現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪染めしたら・・・

とけい
2018年2月28日 9:17

行きつけの美容室では自分で白髪染めをされるのは
嫌なものですか?

詳しく書くと特定されるのでかなり割愛して書かせて頂きますが
最初は美容室で染めていましたが
毎月染めないと白髪が目立つので、
経済的理由から半年前から市販の白髪染めを使っていて
娘に染めてもらっているのでなかなか綺麗に仕上がっています。

ただ何度も染めているせいか髪が傷んできたようで(自分では気付かず・・)
美容師さんに「自宅で染めてるんだね〜」と言われました。

「ちょっと傷んできたね〜」と言われましたが、毎月美容室で染める余裕がないので
返事は濁しましたが、
美容師さんはとっくに気付いていたけど今まで黙っていたのは傷んできたからだと思いますが・・・

美容師さんは自宅で染める人が嫌なものですか?
それとも染められるのが嫌なのではなく、痛む髪を心配しているのだと思いたいです。

ユーザーID:6835604847  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
両方だと思います
むひ
2018年2月28日 11:10

私もセルフカラーをしていますがトピ主さんの言う通りだと思います。

ダメージや染めムラ(染め残し)が気になる、あるいは売り上げ的な事を考えている・・・
美容業界は2軒に1軒は潰れるほど今苦しい状態だと聞きますので。


ちなみに今ネットではサロン用のカラー剤がどこでも売っているので
それを使うと安上がり(リタッチ1回1000円弱)な上に綺麗に染まりますよ。

ユーザーID:0839872797
痛みますからね。携帯からの書き込み
HNはね
2018年2月28日 11:31

美容院でやるのと市販の白髪染めでは全く違いますからね。

因みに痛みが気になるなら、白髪染めではなく白髪カラートリートメントにすれば良いのです。

白髪トリートメントは染まらないって言ってる人は、そのトリートメントが合ってないか、やっすいものを使っているからです。

私は美容院で染めても、何と一週間と少しで根元が白くなりだすので、まるでコンディショナーのように白髪カラートリートメントを使っていますよ。

また、塗るタイプの1日白髪隠しも持ち歩いてます。
艶やかに見える私のロングヘアは、何にもしなければ全部白髪!コワイですよ〜。

知識がないだけの話です。髪に関心があるなら、もっと美意識の高い美容院に通って(今もそうかな?)美容師さんに沢山聞いてください

ユーザーID:5191676193
言えばよい携帯からの書き込み
りりり
2018年2月28日 11:45

本音で言えば いいです。

「本当は美容院で染められたらいいけど毎月だと出費がイタくて…」と。

美容師さんも売り上げの事を考えれば店に来てほしいだろうけど、お客さんのフトコロも考えて 定期的にきてもらえるのが1番だろうから…気持ちは大切にしてくれてると考えます。

なので、痛んでるからトリートメントなどを進めるセールストークもしてくるでしょうが、自分でケアしたほうが良いと伝えてくれてるのではないですか?

ユーザーID:8385325163
どっちも違う・・と思う
a
2018年2月28日 11:51

>美容師さんは自宅で染める人が嫌なものですか?
>それとも染められるのが嫌なのではなく、痛む髪を心配しているのだと思いたいです。

わはは。
主さんってば・・・

まぁ、強いて言えば自宅で染める人が嫌いなんですよ。
だって美容院で染めてくれたら、それだけお金を落としてくれるってことでしょ。
それを家で自分で、しかもなかなか上手に染めたりしてくれたら、美容院は儲からないじゃない。

私の行く美容院は、どこに行ってももっとおおらかですよ。アラフィフになり、もみあげの辺りにちらほらと白髪が出てきました。
でも、どこの美容師さんも「こんなの自分でちょちょっと白髪染めすればいいのよー」って言ってくれますよ。
丁寧に、どの番号が私の髪の色に合っているかまで分析して下さる方もいらっしゃいましたし、自分で染めるので全然問題ないですよ、って言われます。

主さんも、遠慮しないで美容師さんに直接聞いてみたらいいと思います。
「自宅染めだと、やっぱり髪は傷みやすいのか?」とか、費用の面もあるので、自宅染めと美容院染めを混ぜたいから、頻度の目安を知りたいとか。

ユーザーID:8284593174
美容院で染めるのやめました
ゆき
2018年2月28日 12:00

私も美容師さんに自分で染めるのよくないと言われ
全て美容院で染めるようにしました。

そして一年後、髪が薄くなってきたのです。
それを美容師さんに相談すると、シャンプーがよくないとかなんとかで
高いシャンプーとリンスを勧められました。
でも髪はどんどん減って行きます。
主人にカツラにしたらと言われるくらい。

でとうとう染めるのやめたんです。
やめてから1年半経ちます。
髪は増えました。
元どおりとは行きませんが、カツラにしなくてもいいくらいに戻りました。

美容師さんは売り上げのために家で染めるのを嫌がるのだと
今では信じて疑わない私です。

ユーザーID:6350126447
気にしなくていい
ラン
2018年2月28日 12:02

私はそういう言い方する美容室は二度と行きませんけどね。

トピ主さんは、その美容院がお気に入りなんですよね?
出来れば美容院を変わりたくないって事なのかな?

ならば、本意は本人しか分からないので、傷むから心配してくれている、とご自身が思いたい方に思えばいいです。

どうしても思えなくなった時、美容院を変わればいいんじゃないかな。

ユーザーID:2009048379
同じく
こてつ
2018年2月28日 12:04

私も美容室で白髪染めをしています。
ショートカットなので、月に一度カット
カラーで、一万円弱。確かに痛い出費です。
以前は自宅と交互で染めていて、長い付き合い
なので、はっきり美容師さんに聞きました。
市販液は簡単に?染まるように毛髪や皮膚に
良くないものもある。
その後、美容院で染めた時に染めづらくなる
影響がでるものもある。
色が入らない?と、言ってました。
こんな内容だったかと思います。
結局、自分で染めた事によって及ぼされた
悪影響が、美容院サイドに及ぶのが嫌なの
かなと思いました。
確かにカラーもした方が、美容院も儲かるのでしょうが、
夫が自宅での毛染めを嫌がるのもあり、
リラックスタイムと思って今では全て美容院任せです。

ユーザーID:1391270745
心配しているのではないですか?
kuma
2018年2月28日 12:19

美容師さんのお人柄とか、今までの施術の仕方とかから判断するしかないと思います。

私が何年も通ってる美容師さんは、お店の儲けよりも、髪の状態とか私の気持ちとかを重視してくれる人です。

白髪染めも、髪や頭皮のためにはなるべくすすめたくないと言っていましたが
私が、鏡を見るたびに気になるようになってきて・・・と相談したら
日々そう思うのも嫌だろうし、ストレスも白髪に繋がるし、それならカラーリングしましょうってことで白髪染め始めました。

カラーリング後、1か月くらいから生え際が気になってきます。
私は、どーしても気になるときはカラートリートメントをします。
1週間もすれば取れてしまいますが、髪には優しいと思います。
美容師さんにも、カラートリートメントした時には申告します。

市販のカラーをした場合と、そうでない場合、
美容院での薬剤をそれぞれに合わせて調整するそうですよ。
市販のカラーで傷んだ髪に、普通の髪用の薬剤では強すぎてしまうそうです。
そういう意味でも、ちゃんと申告した方がいいです。

私は美容院でのカラーは3ヵ月に1回程度にして、
間にカラートリートメントを1回するかしないか、
あとは、白髪隠しで隠してしのいでいます。
生え際とか分け目とか。
あとは目をつぶってます。

ユーザーID:9341125019
白髪染めたいへんですよね
専業
2018年2月28日 12:25

自分の担当の美容師さん曰く
市販の白髪染めはおすすめはしませんと。
たぶんこれは本当っぽかった。
市販の白髪染めでそめてしまうと、美容室で白髪染めをするときに上手く色が入らないことがあるそうです。なので交互に染めを繰り返されると困ることがあるみたい。

ただ、世の美容室から白髪染めのお客様が無くなったらほとんどの美容室は潰れてしまうだろうとも言ってました。
カラーリングで経営が成り立っているということは、美容室では市販の白髪染めをすすめないのは明らかですね。

ユーザーID:3957484071
確実に痛む
うーん
2018年2月28日 12:50

私は若い頃に美容師さんに
「市販のものは使うのはやっぱりおすすめしない、地肌にとって刺激が強すぎるから」
と真面目な顔で言われて以来、使っていません。

今は美容室でのヘナ染めを続けており一度も市販の白髪染は使ったことがありません。

そのため嫌とか云々よりも、
「あ、使っちゃったんだ・・・」って感じじゃないでしょうか?

プロの目線としては「ちょっと高くても安心できるものを提供したい」って気持ちがあるのかもね。

ユーザーID:0289055611
気にしない
stella☆
2018年2月28日 12:58

私もトピ主さんと同じ理由で
自宅で白髪染めしてますよ。
カットやパーマは自分では出来ませんけど
白髪染めはあんなにたくさんの
種類が市販されているわけですから
白髪染めは自宅でっていう人は
多いと思います。
そりゃあ美容師さんは美容院で
やって欲しいと思うかもしれませんが
それは気にしなくていいのでは?
髪が傷んでいるなら、
自宅でトリートメントなど
ケアしてはいかがですか?

ユーザーID:9419872369
心配してるに決まってる
ゆるこ
2018年2月28日 13:27

作家の林真理子さんは中学生時代、男子にひどい虐めを受けたときですら
「彼らは私のことが気になるからいろいろしてくるのだ」という
妄想力で自分を護っていたそうです。

そこまでの強かさは持ち合わせないというのなら、カット専門のサロンに変えるとか
もうちょっと合理的に物事を考えた方が楽ですよ。
本当は言葉を濁す必要もなく「そうですか〜」で済む話。
あんまり不必要な罪悪感オーラを出しまくってると、押せば高級なサロン商品を
買ってくれるかもとか思われる可能性もあります。

とにかくこちらがお客ですよ。気に病みすぎです。

ユーザーID:9733903893
トピ主です
とけい(トピ主)
2018年2月28日 15:30

本文が掲載され、読み返すとわかりづらい文章で
恥ずかしい限りです。
すみません。

自宅で染めるようになって半年の間に白髪染めをしたのは3回で、二ヶ月に一度です。
本当は毎月染めたいのですが、髪が傷むだろうし、お金もかかるので我慢しています。
そして白髪染めをした数日後、美容室に行っています。

美容室では過去4〜5回くらい白髪染めをしているので(同じ美容室です)、
美容師さんが私に白髪があるのは知っており、
白髪が染まった状態で美容室に行ったら、自分で染めたのがわかっちゃうだろうな〜と思いましたが、
前回まで何も言われなかったので気遣って言わないのかな?と安心していました。
(言わないのがマナーかな?とか)

だから、今回初めて言われてドキッとしました。

数年前この美容師さん(いつも同じ方です)から
「女性の白髪は染めないとだめよ。染めていない人を見る目がいっちゃう。」
と言われたことがあります。
それって私に染めるのを勧めているのかな?と思い、当時はまだ目立つほどなかったので
「美容師の職業病だね」と言うと
「女性だと誰でもそう思うはずよ!」と言われました。

私は他人の白髪は気になりませんが皆様はどうですか?

なおこの美容師さんはとっても上手なので変えるつもりはありません。

ユーザーID:6835604847
ヘアカットも家族に頼む
杏奈
2018年2月28日 16:05

もうね、ヘアカットも娘さんにやって貰えばいいですよ。
ゴミ受けと服カバーが一体になったのがありますから、
それを被って、チョキチョキしてもらいましょう。
カットする人もだんだん、上手になりますよ。

結構、楽しいし、お金はゼロ円です。
うちは夫がやってくれます。

ユーザーID:0121994403
髪の心配をしてると思う携帯からの書き込み
パンダの子
2018年2月28日 18:23

髪の全てを預かりたいんじゃないですか。
私は毎月トリートメントに行くのですが、毛染めは別の毛染め専用のお店で染めています。
美容室では、「自宅での毛染めは一番痛むので、毎月トリートメントに来てもらっても台無しになるので、自宅で染めないでほしい」と言われています。

毛染め専用のお店は、美容室より安いので、そこに行くのですが、それは良い、と言われています。

ユーザーID:0599766253
ノルマがあるため
HAPPY
2018年2月28日 21:35

きっと売り上げのためです。特にチェーン店はノルマあります。
シャンプーなどを売るとマージンが入る!と、美容師求人で見ましたし。

色々な美容室に行きましたが、初めての来店で、高いパーマ、トリートメントをすすめてきたり。
通い始めると、まず「トリートメントしませんか?」にウンザリしました。

お客さんのことより、売り上げ第一に感じ。

今は、カットのみでも、色々すすめない個人店に通ってます。

髪と頭皮を労りたく白髪染めは、ヘナにしてます。
結果、費用も大幅に減らせ髪も健康なり満足してます。

ユーザーID:0020860070
同じく知りたい
もなか
2018年2月28日 21:50

私もカットしに行った時に言われたことある。

自分で染めているんですか?
って。

そうですよ。って言ったら、

「染めムラもあるし、美容院で染めたほうがいいですよ。
あ、でも綺麗に染まってますね。上手ですね!」

だって。

染め始めてから10年位経っているけど、
きちんとケアしていれば髪が傷むとかも無いし、

結局は髪って伸びるから、
美容院で染めれば一生やらなくていいってわけでもないじゃん。

カラーリングって結構なお値段するし、
ただのビジネストークなんじゃない?って思うけど。

私も知りたいな。

ユーザーID:6757586844
セルフカラーをされたことを隠されるのが嫌なだけです。
雨模様
2018年3月1日 3:36

現役美容師です。
私はご自身でカラーをすることには私はなんとも思いません。
サロンにしろセルフにしろ傷むのは当然です。

ただセルフカラーをしたこと、それを隠されるのが嫌なだけです。
それは施術をする上で支障が出る可能性が高いからです。

カットだけなら問題はありません。カット以外の場合が問題になることがあります。

若い子だと自分で黒染めしたけど飽きたから明るくしたいって子がいますが厄介です。
黒い染料が抜けきらず狙ったカラーが入らないこともあります。

マダム世代だと最近ではカラートリートメントや光やら昆布やらで染まるなどといっていろいろなものが出回っていますが、私はそれは否定しません。
ただ、染まりが悪かったからとサロンカラーをするのは待ったなんですよ。

数年前、一部の商品を使用後、サロンカラーを施術したところ予期しない化学反応で髪が緑になった、という事故は瞬く間に美容業界に衝撃が走りました。
当時は直し方がなく、伸びて切るのを待つのみ。

そういうとき、『自分で黒染めしました』『こういうカラートリートメントを使いました』って言ってくれない、それどころか使ってないと嘘をつかれたとき、それで髪にハイダメージや予期しない仕上がりにがなったからって美容師を責めずにいられますか?
ただ『こういうのを使った』というのを教えていただけたらとれた対策はいくらでもあるのに(もちろん状態によって施術をお断りすることもあります)、後だしじゃんけんで金返せって言いますか?

実際いますよ、顧客側の過失なのにそれを認めず、すぐ金返せ、裁判起こすぞ、と脅される方。

美容師側の聞き方にも問題がある場合があるでしょうが、普通に聞いているだけならちゃんと答えてあげてください。あなたの髪のためにも、美容師のためにも。
美容師としてこのことは技術面で知っておかなければならないんです。

ユーザーID:7742540768
美容師さんの立場なら
みい
2018年3月1日 11:06

店としては、売り上げにつながるようにと、ある程度の営業トークはあると思います。
プロの仕上がりと同じではない、もっときれいになりますよということです。
自分でされていて納得の仕上がりであれば、上手に聞き流すだけのことですよね。

痛んできましたね〜がとても気になるならお手入れお願いするもよし、
今度余裕があるときにねとにっこりして、家でお手入れ工夫してみるもよし。

私もそのあたりは節約で、マネキュアタイプで家で時々染めるだけですが、
美容院では、髪の毛元気ですよね〜、お家で染められていますか?
きれいに入ってますよね〜、ああ○○昆布ですか?使っている方多いですよね・・・など
言われたこともあります。ちなみに家では、石鹸シャンプー、それようのリンスです。
ま、シャンプーカットで2000円いかないお手頃なチェーン、
いつもお客さんいっぱいだからとてもあっさりで気楽ですよ。

ユーザーID:1514678975
節約されたら困ります
けるん
2018年3月1日 17:55

自宅染めになったら、そのぶん美容院では収益が減ってこまります。全員がそれをやったらつぶれてしまいますよ〜と、知り合いの美容師さんが言っていました。

髪の毛が痛んだから心配しただけですよね。思いたいなら、そう思っておいたらいいでしょう。何度も痛んだ髪を心配されたら、何にしろ行きづらくなっちゃいますよ。

ユーザーID:1891476188
 
現在位置は
です