現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収上がるが時給下がる転職、夫にしてほしいですか?

舟歌
2018年2月26日 22:56

親戚が経営する会社から「お宅の旦那さん、うちで働いてもらえないだろうか」みたいな打診が私にありました。とりあえず私の段階で(夫にはまだ知らせず)、条件を聞き、少々の試算をしたところ
《年収は上がるが、時給(正確には、年収を時給換算した数字)は下がる》
ことが分かりました。

両方上がるのなら、もちろんすぐに夫に勧める(少なくとも紹介はする)のですが、一方が下がる仕事を勧めるのは、迷います。
もちろん、「紹介だけして、最終判断は夫にまかせればいい」のですが……

もし、上記紹介だけすると夫はたぶんこう言います。
「きみならどうする?」
私は、ほんねをいえば、そんな転職はしたくありません。時給下がる転職──派遣でいえばランクが落ちるようなイメージなので。
そして、自分がしたくないことを夫に勧める(少なくとも紹介はする)のには、一種の罪悪感があります。

そこで質問です。
(1)皆さんは、年収上がるが時給下がる転職、夫にしてほしいですか?
(2)自分なら、そういう転職をしますか?

ユーザーID:8882551144  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
フレンチ
2018年2月26日 23:36

年収は上がって時給が下がるってことは、長時間労働になるってことですか?

よくわかりませんが、将来性のある仕事だったら転職もいいかと思います。

ユーザーID:9901541523
親戚が経営する会社ってのがダメ
kitten
2018年2月27日 0:03

転職で時給が下がるのは、もちろん論外
今、無職でほかの転職先は断られ続け全然道がない
という以外の場合、考慮にすら値しない


それ以上にイヤなのが、親戚が経営する会社ってとこ

主さん含めて、家族全員
親戚の部下扱いされちゃうよ
しかも、安く使えて都合の良い部下


ユーザーID:8246612759
単に拘束時間が長くなるとか、ですかね。
みやん
2018年2月27日 0:38

でも、学生のアルバイトじゃないんだから、
年収や時給だけでなく、もっと総合的な判断は出来ないのかな?

そもそも仕事内容が旦那に合っているのか。
福利厚生や、交通費、休日、有給。保険や年金はどうなっているのか。
今後の昇給昇格の内容など。
異動や転勤の有無、職場の立地なども、判断材料ですよね。

相手から提示された年収が不満なら、その交渉は出来そうなのか。どうなのか。

私があなたの立場で、旦那に話したらば、
親戚の会社を調べ上げてから、旦那が決めると思います。

「きみなら、どうする?」
なんて多分、聞かれませんね。私がその仕事のことを知らなければ、
判断のしようもありませんし。

よしんば聞かれたとしても、

「私の親戚に気を遣うなんてことしなくていいからね。
その仕事がしたいなら、話を通すし、断るのは私がするからいいよ。
話を聞いてから判断したいなら、相手にはそう言っておくから、考えておいて。」

ですね。

親戚との関係で、交渉が難しいようなら、手前で握りつぶしますけどね。

ユーザーID:3267183078
すすめません
おばさん
2018年2月27日 3:46

わたしなら夫が今の仕事に満足しているのなら
その話は夫にしません

とぴ主さんが考えている理由からではありません
親戚の事業ということで

余計なしがらみができると夫や自分の立場も悪くなる可能性がある
こわれている、とはいえ自分の親せきの中で夫の立場が微妙になること(自分なら夫の親せきの中で働きたくない)
また、夫と自分の関係が悪くなる可能性もあるからです

もし今現在、夫が転職を考えているのなら、
転職先の参考の一つとして話すかもしれません

ユーザーID:3775215132
仕事する本人が判断すること
う〜む
2018年2月27日 5:12

収入だけで仕事は判定できないので

仕事をする本人が話を聞いて
どう判断するかですよね

そもそも話だけで転職内容って
わからないことが多いし
転職して良かったというケースは
あまり多くない

なので
(1)転職してほしくない
(2)転職しない

です。

ユーザーID:1260488347
そこはポイントじゃない
アンガス
2018年2月27日 5:53

普通の人は、年収がちょっと上がる程度では転職は考えません。
今の会社に不満があるかどうかや、仕事の内容や環境の方が大事だからです。

トピ主の考え方はアルバイト的なものです。
派遣で言えば〜という発言からもそれが分かります。

このケースでは、配偶者の親戚の経営する会社、なのでそれだけでデメリットを感じます。
仮に年収200万上がっても私はお断りしますね。
トピ主は、夫の親戚の会社で一生働きたいですか?

ユーザーID:3060757149
仕事の内容と将来性と給与以外の待遇による
モグ
2018年2月27日 5:58

単純作業や一般事務であれば、トピ主さんのおっしゃる通り、ランクがおちるようなものですので考えるまでもなく却下ですが、そうではないならトピ文にある条件だけでは決められません。
もちろん人は生活するお金を稼ぐために働くわけですが、時給効率さえよければどんな仕事でもいいっていう人も稀だと思います。

例えばですけど、幹部候補としての採用なのであれば、転職直後は時給がおちる計算になったとしても、将来的なことを考えればメリットは大きい・・・かもしれません。
もちろん、情報がないことを無理やり想像しているだけですので、ただの可能性ですが。

ユーザーID:1318719616
親戚の会社携帯からの書き込み
おほほ
2018年2月27日 6:29

>親戚の会社
ここが一番引っかかってしまいます。

>年収は上がるが時給は下がる
時給メインに考えるなら、都内なら家族経営の正社員よりパートの方が良かったりします。なので私はそこを重視しません。

賞与、退職金、出世の有無、株式の負担、役員報酬等あるのかは気になります。

1、夫の人生なので、夫に任せます。収入が減るなら私が働けばいいだけ。したいようにどうぞ。

2、自分なら
やりたい事なら、正社員なのに時給換算しません。パートアルバイトより保障されているのなら、働きます。

嫌なら辞めやればいいし。

だから、親戚の会社だと辞めにくいから、私なら親戚の会社という段階で論外。

ユーザーID:1662698301
正直に言えば?
まみ
2018年2月27日 6:39

話があったんだから、紹介するだけして
「こういう理由で、わたしなら受けない」
と言えばいいだけでは?

仕事ってお金だけじゃなくて、人間関係とかやりがいとかもかなり大事です。
旦那さんも年収だけじゃない価値を感じれば、前向きに検討するでしょうし
わざわざ転職するメリットがないと思えば断るでしょう。

ユーザーID:8386168000
よくわからない携帯からの書き込み
あや
2018年2月27日 7:04

なぜわざわざ時給に換算するのかわかりません。今まで時給は高いけど、ボーナスが少なかったとか、勤務時間から計算してそうなったとかの理由でしょうが、そんなの転職を考える理由に入ります?だって年収があがるってことは単純に収入が増えるってことでしょ?
時給にしたらどうとか意味がわかりません。
そんなことより、仕事内容とかで迷うべきなんじゃないでしょうか。。

ユーザーID:9640855190
自分がしたくないなら携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年2月27日 7:20

まず、親戚の経営する会社で働きたくないです。
身内の自分が思うのに配偶者に進めるの?て思う。
親戚て甘えで、経営側が無理難題を行ってくる可能性もありますからね。
相手が親戚で気苦労もあるでしょう。
だから、働いてほしいなんて思いません。

紹介はしないで、親戚から話があって条件が良くないから断ったよ。親戚の私ですら働きたくないて思ったから、断ってからの報告で申し訳ないけど断りました。でいいと思うよ。
夫から転職したい話をされていたなら紹介はします。

ただ、親戚に働いてくれないかて話すぐらいだから労働環境が悪いから求人だしても人が来ないんじゃない?
親戚に求人かけるなんて、ある意味最終手段でしょ?
近づかないほうがいいですよ。

ユーザーID:9154860632
夫婦仲次第かな
あら
2018年2月27日 7:34

そもそも親戚の会社ではたらくなんて嫌です。
家庭内の問題に口出しされても、突っぱねにくいですから。

それはさておき、夫と仲がよければしてほしくありません。
年収があがる理由が就労時間が長いから、というのではステップアップでもないし
かわいそうだから。

仲がよくなければ勧めちゃうかも。

ユーザーID:3471733438
断ると思います。
撫子
2018年2月27日 7:50

1)まず、時給が下がって年収が上がると言う事は、拘束時間が長くなるという事。
  して欲しいか、して欲しくないかで言えば、一緒に過ごす時間が減るなら勧めはしません。
  但し、夫が今の仕事よりしたい事であれば、もちろん賛成します。

2)自分なら余程良い条件にならないとしません。
  一番のネックは親戚である事です。
  色々柵が出来る事が、自分にとって非常に大きなマイナス要素なので、それをはるかに超えるメリットを感じない限り、まずしません。

ユーザーID:0499507506
将来性は?携帯からの書き込み
えー
2018年2月27日 8:17

会社の将来性が一番でしょう
目先の時給より

ユーザーID:5787803602
どういう事?
p-Ko&Love
2018年2月27日 8:22

すいません。ざっくり過ぎて何をどう判断したら良いやら?

年収上がるのに、時給計算は下がるって事は
休みが減るけど、それに見合う分の給料が出ないってこと?
それか福利厚生の関係?

ユーザーID:6505666203
論点はお金だけですか
kuma
2018年2月27日 8:37

転職するにあたって、あなたが思うところは金銭面だけなのですね。

私なら、何よりその仕事内容について夫がやりたいと思うことかどうか、ですが。

あなたもご主人も、「お金さえたくさんもらえればどんな仕事でもいい」というスタンスなのでしょうか。

条件が金銭面のことしか書いてないので、残念ですが私は質問には答えられません。

ユーザーID:0225287514
質問。
おばさん
2018年2月27日 8:39

どんな計算方法をとったのでしょう。

休日の数は?
一日の労働時間や出退勤時刻、通勤所要時間、
福利厚生、その他交通費や手当などの条件もすべて加味されていますよね?

お金のことしか考えてないのかしら?

ユーザーID:0177966853
最初の一文から、もうナシ
わかめ
2018年2月27日 8:44

>親戚が経営する会社から
もうこの最初の一文でナシです。
その下の条件云々、経営がちょっとでも傾けば簡単に「親戚から」給料が減っていくでしょう。
仕事が忙しくなれば「親戚だから」残業も増やされる。

ユーザーID:6607267248
親族の会社が嫌
50女
2018年2月27日 9:01

年収は上がるけど時給は下がるというのは労働時間がかなり伸びるということですよね。
その条件だけなら、今の職場に不満がなければ転職しません。
ただ他の条件(通勤距離とか将来性とかやりたい仕事であるとか)が違うならまた答は別です。

それより親族の会社というのが気になります。
身内つながりで聞かれたということはその会社は普通に募集したのでは人が来ない悪条件の会社なのでは?とか、身内を盾に良いように使われるのでは?とか思います。

ユーザーID:7178117598
視野が狭くない?
ようよう
2018年2月27日 9:07

仕事をするのはトピ主さんじゃなく旦那さん。
まずはそこを弁えましょう。

トピ主さん仕事したことあります?
仕事ってね、今時点の年収だけで決めるものじゃないんです。
持ちろん収入は大事ですよ。
でも職場の環境、将来性、やりがい等々様々な要因を考慮して本人が働き続けられるかどうかを見極めて悩んでようやく決められることです。

例えば親戚の紹介。
今後その親戚に頭が上がらない状態になることで問題がないかどうか。

例えば年収。
現状の年収が今後ぐんと上がる保証があったり、
転職後の年収は今後上がる見込みが無かったりでも違ってきます。

転職後の環境。
通勤が困難だったり転勤の有無、有給の取りやすさ、肌に合う職種かどうか。

旦那さんの今の職場。
実はあまり満足していない可能性もないともいえない。

もちろんあなたが転職してほしくないという意見だって旦那さん伝えてもいいですよ。
環境が変わることですからいろいろな方面からの意見って大事です。

でもさ、時給換算してランク落ちってかなり短絡的で視野が狭い見方だと思います。
世の中には時給では計り知れないプライスレスな価値ってあるのよ。

質問の答えとしては
(1)(2)ともに年収だけ、時給だけでは判断しません。

とりあえず親戚からのお話はそのまま旦那さんに伝えましょうよ。
どうするかは旦那さんが決めることです。

ユーザーID:4555479976
 
現在位置は
です