現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘手術、するかしないか

ピカ
2018年2月28日 14:26

よろしくお願いします。
現在48歳、今年49歳になります。
子宮筋腫があり、経過観察しています。
現在の症状としては、トイレが近い事、経血量が多めな事、ぐらいで、痛いとか生活に支障がでるなどの深刻なものではありません。
ただ、自分でお腹を触ってもボコボコして居るのがわかり、たまに子供がお腹に飛び乗ったりすると異常に痛いです。
現在日本に住んでいますが、今後主人の仕事の関係で海外に行く可能性が高いです。(日本に住みには帰らない可能性もあり)
数ヶ月前にMRIを撮った所、小さい筋腫も含めると数えきれないほど筋腫があり、胴体の半分ほどが大きくなった子宮になっている画像に驚きましたが、
先生は特に不快症状が無いなら、手術をする必要はないし、年齢を考えるとこのまま閉経するのを待っても良いのでは無いかとご意見でした。
2人別の先生に診て頂きましたが、2人とも同じ感じの診断です。
私自身は日本にいるうちに、このお腹の違和感が無くなるなら子宮全摘をしておきたいと考えていますが、
先生が手術する必要は無いと言っているのにするのも変かなとか、(先生は私がしたいならしてもいいとの事)、子宮(今の病院では手術するなら卵巣も一緒に取る事をが勧められました)無くなる事でホルモンの乱れ、更年期障害の早まり、
体への予測していない症状、体へのダメージなどを考えるとどうしても決められずにいます。
そこで皆さんに経験談やメリットデメリットやご意見、お考えを聞かせて頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
UAEという選択肢は?
にゃたろう
2018年2月28日 16:18

私も筋腫があり、3月に手術予定です。
出来れは閉経までそのままで経過観察が良かったのですが、
1か月前に受けた健診(以前、子宮頚部の高度異形成の手術をしたため定期検診しています)の際、
「急に大きくなっちゃってるから手術した方がイイねぇ」と言われてしまいました。
今現在10cm程ですが、半年前は8cm程で、パーセンテージ的に急成長らしく、手術対象となるそうです。
その際に手術方法として3つ提案され、そのうちの1つがUAEでした。

UAEは足の付け根からカテーテルを入れ、筋腫に栄養が行く動脈に一時的に栓をし、
筋腫を壊死させる手術方法で、切り取って摘出はしません。
元の大きさの30〜40%程度に縮小程度ですが、複数筋腫があっても効果があるそうです。

私は様子をみました。
Sally
2018年2月28日 16:31

還暦を過ぎた者です。私も30代後半から筋腫があり、大きい時には直径8センチのものまで複数ありました。トピ主さん同様、出血は多く貧血だったですが、それ以外は特段不都合もなく、また手術後の癒着なども怖かったので、様子を見ました。(主治医の女性医師さんに「先生ならどうされますか?」と尋ねましたら「私ならとっくに取っているわよ」と言われましたが、「手術をするもしないもあなたの選択」と言われました。)その女性医師さんには「筋腫のある人は閉経が遅い人がいて、今までに一番遅かったのは62歳」と言われ気が遠くなりましたが、結局私は人並みに51歳で閉経し、その後筋腫はみるみるうちに縮小し、今ではわからないほどになりました。私の場合は、手術をしなくて正解だったようです。ご参考までに。

全摘予定です
けめこ
2018年2月28日 16:47

50歳主婦です。
筋腫の場所が悪く毎月大量出血して慢性貧血だったため数年前に悪さをしている筋腫のみ摘出しましたが、ここにきて残していた複数の筋腫が大きくなってきました。そのためか、また出血量が増え、月経痛もあるため医師に相談。

私の受けたアドバイスもトピ主さんが言われた事と同様でしたが、血液その他の検査で、もうしばらく閉経しないであろうとのことで、私は自分から全摘の手術を希望しました。病院側の検討の結果、卵巣を残して、子宮と卵管の摘出手術を春に受けることになりました。卵巣を残せばホルモンは分泌されるとのことで、更年期はもう少し先、徐々に来そうです(希望的観測)。

私も今後、主人の赴任先(日本ほど衛生的でも先進国でもない国)に帯同する可能性があるため、可能な限りリスクを排除できると前向きな気持ちでいます。
何よりも、この痛みと鬱陶しさから解放されるので、むしろ待ち遠しいです。

後遺症
candy
2018年2月28日 19:06

全摘出に関しては後遺症について、確認された方が良いと思います。

子宮は尿道の神経と非常に近いので、
排尿障害になる方がいらっしゃるようです。

私は子宮頸がんで手術をしていますが、
手術後は排尿障害(尿意が無い・尿が完全に出ない)がありました。
徐々によくなりましたが、100%治らない方もいるようです。
排尿障害は改善しない場合は自己導尿が必要になるので、
日常生活でもなかなかのストレスになると思います。

私のケースとは違うと思うので、一度後遺症に関して
お医者様にご相談されると良いと思います。

子宮筋腫で2度手術した経験
山猫
2018年2月28日 19:55

50代米国在住

・36才で日本で子宮筋腫核出術(開腹)
腫瘍:腎臓ぐらいの塊1個、1.5cmサイズが8個

・47才の時に米国大学病院でダビンチロボット
子宮全摘手術(卵巣は両方アリ)
腫瘍:ダグラス窩7cmと腫瘍合計700g
腫瘍マーカーは癌である可能性が60%以上
ありました。

メリット
・子宮癌になる可能性は100%無くなった。
・35年間続いた生理痛から解放された。
・大人気管支喘息が治った。
・水泳やスポーツが思い切り出来るようになった。
・腹筋が強くなって大型バイクが乗れるようになった。
・米国の場合は2日間で退院で自宅療養。

デメリット

・手術後1週間後に更年期障害、約3年後から改善兆し。
・手術前よりはかなり太ったが肌のハリはよく治った。
・冬季に気力減退が激しく朝が辛い時があり低容量ピルを
数ヶ月飲む。

私の場合は保険範囲内の無料検診で多発性子宮筋腫とダグラス窩にも
腫瘍があり排便が辛かった事と腹痛が酷かったので開腹手術以外の方法
を探していました。1ヶ月後にダビンチロボット手術して腫瘍に癌が無く
て本当によかったです。

子宮筋腫は良性腫瘍で腫瘍には変わりなくて開腹手術後に1度腫瘍を触り
見たことがあるので全部取りたいと思いました。

私の場合は腫瘍マーカーの数値が良く無くて50才以上に成るとがんに
なりやすいと言われもしもガン細胞らしき腫瘍ならば開腹手術に変えて
子宮癌や卵巣癌対応手術に変えて良いと承諾書にサインしました。
本当にお腹の中は開けてみて腫瘍を見ないとわからないと思います。

2ヶ月以上の看病と手術費を払ってくれた主人に感謝してます。

2年前に全摘しました
ポピー
2018年3月1日 12:58

私は2年前48歳の時に子宮筋腫が大きくなったので全摘しました。でも、卵巣に異常はなかったので残してあります。トピ主さんは卵巣に何か問題があるのでしょうか?

子宮筋腫があると指摘されて8年くらい経過観察をしていました。子宮外に出来た筋腫なので、特に症状はなかったのですが、最後の2年くらいで生理が重くなり貧血も酷くなりました。靴を履くのにしゃがんだりするとお腹が変に押される感じとか、時々痛み、仰向けに寝るとポコッとお腹が出ていました。

手術が嫌なら、閉経を待てば自然に小さくなるからと言われましたが、もう早く楽になりたいと思い、手術を受けました。人によっては子宮を失う事でメンタルにダメージが来るとも言われましたが、術後の快適さを享受している現在、その心配は杞憂でした。

私は筋腫が大きかったので、臍の下を横切りに開けました。
そんな手術ですから当然痛みとの闘いはありましたが、もう今はそれもなく本当に快適な毎日を送っています。基本的に健康で、普通に体力があれば順調に回復できると思います。

デメリットは手術後の痛みと傷跡、メリットは快適な毎日です。

医者じゃないので…
まーち
2018年3月1日 16:50

私の言うことが正しいかわかりませんが、多発性子宮筋腫と内膜症と腺筋症を持っており、筋腫の手術を受けました。
ボコボコしていて痛いのであれば、もしかしたら手術をうけてもいいのかもしれないですね。
痛みはわかりませんが、人によっては下腹部のふくらみにもなるようです。

手術ですが、私は半年生理を止めて腹腔鏡手術で6日程度入院しました。
開腹と違い腹腔鏡ですので、4か所小さい傷ができるくらいでした。
半年生理を止めることによって、副作用が更年期でした。
たまたま私はまったく症状がなかったですが、友人はのぼせやほてりがひどかったそうです。
確かにお医者様が言う通り、閉経してしまえば小さくなるので、手術をしない選択もあると思いますが、全摘しなくても済む方法はあるような気もしますよ。
筋腫が育っているのなら、低用量ピルでおさえることもできるでしょうし。
全摘は更年期以外にも、ある臓器がなくなるので、他の支障もでると聞きます。

他の病院をさらに受診して相談してみてはいかがでしょうか?
産婦人科ではなく、婦人科でかつ筋腫が得意なお医者様は恐らくいるはずです。
全摘出したわけではないので、求められているような回答でなくて申し訳ありません。

いいお答えがみつかりますように。

UAEもあり
spo
2018年3月2日 5:05

私も多発性の筋腫で結構な全体量になっちゃってましたが、2年前にUAEをして、全体が7割程度の大きさになっています。
何と言っても、これ以上は大きくならないという安心感はありがたいところです。
症状等は、トピ主さんに非常に似てたような気がしますね。
UAEも選択肢に入れてみてもいいのではないでしょうか。

ただ、海外に行かれるのであれば、やはり、それまでに落ち着いた状態になっておいたほうがいいと思うので、少なくとも1年前には受けたほうがいいのかなと。
私は幸い合併症(炎症)も出なかったのですが、その辺りをケアしてもらう時間は日本で取っておいたほうが安心でしょう。

あと、子供さんには、お腹に飛び乗るのはやめるように言わないとだめですよ!
ぼこぼこしているのが分かるということは、おそらく漿膜下の筋腫がありますよね?
筋腫の形によっちゃ痛いだけじゃ済まないこともあり得ますよ。

私は去年しました
2018年3月2日 14:54

私はトピ主さんと同じ年です。去年アメリカでですが子宮を取りました。卵巣は大丈夫でしょうという事でしたが開けたら1個はダメだったのでそれも取りました。一個卵巣があればすぐに更年期は始まらないしで今は快適です。
私はギリギリ腹腔鏡で取れる大きさだったので腹腔鏡でとりました。回復も早かったし、今はとても快適です。
日本のお医者さんも調べてくれるとは思いますが卵巣に何の問題もなければ取らないでくださいって言えば良いと思います。
私はなんでもっと早くやっておかなかったんだろうとちょっと後悔してます(笑)

全摘しました
リツ
2018年3月3日 21:45

43歳の時に腹腔鏡下子宮筋腫核出術をし、47歳の時に開腹で子宮全摘しています。
筋腫の出来た場所が大腸のすぐ側で、最初の手術前は排便時の激しい腹痛が数か月続いたのが、手術でまったくなくなってたので、再発して膀胱のすぐ側に筋腫が出来て、トイレが近くなり、排便時の激痛が再発したのが、全摘の決め手になりました。
腹腔鏡手術をすでにしていたので、2度目の手術は開腹と聞いており、子宮筋腫核出術を繰り返すと、お腹が手術跡だらけになってしまうので、全摘してすっきりしようと思いました。
卵巣は残しての全摘だったので、術後は10日で退院し、1か月後に宿場に復帰し、それ以降、何の痛みも苦痛もなく、傷もきれいに治り、5年経った今は良く見ないと横一文字の手術跡は判りません。

今思えば、相談できる女性の身内が身近に居なかったため、最初の手術で腹腔鏡下子宮筋腫核出術を選択したのですが、腹腔鏡手術で子宮全摘が出来たので、そちらを選んでいれば良かったと思います。

手術後は生理が無いので、いつでも温泉旅行に行けるし、後遺症も一切なく、私にとっては今が一番体が楽です。

個人差があるので、後悔しない選択を。

なかなか決めきれませんよね
blueline
2018年3月6日 14:32

私は40代前半でしたし妊娠希望ももうなかったので
最初は迷いましたが症状も酷くなってきていたという事もあり全摘しました。
筋腫があると閉経も遅くなるそうです。
なのでトピ主さんの筋腫も閉経までもうちょっと成長するかもしれません。

全摘してからの体の不調などは本当に人それぞれですから
難しいですね。
卵巣を摘出しなければすぐに更年期が来るという事もないと言われていますけど
そうじゃない人もいます。
年齢的にたまたまかもしれないし、手術した事での影響かもしれない、という事ですが。

私も手術を決める前はネットで調べまくりました。
でもやはり人それぞれのところが大きい。
なので不調があっても信頼して相談できる医師を見つける事。
それが重要なんだろうという結論に至りました。
手術した病院での主治医はとても丁寧に説明してくれたり
私の話もちゃんと聞いてくれるような良い先生でしたので
この人なら大丈夫だろうと思えたので決めました。

術後の経過は良好で生理がない分快適です。

トピ主です
ピカ(トピ主)
2018年3月9日 10:05

みなさん、貴重な体験談をお話し下さりありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
自分が現在、不快症状が何も無い事で、する理由が無いのではないか、しかし日本を出てしまったら、あの時やっておけば、、、と後悔しないかと堂々巡りですが、
みさなんのご意見を参考に、もう一度どうするのが自分にとっていいのか、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

私とそっくりです
あかんたれ
2018年5月2日 2:52

私も多発性子宮筋腫で、8月に手術予定です。特に困った症状も無いので、ずっと経過観察してきましたが、急に育ちぱんぱんに張って苦しいので今回悩みに悩んで手術決めました。
トピさんと同じようにおなか筋腫で埋め尽くされてます。これ、中の静脈圧迫して良くないんですよ?私は、おなかかなり出るようになって、うつぶせ寝は腰の血管圧迫するから駄目ですと言われましたよ。あと、卵巣は問題あるのでしょうか?ないのなら、取る方針ですので、は珍しく思います。すごい更年期症状出ますよ。卵巣がんの予防は卵管をとるようです。私もとります。セカンドオピニオン受けてみては?良性だから、安全ではないです。自分の体、日本にいるうちに整えましょう!

現在位置は
です