現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便漏れ・・・

べんべん
2018年2月27日 1:11

汚い話で申し訳ないのですが、妊娠後期に便秘になり、マグミットという便秘薬を処方されました。
便秘は解消したのですが、排便してスッキリ出してしっかり拭いたはずなのに、数時間後に下着にベットリと便が着いていました。
風呂場で裸になってる時に勝手に出た事もありました。

服用を止めた途端、また酷い便秘になってしまったので浣腸してもらい、違う便秘薬を処方されたのですが、やはり便漏れしました。

出産して半年経った今でも、排便の数分から数時間後に少し下着が汚れている事があります。

時々スイカの種のようなサイズの固くて黒い便が下着に着いている事もあり、肛門と消化器系の病院に行ったのですが、特に問題は見当たらないと言われてしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:0839450311  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような事あります。携帯からの書き込み
カコ
2018年2月27日 13:59

産後一年になります。私は産前は特に何もなかったですが、産後に産前よりも便と尿が我慢できなくなりました。
特に尿が我慢できず、ちょっと我慢してたら尿漏れしたり…
とりあえず尿意、便意を感じたらすぐにトイレに行ったり、おりもの用シートを付けたりして対処してます。あと出産時、切れたのでそのせいで緩くなったのかな〜と思って、意識して肛門と膣の筋肉閉めて鍛えてみたりしてます。
以前よりはマシになったかなとは思います。原因が違うかもしれないので参考にならないかもですが…

ユーザーID:1529364284
以前聞いたことがあります
豆しば
2018年2月27日 18:03

会陰切開と便漏れで調べてみてください。

ユーザーID:7749229026
気にしすぎです
匿名
2018年2月27日 23:20

病院で診てもらって何もないなら気にしないこと。

私もたまにそういうことはあります。

温水洗浄便座できれいにしたのに
ショーツが汚れるとか…

私は過敏性大腸の下痢型なので
基本毎日下痢です。
平均1日3〜4回トイレに駆け込みます。

何を食べても下痢するし
食べなくても下痢するし

気にしていないです。
(きちんと病院で一通りの検査はしていますけど)

毎日下痢してるのに
まったく痩せません。
元気です。

ユーザーID:2987046674
同じ薬飲んでます
うんちゃんわんさか
2018年2月28日 0:41

薬を飲んで3年くらいになります。
最初の数ヶ月でしょうか、下着に着いてしまったことありました!
ガスが出たと思ったら少し出てしまっていたり。
うさぎさん風のも、確か出たことあります。
でもいつの間にか自然にコントロールできるようになったのか
そういうことはなくなりました。
いつかとんでもない失敗をするのではと一人で悩んでいました。
仲間ができたようで嬉しいです。
少しでも気が晴れてくださったら嬉しいです。

ユーザーID:8257111348
自分で改善できる
プリムラ
2018年3月1日 13:53

トピ主さんは何もしなくても、薬を飲めば自然に治る
と思っていませんか。

自分で出来ることを遣ってご覧になることをお勧めし
ます。

便秘については、食物繊維を沢山含む食べ物を継
続的に食べる。
(サツマイモ、バナナ、コンニャクなどなど)
物理的には、身体(お腹)を捻じる運動が効果的です。

漏れについては、筋肉を“締める”リハビリを継続的
にお遣りになることが必要です。

何かの切っ掛けで、身体の機能が自らの働きを忘れ
てしまったのではないでしょうか。

便秘については、お通じのサインを見逃さないように
しなければなりません。横着をして先延ばしにしてい
ると、サインを感じられなくなるんです。

トイレ時刻とか食材を習慣化することが大切です。
自らは、お小水漏れがあったのですが、思い返して
見たら、頑張ることを忘れていました。

なので思い切り気張るようにしたら、その症状がなく
なりました。
便秘の体験もありますが、毎朝バナナを頂いています。
お腹の具合が悪い時は、焼き芋を好んで食べます。

ユーザーID:8558920015
レスします。携帯からの書き込み
コトリーノ
2018年3月1日 23:35

私は妊娠後にイボ痔になり、手術しましたが再発しています。
痔によって肛門がきちんと拭けておらず、下着に便が付いていた事があったり、大便後に浸出液が出るのが悩みです。

これが、肛門括約筋を鍛える事で改善するようです。そのために膣トレをしています。

息を吐くタイミングで、膣をおへその方に引き上げる感じで力を入れます。
左右のお尻の肉を中心に寄せるような力の入れ方ではありませんよ。
上に引き上げるんです。

これをできるだけ早く連続してやると、2分くらいで痔が引っ込み肛門からの浸出液も止まるので、肛門の筋肉にも作用しているんだと気付きました。

出産で筋肉が伸びてしまったのだと思います。これを鍛えるんです。
腹筋などの筋トレ同様、すぐに効果は出ないでしょうが、継続してください。いつでもできるし座ったままでもできるので。

膣トレはヨガインストラクターから聞いた方法で、ヒップアップにも効果があるようです。

いぼ痔で検索すると、肛門括約筋の事も書いてありますよ。

ユーザーID:9645926368
同じです
はる
2018年3月3日 15:08

私の防ぎょ策。

生理用ナプキンの長いサイズ(30cmとか36cmとか40cmもありますよ)の上に、普通サイズのナプキンを敷いて上のナプキンを交換してます。
時にはその上に16cm弱とか尿漏れ用の小さいのをして三重ナプキン。
大きいのは値段が高いので普通サイズを併用してます。

自宅とかすぐ帰る時は普通のショーツや生理用のショーツ。
一日出かける時は、紙パンツ(あるいは生理用パンツ型の)を履いてナプキンは同様。
予備の紙パンツは持って出てます。

本当に悩みの種です。
不思議なことにお風呂に入った夕方以降はないんです。

ユーザーID:4859208806
薬の量を加減する
あらら
2018年3月4日 17:29

マグミットは便を軟らかくする薬です。
今は効きすぎて、軟らかすぎ肛門で止まらなくなっているのだと思います。
量を減ら強くいきむことなく排便できる量を探すと良いでしょう。

現在どれくらいの量を飲んでいますか?
一日3回飲んでいるのなら
2回または1回にしてみる。
1回でもそのような状態なら
規格の小さいものにする。

マグミットは500mg、330mg、250mg、200mgなど
種類がたくさんあります。
また粉薬の酸化マグネシウムであれば好みの量を摂取できます。

ちなみに私は以前は1日330mg2錠を飲んでいて
少し軟らかくなりすぎたので1日500mg1錠にし
さらに減らして一日330mg1錠にしたところ便秘再発したため
1日500mg1錠に戻しているところです。

薬をもらっている薬局でベテランの薬剤師さんに相談してみてはいかがですか。

ユーザーID:3504901036
糖尿病は?携帯からの書き込み
匿名
2018年3月5日 0:34

病院に行かれてるので、まさかとは思いますが、糖尿病の自覚症状に便をもよおす感覚が鈍くなるというのがあります。私の母親がそうでした。違ってたらすみません。

ユーザーID:3501930036
ありがとうございます、トピ主です。
べんべん(トピ主)
2018年3月12日 23:21

励ましや対処法をどうもありがとうございました。
皆さんからいただいたアドバイスを実行しています。

現在マグミットは使っておらず、医者からコロネルという薬を処方されましたが、最初は効果が見られなかったので、自分なりに肛門をキュッと締めるエクササイズみたいな事を始めました。
コロネルが効いてきたのかエクササイズが良かったのかわかりませんが、以前よりもだいぶマシになってきました。

糖尿病でもなく身体自体は健康なのにこのような症状が出てしまって不安でしたが、皆さんのコメントで勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:0839450311
病院で検査を携帯からの書き込み
なっチャン
2018年3月24日 10:34

念の為に病院で大腸の検査をして貰う事をお勧めします検査をして異常が無ければ貴方も安心ですね

ユーザーID:4728574629
 
現在位置は
です