現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾を辞めるか・・・  携帯からの書き込み

ロビンは塩対応
2018年2月27日 23:35

4月から高3生の子供がいます。大学受験に向けて予備校に通わせるか悩んでいます。
高1生の時に通信教育をやりましたが部活と学校の宿題やテスト勉強で休みの日にまとめてやる様になり次第に溜まってしまい解約しました。暫く自主学習していましたが苦手科目がどうしても自力では無理だと4カ月前から塾に行っております。しかし苦手科目は普通レベルになりましたが得意としていた科目が下がってしまいました。苦手ではないので補習と言うより、受験向けの模試対策が出来ていないのです。
塾の先生はとても良いそうですが、個別塾で果たして対応出来るのか心配です。
苦手科目を15くらい偏差値を上げなければならず、今は志望校もCかD判定です。
私立学校に通わせているので塾だけでも厳しいのに予備校までは絶対無理です。
ただ、大学受験は予備校が良いらしいと聞き、個別塾の細やかさを辞めて予備校に通わせるのも踏ん切りがつきません。
やる気はあるようです。レベルは学校で中の上くらいだと思います。
私は予備校に行った事がありませんので子供にアドバイス出来ず、子供も友達と行くつもりはないから他の人はどうなのか聞いた事がないようです。
是非アドバイスや体験談をお聞かせ下さい。

ユーザーID:9073155933  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
まずは
KM
2018年2月28日 14:07

適性なレベルを知る上で志望大学と文系か理系か?
大手の模試の偏差値とか出してみましょうか。
その方が的確なアドバイスがあると思いますよ。
たとえばこの時点で偏差値が50で偏差値60の国立を狙うなら予備校では無理だと思います。
個別の塾で徹底的にやりこまないと時間が足りません。
まずはもう少し情報提供をお願いします。

ユーザーID:4863460867
後で後悔しないように
おはぎ
2018年2月28日 15:17


私立大学は受かって、国立大学の結果待ちです。

高校3年の予備校代はざっと100万位かかりました。

でも、やれることはやったので後悔はないです。

浪人したり、希望にない大学にいくことを思ったら後悔のない一年にするために仕方ないと思います。

ユーザーID:2082774025
小学生かと思いました。
ペンギン
2018年3月1日 7:16

大学受験にそこまで親が口出しする必要はありません。

私も弟も、私の子供達も、自分で決めましたよ。
親は、お金を出すだけです。もちろん無茶な要求は突っぱねますが。
出せるお金に限度がある、ということは、きちんと認識させましょう。

本人が勉強方法を選び、大学を選ぶんですよ。
情報収集も本人にさせてください。

ユーザーID:0984460605
我が家の場合
50代
2018年3月1日 8:06

例えば、一年浪人すると、その一年、学費・生活費がかかります。
プラス就職が一年遅れることで、生涯収入もそれだけ減りますね。
浪人は精神的にも楽ではない。
ということで、まずは現役で目いっぱい頑張ろうと予備校に行かせました。

とにかく、行かせて良かったです。
学校の課外授業と違い、志望校や学力に合わせて自分で自由に選択できるので
無駄が少なく、効果的ですし、その分やる気も高まります。

受験は戦略も大切かと思います。足りないところを補いつつ、
得意を伸ばすように、対面授業だけでなく、DVD授業も利用しました。

ユーザーID:6761613842
わかりにくい。携帯からの書き込み
なっち
2018年3月1日 15:40

》苦手レベルが普通レベル
全国模試で偏差値50になったって事ですか?


》レベルは学校で中の上
偏差値70超えの学校と、偏差値50の学校じゃ
雲泥の差があると思いますが。
偏差値はどれくらいの高校ですか?


ユーザーID:6963117037
え?携帯からの書き込み
大学生
2018年3月2日 0:21

私立高校なのに、学校の授業だけでは大学受験には不十分なのですか?
私立高校ならば、受験対策について先生方はもっと協力的ではないのですか??


私は公立高校出身ですが、高校生活では一度も塾に通いませんでした。
私とっては、「学校の授業を真面目に受ける+学校の先生方に相談、質問しながら勉強を進める+自分よりも頭のいい友達に質問する」、これで十分でした。
以上の勉強法で難関大学理系学部に合格しました。
(ちゃんと体育会系の部活動も3年間続けました)


せっかく高い学費を払ってまでも私立高校に通ってるならば、
まずは学校の先生に勉強の進め方について相談するべきでは?
また、お子さんには自主学習につまずいたら、まず身近な学校の先生に質問させた方がいいです。浪人生じゃないんだから。
やる気が本当にあるならばできるはずです。



成績が上がらないからとりあえず予備校か塾にいく、という考えはとても安易で、金の無駄遣いです。

ユーザーID:2596549862
志望校は私大ですよね?
葉子
2018年3月2日 18:46

いくつか疑問があります。

私立高校に通っておられて「塾だけでも厳しいのに予備校までは絶対無理」とは費用負担の事でしょうか?
ならばなぜ私立高校に進学されたのですか?

恐らく公立第一志望で落ちて滑り止めの私立になってしまったからですよね。
費用負担が大変なのに、中学から私立な訳はないでしょうから。

滑り止めの私立高校となると、通われている学校はあまり偏差値が高くないことでしょう。
そこで成績が中の上だとすると、志望校は私大ですよね。

私大ならば、受験科目に絞って勉強できると思います。
中には二科目しか必要ない所も多い。
英語と世界史など。

志望校の過去問の傾向を探って、世界史を市販の教材で勉強。
英語だけ予備校に行くのはどうですか?
個別指導でも実績がある所ならば、ダメとは思いません。
そこの先生次第です。

ユーザーID:2202975961
 


現在位置は
です