現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁ともめてます 携帯からの書き込み

とりぷるえー
2018年2月28日 9:48

嫁がわかってくれません。
頭が痛かったので夕方から寝たら、なんでいつも忙しい時間から寝るの?休みなんだからお風呂くらいは手伝ってよ!と言われたのですが、頭痛くてフラフラするから寝せてといって寝室に寝にいきました。
すると、子どもたちと嫁がきて、子どもが泣いてるから少しみてて!いつもいつも結局私1人でやってるじゃん!今日昼間は自分のことテキパキしてたくせに、いきなり子どもが保育園から帰ってきたら寝るなんて、都合よすぎ!私はあなたより全然寝てないのに!と言われました。
なんでわかってくれないんだ!いつもしてるようにご飯やって、風呂入れたらいい話じゃん。と言うと、もういい、やっぱり私の気持ちなんてわかってくれないね。と言われました。
もうずっとそんな感じなら、実家に帰ろうと思うまで言われました。
ついこの前も、もめたときに、もう離婚してもいいと思ってると言われました。嫁は気持ちが冷めてる気がします。
そしてもう一つ、気になるのが、最近夜たまに友達とご飯食べてくると言って、出かけることが多くなりました。20時〜12時くらいまで。
子どもたちをねかせたあとです。
下の子が起きて泣いたので、電話すると気づかなかったといって電話に出ませんでした。
ぼくはかなりキレて、妻の車の鍵と携帯を壊しました。そこから嫁は強気で、嫁に体を求めても鼻から拒否します。
でも、嫁は怪しいと思います。だれかほかの男性と会ってるのでは‥と思います。
問い詰めると、妻が、「あなたと結婚して、私はずっとぜんぶ一人でやってきたし、友達とゆっくりご飯も行けなかったんだから、たまには許して」と言います。そのたまにが、月に2回のペースになり、怪しいです。
今回のケンカはぼくがわるいのでしょうか。また、怪しい妻をどうすればいいでしょうか。

お気に入り登録数:1101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
男性の目からみてもトピ主に呆れます
鶴亀松竹梅
2018年2月28日 11:02

あら50既婚男性です。
 家族構成が書かれていませんが、まだ小さいお子様がいらっしゃるのですよね。
 トピ主さんの頭が痛くて寝てる時に無理やりお子様の面倒を見ろと言わたことに対しては同情いたしますが、そもそも普段から子供の相手や家庭のことは何もやっていらっしゃらないことは、ありありとわかります。
 奥様が友達とご飯を食べに行ってくる!と言っているのですから、その友達がどんな関係の友達か確認することです。
 最もいけないのが、トピ主さんがキレて「車の鍵と携帯を壊した」こと。これだけでDVにあたります。

ということで結論は、ケンカはあなたが悪い。
 ふだんから、家のこと育児のことに関心をもち関与しましょう。奥様の負担は80%にとどめ、友達と過ごす20%の余裕を作ってあげてください。月に2回のペースくらいべつにいいでしょう。

なお、妻をそんなに怪しく思うなら、探偵でも使って証拠を確保しましょう。

よくある話です
コンシェルジュ
2018年2月28日 11:03

夫婦がお互いに自分の意見を主張していたのでは何も解決しませんよ。

お互いに相手に対して不満に思うこと、どうして欲しいのか、紙に書きだしてください。
言葉の応酬だけでは感情的になりがちだからです。

お互いのメモを読みながら冷静に話し合えば、妥協点は見つかるはずです。
自分の書いた内容が我儘であったと気づくかもしれません。

ぜひ試してみてください。

一度、考えて見ようや
ひるあんどん
2018年2月28日 11:11

男性です。

一度、相手が妻だとか嫁だとか結婚しただとか忘れて、同性の他人と同居し共同生活を送っていると考えて見ましょう。
トピ主は現在の妻の立場とします。

日中、パチンコに行ったり趣味を楽しんだりしていた同居人が、夕飯や風呂の準備時間になると頭が痛いと行って寝室に行ってしまった。しかも今日だけでなく頻繁に同様のことがあったとしたら、トピ主はどう思います?

同居人とは日替わりで家事分担を決めていたのに、気が付くと同居人が当番の費に限って具合が悪くなったり不在だったりして、結局は毎日トピ主の方が家事を多く負担する羽目になっていたとしたら、どう思います?

結局トピ主は毎日仕事と家事に追われて、友人と飲みに行くことも食事をしたり、遊びに出かけたりすることが出来なくなってしまっているのに、同居人は何も知らん顔していたら、どう思います?

家事を片付けた後、たまに友人達を誘って食事や飲みに出かけたら、あることないこと言われて大事にしている趣味の品を壊されたら、どう思います?しかも、たった月2回程度のことなのにですよ?

トピ主は誰が悪いと思います?ってここまで言われて判らなければ、言っても無駄だだけどね。まぁ、トピ文を書いていてされに気付かないようでは手遅れだと思うけどね。

罠を仕掛ける
佐々
2018年2月28日 11:12

「今度の土日は僕が子供を面倒見るから、たまには実家にいくなり友達と遊ぶなりしてきたら?」と提案する。浮気なら必ず男と会います。

その日は子供をあなたのご両親に預けて自ら追跡するか、友達にアルバイト代を渡して追跡してもらう。できればプロを雇うのがベスト。一日なら数万円で済むかな。きちんと証拠を揃えてくれる。
浮気なら相手から慰謝料に調査代も上乗せしましょう。

いやいや・・
aoo
2018年2月28日 11:14

>そのたまにが、月に2回のペースになり、怪しいです

月2回・そんなに激怒するほど多くもないですよ。
男とも限らないです。
独身の友達とかいたら飲みにいくから。
どれくらいのペースなら許すんですか?
奥様は「あなたと結婚してから友達とご飯にも行けなかった」って言ってますけど。
奥様が友だちに会うのに協力とかしてこなかったのですか?

>そこから嫁は強気で、嫁に体を求めても鼻から拒否します

でしょうね。
だれがぶちぎれて携帯や鍵を壊す男に抱かれると?
嫌に決まってるじゃないですか。

>なんでわかってくれないんだ!いつもしてるようにご飯やって、風呂入れたらいい話じゃん

いつもやってないから文句言われるんだよ(笑)
あなたがいつも子育てや家事に協力的なら、奥様も怒りません。
「病気ならゆっくり休んで」となります。
ですが、あなたは元気な時から奥様に任せっきりで何もしてないから。
いつも通りごはん・風呂やれよ!!って・・・
はいはい、いつもあなたは手伝ってないって事ですよね・・
その時は確かに体調悪かったんでしょう。
でもね、いつも何もしてくれないから。
普段何もしないのが積み重なってたまってたまって〜その奥様の怒りだよ。
あなたがいかに普段から何もしてないかって話です。

もう本当に冷めてますわ。
離婚突きつけられても仕方ないですね。
すっかり冷めきってます。
男がいるだろーって思ってるのかもしれないけど、そうとも限らないし。
男がいなくても、あなたの事が嫌いになったら離婚ってするんですよ。
知ってた?
あなたと暮らすのが嫌になったら離婚ってしたくなるんですよ。

怪しい妻じゃなくて、日頃から何も手伝わない夫・・それに妻がキレたって話でしょ。

離婚もしょうがないですね。偉そうにしてきたツケです。

ひとこと
るるるる
2018年2月28日 11:16

あなたが悪い。

頭が痛いのはしゃーなしかもしれないけど、同じように奥さんも痛いとき休ませてあげてます?
自分が痛い!て先に言っちゃって寝るって思いやりのかけらもないね。
その時奥さん同じように頭痛いかもしれないのに。

離婚する準備してると思いますよ。
こんな人一緒にいる方がしんどいわ。

離婚も近いでしょう
いちごみるく
2018年2月28日 11:18

奥様は完全にあなたに冷めています。
他に男性がいるかどうかはわかりません。
でも、男性の存在に関係なく奥様は離婚する気持ちが固まっていると思います。

主さんには妻の気持ちがわかっているの?
momo
2018年2月28日 11:18

小町で「嫁」と書くと、夫の親からの投稿かと思ってしまうので、出来れば「妻」と表記した方がいいですよ。

さて、奥様への愚痴が並んでいますが、主さんは奥様のことをわかっているのですか?
わかっているうえで愚痴を仰っているのなら、主さんの言い分を聞きましょう。
さあ、どっち?

お互いに思いやりもなく、自分が辛いことばかり主張し合う夫婦。
愛情もなくなりますよね。
そんな夫婦を目の当たりにして育つお子さんが不憫ですね。

主さんもご自分の意が通らなかったからとキレる。
そして、車のカギと携帯を壊す?
そんなことをされて、円満な夫婦関係が築けるとお思いですか?

今度は妻の浮気疑惑ですか。
黒か白かは存じませんが、証拠をつかんでから問い詰めないと、疑いの段階で奥様を責めると主夫婦は完全に破綻しますよ。

今回のケンカはほんの一部だけの話なので「ぼくがわるい」とかではなく、それまでの思いやりの無さから崩壊してきていることに気付きましょう。

嫁って、【妻】の事なんですね?
トラジャ
2018年2月28日 11:21

>いつもしてるようにご飯やって、風呂入れたらいい話じゃん

なるほど
いつも奥様が1人で
トピ主さんが休みの日でも奥様が、しているって事なんですね〜

保育園と書かれているので、共働きですよね?

あれもこれも、疑問ばかりなんですが
子供が起きて泣いたら、親なんだから奥様に電話してないで、自分で対処したら良いんじゃ無いですか?
奥様は、頭が痛かろうが具合が悪かろうが、お子さんのお世話はしているんじゃないかな?

>今回のケンカはぼくがわるいのでしょうか。

私は、トピ主さんが悪いと思いますよ。
普段から、家事育児を奥様と二人三脚で分担して行っていたなら
そして、奥様が大変なときは、トピ主さんがもっともっと積極的にこなしてきたなら
今回のように、本当に、具合が悪いときくらいは、免除して貰えるでしょう。
でも、いつも奥様が1人でしてきた
育児すら・・・
>いきなり子どもが保育園から帰ってきたら寝る

なんてね〜普段から無責任すぎるのでしょうね。
切れて物を壊すのも、理性がなさ過ぎです。

>また、怪しい妻をどうすればいいでしょうか。

トピ主さんが改心して、家事育児協力して
切れて物を壊すような性格を直せるのなら、話し合いをしてやり直せるでしょうが
それが無理なら
解放してあげたら良いんじゃ無いですか?

なんかあなたヘン。携帯からの書き込み
あやな
2018年2月28日 11:23

頭が痛いから寝ている事の何が悪いの?

確かに奥様は具合が悪い時でも休みの時でも家事育児をこなしているのはわかりました。

で、奥様は専業なの?お子さんは何人?周りにサポートしてくれる人は?

まさか奥様、仕事も家事も育児もやって、あなたは風呂釜の掃除とたかが風呂入れだけ?

そういう情報が抜けてるのに、抽象的じゃない?

妻が子供を放って夜遅くまで外出してんですよォ!!ってとこだけ強調して、要は「妻、母としてどうですか?」てジャッジを求める割には、なんかあなた、あんまり夫として?役に立ってないでしょ?普段から話し合いが出来ないでしょ?

話し合いが出来ない夫と顔を付き合わせて具合が悪くなっていく夫源病なんてごめんですよ。

世間はよく「子供を放って夜に外出」とかピンポイントで突っ込んでくるけど、夫が妻を変えていってしまうって事があり得るんですよ。わからない人には最後までわからないけどね。

あなたの文章見てると、自分、じぶん、ジブンですよ。

私でも外出します。はっきり言って。

先も長くないんじゃない?探偵雇う暇あったら修復につとめたら?

なんかヘンだよあなたの文章は。

拒否=浮気ではない
必ずしも
2018年2月28日 11:30

相手への気持ちが冷めた時点で、その気が失せるからね。
知り合いも夫が病気になって看病してるうちに、夫婦というより
母子あるいは患者と看護師みたいな気持ちになってなかなかその気に
なれないとぼやいてた。
だから、すぐに他の男が〜と決めるのは早いかも。

とは言え、微妙な行動もあるので気になるなら調べて貰えば?
ただ、女性はかなり慎重なので証拠が出ない事もある。
本当にやましい所がないかも知れない。
その時、彼女が「私は疑われた」と知ったら更に状況は悪くなる。
この辺は、自己責任で。

あと、それぞれの年齢や家族構成が分かんないけど二人ともずいぶん
子供っぽい印象。
お互い「相手がやってくれて当然」で、やってくれないと怒る。
夫婦揃ってこれじゃ、そのうち関係が破たんするよ。

トピ主がどんな仕事してるか分からないけど、もう少し普段から手を
貸してあげればここまでならなかったかもね。
体調不良の時は仕方ないけど、それだって普段からちょっとでも手伝って
あげてれば「今回は仕方ないねー」で終わった話。
別にイクメンになれとは言わないけど、ほんの少しの労力と気遣いは
あっても良かった。

ところで、妻が浮気してたらどうすんの?
相手を訴える?離婚する?慰謝料取る?
自分が100%勝てると思ってたら、大間違いだよ。
浮気に対しての慰謝料は貰えるだろうけど、離婚原因にトピ主の育児不参加や
妻の所有物(車の鍵や携帯)を壊したのはトピ主にとってマイナス材料。
案外、彼女はもう心を決めててトピ主の普段の行いを記録してるかも。
会話見ると、短気ですぐ怒ってばかりみたいだし。

質問の答えだけど、今回の喧嘩ではなく今までの積み重ねがこの事態を招いた。
第三者の立会いの下、しっかり話し合う。
その時、妻がどうするつもりか分かるしそれによってトピ主はどうするか。
嫌でも自分で決めなければいけない。

頭痛薬
既婚女性
2018年2月28日 11:32

鎮痛剤飲めばばいいでしょ。

姑トピかと思ったら
ひしもち
2018年2月28日 11:34

トピ主は夫ですね?
妻のことを「嫁」という男は、まともじゃない。
小町の常識です。(笑)

頭が痛い程度なら、頭痛薬でも飲んだら?
30分もすれば治ります。

妻は頭痛があろうがなんだろうが、今までずっと家事と育児をやってきたんですよ。
それを理解しないで、自分のことしか考えないトピ主。
そりゃ、愛情なんとっくに冷めてるでしょうね。

家事も育児も、夫婦で協力してやっていくことですけど?
「わかってくれない」は妻のセリフです。

その上自分の気に入らない事があったら、携帯や車を壊す!?
完全にDVじゃないですか。
なにがあっても暴力は許されないことです
トピ主は感情のコントロールが出来ないんですか?

さて、妻が浮気をしているかどうかは、ここではわかりません。
女友達とおしゃべりしてるだけかもしれません。
ここで浮気を疑ったら、一気に離婚に向けて動く可能性もありますね。
たぶん、妻はそれでもいいと思っているでしょう。

子どもが起きて泣いたら、トピ主が面倒みればいい、父親なんだから、
それすら出来ない夫と、これからの人生を歩んでいく意味があるかどうか、妻も悩んでいるのでは?

>今回のケンカはぼくがわるいのでしょうか。

今回だけではなく、今までの夫として父親としてのトピ主がダメなんです。

理解のないDV夫に悩む妻が、優しい男性に頼りたくなる....あり得る話だけどね。
本気で浮気を疑うなら、証拠を掴めばいいのでは?
その結果離婚になっても、妻はたぶんなにひとつ困らない。
困るのはトピ主の方かもしれませんね。

もちろん親権なんてとれません。
子どもの世話なんてしたこともないんだから。

薬を飲め!
せな
2018年2月28日 11:37

何で薬を飲まないの?会社で頭痛がしても会社で寝るの?甘えるなよ。
主婦であり母親である妻はその程度では休めないんだよ。

休みの日に家事も育児も手伝わない。一人で子供をあやすことすらできず、車のキーと携帯を壊す。そのくせ身体だけは求める。

妻が浮気をしているかどうかは知らないけど、夜に出かけなくて済むように休日の昼間に「僕がが子守をしているから友達と会っておいで」と言えばいいのでは?

わからないことがいろいろ
ばんび
2018年2月28日 12:01

頭が痛くなったなら、頭痛薬とか飲まないのですか?
家事はある意味仕事みたいなものですから、薬飲んででもやらなければいけないんですよ。
普通の親はそうします。
自分のことが出来たんだから、大病というわけでもなさそうだし。

下の子が起きたらどうして奥様を呼ばないといけないのですか?
子供が泣いたらどうするか、知らないのですか?
それでも親ですか?

私の夫は少なくとも、休みの日は掃除と昼夜の食事作りをしてくれますし、
子供がゼロ歳の頃から、丸一日子供を見ててくれました。
電話なんかかかってきたこと、ないです。

主さんが父親として夫として謎すぎです。

甘えてきちゃったツケが出たね携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年2月28日 12:02

ぼくとか嫁とか、幼すぎ。もう少し大人になりなさいな。誰の子の世話なのかしら。自分の子でしょ? 子育ては奥さんがするものだと思ってません?

塵も積もれば山となり、奥さんは我慢できなくなったんでしょう。

いつも一緒に日々の生活を頑張っていれば、頭痛で夕方から寝ても心配してくれるでしょう。毎日の積み重ねなんですよ。

女性は一度決めたらもう戻らない人が多いからいきなり反省しても無駄かもしれないけど、今までの自分の生活態度は悪かった、これからは変わるから一緒にいてほしいと奥さんに謝ってみたら?

どう悪いか分からないと言うならもうお手上げですけど。

離婚推奨
うん
2018年2月28日 12:11

浮気していると思うのなら証拠を集めましょう。
離婚なさればいいと思います。
お子さんは「こどもたち」とありますから2人以上でしょうか…。
養育費はきちんと払いましょうね。

お仕事頑張って下さい。

大丈夫、怪しくないから!
stella☆
2018年2月28日 12:28

奥さんは浮気なんかしてないですよ。
ひんぱんに出掛けるのは、
友人に離婚の相談をしているのです。
あなたに愛想尽かしたのです。

じゃあ、調べれば?
蛙鳴蝉噪
2018年2月28日 12:30

>今回のケンカはぼくがわるいのでしょうか。また、怪しい妻をどうすればいいでしょうか。

たまの事ならここまで拗れないでしょ?

普段からそうだから問題になるんです。
普段から協力的じゃないから奥様は離婚を考えるまでになったのでは?

>ぼくはかなりキレて、妻の車の鍵と携帯を壊しました。

奥様が実際に浮気しているのかしていないのかトピの内容だけではわかりませんが、現状では奥様がその気ならトピ主さん有責で離婚する事は可能だと思います。

準備なさってるかもね。

浮気が気になるならプロに調べてもらったらいかがですか?

まあ
ささ
2018年2月28日 12:53

まあ、貴方が悪いと思いますよ。
だって子育てや家事は家庭のイベント、事由ですよね?

それに対しての貴方の説明は「自分が頭が痛いから」です。
奥さんだってやらない理由挙げさせたらいくらでも出て来るんじゃないの?

会社でも居るんですよね、トップダウン指示でやる事は明確に決まっている事に対して、出来ない理由だけ言う人。
できない事はわかったから、どうしたら出きる様になるんだ、100が無理ならどれ位?もしくはいつまでなら出来る、そういう建設的な会話を自分から絶対にしないやつ。

どう思います?私は社会人失格と思います。
なので、貴方の事も家族失格と思います。

自己都合の求める事だけ一生懸命で、集団としての目的解決に寄与しない。
そんでもっていじけてですか?

やらないやつに限って、問題意識低くて、○○ハラだのすぐ使って権利ばかり主張する。
周りの顔見てみりゃいいのに、あきれてるって。

現在位置は
です