現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日出勤ほぼ強制。出れる?の一言もない。 携帯からの書き込み

2018年2月26日 15:37

入社して2年目になる建築の小規模企業に勤める20代です。
面接時に「イベントがある会社だけどイベントも出れる?」と聞かれたので「はい。」と答えました。
イベントは家が建つ前と後に見学会や市外まで出る住宅フェアでした。
会社は年間休日が86日で2週間に1回土曜の休みがあり基本、日曜祝日は休みです。
イベントの時は土日が潰れるのですが入社して半年がたったころ、
毎月するイベントが2つ増えました。(建築には直接関係のない物を作るイベント)
私は会社の年間スケジュールを見て予定を組んでいるのですが
イベントが入るとほぼ強制のように出勤を強いられます。
この日出れる?の一言もなく出るでしょ?という感じで
他の社員が土日のどちらを出勤するか決めていても私だけは土日両方出勤になっています。
それに従って決まっていた予定もキャンセルしていたのですが
先日、親友の結婚式に招待され、友人代表スピーチを任されました。
ちょうど会社も二連休だったので前日は同窓会をして当日は結婚式で〜
と考えているとイベントが入りました。
社長に「この日は出れません」と伝えると
「面接の時イベント出れるって言ったよね?」と少し圧力をかけられました。
確かに出れると言いましたが、私がイベントに出れないと言ったのはその日が初めてでした。
それなのに今まで何回もイベントを休んでいるような言い方をされ、
休日出勤手当も出なければ残業代も出ないのに全てのイベントに出勤しています。
結局、1日だけ休みを貰えたので同窓会は諦めましたが結婚式には参加できました。

そもそもイベントも土日と2日やりますが同じことを2日やるだけです。
土曜日と日曜日で社員が分担してもいいんじゃないかと思います。

休日出勤手当も残業代も出ない休日出勤を断ってもいいのでしょうか?
毎回断るつもりではありませんが土曜出るなら日曜は休みたいと思っています。

ユーザーID:2136257326  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ありえない
BKNY
2018年2月27日 5:10

ひっどい職場ですねえ・・・労働基準監督署に問い合わせすべき案件かと。

事前にきちんと仕事の内容を聞いてあり、土日出勤、残業手当もでるのが普通ですよ。

真っ黒、ブラック企業もいいところです。きちんと考えて行動を起こさないと、いいように使われて終わります。

そんな会社おかしいですよ、絶対!!!!

ユーザーID:2922085348
ブラック携帯からの書き込み
ラッコ
2018年2月27日 9:46

土日出勤手当て出ないって?何で当たり前の様に仕事してるの?会社にボランティア?休みは当然の権利だよ いい様に使われて体壊す前にそんな会社辞めた方がいいんじゃない?辞めるときに土日休日出勤した分は請求するべきだと思うよ アホな社長が払わないと言ったら労働基準局に訴えますと一言言って辞めて下さい

ユーザーID:8894290528
それは
ひゅひゅ
2018年2月27日 11:15

>>休日出勤手当も出なければ残業代も出ない

 資料そろえて労基署に行く案件ですね。

ユーザーID:6554992126
ブラック企業?
くろ
2018年2月27日 15:53

休日出勤、断るかどうかはトピ主さん次第だけど
断ってその後社内で居づらくなる、とかはないですか?
(既に「面接で言ったよね?」なんて言われているし)

私だったら今すぐ転職先探しますね。
だって年間休日86日でサービス残業、休日出勤強制、なんて超ブラック企業ですよ。

トピ主さんが今おいくつだか不明ですが、できるだけスキルアップして、今より良い会社を見つけて下さい。

ユーザーID:8782185862
転職。
三人娘の母
2018年2月28日 18:59

えっと、かなりのブラック企業になるかと。
とりあえず、一年後の転職を目指して頑張りませんか?
まずは、少し労働者の権利を知るために労働基準法を勉強しましょう。
労基法は、週の労働時間を40時間と定めていますので、1日の労働時間が8時間の場合、週2日休日がないと、労働時間に関する労基法違反となりますよね。
休日手当も残業代もでない出勤なんて、法律違反ですもの。
面接時にイベントにはでるって言ったのだって、手当が支給されると思っていたからでしょう??
法律違反する会社ってわかってて、入社したわけではないし。
就労規則はありますか?イベントもしているし、常時10人以上の労働者がいれば労働基準法第89条(作成及び届出の義務)で作成の義務がありますよ。

正直、40歳近くなると転職も難しいですが、20代なら大丈夫!
スキルアップのための勉強をして、もっといい会社に転職しましょう。
多分ですが、2020のオリンピックまでは、就職も売り手市場のはず。

ユーザーID:7912654023
おかしい
炭酸水
2018年3月1日 22:02

>>休日出勤手当も残業代も出ない休日出勤

まともな企業なら、まず無い事だと思います。

ユーザーID:6670940232
すみません!私の言い方が悪かったです……携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年3月2日 15:19

サービス出勤ではなく、例えば今月の3月で言うと
日曜日、祝日が5日。会社が2週間に1回土曜日が
休みなので土曜日休みが2日で。今月は31日中24日
出勤ということになります。
その2週間に1回の土曜日が2回とも休日出勤で
潰れ、他の日に休みを振替えたとします。
すると土曜日に2日休日出勤し、平日に2日休みを
取っておりプラマイゼロなので24日分の給料が入ります。
これは振替休日を取っているからプラマイゼロなんでしょうか?
平日に休みを振替たとしても元々の予定を崩してまで
出勤したので24日分の給料プラス休日出勤の35%が
入るのが普通ではないかと思うんです。
振休を取らなければ手当が入るんじゃないのかと思い
土日に二連休で、土曜日が休日出勤になり、日曜日は
そのまま休みの週に振替休日を取らなかったのですが
他で有給を取りたい時に振替休日から使われたことがあるので有給は減らない、振休ばかりといった現状です。
そしてうちの会社では代休は存在せず事前に決めていなくても出た分休みを取ればそれは振替休日になるそうです。

ユーザーID:2136257326
それともうひとつご相談です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年3月2日 15:34

先日の会議の出来事です。
〇月〇日、凛さんに△△フェアに行ってもらいます
と言われました。
え、その日予定あるし、しかも今初めて聞いたし…
と思いながら1ヶ月後ですが外せない用事があったので
日曜日ですよね?その日はもう予定があるので出れないです。
と言うと、
去年もこの時期に△△フェアがあったと思うんですがね。
△△フェアが2月の日曜日にあると思って予定入れないようにしないと。
と言われました。
こんなに優しい言い方ではありませんが方言で書くとわからないと思うので言い方は変えました。
確かに、去年も同じ月の第四日曜日にフェアに行き
今年も同じ月の第四日曜日ですが
元々日曜日は休みのはずなのに、仕事が入るかもしれないからといって予定を開けとかないといけないんでしょうか?
だとしたら理不尽な話ですよね。日曜日祝日が唯一の休みであるにも関わらず
イベント等が入るかもしれないから予定はあけとけって…
何のための会社のカレンダーやって思います。
急に仕事になることは多くても平日急に休みになることはないのに
ほんと予定が立てられない会社です。

今回は好きなアーティストのライブです。
私が決めた日程ではありませんが1番近い会場で、
なおかつ日曜日が当たったので行くことに決めました。
一般的に考えるとライブより仕事という考えかたの方が
多いのでしょうが何回も言いますが元々休みの日です。
この予定が決まったのは3ヶ月前です。
日曜は固定休みなのにいちいち〇月〇日の日曜日は
予定があるのでイベント入っても出れませんと言わなくちゃいけないんですかね?

結局、会議で課長(60代前半)からも怒られました。
自分たちの時代はプライベートよりも仕事優先してきた
仕事よりも大事な予定とは何かね?
と…。ライブなんてとてもじゃないけど言えませんでした。

ユーザーID:2136257326
転職しましょう
マグカップ
2018年3月3日 9:51

世の中、働き方改革もどんどん進んでいますし、今は求人倍率も高いので、いろいろな転職が可能です。

とりあえずハローワークで相談してみては?

ユーザーID:8617211579
私は出社してます携帯からの書き込み
まこ
2018年3月9日 23:57

私の仕事は決算期がすごく忙しく、毎年GWは出社してます。
GWに旅行に行きたい人もいるでしょうが、みんな出社してます(GW中何日出社するかは人によりますが)

トピ主のレスを読むと、その日イベントが入ることは前年のスケジュールから予想ついたってことですよね。
であれば、その日に予定を入れるのは、どうしてもその日じゃないとダメなことに限定するのが普通です。

ライブとか、別日もやってるんじゃないですか?
振替休暇が定期的にとれてるなら、平日に予定入れられるわけだし、、。
土日が忙しい職業の人はいくらでもいますよ。
その分平日落ち着いてるのでは?

土日休みが希望なら転職すべきです。
今の仕事が気に入ってるなら、自分から上司に、「〇日は予定があるのですがイベントあるでしょうか?他の人担当のイベントに出るので、その日だけ代わってもらえないでしょうか」と相談しては?
だって、トピ主が体調不良や忌引等で休むことだってあるんだから、上司はそのリスクは想定してるでしょ。
結婚式とかライブとかなら一月以上前から相談可能で、それなのに代替要員確保できないならほんとブラックだと思いますけどね。

ユーザーID:5062525597
雇用契約書は?
tom
2018年3月12日 12:09

>面接時に「イベントがある会社だけどイベントも出れる?」と聞かれたので「はい。」と答えました。

雇用契約書にイベントの時の扱いとか土日の出勤について書かれていませんか?
入っているなら、そういう契約で入社しているので。

>2週間に1回の土曜日が2回とも休日出勤で潰れ、他の日に休みを振替えたとします。すると土曜日に2日休日出勤し、平日に2日休みを取っておりプラマイゼロなので24日分の給料が入ります。
これは振替休日を取っているからプラマイゼロなんでしょうか?
平日に休みを振替たとしても元々の予定を崩してまで出勤したので24日分の給料プラス休日出勤の35%が入るのが普通ではないかと思うんです。

休日出勤の割り増しは、
1週間に1日又は4週間に4日の法定休日に出勤した場合に割り増しとなるものです。
土日休みで土曜に出勤して日曜休みの場合は、1週1日の法定休日は取れているので休日出勤の割り増しにはあたりません。日曜日が法定休日、土曜日は所定休日になります(会社によっては土曜出勤の手当を出している場合もありますがトピ主の会社は出ないのでしょう)。
と言う事で休日出勤手当に当らない場合、1日8時間1週40時間を超えて残業にならないかの問題ですが、
トピ主の会社って月2回休みだから、
10時と3時に休憩を入れて所定労働時間を8時間より少なくしての1年単位の変形労働時間制になっていませんか?
1年単位の変形労働時間制だと1日8時間1週40時間の法定労働時間を超えて特定の日に所定労働時間(会社が決めた労働時間)を設定する事ができます。

雇用契約書・就業規則・労使協定を見ないとこれだけではなんとも言えませんね。

ユーザーID:0745619097
ちょっと訂正です
tom
2018年3月13日 9:04

1週間は日曜〜土曜で見るので、
3月の例で言うと、

3/4(日)…休み(法定休日)
3/5(月)
|    出勤
3/9(金)
3/10(土)…会社の休日
1週間に1日の法定休日には休んでいるので、
土曜に出勤しても土曜は法定外休日で35%の休日出勤割り増しには当たりません。

3/10の土曜出勤の前に例えば3/12に休みと決めておくのが振り替え休日。
この場合は、3/10は労働する日となって割増賃金の対象とはなりません。
これに対して、3/10に出た後に3/12に休むと言うのが代休。
この場合は前もって休日を振り替えた事にはなりません。

となりますが、
トピ主の会社の場合、変形労働制があるので、、、、
変形労働時間制がどのような内容なのかがわからないと何とも。。。

ユーザーID:0745619097
理由を言う必要はなーい!
マチネ
2018年3月13日 10:48

もともと休みの日に入れた予定をいう必要はないです!
言わされるなら即労基へゴー!です!
私もライブで早退したり有給取ったりしますよ。
他の人には え?ライブ? でも、私にとっては生きるモチベーション!ですから!
でも他の方のおっしゃる通り、転職した方が良いかもですね。
ライブくらいでといわれたら、じゃあやめますって言っちゃいましょう!

ユーザーID:0167060425
やれやれ
ちょっと
2018年3月13日 12:45

就業規則は、読みましたか?

法定休日は、週1日ですよ。

調べてください。

あなたの勉強不足大です。
それを全て説明しませんよ。

ユーザーID:0700142143
可能なら転職
みんみん
2018年3月14日 2:09

>自分たちの時代はプライベートよりも仕事優先してきた

もうその時代じゃないんです。これ常識ね。
ただ、「その時代」の人達はそれを理解しようとしないmあるいは「その変化は良くない事だ」と思っているので、正面切って言っても無駄でしょうけど。

振休や休日手当てについては契約書に書かれている場合もありますから要確認ですが、まあ多分ないでしょうね。要するにその会社は、面接時の「イベント出れる?」で、どの土日も無給奉仕の可能性を考えスタンバイしとけ、が通ると思ってるわけです。そういう会社って事です。

資料揃えて労基もありですが、労基が入って改善命令やら出されたところで、その会社は簡単には改善されないと思います。一番手っ取り早いのは転職だと思いますよ。

ところで「まこ」さん。
ライブってそう簡単に別日なんてないと思いますよ。もちろんアーティストにもよりますが、トピ主さんは「当たった」と書いてますから、そこそこ人気もあってそれなりに入手が難しいチケットなんでしょう。さらにトピ主さんの表現から、その場所はいわゆる大都市ではないでしょう。そう簡単に別の日なんてありません。
元々土日出勤ありで入社してるなら「それが嫌なら転職」は正しいですが、この場合は「イベント出れる?」という、あくまで「ついで」を装って入社させ、実のところは無給でしかも結構頻繁、事前の調整もなく、いつ言われても大丈夫なように常に空けておけという、「手当てなし土日出勤事後承諾させスタイル」ですから、「土日出勤ありの会社」とは言えないですよね。
こういうのは利用ですよ。本来かけるべきコスト(人件費)をかけずにメリット(フェアの成果)だけ享受しようとしている会社です。あってはならない事ですよ。

ユーザーID:7672537935
建築関係かぁ…
いそじオバサン
2018年3月17日 17:31

建築関連は割とそういう会社は多いと思いますね。(私自身は違う業界ですが、話す機会が時々あったので)

トピ主さんの会社はどうか知りませんが、突然の呼び出しも当たり前、土日休日潰れるの当たり前、仕事はまず自分から出る姿勢があってナンボ…という話をよく聞きます。
「私用で休みたい、イベントは出られる人でやってください」と正面きって言える20代は少ないんじゃないかな。
もちろんそれが良いなんて全然思いませんけど、業界独特の慣習・風習はありますよね。
誰かが変えなきゃいけないですね、トピ主さん、勇気を出して変えてみます?
人や環境を変えるって、相当のテクニックと労力が必要で、近くに味方がいないと厳しいです。

ここでいくら「おかしい!時代遅れだ!」と叫んだって、会社の人が以心伝心で「うん、そうだね」とは思ってくれないわけで。

理不尽ですけど、社長さんの方針である以上、闘う労力と転職の労力を比べてみてご自分で判断されるしかないと思います。

ユーザーID:8313298838
 
現在位置は
です