー付けています。
というか、つけてないと落ち着いて寝られないです。

ユーザーID:7301611692
一刻も早く対処しましょう
A子
2018年3月1日 16:34

30代になってから矯正し現在保定中の者です。
歯科医師や矯正経験者のブログ等を読み漁りましたが、保定が必要ないケースは記憶にありません。
後戻りは矯正装置を外してからの1年間に最も起こりやすいそうです。
主治医は矯正専門医でしょうか?
一般歯科兼任であれば、驚くぐらい知識や臨床経験が足りないということもあるかも知れません。
質問することはクレームになりませんが、聞いてみて「保定は必要ない」との返事であれば
私なら転院すると思います。
保定の段階から引き受けてくれる矯正医は稀でしょうが、一般歯科でも
マウスピースを作ることならやってくれると思いますし、何もしないよりはマシです。

ちなみに私は食事時以外に透明なマウスピースを付けていて、
それでも下の歯は動きやすいということで、下の歯だけ裏側に細ーいワイヤーを接着剤で貼り付けています。
痛みも違和感もなく、付けていることも忘れるくらい。
小学生のお子さんには常時取り付け型の方が管理しやすいかと。
歯並びの形そのままにペターと付けるだけなので、一般歯科でも技術的には対応可能だと思います。
汚れは溜まりやすいのでマメに通ってクリーニングしてもらうことも重要です。

顎の形や大きさだけでなく、普段の姿勢や寝相、食べ物の咀嚼の仕方や舌の位置など
歯並びを悪くする要因は様々ですし、何もしないで後戻りを防ぐのは難しいのでは。
せっかくお金も労力もかけてきたのにもったいない。

ユーザーID:6050066689
ありがとうございました
もこ(トピ主)
2018年3月2日 15:09

トピ主です。
ありがとうございました。

今日、思いきって先生に電話しました。
普通はリテーナーをする事が多いけれど
娘の場合は使わなくても大丈夫。抜歯もしていないし
経過をみても大丈夫でしょう。。との事。
ですがやはり完全に安心というわけではないので
検診には必ず行って少しでも変化があれば
受診しようと思います。

みなさんご自分やご家族の体験談教えていただいて
ありがとうございました。
病院に電話ができて少し落ち着きました。
後は今月末の受診時に相談しようと思います。

ユーザーID:6134484656
心配なら作ってもらった方がいい
うーんマダム
2018年3月5日 20:54

>普通はリテーナーをする事が多いけれど

多いというか・・・ほぼ100%じゃないですか?
リテーナーは歯が元の場所に戻るのを防ぐためのものであって、抜歯があるかは関係ないと思います。

必要ないならないで説明がなかったというのもおかしな話ですね。不信感を抱きます。

次回検診に行かれた時は、心配なので作ってほしいと伝えた方がいいと思います。
遠慮している場合じゃないですよ。

ユーザーID:5741750127
その歯科医で矯正済みの先輩はいませんか?
ねこ
2018年3月12日 22:18

歯列矯正専門医って子供に歯列矯正をガンガン勧めてくる歯医者があります。
うちは、良心的に最初に40万円払えば、毎回のお支払いはありません!
という話なのですが

実は、中学生になってから改めてズレた場合、20万円必要なんです。

小学校で、綺麗な歯並びなった!って喜んでた方々が
中学になってズレてきたの!!と追加料金払って、通われてます。

専門医だもの。歯列矯正にリテーナー必須ってご存じなはず。
無知な保護者が悪いんでしょうかね。

リテーナ必要ないなんて、アリエナイですよ。

ユーザーID:9260378492
 
現在位置は
です