現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは甘えでしょうか

みみ
2018年2月26日 21:51

異業種からの転職で現在の職場で働き始めて約半年。
社会人経験も浅く、全くの未経験でも採用してもらったため、不安はありましたが頑張ろうという気持ちの方が強くありました。
しかし、いざ入社すると直属の先輩は自分の仕事で精一杯で仕事を教えて貰える時間は少なかったです。
そのため、自分の仕事に関係する過去の資料を読み漁り自分なりに考え、先輩に答え合わせをするという方法をとってなんとか食らいつこうと頑張りました。
そんな時、人事異動があり私の先輩が配置がえで異動。私の上司には、未経験の方が着任。
しかし、新しい上司は長年勤めている方だったので基本的な事を教えてもらおうと思っていましたが、その上司は長年勤めているにも関わらず何も知らない上司で、逆に私に質問をしてくる始末。
私の疑問に対しては、答えをはぐらかされ結局答えをうやむやにされてしまう毎日。
質問をすると、たまに不機嫌な時もありもう聞くのも嫌になってしまいました。
ですが、仕事もまだやったことのないものもあったため、以前同じ担当だった先輩に聞きながらなんとか仕事をしていました。
しかし、急にその以前同じ担当だった先輩が体調を崩し会社を休みがちになり、2ヶ月程前に退職してしまいました。
いよいよ一人になってしまった、と思いましたが社会にでればこういう事もあるのかもと思い頑張ってきました。
しかし、最近になって責任の重い仕事が上司ではなく私にくるようになり、その仕事に関して同じ担当の上司はノータッチ。
合っているのかわからない不安と、プレッシャーに押し潰されそうになりながらも、なんとか仕事をこなしてはいますが、誰にも聞けない、頼れない、誰に聞けばいいのかわからない状況に心が折れそうです。
これは甘えでしょうか。そして強くなるにはどうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
無理じゃない?携帯からの書き込み
まき
2018年2月27日 7:17

異業種の仕事を誰にも聞かずにやらなければならないのって、普通に考えたらできないですよ。
あなたは責任感が強くてどうにかしなければと思ってるのかもしれませんが、正しいかどうかもわからないまま仕事を進めて何か失敗が起きた時はどうします?
入社して周りがバタバタ辞めたり異動でいなくなるのもちょっとあり得ないです。

経験有りますー
白樺
2018年2月27日 12:28

私の場合、とうとう他部署の人に仕事を聞くようになりましたよ(笑)
書類とかだと、提出先が有るじゃないですか。
そこの担当者の人に、「す、すみません・・・」と聞く訳です。

その人が良い人だったようで、私の現状が伝わると「それは大変だねぇ」と言われ、「○○ならAさんに聞けば良い」とか、教えてくれるように。ありがたい・・・。
で、良い人が紹介してくれる人は基本的に良い人なので、AさんがBさんを紹介してくれる・・・なんてわらしべ長者的に、他部署の人にもお世話になりました。
私は、なんだかんだで、そこは3年くらい勤めました。

心が折れそうになるのは、甘えとは言い切れません。
そんだけ聞く人が次々と居なくなるなんて、もしかしたら、転職するサインなのかもしれないし。
トータルで一年くらい頑張ったら、再転職しては?

ハッキリと言いますが携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年2月27日 13:59

それは甘えです。
回りがどういう人だろうと、転職組に一から教えてくれる職場なんて聞いたことありません。即戦力が欲しいから採用されたわけで。

上司がどうとか、先輩がどうとか、それも関係ないです。上司がダメならその上へ掛け合うべきで、異動した先輩に追い討ち掛けたのは不味かったですね。なんで先輩はもはや自分の仕事でもないことに取り組まなきゃいけないわけですか?

中間管理職が、名ばかりで機能していないなんて、どこの職場でも吐いて捨てるほどいますよ。自分の置かれた立場で、誰とコミュニケーションをとって職務を全うするべきか、考えるべきはあなたです。聞く人もいなければ自分で考えたらよろしい。

そのためのスキルや技術など、仕事に必要な要素を自分がどう身につけていくかが問われるのです。そんなものも全て、自動的に棚ぼたに用意されているわけがありません。

手取り足取り、学校のように教科書の1ページ目から教えて欲しくて、自分で応用が出来ないなら、新分野なんてチャレンジしちゃだめでしよ。生え抜きでずっと育ててもらえるところにいたらよかったじゃない。

真価が問われる時ですね。
職場の悪口をこんなところで叩く前に、あなたにはもっとやるべきあことがあるように思います。

強くなるには?
簡単です。自分でやって、自分で失敗し、ちゃんと責任を取ることです。

仕事とはそういうものだと思います。

トピ主です
みみ(トピ主)
2018年3月11日 23:02

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
お三方ともご意見有難うございます。
優しいお言葉や、叱咤激励(と受けとりました)有難うございます。
今は何事も勉強だと思いながら、まずは1年頑張ろうと思います。

現在位置は
です