現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世の中お金だなと痛感します

おばさん
2018年2月27日 9:57

結婚 20数年のアラフィフのおばさんです。結婚し、家庭を築き、子育ても経験しました。今は残り少なくなりつつある人生を自分の好きなように生きられたらと思うことが増えてきました。
そこで思うのですが、やはり世の中お金が大事だなということです。お金が全てではありませんが、50数年生きてきた経験から言わせていただくと、お金がないと何もできない。お金があるということは心のゆとりにつながり、生きる上で選択肢が格段に増えます。お金があれば世の中のほとんどのことが解決できるのではないかとすら思います。ストレスもお金で解決、ほとんどのことが解決できるといっても過言ではないような気がしています。
お金がないと夫婦喧嘩が絶えなくなります。心のゆとりがなくなるからです。愛があればお金がなくても、というのは真っ赤な嘘で、お金がなければ愛情は無くなります。
お金があるから嫌な夫にも我慢できるというものです。

お金があればなんでもできるとは思いませんが、大半のことはできるのではないかと思います。
衣食住教育、これらすべてお金で解決できます。 離婚の原因もほとんどがお金と聞きます。お金があれば離婚しないのです。
みなさんのお金に対する気持ち、経験談などここで伺えればと思います。

ユーザーID:3048372120  


お気に入り登録数:939
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:334本

タイトル 投稿者 更新時間
お金より健康ですよ・・・
もあっと
2018年2月27日 11:53

持病のある私から見たら、お金より何より一番大切なのは、心身の健康だと思います。

お金が一番大事と思えるのは、健康を深刻に壊したことがないからです。

どんなに大金持ちですごい治療ができても、治る見込みが少ない病気もあるし、助からない時は助かりません。

一番は健康だと思います。

健康→愛情→お金の順で大切ではないでしょうか。

愛情は、男女の愛情だけではなく、親子の愛情や、自尊心など自分への愛情など・・・。
これがないと、お金だけあっても幸せではないと思いますよ。

トピ主さんは、健康も愛情も持っているので、お金が大切と思うのだと思います。
幸せだと思いますよ。

ユーザーID:6022139660
ごもっとも
小心者
2018年2月27日 11:53

松潤じゃないが99.9%お金です。

ユーザーID:9304232463
今更どうしました?
クロレッツ
2018年2月27日 12:11

同じく50代前半女性です。結婚して22年になります。

子供の頃から母に
「お金を敵に回してはいけない。仲良くしなさい。お金があればしなくていい
喧嘩をしなくて済むのよ」
と言われて育ちました。

お金以外にも大切なものはたくさんあるけれど、ほどほどのお金がないと
人生なかなか辛いと思います。

ユーザーID:8179452886
本当にその通り 実感します
おばば
2018年2月27日 12:23

私は、もう老後の入口にいますが、本当に実感しています。
幸福に過ごすためには、健康、お金、良好な人間関係の三点が必要です。
健康のためには、良い食事、休養、医療が欠かせませんが、お金が掛かります。
人間関係も、お金が無ければ夫婦喧嘩、親の介護、兄弟で相続争いが起きますし、友人や隣人とお付き合いするのも余裕が必要です。
心のゆとり、優しい気持ちも、経済的に恵まれていると持ちやすい。
良く、金持ちはケチと言いますが、自分には質素でも社会貢献している人も多いです。
ただ、お金に囚われている人は幸福になれません、お金と仲良く大切に扱うことが大事だと思います。

ユーザーID:6631618364
大部分はそうだと思います
茶々
2018年2月27日 12:26

高齢の母が父と別居したがっています。
うちは特に裕福でも貧乏でもない家庭で、質素な暮らしぶりなのでお金に困るようなことはありませんでした。
でも母が別居するには足りないみたいです。

ユーザーID:8810973340
ほどほどを知ること
50代
2018年2月27日 12:27

幸せを得るためには「ある程度」お金が必要だと思ってます。
その「ある程度」がどの程度かは人によって差が激しいと思います。
慎ましい人もいれば貪欲な人もいますから。

衣食足りて礼節を知るという言葉どおり、人は生活がまあまあうまく回って初めて人を思いやる心が生まれることは実感してます。

最近実家の相続問題に巻き込まれました。
お金に困ってる親族の執着心のすさまじさに驚きました。
その人のせいでそれまで築いてきた円満な人間関係は一気に壊れました。
お金がないと人はそこまで自己中になれるのかと愕然としました。

一方親戚筋の相続問題はお金があり過ぎてもめました。
相続人はみんな「衣食足りて」る生活をしてるのに、奪い合いの激しさはすごかったです。

お金は無さ過ぎてもあり過ぎても人を狂わせるものだと思いました。

ユーザーID:7414052647
何をいまさらと感じます
クレマチス
2018年2月27日 12:32

地獄の沙汰も金次第
金の切れ目が縁の切れ目

などなど
ことわざにもあるように
お金が全てではないでしょうが
お金があれば大抵のことは何とかなります

何とかならないこともあるでしょうが

何をいまさらと感じます

ユーザーID:5082172768
金の切れ目が縁の切れ目は本当なんです。
実に、そのとおり。
2018年2月27日 12:34

結婚式のときに
困難なことがあっても夫婦で
助け合うことを誓いますが
あれは、どうやら嘘っぽい

金に困り助け合うどころか
離婚するケースをたくさん
見てきました。

ようするに今は資本主義なので
そのようになっているのです

社会主義になれば
これまた変わりますが
日本は当分資本主義でしょう

ユーザーID:4719835820
同感です
ねえさん
2018年2月27日 12:37

お金があっても 愛情は買えないとか 健康は買えないとか聞きますが いえいえ お金があれば まず よい健康状態を維持できると思うので 早期発見もあり 事故は無理ですが ある程度解決するし そう お金があっての 愛情ですよ。

私もアラ還です まさに 50代もあと1年 少し前までは 世間体 体裁を気にしていましたが 最近は そういう煩わしい事は不要になり と言っても なりふり構わずではなくて 50代だからこうしなくちゃいけない という 枠が要らないと言う感じ。

おまけに 以前は判明できなかった 60代70代80代の 見分け方。

なるほど 人はこうやって歳を重ねていくんだなあと。

目の持病があり 月に一度 眼科に行きます 平均年齢がとても高いです 私でも まだ 若い方に分類されるぐらい。

本当に お金があれば 病気になっても 大枚を積んで個室で 優雅に療養できる。
一人になっても お金があれば 人は動きますからね。

ユーザーID:4386625045
全く同感です
ななせ
2018年2月27日 12:37

当方アラシックスの女性です。
もうもう全く同感ですね。
勿論私もお金が全てではないと思いますが、90%くらいの問題は片付くと思います。
愛情はお金で買えないとは思いますが、情は買えるんじゃないか、命はお金で買えないけれど、寿命は買えるんじゃないかとすら思う今日この頃です。

身に余るお金は必要ないけれど、必要に応じて十二分に使えるお金があると生きやすい気がします。

ユーザーID:2027758634
お金ですよ。
pepe
2018年2月27日 12:39


仕事も楽しくてしている人、やりがいがある人も

いらっしゃると思いますが、やはりお金です、

何でも解決するのはお金。

母もお金のために離婚しませんよ(笑

私自身は「食、住」で生きてます、衣料は高い

ものは昔買いましたから、買取に出すくらいな

のでもう要りません。仕事も白シャツにスカート

で済ませます。安いもので十分間に合います......

ユーザーID:1329201353
その通りです携帯からの書き込み
どんぐり
2018年2月27日 12:41

私もそう思います。

今アラカンですが、特にそう思うようになってきたのはこの数年かな。

若い頃は「お金がなくてもなんとかなりそう」でしたけどね。
実際になんとか過ごしてきたような…(特別に貧乏ではないけど)

やはり歳を取ってくれば、身体的、気力的にも思うように収入を増やすことが困難になってきます。

収入が年金だけになればもっと実感するでしょう。
「お金がない」ことで諦めたり(衣食住から病気の治療まで)、家族が不和になることが増えてきますから。

「愛情があればお金はいらない」は、若い時にほんの一瞬だけ思うこと。
その一瞬が過ぎれば通用しない言葉だと思います。

「世の中はお金次第」って大声では言えないけど、まさにその通りですね。

ユーザーID:0398206893
きれいごとでなくそう思います
都忘れ
2018年2月27日 12:41

家族が病院に入院しています。その病院は個室と大部屋と料金が同じなのです。差額ベッド代が発生しないんですよね。

介護の方々奮闘してくださっています。でも、微笑みやゆとりがないのです。きっとお給料が少ないのでしょう。

家族である私としては、差額ベッド代を取って個室に入れていただいて、もっと快適な介護を要求したいと思います。

長く生きてきて、一方的に与えるのは親子のみの関係だと実感しています。愛さえあれば・・なんて甘い言葉は、とっくの昔にきれいさっぱり忘れました。

お金の力は大きいです。お金がすべてだとは思いませんが、そこそこあれば節度を保ちつつ安楽に暮らすことができるのでしょう。

ユーザーID:8696164799
お金が理由で
ささ
2018年2月27日 12:44

お金が理由で離婚しない人のケースは別にうらやましいか?

お金があるから離婚しない相手との結婚生活良いなぁとはならないけど。

お金がないと叶わない事は多くなるが、お金があるとより欲しい物だってでて来るでしょ。
車がなければ車があればいいと数百万の話だが、お金があれば高級車が欲しいとならないか?

結局、身の丈にあってないものを手に入れられない事を受忍できずに楽しめない人は、ある程度の富豪にでもならない限りは変わらん。

無いものばかり見て、あるものを見ない。
至らない事ばかり考えて、腹八分でよしとしない。

人の人生と比較ばっかりして幸福度決めてるからそうなるんだよ。
そしてそれを分かっても情報収集止められない、止めやしないんだろうから。

不満になる材料あつめて、空気悪くして喧嘩してりゃどんな愛も吹っ飛ぶわな。

ユーザーID:5041397604
毒にも薬にもなります
主婦
2018年2月27日 12:50

そうですね。
お金さえあればと思うことはよくあります。

ただお金があると堕落する場合もあります。
うちは夫婦ともに美味しい物とお酒が大好きなので余裕があった時期は気の向くままに食べて太り過ぎてしまって元に戻すのが大変でした。

喧嘩して感情的になった時もしお金があったらさっさと離婚していたかもしれません。
お金さえあれば我慢して一緒にいることはないから。
でも仲直りした後に「あの時感情的に浅はかな行動とらなくてよかった、夫を失うところだった」と思いました。

お金があれば歩くこともしなくなるかも。
タクシー一択。

お金があると特別な日に飲むワインもお祝いの日に食べるお肉も特別感が無くなります。
欲しい物を手に入れる喜びも減りそう。

お金があると私のような人間は頭を使わなくなりそうだし、体を使わなくなりそうだし、我慢もしなくなりそうだし、太った賢くないダメ人間になりそうです。

お金があっても楽な方に流されず自分を律して生活している人は立派ですが、私はそうはなれそうにありません。
世帯年収で600万くらいあるといいなと思います。
それ以上は別にどうでもいいです。
むしろあり過ぎないほうがコントロールする楽しさがあります。

足りないのはイヤだけどあり過ぎるのもイヤ、難しいです。

ユーザーID:7498752355
ホント携帯からの書き込み
うみ
2018年2月27日 12:57

本当に、そうですね。お金がないと、いづれの面においても、行き詰まりますね。大事ですね。

ユーザーID:6183017429
同意です
貯金大好き
2018年2月27日 12:57

私の場合は貯金ばかりで 大金を使う場面はないのですが、やはり同じように思います。

学生の頃にバイトして貯金して、卒業までに150万貯めました。
就職して20代のうちに1000万貯めました。
仕事が辛い、辞めたいと思った時も「貯金があるから、いざとなったら辞めてもしばらくは生活できる。だからもう少し頑張ろう。」と思えました。
結果、勤続20年の時に結婚を機に(夫の希望で)退職するまで同じ会社で働きました。

30代の時、一生独身かもしれないと思った時も、貯金あるから独身でも生きていけると思ってあまり結婚を焦りませんでした。
結果、ガツガツしてない感じがよかったのか 40歳過ぎて年下夫と結婚できました。
貯金は3000万超えてました。

結婚してから夫の希望で専業主婦です。
ですが貯金があるので夫の顔色を伺うこともありませんし、対等な立場で話せます。
現在の私個人名義の貯金は4000万近くです。
(家庭の貯金、夫個人名義の貯金はそれぞれ別にあります。)

すでに持ち家で子供もいないので この先 劇的に出費するのは老後かと思いますが、それまで平和に暮らせればと思います。
この心のゆとりはお金(貯金)があればこそだな、と実感しております。

ユーザーID:1945653319
おっしゃりたいことはわかります。
世間様
2018年2月27日 13:00

 しかし、「情けない人生だな」とも思います。

ユーザーID:2224255201
悲しい現実。携帯からの書き込み
56才
2018年2月27日 13:15

私は昔、ド貧乏と少しだけ裕福にみえる現在の生活経験しましたが、言わんとされてること、よく解ります。

その通りです。

まぁ健康が一番ではありますが、、、。

接する方達の態度が違います。
同じ人かと思うほど、見事に変わりましたね。

若いころはお金じゃないなんて強がってましたか、強いのはお金です。

でもお金なくても幸せだという方のレスを期待してしまいます。

ユーザーID:4897320535
そう思います
minon
2018年2月27日 13:19

お金大事ですよね。金持ちケンカせずです。お金っていうと特別なものっぽいですが、物々交換のための道具ですからね。たくさんあればあるほど手に入れられるものも多いのです。

お金に苦労しなくなると精神的な充足を求めます。そうなると「お金だけじゃない!お金以上の価値のあるもの!」といいだすのです。お金がなくて生活に困窮しててこれ言える人は本当に少ないんです。
今の世の中お金がお金を作ります。若いとき、夫と結婚して初めはお金がなかったので二人で懸命に貯めました。老後我慢するのがいやだったから。若いときは我慢できても年取ると「もう先もないし、少しでも環境のいい状態で。。。」となります。若いときは地面でも寝れたんです(笑)今そんなことしたら腰が痛くて次の日動けない。当然お金もかかります。結婚して10年、無駄遣いせず必死にお金貯金して、今40後半にさしかかりますが、一生困らないだけのお金は貯めました。お金の苦労をしないだけのものはあるので、あとは「お金以上の価値のあるもの」を追い求めて生きていきます。あと10年は働きますけどね。

ユーザーID:2712792049
 
現在位置は
です