現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のために働いていますか?

かおり
2018年2月26日 15:06

私は「子供のために働いてる」という言葉が嫌いです。

休みの日に「家族のために働いてるんだから、休みの日は休ませてくれ」とか「家族のために働いて疲れてるんだから、ケンカしないで」と言うシチュエーションがありますよね。
でも稼ぎを増やす必要があって上司に頼み込んで残業をしてる人や、家族がいなかったら出世させられないように働いたという人はいるのでしょうか?
家族がいてもいなくても同じように働いてる人って多いと思うんです。子供がいるから仕事を頑張れると言うのは理解できます。

皆さんは、子供のために働いてますか?
この言葉をどう思いますか?

ユーザーID:3414386736  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
人間何かの為に生きていくもの携帯からの書き込み
はてな
2018年2月26日 17:42

だと私は思うので違和感ないです。
言葉に正確さを求める方なんでしょうね
もしくはかなり恩着せがましくそう言われて育ったか
上記二つどちらも該当しない自分には大して気にならない言葉だし、むしろそうだよね、自分一人だったら六畳一間毎日食べていければそれでいいもんね、とすら思います。
ただ思うだけで言いませんが

ユーザーID:3174443064
子供や家族のために働いてます
常務
2018年2月26日 18:29

仕事ってきついですよね。自分のためだけならここまで頑張れ無いし、子育てして自分も成長できて偉くなって稼げるようになったと思ってます。
家族のためだし、家族のおかげだと思ってます。

ユーザーID:1479665008
普通にそう思いますが。
専業主婦よ
2018年2月26日 18:50

うちは夫が一馬力で働いているのですが、夫は「家族の為に働いている」と思います。

家族のために「だけ」働いている訳ではないでしょうが、8割方は家族の為かと思うので、
「子供の為に働いている」という人がいても不快には思いません。

友人は、「子供がいないから転職を決めた(会社を辞めることに躊躇しなかった)」と言っていたし、養うべき家族がいるのといないのでは違うのではないのでしょうか。

私が貯金に励むのも、夕食を手抜きせずに作ろうとするのも自分の為というよりも、子供や夫の為です。独りなら、もっと自分の洋服代にお金を使うだろうし、夕食も昼食並みに簡単なものでも全然平気です。それと、似たようなものだと思います。

ユーザーID:5839952889
共感携帯からの書き込み
りみ
2018年2月26日 18:58

労働の義務、法律にありますよね。
子供がいてもいなくても、労働は当たり前。

ユーザーID:1084886655
人のせいにしている言葉
ゆみきり
2018年2月26日 19:00

極端な例になりますが、
親の借金の為にお金を稼いでいるんだったら、
「親のために働いている」ってなりますね。

でも、自分の子どもだったら、自ら望んで作ったのだろうから
働いて今の生活を保つためにお金を稼いでいるのだから、
「子どものために」っていうのは不適切かなと思います。

自分の思い通りの生活をするために、
子どもにはりっぱな大人になれるように
お金と手間をかけるのが親の役割だろうし、

それなりの生活水準の生活を保つためにお金が必要だから、
その為に働いているというのが、実際の所だと思います。

絶対に、子どもだけのため100%ではなく、
自分の為だって、入っていると思う。

ユーザーID:6653888623
働く母親ですが
最強の嫁
2018年2月26日 20:03

生活のために働いています。

夫子供のために働いてはいません。
確かに未婚でも子供が居なくても、働いていると思います。
ただ言い訳が欲しいという人はいます。

誰のために働いているから正当化したいから休ませてくれと脳内変換してあげましょう。

ユーザーID:9687062184
トピ主さん、酷い
港島ヨーコ
2018年2月26日 20:40

家族がいたら「辞められない」んてすよ。
仕事から逃げられない。

仕事でしんどいこと、辛いことがあっても、簡単に辞められないんです。
自分一人なら自分の責任でだから、貧乏でも我慢すればいいけど、
家族や子供がいたら自分が稼がないと家族が路頭に迷う、家族の住んでる家のローンが払えない、学費が払えなくて退学しなきゃいけなくなる訳です。

もちろん、家族がいても自分の為だけに働き、仕事を辞めたり遊んだりする事を勝手気儘にやってる人もいるでしょう。
子供の為に働かない人もいる。
トピ主さんはこういう人を肯定するつもりですか?

このトピックは家族の為に、子供の為に歯をくいしばって働いている人達に失礼だと思います。

ユーザーID:1436834446
YES
PAGU
2018年2月26日 21:17

正確には子供の「学費のため」に働いています。
私学自宅外下宿大学生なので、年間200万ぐらいかかります。
正直、食べていくだけなら月10万もあれば私は十分、気楽にパートでいいんです。
でも月15〜16万も学費にいるなら、そんな事言ってられません。
私はシングルなので、更年期の体にむち打って、正社員続けてます。
早く辞めたい、正直疲れてます。

ユーザーID:1029959446
子供や家族の為じゃなく携帯からの書き込み
かなはんかな
2018年2月26日 21:51

自分の為に働いてるんだと
言われたら満足なのですか?

結局何でもかんでも、子供や家族の為に
働いてるんだから何何してとか
何何はやめてとか口実に使われるのが
嫌と言うことですよね?

子供の為を口実に何もしてくれない
と言うことじゃないのですか?

それはあくまで疲れてるんだから静かにして
休日は疲れてるんだから寝かしてくれって
言うだけのことです。

子供や家族の為に働いている人は沢山いますよ

ただ、家族の為に働いてるんだから
と旦那に言われたことはありません
言われなくても私も子供も私たちのために
働いてくれてるなんて十分に理解してるし
感謝もしているからです。
日頃から感謝していますか??
いつも家族のために働いてくれてありがとう
と日頃から感謝を伝えていればいちいち
そうやって言わなくなると思いますよ?


でも稼ぎを増やす必要があって上司に頼み込んで残業をしてる人や、家族がいなかったら出世させられないように働いたという人はいるのでしょうか?

↑あげやし取りすぎじゃないですか?
後者はないかと思いますが前者はありますよ。

子供の為に働いていると言う旦那さんは
とても素晴らしいじゃないですか。

本当に子供の為に働いている人なんているのか?
と言うトピ主さんの気持ちが分からない。
あなたの家庭と皆一緒ではありませんよ。
第一、そんな風に考えてる妻がいる旦那さんが
可哀想で仕方ないです。

何を言われ用が働いてくれてるんだから
家族の為に、子供の為に働いてくれてる
でよくないですか?

ユーザーID:2049962131
私は好きですね
ゆめな
2018年2月26日 22:06

※皆さんは、子供のために働いてますか?

子供のためですね。
もし子供がいなければ、早期セミリタイアするでしょう。

※この言葉をどう思いますか?

誇らしくも嬉しくもありますね。
自分のために働くことって馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
自分のためだったら、今ほど働きはしないでしょうね。

人は誰かの為に生きるから、その人生に意味があるのだと
私は思います。

ユーザーID:2067712531
子供ではなく家族のため
とんび
2018年2月26日 22:31

子供が二人いる四人家族です。

子供のためではなく、家族のために働いています。
家族が生活するためです。

独身者は、守るものがないから早期退職した人もいます。

やはり既婚者は、自分一人の問題ではないから、みんな必死ですよ

子供が大学生ともなれば、学費を稼ぐために、子供のために働くと言う人も
います。

子供のために働くって、他の動物だって子育てするために食料を調達したり、
当たり前の事だと思うけど。

独身と既婚者、子持ちでは、背負うものが違う事は言うまでもありません。

ユーザーID:6384993004
必要以上に乱用はしませんが携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月26日 22:48

よく言ってました。
母子家庭で子供育てましたので
「母さんとあなたの為に仕事をしてるんだから、あなたは協力するのは当たり前」と。
実際、子供がいなくて独り身だったら、こんなに仕事も出来ませんでした。
子供がいたから頑張れました。

恩を着せるつもりは無かったけど、躾の一環として言ってたつもりです。

ユーザーID:4759601256
子供には言わないけど、子供のため、生活のために働いてる携帯からの書き込み
梅干し
2018年2月26日 23:26

子供には、貴方のために働いてる、なんて恩着せがましいことは言いません。
産んだ責任もあるし、扶養義務もあるし、やはり可愛いから当たり前と思うので。

でも、何のために働いてるかと聞かれれば、子供の将来のため、生活のため、自分の生活を潤すためであって、やはり子供のためでもあります。

私は子供がいなければ、出世しようとしただろうし、残業もします。でも、今は出世しても仕事と家庭の両立が困難なのが目に見えるから、出世したいなんて思わなくなりました。もちろん、出世させてもらえるなら、喜んでやりますけど、無理して勝ち取ろうという意欲はありません。

男性はともかく、育児家事のメインは女性に偏りがちなので、そんな中、出世して、何もかもやりたいというエネルギッシュな人は少ないのではないでしょうか。

個人的には、働くのは納税の義務を果たすためとか、働くのが自己実現とか聞く方が、偽善的に感じて嫌いです。

ユーザーID:8461706514
夫婦ともども、働いてないですね(笑)
みやん
2018年2月27日 2:07

私がパートというのもあるし、
ただ暇だから。と働き始めたけど、子供の教育費のために。とかもないですね。
買いたいものもないので、全部、貯金してます。

そもそも職場に行くのが楽しいので、その辺りはありがたいことです。
趣味のサークルをしている感じでしょうか
お金のためというよりも、自分が楽しいから行く。みたいな。

旦那は、、、と言うと、
妻や子供のためにという意識はないようです。

自分が今の仕事をやりたいから、ただ、それだけだと。
会社のことだけ考えている。
妻と子供は、付属品?扱いです。

旦那が仕事で追い詰められているな。と思った時に、
私と子供がいて、負担になってない?

と聞いたら、そんなこと考えたこともなかった。
そういう風に考えられなくて、ごめん。とも言われました。

今の会社が嫌になったら、自分がいいようにしか出来ないとも。

お互い、好き勝手やってますね。

旦那は普通の中小企業サラリーマンです。

子供のために働いてますか?と聞かれたら、
夫婦ともども、自分のために働いてます。と言いますね。

ユーザーID:5865611714
そういう事は口に出さない
タンポポ姫
2018年2月27日 5:30

子供のためだけに働いているとは言えないんじゃないんでしょうか。
犠牲者みたいに聞こえてきます。

家族の為、子供のため、ひいては自分自身のために働いていると思います。
結局、「休みの日は…」とか「疲れてるんだから…」とか、
そういう事は口に出さない方がベストですよね。

なんて言うか、お互いの存在を感謝した方がいい。
子供を含む家族がいるから頑張れるって考えた方が建設的な気がします。

例えば、うちは夫が単身赴任をしています。
夫は妻と離れて不自由で淋しい生活をしながらも、働いてくれてます。
子供は当然のように母と暮らし、生活費の心配もなく、
母の手料理を食べ、洗濯や掃除もしてもらって行き届いた生活しています。

私の夫は子供のために働いてるとかは言ったことがありません。
役割分担として、自分のやらなくてはいけない事として当然のように仕事を続けています。

もし夫が会社を辞めたとしたら、
妻と子供の住む会社借り上げの自宅も夫の住む単身の家も追われます。
年間100万円を超える子供の大学の授業料も、もう1人の子供の受験準備の塾代も年間80万円ほど。
行き詰まるでしょうね。

休みの日に「家族のために働いてるんだから、休みの日は休ませてくれ」とか
「家族のために働いて疲れてるんだから、ケンカしないで」とかって言われたら、
ちょっと恩着せがましいと嫌な気持ちになる。
みんなそれぞれ何かやらなければならない事を持って生きてると思うし。

妻も働いている場合もあり、年中無休の家事もしている。
子供は勉強したり、友達と遊んだり、社会勉強を積み重ねていってる。

子供にも、親の為ではなく、親が煩いからでもなく、
自分の将来のために勉強しているんだと自覚して欲しいです。

休日は休みたいという気持ちもわかります。
私の夫は休日は遊びに出かけたいって人なので、ちょっと違いますけど。

ユーザーID:4719186966
特に嫌いではありません
しま
2018年2月27日 6:26

家族がいてもいなくても、結局は同じように働く人もたくさんいるでしょう。
でも、種々の問題で仕事が相当つらいとき。
「自分は家族を養わなきゃいけないから、辞められない。
独り身だったら、こんな会社辞めて、他の仕事探すのに」とか
「自分ひとり分だけ稼げばいい、というのなら、もっとペースを抑えて働くのに」とか
そういう人だって、そこそこいると思います。

さて。

「子供のために働いている」を
「子供のために(しなくていい苦労までして)働いて(やって)いる(んだから、
もっと私に感謝して、私を労い、私の要求をのめ)」
のような感じで言葉が省略されているとお考えですか?

極論、人間は、口先で何と言おうと、
自分のためにしか動かないものだと思います。
だから、口先で「○○のためにしてやった」という人がいても、
「恩着せがましい!」などと腹を立てる必要はないです。

「子供のために働いている」とは、
自分自身が、子供にこういう生活をさせてやりたい、という希望があったり、
もしくは、子供に必要最低限こうしてやらなければならない、という観念があったりして、
それらを実現するために、働いているということです。

「子供のために」=「子供に関する自分の希望や観念を達成するために」
と解釈すれば、そんなに嫌うべき言葉ですか?

ユーザーID:7597091444
子供のために働いています。
40代既婚
2018年2月27日 10:57

ダメなんですか?
私は高齢出産だったので子供が小さいですがもう40代半ばです。
フルタイムで19時帰宅、正直身体がきついです。
週5日も働きたくない。
子供の学費のために働いていますよ。
正直、子供が居なかったら扶養内でもいいかと思うくらい疲れています。
子供のためなら身体が動くうちは頑張ります。
その考えがなんでダメなのでしょうか?

ユーザーID:3934246333
なんの為に働くかは人それぞれ携帯からの書き込み
カコ
2018年2月27日 12:13

家族の為に働くのは悪いことでしょうか?家族が自分の働いたお金で幸せに暮らして、結果それが自分にとっても幸せならいいと思います。
トピ主さんは、それを口に出す人、愚痴として言う人、または言い訳に使われるのが嫌なのかな?

ユーザーID:9164479690
教育費のために働いていると言います
3人の母
2018年2月27日 13:07

「塾に通っているみんな、地下鉄じゃなくて車で送迎だよ。駅までじゃなくて塾までの送迎、してほしいな。金曜日の夜の地下鉄には、酔っ払いの人も乗っているんだよ。」と小4の娘に言われたことがあります。

「それはできない。お父さんとお母さんは学費や塾代のために働かなくちゃならない。どちらが仕事をやめても、君たちは大学にも塾にも通い続けられない。教育費は節約で捻出できる金額じゃないからね。働く以外に方法はない。」と説明していますし、真実です。

ユーザーID:1204196794
あたりまえかと
普通に
2018年2月27日 19:48

子供のために働いている人はたくさんいると思います。
教育費とかかかりますからね。
ある平昌オリンピックのメダリストのお母さんは新聞配達をしていたそうです。
私は「子供をオリンピアンにするにはお金がかかるものね」と普通に思いましたが。

本当は自分が好きなことをして食べていきたいが、年収が極端に下がる。
自分だけならいいけど妻子には苦労させられない。
だから今の仕事をやめるわけにはいかない。そんなお父さん、どこにでもいますよ。
残業が減ったからと生活費を稼ぐためにダブルワークする人も知っています。
一人ならそんな疲れることしませんよ。贅沢しなきゃ生きていけるのだから。
自分の楽しみより家族への責任を選んでいる人たちです。

ユーザーID:9122281591
 
現在位置は
です