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都会ではよくあることなの?

田舎おばさん
2018年2月27日 12:26

先日、都会へ就職した姪っ子に会う機会ができ、有名な某グルメサイトから
飲食店に個室の予約を入れ、とても楽しみにしていました。

店からメニュー確認の電話と前日の確認メールもあり、
安心してたのに当日行くとまさかの「予約は入ってませんが」

・・・ええっ!?
サイトからの確認メール画面も見せ、電話も貰った旨も伝えると
奥に引っ込んで他の店員と何やらごちゃごちゃ話して来た挙句、
「この予約では確かにうちの店だが、サイトとの予約システムが
2月で切り替えになり、1月に入れた予約については店では分からない」

そんな訳あるかい!!と強く伝えると、淡々と今はこの席しか空いてないと
入口に近い超寒い端っこの窓席を用意されました。

せっかくの機会が台無し。しかも、注文のため呼んでも素通りか、
「少々お待ちください」と何度も放置。
一押しメニューの肉料理も、高くて硬くて冷めてて不味かった。
姪っ子は気を使ったのか「こっちではよくあること」とさらり。

頭に来たので、予約したグルメサイトに問い合わると、
「調べてから連絡させて頂きます。」

結局、2月のシステム切り替えなどは一切なく、店側が席を用意し忘れた
だけの様子。同様の事がないよう厳重に指導が入るとのこと。
グルメサイトの方は丁寧に謝罪してくれたし、使用ポイントも
戻ってきたのですが、店側からの連絡謝罪は一切なし。

手違いで忘れたとその場で認めて、できるかぎりの誠意を見せてくれれば
こんなに頭に来なかったのに。

同時に気になったのは、姪っ子の「よくあること」の言葉。
みなさんこんな体験したことありますか?

地元では数えきれないくらい予約をしてきましたが、
こんな体験は初めてで、都会で暮らす姪っ子が心配になりました。





ユーザーID:4095771442  


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タイトル 投稿者 更新時間
よくあるわけない
もちむぎ
2018年2月27日 22:54

そんな失礼な店には当たったことがありません。
都会はお店もいっぱいあるのでそんな店は淘汰されますよ。

姪ごさんは『騒ぎ立てるのは田舎者と思われる』と勘違いしているのかしら?

都会田舎は関係ありませんよ。
どこも同じです。

ユーザーID:3871729475
うん
東京生まれ
2018年2月28日 1:44

不愉快な思いをされましたね。
よくある事とまでは思いませんが、都会では場所によりある事かもしれません。
店の対応の「え?」なんていうのは確かにありますよ、たまに。

なので姪っ子さんはそういう際は「よくある事」」と捉え、上手に流す術を身に着けているんだと思う。

もうそこには行かなければいいだけ。
いちいち頭にきて引きずってたら生きていけないよ、と。

姪っ子さん、逞しいです。心配ないと思いますよ。

ユーザーID:2994029509
姪御さんが気を遣ったのよ
kimika
2018年2月28日 5:33

都会でもそんな酷い店はよくありませんよ。
正確には何軒もあるのかもしれませんが、星の数ほどお店があるのでそんな店に当たる確率も低いです。
ま、人間も多いのでそんな店に行った事のある人も多いのかもしれませんが、1人が遭遇する確率は変わりませんね。
トピ主さんは運が悪かったのですよ。
で、そんなトピ主さんを慰めようとの姪御さんの気遣いでしょう。
優しい方ですね。

ユーザーID:5797951407
都会に限らないとは思いますが
おこわ
2018年2月28日 7:33

その場を収めるために、姪御さんが機転を利かせたのでしょう。

都会か田舎か、というより、最近は、かもしれませんが、便利なシステムを使いこなせない店、ミスに対応できない店があり、それに対してあっけらかんとして悪びれない店もあるのです。

それと、人気の店はグルメサイトで客寄せしなくても大人気です。サイト予約できる時点で店の質に注意が必要です。

ユーザーID:5303448101
東京生まれ、東京育ちです。
mai
2018年2月28日 8:14

生まれてから一度もそんなことはありませんでした。

姪っ子さん、気を使ってくれたのですね。

当日、店長を呼びましたか?
謝罪なしなんて信じられないです。

酷い話です。

ユーザーID:2979714256
よく出来た姪御さん
ピルチャード
2018年2月28日 9:26

>姪っ子は気を使ったのか「こっちではよくあること」とさらり

予約を無視されたことが「よくあること」なのか、高くて硬くて冷めてて不味かったことが「よくあること」なのか、よく分かりませんが、仮に前者とした場合、決して「よくあること」ではありません。姪御さんはトピ主さんに気を使って(また、その場を収めたくて)、そう言っただけです。

ユーザーID:1909331318
少なくとも
次郎
2018年2月28日 10:16

その店の口コミ等には、今回あった事を書いておきましょう。ひどい話ですね。

ここまでの事は、よくあること ではあません。どうしようもない店にピンポイントで

当たってしまったとしか言いようがないです。

ユーザーID:4728485079
いやいや、それは単なるハズレのお店でしょう。
匿名
2018年2月28日 10:20

お店のミスなのに、システムのせいにするとか、ありえないです。

口コミに書いたほうがいいかも。

せっかくの素敵な食事会のはずが、残念でしたね…。

ユーザーID:0603486465
店が期待はずれなのは、ある
しろ
2018年2月28日 10:41

地方でも有名店や名物料理が期待はずれは少なくないので
「こっちでは」の意味はわかりません。

ミスをシステム切り替えと嘘をつく店は
知りません。
電話確認もしてるのに
無理ありすぎっす。

ユーザーID:1739168760
ないです。
関西民
2018年2月28日 10:43

関西の郊外に住んでいますが、大阪のど真ん中の店を予約しても
いままでそんなことは一度もありません。たぶん、ない。と思う。
お店と揉めたらそこにはこだわらずに他に行った方がいいよ。
誠意のある店なら謝罪して、なんとかしてくれるけど
そんな対応のお店なら、ごり押しして入っても後の冷遇目に見えてるし。

ただ、期待して行ったけど料理も接客も全然ダメだった、という事は間々あります。

ユーザーID:4372346308
姪っ子さんが気をつかっただけ。
ま〜
2018年2月28日 11:13

姪っ子さんは、その場の雰囲気を収めるために言った言葉ではないでしょうか?

2人でカッカするのもよくないと思って、そんな言葉を言ったんだと思います。
それだけですよ。

大人ですね。

ユーザーID:3199067009
都会近郊です。
下の上
2018年2月28日 11:19

歯医者をネットで予約したら、電話がかかってきて
「この時間は予約が埋まってるので別の時間にしてください。」といわれました。

別の時間に変更し、行ったら
「これからはネットで予約せず、電話で予約してください。」と言われました。

「じゃあ、なぜネットで受付できるのですか?」と聞いたら
「ただの診療案内のつもりだった。予約できないようにする」と言われました。

店側が慣れてないとこんな感じなんでしょうね。

ユーザーID:8376414477
ありません、姪御さんが大人です
煮付け好き
2018年2月28日 12:47

姪御さんが大人な対応してくれたのです。今回は変な店に当たってしまったなで終わり。予約サイトの会社からはいい対応してもらえたのだしラッキーじゃないですか。
確かに都会は店舗数が多いから、中にはそういうお店もあるでしょう。人も多いから忙しく、必ずしもお客さんが満足してくれる接客が出来ない場合もあるでしょう。だからといって、理由は「都会だから」ではありません。トピ主さんがどこの地方の方か知りませんが、私は地方の観光地の飲食店で嫌な思いをしたこと、何度かありますよ。

今回は残念でしたが、あまり都会はこうなのね!とか、都会に住んだ姪は大丈夫か?みたいな的外れな意識は持たない方がいいですね。

ユーザーID:7919689387
都会というよりネットでは携帯からの書き込み
2018年2月28日 12:52

グルメサイト、要は予約受付の代理店ですよね。
店員が直接電話や自社ホムペからメールで受付していたら、確かにそういうことは少ないでしょうね。
都会では、というより、ネットを使った有象無象サービスでは時にある、というのが、正確なとこでは。

そして、都会では、そういう信頼性の低い運営のサービスでも、利用してコストダウンしないと回らないか、リスクマネジメントの手配が薄い店があるのでしょう。

お料理もいまいちだったなら、完全にハズレのお店ですね。
地方は、新規開店が少ない分、老舗ばかりで、経験不足のバイト任せや、店長がブラック勤務で頭回らず、といったことからくる盆ミスは少ないかもですね。
真新しいものや、飛び抜けて高級なものはないですが。

ユーザーID:8092952534
今まで一度もない
ねこ
2018年2月28日 13:16

トピ主さんのいう「都会」がどこかは知りませんが、東京では一度もありませんよ(東京在住)。
どの地域にも「はずれ」のような店はあるだろうな、とは思いますが。

姪御さんはせっかくの叔母との食事の雰囲気が悪くならないように、
気を遣って「よくあること」で流そうとしただけですよね。違いますか?

ユーザーID:6630440042
二回くらいあった(ネットじゃないけど)
ぴゃー
2018年2月28日 15:23

自分で予約したわけではないけど、幹事役の人が
「雑誌で調べたお店を予約した」というお店に行ってみたら、
「受けていない」と言い張られて諦めたことが二回くらいあります。
わざわざみんなで電車で移動したのに。

もう、お店は常連さんみたいな人でいっぱいでした。
常連さんの方を優先して、はじめての客は無視したのだろうと思いました。

ムカついたけど、みんなで気持ちを切り替えて、
他のお店を探して済ませました。
都会はほかにもお店がたくさんあるので、何とかなったりはします。
だからお店の方もやっちゃうんじゃないかと思います。
まあ、された方はそのお店にはもう二度と行かないですけどね。

ユーザーID:6059345515
都会とか関係ない
たへろく
2018年2月28日 15:30

都会だからといってよくあるとは思えない。
(もちろん店舗数が多いからあることはあるでしょうけど割合的にはどうかな)

都会の方が競争激しいんだから変なことばっかりしてたら閉店に追い込まれてしまいます。

トピ主さんはたまたまハズレのお店に当たってしまったのでしょう。
その件、口コミに書いてみたらどうでしょう。今後の改善につながるかも。

ユーザーID:4287034088
たまにある
ららんこ
2018年2月28日 16:45

私もそんなに外食するほうではないですが、それでもたまにありますよ。
私の頻度で「たまに」なら、週5とかそのくらいの頻度で外食する人には「よくあること」かもしれないですね…

私の場合は、予約に関するトラブルは今のところ経験ないです。
ただ、行ってみたら店員が不機嫌なのか仕入れが悪かったのか何なのか、非常に不快な経験になってしまった…ということは、今思い出せるだけでも5件くらいあります。

だけどその反対に、素晴らしい店だった!という思い出もたくさんありますよ〜
嫌な店には2度と行かないし、良い店はまた行くし。
こういう感じでやっていくと、トータル的には概ね「良い思い出」が大半かな。

ちなみに、旅行先でも飲食店関係で嫌な思い出はまあまああるので、トピ主さんは今まで幸運だったのかも?
いや、私が貧乏くじひいてたのか?(笑)

ユーザーID:8255133312
よくあることではないですよ
東京都民
2018年2月28日 17:27

50年間東京都民ですが、予約をなかったことにされたことは一度もありません。
ちゃんとしたお店がほとんどですから、心配には及びません。

姪御さん、ちょっとそんなセリフを言ってみたかったのでは?

ユーザーID:0125899167
よくあるわけないです
まりやん
2018年2月28日 18:18

毎週、3回は都心のあちこちで食事しています。

ネットから予約することも多いです。
そんな経験一度もありません。

ひどいですね!

ユーザーID:5235851363
 
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