現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キラキラ輝くママになれない!!

育休中
2018年2月28日 11:59

職場や幼稚園のママさんが「キラキラ」「生き生き」して輝いて見えます。
私も輝きたいと思う反面、疲れるし、それに彼女たちのその輝きってどこからくるのか? どうやって皆んな輝いているのか周りに聞いても…。

「そんなことないよ!」

と言い返されるだけでその輝きの素が何処にあるのかわかりません。輝いているママさんの素を教えてください。
輝いているのは外見ではなく内面から育児も仕事も家事も楽しそうで生き生きしている感じです。

因みに自分は大手メーカー勤務で不妊治療の末、姉妹を3学年差で産み、それぞれ2年の育休取り、年度途中でも何十人も並んでる待機児童の列を抜かして認定こども園の幼稚園に入園できました。(メーカー城下町なので基本、うちの会社の人は待機児童になりません。)
また、仕事もフルで復帰して在宅勤務も取っています。
家事も中途半端で外食やお惣菜が多く。
育児も仕事帰りに毎日習い事に送迎して、家に帰ったら宿題やピアノの練習に付き合い、ご飯を食べてお風呂に入って寝かしたらもう9時!!
仕事の残りを片付けて明日の子供の支度をチェックして…、気づけばもう12時。
朝は5時半から旦那のお弁当と朝ごはんを作り6時半には会社に向かう。
週末にネイルサロンやエステ、スポーツクラブに行くも子供が気になり全然リラックスできない。

皆んなこんなんが普通でどうやったら輝いていれるのですか?教えてください!

ユーザーID:8613313089  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
主さまも輝いてるよ
あー
2018年2月28日 15:31

わたしからすれば、主さまも輝いてますよ!
ネイルとかエステとかスポーツクラブに行っているなんてすごいです。
私も育休後仕事復帰してから少しの間はそんなとこやってましたが疲れるし子供と遊ぶ時間が減って嫌だったので一切やめました!
でもおしゃれは好きなので夜な夜なネットショッピングしてます。おしゃれで仕事は好きだしぱっと見た目は輝いてるかも。でももちろん疲れてるし、会社と家と保育園とスーパーと公園くらいしか行かないです。そして、たまにきーって爆発します。

みんな、そんなもんなんじゃないかと思いますが。隣の芝生は青く見えるもんだし。

ユーザーID:4312967355
輝きたい!=幸せじゃない、んだね主様は。
あなたが嫌い
2018年2月28日 16:13

大手メーカー勤務
3学年差で産みそれぞれ2年の育休
認定こども園に入園でき
仕事もフル&在宅勤務
外食やお惣菜が多く
仕事帰りに毎日習い事に送迎
宿題やピアノの練習に付き合い
仕事の残りを片付けて子供の支度をチェック
旦那のお弁当と朝ごはんを作り
週末ネイルサロンやエステ、スポーツクラブ


これだけ私持ってます!でも輝けてない!って・・・可哀想に・・・
心に何か問題を抱えてませんか?

輝けないのは「足るを知る」事ができない人間性のせいだと思います。

ユーザーID:0455560777
今の生活は、自分にフィットしてるの?
ひし餅
2018年2月28日 16:13

子どもは本当に2人欲しくて、2人育てる余裕があるのか、とか
夫がどれだけ協力的で、親や親族を巻き込んで、手伝いがどれくらいあるか
親に資産があって、どれだけ援助が貰えるか

実は、ママ友や同僚に聞いても答えてもらえない背景がありますよね?
それと、トピ主さん自身の欲と、自分が出来る力量が合ってないかも知れませんし
それは他人に聞いても分からないでしょ?むしろ自分しか分からない。
>週末にネイルサロンやエステ、スポーツクラブ
独身の頃から含めて、産まれて今まで、どれ1つとして行きたいと思ったことない場所だし
思ってない人は、行けなくても、不満じゃないんだよね

ユーザーID:8632280820
爆笑
良子
2018年2月28日 18:21

いやー、久々に爆笑させていただきました

>週末にネイルサロンやエステ、スポーツクラブに行くも子供が気になり全然リラックスできない。

子供が気になるなら行かなきゃいい。子供を見て安心して、ああーうちの子かわいいわーって満足したら、キラキラできますよ。
うちはああだこうだ、これはこうだ、もう9時だって悶々と愚痴ってるから
輝けないのでは?
そもそも子供が気になるのにネイルにエステ、スポーツクラブって何なんだよ爆笑。

ユーザーID:9352898850
う〜ん
わかめ
2018年2月28日 18:53

このトピ、一体、何自慢?

自慢満載ですね。

主さんは十二分に輝いていますよ。

ユーザーID:7289464920
充分キラキラ
しゅう
2018年2月28日 23:55

>週末にネイルサロンやエステ、スポーツクラブに行くも…

羨ましい…充分、表面上はキラキラママですよ。
私なんか、出産して12年、エステもネイルサロンにも行った事ありません。
でも、昇進もしたし自分の家も買ったし、心は満たされていますけどね。

ユーザーID:9647524944
要領の問題携帯からの書き込み
まき
2018年3月1日 1:01

育児中なのに巻き髪でネイルしていつでも綺麗、という人は、面倒なことは夫や親兄弟に頼ってる可能性大です。
それなのに、育児大変アピールをする人を知ってますよ。
そういう性格の人は、自己肯定感が強いので否定されることを嫌うみたいです。
自分で全部やってたらキラキラしてる暇なんてないと思います。あなたが正常です。

ユーザーID:7798509951
輝く定義は「満足」
輝ける中高年
2018年3月1日 8:29

>輝いているママさんの素を教えてください。
輝ける方は、満足されている方です。
満足は達成感からくることが多く、目的を持って行動し、優先順位づけをうまくされている方が得られやすいものです。

>家事も中途半端で外食やお惣菜が多く。
>もう9時!!
仕事と育児に追われて家事と自分の時間がないことが不満のようですね。
この辺りの記述で「よく頑張っている。あなたは輝いていますよ。」と褒めてもらえば満足するタイプにも見えます。
それならば、単に誰かに褒めてもらう、それで解決するでしょう。
トピ主様の目的は、褒められること、だからです。

ただ、キラキラ、生き生きされる方は、人の評価に依存しませんので、そのような方は褒められることを目的にはしません。自分の中に評価基準を持っていて、自分で自分を評価して前に進みます。

そのような方は、トピ主様の状態でもキラキラされています。
育児と仕事を優先している時期だから、家事や自分の時間がないのは仕方がない、と割り切れ、育児と仕事の質を高めることに注力できるため満足の行く結果も得られる。トピ主様は、現時点での目的が明確ではないため、優先順位づけができずにあれもこれもと欲張り、結局やり切れずに不満だけが残る、と言う状態に陥っているのでしょう。ネイルサロンやエステは、その優先順位が高い人にはキラキラ人生に効果的ですが、そうで無いならば効果はないでしょう。

まず、どのような生活に満足を覚えるのか、それを達成する上で今何を優先すれば良いのか、を、よく考えましょう。

ユーザーID:3160691635
輝いてますよ
くれむ
2018年3月1日 9:07

 幼稚園ということは、時短勤務されているのでしょうか?
習い事から就寝までの時間はバタバタしますよね。あっと言う間に時間が過ぎる。皆、同じですよ。

週末にサロンやスポーツクラブに行けるなんて、うらやましいです。それだけで、十分キラキラされてますよ♪
もし、子供が気になって…ということであれば、サロン等の回数を少し減らして家族でお出かけしてみては?一泊しなくても、日帰りできる距離にある公園や動物園などで良いです。家族で楽しんでみてください。

ユーザーID:6467334361
輝いてるとおもいますよ。
ベルガモット
2018年3月1日 9:21

うーん。トピック読んでるとすでに十分に輝いてらっしゃると思いますよ。
隣の芝生はいつも青く見えますよね。
睡眠時間をもう少しとって、健康に留意されて、
お仕事と家事育児、頑張ってくださいね。

ユーザーID:9419138009
リア充を自覚してください
下の上
2018年3月1日 10:19

・結婚してる
・こどもいる
・いい会社で正社員
・ネイル行く
・エステ行く
・スポーツクラブ行く

あなたは十分に恵まれた生活をしています。
貪欲すぎます。

上ばかり見ず、たまには下を見て満足してください。
今の生活を楽しんでください。

ユーザーID:0392030505
ダンナさまは何もしないの?
マチコマキ
2018年3月1日 13:03

お弁当くらい自分でつくればいいのに。
輝けないのは、ダンナさまのせい。
あと、ネイルサロンとかスポーツグラブとか私はいけないし、他人からみてキラキラしてないと思うけど、自分のなかではキラキラしてる。ひとと比べる貧しい心に問題があるのでは?

ユーザーID:4329200872
自分の趣味にひたる
理花
2018年3月1日 16:19

お疲れ様です!トピ主さん、読む限り
じゅうぶんキラキラママですよ?
仕事に子育てに…。エステ等とちゃんとなさってます。

ただ、仕事やジム、エステが本当に
自分の好きな事ならいいのですが、
そうでもないなら自分だけの趣味を持つのもいいですよ

友人は一人カラオケがストレス解消だそうで、
私も先日一人カラオケしてきました(笑)
人がいると気を使うので気にせず歌えて楽しかったですよ。

トピ主さんも自分の好きな事をされてみてはどうでしょう。

ユーザーID:9871698479
楽しくなさそう
なんか
2018年3月1日 20:33

自慢と愚痴が混じってるね。

大手企業、育休取得、幼稚園入園。
復帰後もフル勤務、習い事させる余力やネイル・エステに
行ったりそこそこ外食する余裕もある。
子供を授かるのに苦労した以外、自慢っぽく見える。
なのに、もっと、もっと!と求めてる。
そういう所が駄目なんじゃないの?

見せかけだけのキラキラママも一定数いるだろうけど、本物は
きっと「足るを知る」なんだろう。
意識してないけど、その時その時を精一杯元気にかつ不満を
持たないようポジティブになれるんだと思う。
限られた中で、どれだけ集中して、かつ楽しめるか。
それに尽きるんじゃないかな。
周りを見て不満を覚えてたら、いくら美容にお金をかけても
生き生きしたママには見えないよ。
むしろ子供がきになりリラックスできないなら、今は行かない方が
経済的にも精神的にもいいんじゃないかな。
って、夫何やってんの?

せいぜい、他のママ達の足引っ張んないようにね。
「ズルい」を連呼してぼっちになるかも知れないから。
子供に対しても、過干渉すぎると悪影響出そうだし。
ま、貴女の人生だから貴女の思う通りにやれば?
どうなっても誰も責任取れないけど。

ユーザーID:1066999826
なんで輝かなくちゃいけないの?
2018年3月1日 22:02

実際にキラキラしているママって、雑誌に出ている大手企業で時短とか、裕福な専業主婦ぐらいではないですか?
トピ主さんも大手メーカー勤務とのこと。人から見たら輝いているのかも。
ネイルもしてるしエステやスポクラでスタイルキープしてる。十分輝いていますよ。

ご主人、残業とか休日出勤ないから休日出かけられるんですね。それはうらやましいです。でもそれでいろいろ言う人もいるからね。

でも、どうして子供が気になっちゃうのかな?それは後ろめたい気持ちがあるから?

今は小学生以下の子供が複数いても趣味のバレエの発表会出ちゃうママとか、働いてるのに毎週小学生以下の子供を預けて飲みに行くママとか、最近は好きな事するママもたくさんいますよね。
学童に預けるだけで「かわいそう!」なんて言う人はこういうキラキラママが近くにいたらそれこそ発狂するんじゃないかと思いますね笑。

でも預かってくれる親がいるかもしれないし、トピ主さんみたいにご主人が協力的かもしれないし、習い事をいっぱいしてその間に好きな事してるのかもしれないし、出来るなら好きな事してもいいと思いますよ。

それでも子供が気になるなら、輝かなきゃという気持ちを捨てるのはだめ?

だって、なんで輝かなくちゃいけないんでしょう?
家でゴロゴロしてメイクもしなくても子供にとって最高の母親ならいいじゃないですか。
平日仕事で休日は子供とゴロゴロするのも幸せだよね。

楽しんでるママってSNSで自慢したり堂々と楽しんでますよ。トピ主さんがネイルやエステで楽しめないなら、輝くより楽しいことしましょうよ。

ユーザーID:0606005629
自分を見つめなおして
おちゃ
2018年3月1日 22:09

そしてママ友だけではなく、もっともっと世の中を見て下さい。
あなたがどれだけ恵まれているかわかるでしょうから。
そして輝くとは、自分の心次第とわかるでしょうから。

他人事ながら、あまりにもくだらない、贅沢で平和な悩みに
あなたのお子さんがどんな風に育つか心配です

ユーザーID:2309106835
好きな事やってる?
ボロボロ母ちゃん
2018年3月2日 9:38

主さんは、他人から見れば、充分パワフルできっとキラキラに見えてるんじゃないかと思いますが。

満足出来てないなら、「やらなきゃいけない事」も大切ですが「やりたい事」をやりましょう。

私は大して体力も無いのに、好きな事ばかりやってます。(その分、自宅ではダウンする事多いです)
仕事も好きだし、お酒好きなので美味しいおつまみもおかず代わりに好きで作ってるし、土日は子供と取り合うようにゲーム三昧。
子供のようだと子供達も思っているようです。一応、家事もソコソコはやってますよ(汗

週末のネイルもエステもジムも、楽しく無いなら金と時間の無駄じゃないですか?何のために行ってますか?
子供達と公園で遊んだり、お家でトランプでもして盛り上がってる方が余程楽しいと思いますが。

まず、一度のんびり休んで、好きな事思い出したらやってみると良いと思いますよ。
大人だって楽しまなきゃ生きていけません!

ユーザーID:4530925985
基準は自分で決める
ごろりん
2018年3月3日 19:02

キラキラしたいなら、油でも塗ってラメ入りメイク、
スパンコールの服でも着ていなさい。ライト付きヘルメットでもかぶって。
てのは冗談ですが。

フェイスブックやインスタで自分がどんなにキラキラしているか
アピールしているのに振り回されていませんか。

自分の幸せは自分で決める。人と比べない。
それが人生キラキラの極意です。

ユーザーID:9688319699
トピ主です。
育休中(トピ主)
2018年3月5日 12:03

皆さんの意見を聞いて少し輝けない理由がわかってきました。

と言うか、何でか私の周りには私の努力を認めてくれない実家や主人がいて、常に自分は何かが足りない=努力が足りないと上しか見えません。確かに誰かに認められたい、褒められたいと思う自分が何処かにいるんだと。
小さい頃から「人間、毎日努力しないと堕落する、日々努力の積み重ねだ」と思って過ごしてきたので何だか毎日、崖っぷちにいる気分でキラキラ出来てない自分が好きでないです。

最近「隣の芝は青く見える」と言うドラマを見て、振り返りました。
不妊治療中の自分は「ただ子供が欲しかった」1人できると「2人目が欲しい」、子供が生まれたら「賢く育って欲しい」と無限に望みを増幅させている自分がいて、仕事も派遣社員の時は、適当な感じだったのに、中途採用で正社員になると今度は「在宅がしたい」「育休が満期で取りたい」などとまた望みが増幅していき、本当に己の欲深さに脱帽です。

どうしたら欲がなくなりキラキラ出来るのか?未だに答えが出ません。

ユーザーID:8613313089
二度目ですが
わかめ
2018年3月7日 23:30

興味深いトピです。

主さんは本当に欲深ですね。
自覚があるのに、さらに欲しがりますか。

あれもこれも全部欲しい!の延長上に「キラキラした自分」があることに気がつきましょう。
つまり、主さんにとっては「キラキラしている自分」も、主さんの欲のうちの一つなんですよ。

皆さんのレスにたくさん答えがあります。

ユーザーID:7289464920
 
現在位置は
です