現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けて下さい・・・友達から責められています

美月
2018年2月27日 7:26

学生時代のグループの友達から、
結婚式に出席できないことを責められています。

6月の日曜日に友達の結婚式があります。

ですが、私は結婚式場で働いていて、
当然、6月は、超繁忙期です。

その日も運悪く、担当のお客様の結婚式が入っていて、

申し訳ないな…と思いつつも、
「仕事だから行けません」と返事をしました。

そしたら、
「は?会社に休めるか頼みもせずにすぐ欠席するの?」
と言われました。

「6月だしその日は担当の結婚式があるからどうしても休めない」
と事情を説明したのですが、

「結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だって、
 あなた昔、私に偉そうに言ったよね?
自分が人に言ったことはちゃんと実行ないとおかしいよ!」
と言われてしまいました。

確かに、私は以前、グループ内の別の友達が結婚式を挙げたとき、
平日の式だったのですが、私以外の人は、
「平日だから無理」と言ってすぐ断りました。

なので、あまりにもひどいと思ったので、
みんなに「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いしたことがあります。

でも、今回の私の場合とは事情も違いますよね?

私は、仕事で行けなくてやむなく欠席するのに、
きつく責められて、本当に悲しいです。

でも、土日が休みで定時で帰れるような、
事務員には、ウエディングプランナーの大変さは、
理解されないでしょうね。

私は、人生最大のセレモニーをお手伝いする、
素晴らしい仕事をしているし、
もちろん友達の結婚式も大事だけど、
担当の新婦さんが、幸せな顔で式に挑む姿を見るのが、
何よりも嬉しいです。


話が逸れてすみません。

友達に、許してもらうには、どうすればいいと思いますか。

ユーザーID:1887291784  


お気に入り登録数:1778
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:180本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多分、それほどの事をした
ザマーミロ
2018年2月27日 12:36

おそらく、以前の平日だから、仕事だから出席できないという時に、散々な言い方をして貶めたから、その反発で責められているのでしょう。
平日は難しい人が多いですよ?とか。
そんなに責めなくてもと、沢山云われたはずなのに、一人で上から熱くなって責めまくったでしょう?

当然の報いです。
因果応報としか思えません。

ユーザーID:0578056824
許してもらう必要ある?携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年2月27日 12:45

ウェディングプランナーて仕事なら6月は休めないて理解しないのが悪い。
トピ主さんは、過去の発言が悪いよね。
イロイロ事情があるから結婚式の欠席はやむなして若くてわからなかった自分を責めよう。
嘘でもいいから、上司に交渉したけど怒鳴られた。
プランナーが休むとか無責任にも程がある!
友人は自分の担当のプランナーが友人の結婚式で当日いないのを笑顔で了承できるの?
相手の仕事を考えないで出席しろはいかがなものか!て言われたから、どう頑張ってもムリだ。
過去の発言は撤回します。すいません。
て謝ったら?
それでも、グチグチ言うようなら「他の子が平日に結婚式の時に即答で欠席した人に言われたくない!」て言うか。

もうさ、相手の仕事を考えられない人と友達はムリでしょ。
ご祝儀送るのと当日に電報送ってほっておいたら?
電報の文面は、ウェディングプランナーの仕事で担当の式があり欠席になって申し訳ない。
友人のことを想いながら、仕事をしてます。
ウェディングドレス姿が見たかったです。
心からお祝い申し上げます。
てのはどう?

これで、疎遠になるようならそれまでの賞味期限だったてことよ。

ユーザーID:2895410757
同じ方ですかね?
Planaria
2018年2月27日 13:00

平日の結婚式の出席を、会社に聞かずに断った友人達を責めたって、2回見かけましたが。

何にしろ、人の時は責めておいて自分の時は仕方ないは、おかしいでしょ。
ムカつきます。
主さんが友人に言ったように、会社に相談し、担当新郎新婦の方に事情を話し、他のプランナーさんに引継ぎをして貰う。

悪までも主さんはイチ担当者で、只の他人で、アナタの進行じゃないと結婚式挙げれません!(泣)という話でもないです。
当然、最初に担当したお二人を最後まで見届けるのが約束ですが、他にもプランナーさんが居て、プランナーさんにキチンと引き継ぎをすれば、担当がアナタから他のプランナーさんに変わっても、そのお2人はお式を挙げられるでしょ。

思案しないで、友人より他人の結婚式取るって、そりゃ怒りますよ。
それも、前に昔主さんが怒ったのに。

もう良いんじゃないですか?
友人たちは主さんの事を友達って思って居ません。
高校時代から。

自分が特別と思うのは、間違っています。
確かに比較的楽な職種も有りますが、仕事は何でも大変です。

ユーザーID:4296216737
レスします
ペン助
2018年2月27日 13:03

平日が仕事の人も、休日が仕事の人も、
仕事の忙しさに優劣はないですよね。
真面目にお返事するとしたら、
あなたが矛盾してますし間違ってます。

ユーザーID:1977299823
事情は同じです
通りすがり
2018年2月27日 13:04

土日休みや事務職を下に見るような発言、自分の仕事は特別という奢り、私には理解できません。

今回のことに限らず、今までのトピ主の言動に問題があるとしか思えません。

ユーザーID:0348307949
自分には甘く、他人には厳しいトピ主。
直樹
2018年2月27日 13:04

以前の結婚式で出席できなかった友人たちと、今回のあなたとまったく同じですよ。

どこがどう違うんですか?

分からないなら、敢えて言ってあげます。トピ主も仕事を理由にしないで会社に頼んでみたら?

あなたは、自分は特別なんだと、意識していなくても、頭のどこかで勘違いしてますね。

あなたのみならず、多くの人がそれぞれの場所で懸命に人生を紡いでいることを、これを機に改めて認識すべきです。

ユーザーID:1066335889
驚きますね
メアリーママ
2018年2月27日 13:10

まあ事情はどうあれ、あなたが過去に言ったことが最悪の形で返ってきてしまったみたいですね。

>結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だって、
 あなた昔、私に偉そうに言ったよね?

これ。しかしあなたには事情もあってそう言ったのに、こんなふうに切り返してくるとは、そんな人、まだ友達でいたいですか。許してもらいたいの?
どう考えても花嫁ハイ、彼女が言ってることがおかしいと思いますけど。

そもそも結婚披露宴は「来ていただく」「祝っていただく」もの。
「来なさいよ」「なんで来ないの?」っておかしいんですよ。そうでしょ?
でも花嫁ハイになるとそこがわからなくなっちゃう人がいるんですよねえ。

祝っていただくという謙虚な気持ちが消え、私の友達がこないなんて、私に恥をかかせる気?みたくなる。あー怖いよー。

私だったらもう残念過ぎて、そんな友達、疎遠にしますけど。
結婚式だって、仕事があるんじゃ行けません。行きたくなくて行かないわけじゃないんです。そこもわかってくれないなんてね。

でもあなたはそんな友達でも切りたくない、許してもらいたいと思うなら、ただひたすら謝って、仕事に穴をあけてでも出席するしかないんじゃない。。

ユーザーID:2117668791
有言実行すべき
ワンキックマン
2018年2月27日 13:31

トピ主さんが言ったことなのだから、自分が言った事は守りましょう。
ご自分が言った通り、会社に休めるか聞くぐらいはすべきでしょう。
休む理由が友人の結婚披露宴出席という事なら、プランナーを変えてくれるかもしれませんよ。
いやそれ言ったら上司に呆れられるって事なら、嘘も方便で「上司に言ったら友人の結婚式も大事だとは思うが、お客さんはもうトピ主さんがプランナーということで了承してくれている。今更プランナーを変える事はできないといわれた、ごめんなさい。」と言えば、ご友人もそれ以上は責めないのでは?

トピ主さんがウェディングプランナーに誇りを持っている事はよくわかりましたが、それを声高に言ったりしないほうがいいですよ。
仕事に貴賎なし。
トピ主さんだけが崇高なわけではない。
人には人の都合があるという事を認識して、余計な事は言わないようにしましょう。

ユーザーID:8579565008
お願い?
haru
2018年2月27日 13:35

 以前トピをたてた方ですよね?

>「平日っていう理由だけですぐ欠席しないで会社に頼んでみてくれないかな」
と、お願いしたことがあります。
 
もっと強い言葉で言ったんではなかったの?

ユーザーID:3251190998
え、何が違うの?
ごはん
2018年2月27日 13:54

前回、他のみなさんは「平日で仕事があるから無理」と言った。

今回のトピ主さんは「仕事で行けなくてやむなく欠席」と言った。

どちらも仕事でいけないのに、何が違うのですか?
前回の自分が正しいと思うなら、今回は調整して出たらいい。
今回の自分が正しいと思うなら、前回の態度について謝罪するしかないでしょ?
ダブルスタンダードはありえません。

……と思ったけど、謝罪するつもりないんですね。

>土日が休みで定時で帰れるような、
>事務員には、ウエディングプランナーの大変さは、
>理解されないでしょうね。

すごい見下してますものね(笑)
他人の仕事を尊重できない人につける薬はないですねー。

事務職は休めないですよ。
出勤入金作業、顧客との調整、伝票発注など、毎日必ず必要な作業があるからです。
私は技術職と、その関連で営業をやってますが、事務職より遥かに有給取りやすいです。

ウェディングプランナーはとても大切な仕事です。
でもトピ主さんは必要ない。
トピ主さん一人欠けたって、世の中なーんにも変わらない。
仕事の重要さ=トピ主の偉大さではありません。
勘違いしないように。

ユーザーID:3493218691
あれ?
もちもちの木
2018年2月27日 14:02

そんなひどい友人とは縁を切ったのでは?

>今回の私の場合とは事情も違いますよね?
どこがどう違うの?全く一緒だけど。

>事務員には、ウエディングプランナーの大変さは、
理解されないでしょうね。
言い訳はいいから会社に頼んで見なよ。
なんで頼みもしないで断っちゃうの?

>友達に、許してもらうには、どうすればいいと思いますか。
会社に頼んで休みをもらうか、
欠席にしてもアルバムでごまかさずにご祝儀を三万円お渡しすることですね。
メッセージなんていらないんですよね?
お手伝いするウェディングプランナーさん。

ユーザーID:4355769205
許してもらうのではなく理解してもらう
ばなな
2018年2月27日 14:22

間違ってはいけません。
許してもらうのではく、理解してもらう。
友人関係で上下関係ができているのですか?
そうではないでしょう?
プランナーさんなのに言葉選びには気を付けてくださいね。

ご友人は昔偉そうに言われて傷痛いのでしょう。
主様の言う事は正論でしたが諸事情により行きたくなかったのかもしれませんね。
そんなことも会って今回の事は軽い嫌がらせに感じます。
自分の結婚式を嫌がらせの材料に使う新婦もどうかと思います。

さて、仕事は仕事。頑張りましょう。
それで理解してくれないなら友人関係はそこまでです。
「休みを申請したけどダメだった」でいいのではないですか?
そもそもその友人との受け答えは喧嘩腰でよい関係とは思えないのだけど。

疎遠になっちゃうかもしれませんね。
それでもいいと思いますよ。

ユーザーID:8953585457
ひたすら平身低頭。
今回は匿名
2018年2月27日 14:34

身から出たサビですからね。
許すかどうかは、ご友人の方々が決めること。
トピ主は、ひたすらに、ひたすらに、頭を下げ続けるしかないでしょうね。

まず、トピ主の考え方が変です。
なぜ、トピ主の仕事が、友人の仕事より優れていると思うのですか?
ウエディングプランナーを悪く言う気はないけど、そんなに素晴らしいとも思えません。
社会の評価も高くはないでしょう。
単に、トピ主が自分の仕事に誇りを持っているってだけですよね?

それは、ご友人も同じでしょう。
事務といっても内容は多岐。
トピ主には理解できない素晴らしさも嬉しさも誇りもあるでしょう。
そういったことを理解せず、他人を見下す人に、人生最大のセレモニーを任せたい人は少ないでしょう。
トピ主の考えを知ったら、トピ主に担当された新婦も絶句ですよ。

今回の件も、トピ主が前に発言したのも、事情は同じです。
職業に貴賎はないとも言いますよね?
人の仕事を、浅はかな考えで貶めたトピ主のミスです。
トピ主の仕事を貶められても、当然ですよね。

ご友人も、前の時に仕事で行けなくてやむなく欠席したのに、トピ主にきつく責められて、本当に悲しい思いをしたんです。
許してもらえるか分かりませんけど、前の失言と今回の欠席を、ひたすら、ひたすら謝るしかないのでは?
人それぞれに誇りを持って生きていることを、トピ主は理解した方が良いです。

ユーザーID:2826182670
自分勝手よ
照り焼きバーガー
2018年2月27日 14:37

あなたの日曜日と友人達の平日は、同レベルです。
自分の仕事に誇りをもつのはいいけれど、人のは軽く考えているみたいですね。

ユーザーID:8547679776
そりゃないよ
小心者
2018年2月27日 14:39

いくら昔の話でも、自分の言ったことくらい守りなさいよ。
自分勝手。自己中。

ユーザーID:6852345437
許してほしいなんて思ってないくせに
ひよこ
2018年2月27日 14:53

事務の仕事だって立派な仕事ですよ。
定時に帰れて土日休むのを悪いようなことを言うのはやめようね。当然の権利だから。

で、そんな見下しているお友達に本当に許してほしいって思ってる?

仕事でいけないことは仕方ないことだし、別の形でお祝いすればいいと思う。プランナーさんならそういう招待客の事情だって他の人より理解しているでしょう?

平日だから断るのも仕方ないと思うけど、あなたたちお友達はみんなそれくらいの緩いつながりだということが分かっただけよかったのではないでしょうか。

ユーザーID:3747305745
謝るしかないです。
mai
2018年2月27日 15:12

ダブルスタンダードだったこと。

なぜ前回と今回で事情が違うと思うのかが分りません。

「仕事を休んでいくことは出来ない。」
同じ事情でしょう。

ご自分の仕事だけが、特別大変な仕事だと思っているのでしょうか。
そういうところをご友人は感じ取っているような気がします。

ユーザーID:1245621799
私も・・・
ひまわり
2018年2月27日 15:16

土日休みで定時に帰れる事務員ですけど・・・ずいぶん見下した言い方ですね。
ウエディングプランナーがそんなにえらいとは知りませんでした。
結局は自分の都合ですよね。
平日は休めるけど土日は休めない。それだけの事。
自分の結婚式には友達は欠席と思えば、それでいいじゃないですか。

ユーザーID:3943677041
あの時の私が間違っていた。と謝る。
hipi
2018年2月27日 15:17

会社勤めの人は平日がお仕事の人が多いのでは?

つまりは、あなたの言いたいことは、
あなたたちと私は仕事の重み価値が違う。
私がやっている仕事は崇高でとても重要。
あなたたちの仕事はすぐ休める大したことないもの。
ってことですか?

そりゃあ、みんな怒るでしょう?

あなたが来れないことは、仕方ないとみんな思っていますよ。

だけどあなたから謝罪がないから、言っていることが矛盾していると突っ込まれてるだけです。

みんなのお仕事をバカにしたことを謝ったら?

ユーザーID:6542067522
自業自得
ぽちっと
2018年2月27日 15:34

自分の言葉には責任持てってこと

トピ主が仕事が大事なように、
ご友人だって仕事が大事なんですよ
相手には偉そうなことを言って、
自分は別格だと言い切るのは図々しいってもんですよ
責められて当然です

ユーザーID:5602204477
 
現在位置は
です