現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大泉学園について。

教えて下さい!
2018年2月27日 8:36

練馬区大泉学園について教えて下さい。この度、引越しを検討しております。子供は小学生二人です。調べると、少し田舎だけど、良いところですよ!という論調が多いのですが、具体的に他の街と比べて教えて頂けると有難いです。出来たら、地元の方より、移り住んだ方に比較論的にお話しを聞けると有難いです。ポイントとしては、1.教育面 2.転勤者・転校生に優しい街か?3.繁華街等の治安面 4. 文化的な要素! 5.街の全体的な雰囲気?といったところでしょうか。特に教育面に関して、優秀な子供達は皆、私立へ進学し、公立中学のレベルは落ちるという地域もあると伺いました。その辺りはどうでしょう?(もちろん、がり勉的にレベルが高いだけでなく、文武両道なエリアであると有難いと思っております)また、学校の風紀、(私が学生だった数十年前は、練馬も荒れていた印象がありましたが)、如何でしょう?お勧めの学校があれば、差し支えなければ教えて頂けますか?XX区から、または、XX市から転入したけど、良いですよと言う点をお聞かせ下さい。通勤は池袋方面なので、問題ないのかなと思っております。また、関越道が近いのも良いしですよね。ネットで見る限り街並みは微妙な気もしますが、どうでしょうか?その他、皆様の主観で構いませんので、何でも良いので教えて下さい。近所のXXXのほうが良いですよ!も歓迎です。宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
4年前に転入しました
ハチワレ
2018年2月27日 14:03

はじめまして、4年前に比較的都心から大泉学園に引っ越してきました。

小学生の子供2人(5年、2年)、幼稚園の子供1人(年長)がおります。
大泉学園は非常に広いので、どちらに転入されるのかによって、少しは雰囲気は変わると思います。

1.教育面
非常に教育熱心なご家庭が多いと思います。スポーツ、学習面、芸術面で沢山の習い事をしているご家庭が圧倒的に多く、父母会に出席したとき聞いた話ですが、1人の子供の習い事代は月5万以上10万円未満というご家庭しかおりませんでした。前に住んでいた地域との違いで、一番驚いたのはここでした。よって子どもたちは忙しく、放課後は遊ばないか、習い事前の30分だけ遊ぶという感じです。受験は全員ではないけれど、する子もいます。

2.転勤者・転校生に優しい街か
優しいと思います。親子とも嫌な思いはしたことがないです。

3.繁華街等の治安面
小学校で子供だけで商業施設に行ってはいけないという決まりがあり、どのご家庭もしっかりとそれを子供に守らせています。日中親のいないご家庭に遊びに行くのも禁止されています。
色々なご家庭があるかも、、、と心配されていらっしゃるかもしれませんが、圧倒的にまともなご家庭が多いので、変わったご家庭があったとしても朱に交わって赤くなってしまいます。そういう地域です。ご安心ください。

5.街の全体的な雰囲気?
マイナス面になりますが、とにかく暴走自転車が多く自転車と子供の接触事故も多いです。これは本当最悪です。駅まで自転車で行く人のマナーが悪いんだと思います。

その他、オススメの小学校ということですが大泉と名の付く小学校で荒れている小学校は聞いたことがありません。
適度に緑もあり、校庭も広いし習い事も充実していて、子供にとっては住みやすい地域だと思いますよ。

追記
ハチワレ
2018年2月27日 14:14

先ほど投稿しました、ハチワレです。

もう一つ書き忘れたことが。

>優秀な子供達は皆、私立へ進学し、公立中学のレベルは落ちるという地域
>もあると伺いました。その辺りはどうでしょう

どこでそんな噂が???
これは違うと思います。

中学受験をする子供の多い地域の中学は、中学のレベルもとても高いですよ。
練馬区では越境制度があり、人気の区立中学への越境は数十倍です。

大泉学園でも大変人気の中学があり、そこの進学率は非常に高いです。
ただそこの中学が学区である小学校は中学受験組も多いんですよね。

どちらにしても大泉学園で荒れている中学は聞いたことがないです。
どうなんでしょうね???

大泉学園と一口にいっても
在住30年
2018年2月27日 14:46

結構広いですよ?
線路の北側か南側かで印象だいぶ違いますけど。
北側はショッピングセンターや映画館、
撮影所なんかもあって賑やかかな。
北側は農地が多くてのんびりした印象。
あ、そうそう、北口から5分くらいのところに
ワイン醸造販売所があります。
東京ワインといって試飲もできますよ。
おとなりには牧場があって牛がいます。
のんびりしていいところだと思います。

文化的ないい街だと思います
みんなのなかへ
2018年2月27日 23:14

大泉学園と言う地名になっているのは、戦前に小田急沿線で成城学園の学園都市が形成されたのに追従して、学園都市を計画して大学を誘致しようとしたのですが、戦時にぶつかってついに実現しなかった名残であります。大泉学園中学校とか大泉学園小学校とかありますが、いずれも区立の学校で地名を採ったものであり、大泉という名の学園ではありません。
これが実現していたら、実は成蹊、成城、武蔵、学習院に当時の府立大(のちの都立大学、現在の首都大学東京)を加えて、東京六大学野球に対抗した六大学のリーグ構想もあったということです。

まあ、現在は学芸大学付属の小学校も近いですし、ゆめりあホールのような音楽会をやっている所などありますから、民度は高いといえます。ちょっと市街地の外に出れば都民農園とか小泉牧場とか、のどかな場所もありますね。

漫画家もそういえば、多く住んでいるところですね。

昔から住んでいる人より、転入者のほうが多いと思います。1番から5番までいずれも高いポイントであると言えます。

ありがとうございます!
教えて下さい!(トピ主)
2018年3月7日 8:44

皆さん、お返事ありがとうございます。やはり、全体的良い街なんですね。。勝手なイメージですが、こんな感じでしょうか。都内23区ではあるが、田舎的な要素もあり(かといって田舎過ぎず)、都心ほどのゴミゴミ感もない。また、駅前(街)には、十分な商業施設もあり、レストラン等も充実している。良識ある方が大多数を占めており、教育熱心な家庭が多いが、一部都心のようなエリート感やセレブ感はあまりない。また近隣に優秀な学校施設も多い。と言う感じで間違ってないですか?地図で見ると、確かにかなり広いエリアに見えますが、どのあたりがお勧めですか?また、お隣の石神井公園との比較論と、大泉学園に欠けている点(これがあれば最高なのに!と言うもの等?)も教えて頂けないでしょうか?

石神井公園との比較
石神井原住民
2018年3月9日 16:47

石神井公園の勝っている所
・特急と通勤準急以外の全列車が停車(大泉学園は、平日朝上りのみの通勤急行、通勤準急と、準急、各停のみ)
・名前のとおり、駅近くに石神井公園という大きな公園がある。
・公園の周囲は風致地区なので、大きなお屋敷が並んでいて壮観。

石神井公園のだめなところ
・道路網が貧弱で、特に南口駅前はバスがすれ違うのも困難、当然歩道はない
 (現在道路建設中、もうじき一部完成か?)
・そのせいで、バス路線は大泉学園のほうが遥かに充実している。
・商業施設の充実度も大泉学園のほうが上、多分3倍ぐらい違う。必要なものは一通り揃っているものの、
 駅正面の一等地にコインパーキングとか、どうしたものか

というわけで、日常生活では大泉学園のほうが遥かに便利です。それ以外の雰囲気とかはひと駅でそれほど
大きく変わることはないでしょう。
あと、どちらに住むにしろ自転車は必需品です。

大泉でオススメは
オススメは
2018年3月11日 1:59

大泉学園の中でオススメの地域とのことですが、東大泉と名のつく地域が
比較的駅からも近くオススメです。

大泉学園町や大泉町は一部を除き、駅から離れている地域が多く、駅に出るのにバス利用と、不便そうな印象です。
また南大泉は、最寄駅が保谷になります。西大泉は駅まで自転車圏?よくわかりません。

石神井公園との比較とのことですが、大泉にはシネコン〔映画館〕があります。
またそれに隣接してLIVINもあるので便利です。
駅前には殆どの大手都市銀があるので便利です。駅周辺道路も石神井より整備されていて危なくないです。

安くて美味しいケーキ屋さんや、有名パティシエのケーキ屋さんが数多いのも
甘党の私にはプラスポイントです。

逆に大泉にこれがあったら、、は、大手中学受験専門塾ですね。
個別指導ばかりで大手塾がないのは不便です。その点、石神井公園にはWという大手中学受験塾があります。
あとはSトレインが止まってほしいかなーとか。石神井と保谷は止まるのに、大泉は通過するんですよね。

まあ、23区の端っこにある田舎なので多くは求めません。

大泉で十分満足しています、

現在位置は
です