現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリスに観光で6ヶ月滞在された方 携帯からの書き込み

りえ
2018年2月26日 18:10

今年の夏、観光と近隣国への旅行目的でイギリス行きを検討しています。
6ヶ月以内の滞在はビザが必要ないとの事ですが年々入国審査が厳しくなり、丸々6ヶ月も滞在できないとの声をよく聞きます。
またネットで調べても情報が少なかったり古かったりで参考にし辛いので、これまでに6ヶ月間滞在できた方がいらっしゃいましたら

1入国の際用意した物(往復チケットや残高証明等)
2入国審査はどうだったか
3用意しておいた方が良い物、気をつける事等何かあれば

教えていただきたいです。
その他にも知ってる事がありましたら教えていただけると幸いです。

ユーザーID:3255107506  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
航空券変更は?
kuko
2018年2月26日 20:41

英国永住者です。確かに、英国テロ関連の事件が続き、6か月ビザは厳しいかもしれませんと思います。必ず、6か月でOK とは言えないかも。そこでご提案があります。3か月のビザを取って、そのころフランスやアイルランドなどへ出て、また航空券を変更して、新たに入国するというのはどうですか?もしくは、ロンドンの日本旅行会社(HXX)に電話してみるとか?いずれにしても、かなり高額の残高証明(6か月なら1万ポンド?)英国での知人の住所(とあなたを預かるという手紙)は必要でしょう。よく調べてくださいね。

ユーザーID:5937199328
そういうことは・・・・
M
2018年2月26日 23:09

大使館に聞くもんですよね、普通。

なんでこんなところで質問するんだか、意味不明です。

ユーザーID:5457442088
英国永住者です
ペンギン
2018年2月26日 23:41

イギリス政府が公表しているルールが全てです。これを読みましょう。

https://www.gov.uk/guidance/immigration-rules

他人の経験やネット上の情報は、ある程度参考にはなっても絶対ではありません。入国の際にUK Borderの審査官が決定するからです。その際、政府のルールを盾に交渉することは可能ですが、他人のケースに基づいて議論することはできません。

滞在先が友人の家である場合、その方に、あなたの滞在受け入れを承諾する、と手紙を書いてもらって、それを見せると効果があります。私の甥(審査官は若者には厳しいです)が止められた時、私が持たせた手紙を見せたおかげでスムーズに通過できたことがあります。

くれぐれも、持ち込み禁止の品は携帯しないように。無用な疑いをかけられます。この件に関しても、イギリス政府のホームページでしっかり確認しましょう。

入国さえできれば、こっちのものです。イギリス国内で、普通の外国人滞在者が調べられた、という話は聞いたことがありません。

ユーザーID:2668200072
ヨーロッパの他国ですが
他国ですみません
2018年2月27日 0:32

ビザが不要でも
数週間以上滞在する場合は
市役所で住民登録が必要でした。
英国でも多分同じではないでしょうか?

あと、私は難民問題が発生するだいぶ前に船で入国したので
全く要領が異なるかもしれませんが、
どこに滞在するのか、その証拠を求められました。
ですので、事前にしっかり計画を立て、
入国審査で何を聞かれても大丈夫なようにしておいた方がよいのではないかと思います。
事前に長期でアパートメントを借りておくとか。
あと、何をするの?は絶対つっこまれると思いますので
ちゃんと答えるようにしておいた方がいいと思います。
あと、念のため日本の銀行の口座に
英国で6ヶ月滞在できるだけのお金が貯金してあるという証明書はあったら無難かもしれませんね。

ユーザーID:9917915830
3ヶ月(90日)がVIZA無しで居られる期間
渋柿
2018年2月27日 2:27

6ヶ月の滞在は余程の滞在する理由が無い限り無理そうですよ。

病気で入院とか、学校に通っているとか、ビジネスとかをを証明する書類でしょうね。
でもそれだけで簡単に長期滞在が出来るとは限りませんからね。


今は非常に長期滞在には厳しくなってきている様ですし、特に観光だけでは難しいと思われます。
そしてそんなに簡単に滞在出来る入国検査ではない様ですよ。

貴女が一番にチェックした方が良い事は、
イギリス大使館に問い合わせをする事です。

それが一番正確な情報が得られますし、
ここで皆さんから聞いているよりも早く正しい情報が得られると思います。

ユーザーID:5431948021
そんな人いるのかな。
anonymous
2018年2月27日 2:42

丸々6ヶ月間も観光で海外に滞在なんて人、なかなかいないと思うけど。
場合によっては不法就労してるんじゃないかと疑われても仕方がない。

いっそのこときちんと観光ビザを取得したらいかがでしょうか。
イギリス、EUのビザの仕組みが分からないから取れるのかどうか分からないけど、取れるのならビザなしで不安を抱えて旅するよりもよいと思います。

ユーザーID:0736411345
6ヶ月滞在できないって
ふる
2018年2月27日 11:05

「6ヶ月滞在できない」というのは6ヶ月間の観光ビザがもらえない、という意味ですか?

私は大体ユーロスターで大陸から入ることが多いのですが、普通に6ヶ月の観光ビザもらっています。

ただ、イギリス入国審査の基本として
1.必ず帰りのチケットを持っている
2.滞在先に友人や彼氏の家等、余計なことを言わない
3.身なりをきちんと、小奇麗にする
(特に2.は重要!)
ことだけは気をつけています。

ちなみに、残高証明書は不要だと思いますよ。

あまり頻繁に、しかも明確な目的を持たない観光で、入国すると不振がられて色々質問されるかもしれませんが、堂々とした態度でいるのも大切かと思います。

ユーザーID:8773851914
半年もねぇ
はんとし
2018年2月27日 20:59

近隣国への旅行って、どの辺り?
アイルランドなら構わないんだけれど、他のヨーロッパなら、
UKに帰る度に入国審査を受けるんだけど。
それとも、アイルランドと、UKだけを行ったり来たりするの?
それくらいの覚悟がおありなら。

ユーザーID:8749806284
あらゆる質問を想定
まんまみあ
2018年2月27日 22:18

英国入国は結構日本人マークされているので、色々聞かれます。ブラックリストに載って日本に送り返された日本人も何人か知っています。半年間の旅程ははっきりしていますか?他国にも行かれるようですが、どこですか?仕事を日本で何をしているかも聞かれるので、無職だとイギリスで就労(バイトやボランティアですら、とりあえずワークという言葉はタブー)は決してしないことを強調しなければなりません。それが一番彼らの恐れていることなので。滞在先なども聞かれます。

ユーザーID:3903961992
6ヶ月は厳しいかもしれません。
欧州在住主婦
2018年3月1日 20:46

昨年までイギリスに住んでいました。今は毎月諸用でロンドンに行っています。

ボーダーコントロールでは、滞在が三週間〜1ヶ月を超える旨をイミグレーションカードに記載すると、途端に質問が多くなります。どこに滞在するのか、その間何をする予定なのかを突っ込んで聞かれます。トピ主さんは、英国を拠点に近隣国に旅行をしたいとのことですが、それはつまり短期間で何度もイミグレーションを通過するということですよね? 私は結構厳しいと思います。おそらく2度目の、もしくは3度目で入国拒否される可能性大ですよ。というのも、英国やフランスに留学していた学生さんが、帰国前に旅行に行って英国で入国拒否されたという話をよく聞くからです。その方達は一度出国して、英国から日本に帰国する際に拒否されたそうです。

それでもチャレンジしてみるのでしたら、往復チケットと英訳した銀行の残高証明、滞在先の予約確認書(友人宅に滞在予定なら、そのご友人の身分証明と滞在了承の手紙)、休職中でしたら、その旨を英訳した書類などは入国審査の際携帯して、服装もなるべく上品で裕福な感じにまとめた方が良いです。

念のため、他の国に旅行に出る際には、荷物は全て持って出た方が良いと思います。入国拒否されたら、そのまま現地から帰国しなくてはいけなくなるので。

ユーザーID:5515541829
他人の成功例は、あまり参考にならないと思います。
現在在英
2018年3月1日 20:55

問題なく6か月滞在できるかも知れないし、できないかも知れません。

私の友人は正規の婚約Visaを持っていたのに、入国審査時に本人が気付いていなかった不備を指摘され1度送り返された経験が有ります。現地空港で待っていた婚約者も説明・証明を試みましたが、決定が覆る事はありませんでした。2度目で無事入国出来、早々に入籍→配偶者Visaに切り替えました。

別の方は1年間語学学校を予定していましたが、当初3か月しか認められなかったと言っています。条件付きで大学に合格し、正規入学前の語学研修でも1年も必要ですか?と言われたそうです。
今は学生Visaを取り巻く状況も変わりましたが…
少し前は、条件なしで比較的難しい大学・学部に合格した学生は割とすんなり滞在が認められたそうです。

私は英国永住権を持っていますが、一時期、仕事+夫の親族や友人に会う為、頻回にEU国へ行っていたので別室で色々と質問され、そんな時の為にと雇用主からの書類や婚姻証明書等を手荷物として持っていたので入国を許された経験があります。

そう言う話が、特に珍しくない国です。

>近隣国への旅行目的
この近隣国がシェンゲン領域なら180日の内90日滞在ルールがあるので、英国で時間稼ぎしていると疑われる可能性が有ります。
英国に戻り入国審査を受ける度に、主様にとってリスクがあると思います。

ローリスク、より確実な方法を模索する事をお勧めします。

ユーザーID:8806356952
トピ主です携帯からの書き込み
りえ(トピ主)
2018年3月2日 16:41

レスをくださった皆さん、沢山の意見ありがとうございます。
大使館には二度メールで問い合わせたのですが未だ返事がなく、電話をしてもビザ関連の質問はイギリスのイミグレーションオフィスで英語で質問する場合のみ可能との事で英語が堪能でないのでそちらにはまだ聞けずにいます。
焦り、不安から何か知っている事などあれば教えていただけたらと思いこちらに質問させていただきました。
観光、近隣国への旅行目的と書きましたが正直に言うと観光、3ヶ月の就学目的です。
この学校はuk border agencyに登録されていない学校の為sort term study visaの申請ができません。学校に問い合わせたところ6ヶ月以内はビザ無しで来られるから大丈夫、YMS(抽選のワーホリの様なもの)以外で来る日本人は皆そうやって来ているとの事でよく調べず学費を払ってしまいました。
ですがビザ無しで就学できるのは1ヶ月以内と決められているようです。
学校をキャンセルしYMSの抽選に当たってから行こうとも思いましたがキャンセルしても返金はされないので高額な学費が無駄になるし、YMSも運でしかないので当たる保証もなくいつ行けるかも分からないです。
そこで就学とは言わず観光として6ヶ月滞在できないか、6ヶ月いられなくてもせめて学校が終わるまでは滞在できればと思い確実に入国できる方法がないかとこちらに意見を求めました。
しかし観光だけでは6ヶ月滞在する事は難しいようですし入国できても1ヶ月以上の就学は違法となり、どちらもリスクが伴うのでキャンセルも含めどうするかもう少し考えようと思います、、
後出しであまり気分の良くない話、親身になって意見くださった方に嘘をついてしまい申し訳なく思います。
色々な意見いただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

ユーザーID:3255107506
トピ主です携帯からの書き込み
りえ(トピ主)
2018年3月2日 17:05

ちなみに、学校は専門技術を学べる学校で規模は小さいものの多くのプロフェッショナルを輩出しています。その中には日本人も数人。
現地在住、近隣国からの受講者が多いようです。
入国の際に学校からのacceptance letter、英文残高証明書、滞在先の詳細・連絡先、帰りの航空券 を見せれば大丈夫との事で全て用意したのですが、、そもそも3ヶ月も就学できないという、、
私がしっかり調べなかったのが悪いので完全に自己責任です。
もしも先程の私のレスを見て詐欺じゃないかと思われる方がいたらと思いまして補足しました。

ユーザーID:3255107506
確かにイギリスはシェンゲン圏に含まれてない
山猫
2018年3月5日 7:07

私はユーロ圏ができる前に英国永住してました。
最近は欧米は移民問題やテロ問題が深刻です。

よって、シェンゲン圏に含まれていない国
(イギリス、アイルランド、キプロス、ブルガリア、
ルーマニア、クロアチア)をうまく利用して欧州旅行長期間
したいのは分かります。

欧州の就労ビザや永住権ある人は出たり入ったりは自由だと
思いますが学生ビザや観光ビザは飽くまでも国の規定に従わ
ないと入稿審査官次第で強制送還は免れないと思います。

旅行計画表を英国大使館に持って行き6ヶ月間滞在許可が出来るか
聞いてみればいいと思います。

それがダメならば180日間後に帰国して又別の欧州の国へ。

又は欧州から北米へ行く、「観光ビザと航空券費用、通貨換金
銀行やクレジットカード」等を考えて計画を考えるのが良いと
思います。

○「シェンゲン圏」をインターネットでよく調べて下さい。

海外にでたらビザの事や各国法律が違いますので都度手間を
かけて正規の手続きをしましょう。

ユーザーID:9350144733
 
現在位置は
です