現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

伊勢から熊野、高野山

まりこ
2018年2月27日 20:26

4月か5月の平日に夫婦2人で旅行したいと思っています。
もともとの目的地は夫→熊野古道、妻→高野山、どうせなら伊勢もと
欲ばって悩んでいます。
日程は3泊4日(もう1泊増やすことも可能)?
関東から出発なので、やはり新幹線?
新大阪からレンタカー、そのまま伊勢まで行って名古屋から帰る?
それとも電車を利用し、熊野あたりだけレンタカーにするか?
良い周り方があったら教えて頂きたいです。

外せない希望は、ホテル浦島に泊まりたい、です。
あとは、高野山はゆっくり見たいかなぁ。
運転は2人共問題なくできます。
本当にざっくりの希望だけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

ユーザーID:4856111839  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
高野山もレンタカーお勧め
五式改
2018年2月27日 22:46

その高野山の近所に住んでて、ついこの間まで仕事で毎週行ってました。
昨年末時点の地元情報では、今年の6月まで南海高野線が不通でバス代替輸送。
南海/JR橋本駅からの所要時間が1.5〜2時間の不定期運行になってるので、
電車ベースで考えると、結構タイムロスでかいかも……
(あと、上山ラスト20分はクランク連続でバスに弱い人には正直キツい…)
 
ただ、全部車となると高速道路が切れ切れなので、去年紀伊半島一周した時には
尾鷲〜串本あたりが下道でめんどくさかったです。
そのめんどくさいのも、熊野灘の雄大な風景で一発吹っ飛ぶんですけど(笑)
 
個人的には熊野古道&高野山でレンタカー、あとは電車がお勧めでしょうか。
楽しんでらしてくださいね!

ユーザーID:3094931894
伊勢と高野山を繋ぐ165号線
黒猫
2018年2月28日 9:24

これなら何とか車で繋がります。

伊勢から松阪、青山峠越えて名張、榛原、橿原、大和高田と来てそこから御所方面に下りますと、和歌山県に入ったところが高野山の入り口です。
一般国道で山間部もありますが幹線道路ですし、途中青山高原、赤目四十八滝、室生寺、長谷寺などを経由します。

ノンストップでたぶん4-5時間くらいの行程ではと思います。
赤目に行くと半日は潰れますので、お寺好きなら大和路でも行きにくい室生寺、長谷寺に寄られると充実するかと。

高速だと伊勢自動車道から西名阪(国道)経由なのですが、奈良の北を回るので距離が長くなり効率が凄く悪いです。

曲者は熊野古道ですね(笑)。
伊勢周辺にも熊野古道旧跡あるようですのでそこでガマンできればいいですが、紀伊半島ど真ん中まで行きたいなら日程的には絶望、ってか物凄い駆け足のスタンプラリーになると思います。

伊勢+なんちゃって熊野古道+高野山ならなんとか余裕もって回れるのかな?
レンタカーだと回送料金も相当覚悟要りそうですね。
関東からなら私なら車かな。

1日目は早朝に出て伊勢に行き、回りたいところ回って早めに宿泊。
2日目は回り残しを拾って昼前に移動開始、室生寺、長谷寺に寄って橿原神宮周辺とかで宿泊。
3日目午前中に高野山入り、午後観光して宿泊。
4日目午前中は高野山観光して帰京。

高野山は私にとって「見どころを見る」ところではなく、とにかく時間を変えて何度でも奥の院に足を運ぶところです。

ユーザーID:2307837962
私なら
紀州人
2018年3月1日 10:55

新幹線で新大阪から地下鉄御堂筋線で難波駅、難波から南海高野線の特急で

橋本駅、橋本駅から普通列車に乗り換えて高野下駅

高野下駅からバスで高野山

(高野下から極楽橋間は工事中のためバス代行運転中)

工事が終われば難波から特急で極楽橋まで行けるが、工事完了日未定

5月までに開通すると予想しています。

一日目は高野山で宿泊してはどうですか?

二日目は高野山からレンタカーで龍神スカイラインで南下し、国道371号線

から311号線に入り168号線で新宮へ、車が少ないから直行なら約3時間で行

けると思います。

途中観光しながら二泊目は紀伊勝浦のホテル浦島で宿泊してはどうですか?

熊野古道の範囲は広いですよ、歩くのならどの辺を体験したいのか予め決めて

おいた方がいいですね。

お勧めは那智の滝を見た後、その周辺にくまの古道があります。

伊勢へは車でなく新宮から特急電車を利用した方がいいと思います。

伊勢と南紀勝浦だけならともかく、高野山が入るとちょっと不便ですね。

ユーザーID:2765811679
一昨年、3泊で行きました。マニアックです(笑)
洞窟風呂
2018年3月2日 18:56

7月始めに、東京から名古屋まで新幹線、そこから紀伊本線特急で
那智勝浦まで。3泊の場所は、1泊目がホテル浦島、2泊目は和歌山市内
3泊目は高野山の宿坊の旅をしました。

名古屋発10:01のワイドビュー南紀に乗り、那智勝浦着が13:58
翌日行く予定の海金剛予習にタブレットにダウンロードした「海難」を
見ながらの4時間でした。駅の観光案内所に荷物を預け、そこからバスで
大門駐車場前まで。そこから熊野古道を歩き、那智の滝まで行きました。
ボランティアガイドさんを予約しておきました。2時間程度でゆっくり
歩き御朱印もいただきました。

それからバスで駅に戻り、渡し船でホテル浦島に行きましたが、館内が
異様に広くエレベーターを上っていく方の部屋だったので、洞窟風呂まで
10分以上は歩きました。チェックインが遅めになるので、夕飯は付かない
プランにし、館内の居酒屋さんで夕飯にしました。お酒を飲む方には
この方法もオススメです。

翌日レンタカーを借り、1日かけて和歌山市まで。途中、日本で一番短い
ぶつぶつ川確認、橋杭岩、串本のループ橋を渡ったり(スズキスイフトの
CMに出てくる橋)潮岬で近大まぐろを食べたり、樫野崎灯台、海金剛を
見ました。夕飯は銀平。3日目は午前中と午後少し、和歌山城攻略。
2日目、3日目前半はかなりマニアックなので参考にはならないですね。

その後高野山へ。高野山では奥の院ナイトツアーを開催する恵光院に
泊まりたかったのですが、予約が取れず近くの宿坊に泊まりナイトツアーに
参加しました。翌朝、宿坊で朝のおつとめに参加し、その後見所を回り
ました。10:30の奥之院御供所からの「生身供」も見学しました。

和歌山市内に戻り、和歌山ラーメンで遅めのお昼を食べ15時過ぎにレンタカー
返却でした。

ユーザーID:4847068857
一日目は関空へ来たらどうですか?
真田丸
2018年3月3日 10:57

高野山の近くの九度山に住んでいる者です。

関空から高野山行きの直行便バスが出ていますから、飛行機で関空へ

来ることをお勧めします。

高野山までは約2時間です。

一日目は高野山で宿泊して翌日の昼頃レンタカーで龍神スカイラインを通って

南下し、二日目は紀伊勝浦のホテル浦島へ宿泊してはどうですか?

途中、湯の峰温泉にでも寄ってはいかが? 車も少ないから快適ですよ。

ただ一点、熊野古道と言っても範囲が広いからどこをどのように散策するかを

決めておいた方がいいですね。

三日目は熊野古道と那智の滝、出来れば本州最南端の串本周辺まで散策して

夕方新宮駅からJRの特急で伊勢で移動されたら良いと思います。

ユーザーID:2619426919
公共交通機関でボーっと行く
むぎぎ
2018年3月5日 16:33

1日目
移動(新幹線、地下鉄、南海電鉄)
東京→新大阪→なんば→高野山(高野山宿坊泊)
2日目
高野山観光
移動(南海電鉄、JR西日本、近鉄)
高野山→橋本→吉野→橿原(大和八木泊)
3日目
移動(バス)
大和八木→新宮→紀伊勝浦(勝浦伯)
4日目
観光(定期観光バス)
移動(バス、新幹線)
勝浦か新宮か熊野から名古屋まで特急バスに乗る

3日目は、バスの休憩時間等で観光可能です。
途中下車して熊野古道を歩き、本宮で一泊するのも良いと思います。
4日目は、熊野から特急バスで松阪へ出て近鉄で伊勢へ、伊勢から鉄道で名古屋も可能です。

ユーザーID:7051685296
訂正:八木新宮特急バスに乗る場合
むぎぎ
2018年3月9日 11:47

JRと近鉄の乗り換えは、「吉野口」でした。
あと、橿原(大和八木)まで行かず、五條市に泊まるのもいいかも、です。
また奈良交通のモデルコースにある小辺路(こへち)は、まさに熊野古道です。
果無集落(はてなししゅうらく)は、お勧めです。
バスは日本の原風景というか、車窓が観光です。
(30年前の旅行で乗った特急バスが、今も走っているのに驚きました)

私の前レスは、必ず地図、時刻表を確認してください。
東京→新大阪→なんば→高野山→橋本→五條(→吉野口→橿原)→新宮→勝浦(→伊勢)→名古屋→東京
宿泊は、高野山、五條(または橿原)、(十津川村)、(本宮)、ホテル浦島
あと一泊するなら、十津川をお勧めします。

ユーザーID:7051685296
 


現在位置は
です